![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
表し方をくふうして(6年生)![]() ![]() ![]() 暦の上でも立夏となり,夏の季語でもある「たけのこ」を教材にし「表し方をくふうして,夏を描こう」のめあてで描きました。 まずは,たけのこからイメージを膨らませました。たけのこを触ったり匂ったりしながら,自分たちの経験を入れながらイメージマップを作りました。「若竹のように伸びよう」という価値語カレンダーの言葉や,低学年の時に学習した「たけのこ ぐん」の詩を思い出している人もいました。またおじいちゃんの竹林でのイメージから,力強さや「土の匂い」を思い出している人もいました。底の方をたたいて木琴みたいな音がすると発見している人もいました。 次にそのイメージを大事にしながら,たけのこをスケッチしていきました。丁寧に竹の皮の筋を幅の違いにまで気を付けながら,描いている人もたくさんいました。力強いイメージを表現している人もいました。 明日色をのせて行く予定です。子どもたちの思いを聴くことも楽しみです。 リコーダーの練習が進んでいます(3年生)![]() ![]() あさがおのたねを植えました(1年生)![]() ![]() 今日は3・4時間目にあさがおの種を植木鉢に植えました。 土をビニール袋から出して、一人ひとりの鉢に入れ、あさがおの種を5つほど植えました。種を植えた後は、植木鉢に向かって「大きくなあれ」と声をかけました。その後は水やりをしました。これから毎日水やりをしながら育てていきます。夏にはきっとすてきな花がさくことでしょう。楽しみですね。 あさがおの種のプレゼント![]() 1年生を迎える会(3年生)![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会・遠足(6年生)![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会でも,遠足でも,6年生はとても優しくそして,リーダーシップを発揮していました。 虫にさされたと言っていた1年生の指に自分のティッシュを巻いたり,全校児童に呼び掛けて鬼ごっこをしたりしていました。 大きな行事を通して,また一つそれぞれが成長したような気がします。 保護者の皆様には,お弁当や諸準備などでたいへんお世話になりました。 遠足(5年生)![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会&遠足(1年生)
今日は待ちに待った遠足でした。その遠足の前に全校児童による「1年生を迎える会」がありました。最初に各学年がアーチを作ってお出迎え、その後「ジャンプ」の歌を歌ったり「じゃんけんれっしゃ」のゲームをしたりして楽しく過ごしました。それから、各学年のお友だちが山田小学校のことをいろいろ教えてくれました。プールのことや給食のことなど、1年生が知らないことを分かりやすく教えてくれました。
それから、いよいよ遠足に出発。たてわりグループに分かれて行きました。山田中央公園で注意事項を聞き、各グループごとに山に登りました。途中にチェックポイントがあって、そのクイズを解きながら進みました。1年生にとっては初めてのコースだったんですが、みんながんばって登っていました。 ゴールは美鈴が丘の公園です。そこでは、広い公園でみんなと鬼ごっこをしたり、おいしいお弁当を食べたりして過ごしました。 初めてづくしの1日でしたが、1年生にとってはとってもいい思い出ができたと思います。天気もよかったし、たくさん動いたので今日はきっと疲れているかな・・と思います。ゆっくりお休みください。 ![]() ![]() ![]() 平和学習,そして明日に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生では,平和学習の一環で,平和ノートと「ヒロシマの記憶」を通して学習をしました。あの日何が起き,人々は何を感じ,今もどんな思いで暮らしておられるのかなどについて具体的に学びました。そして「平和な社会の実現を目指し共に生きていくことなどについて」文章にまとめました。 子どもたちの思いが今後の平和へとつながっていくことを願っています。 また,明日は遠足です。黒板には,子どもたちが考えた「1年生を迎える会」と「遠足」での目標を○にして書きました。明日6年生は,入学したばかりの1年生と行動することが多くなると思います。6年生にとっても1年生にとっても,そして参加しているすべての人にとってもいい遠足になるようにと「Win−Win−Win」と書きました。 1年生を迎える会・遠足(4年生)![]() ![]() ![]() 遠足に行く前の1年生を迎える会では、全校でじゃんけん列車を楽しみ、各学年から、学校生活について1年生に伝えることができました。4年生は給食について23人で心を合わせて発表することができました。 遠足に向かっての目標は2つありました。1つ目は1・2・3年生に優しくし、5・6年生を支えること、2つ目は,正対してお話を聴き、1年生のお手本となることでした。子どもたちからこのような目標が出てきたことがとても嬉しかったです。 縦割りの良さで、5・6年生がリーダーシップを取っているのを見て、自然と4年生も下級生に優しい言葉をかけることができていました。上の学年を見習いながら高学年としての優しさや責任感を身に付けていって欲しいと思います。 図書室を探検しよう(3年生)![]() ![]() あらかじめ担任が用意したプリントには、図書室の本棚の配置が書いてあり、子どもたちは、それぞれの棚にある本の分類番号を調べて、そのプリントに記入していきました。山田小図書室はとても分かりやすく整理されており、入り口側の窓際の本棚に1番から4番までの本が順に並んでおり、部屋の後ろの棚には9番の「文学」の本がずらりと並び、さらに反対側の窓際の本棚には5番から8番まで、順序良く並んでいました。調べながら「9がすごく多い!」と昔話や物語などの文学作品の多さに驚いていました。これからは目的によって自分の見つけたい本が探せるようになるといいと思います。 外で音楽!(1年生)![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子![]() ![]() ![]() 自分の町を作ろう(3年生)
先週に引き続き、パソコンでの地図作りの練習のために、自分が住んでみたくなるような町を作りました。今回でパソコン上での作業は全員終わり、早くできた児童は印刷した地図を画用紙に貼って、自分の作った町の「こんなところがいい」というお勧めポイントも考えて書き込みました。それぞれに工夫した楽しそうな町ができていました。
![]() ![]() ![]() 三ツ城古墳物語(6年生)![]() ![]() ![]() ご存じの方も多いでしょうが,三ツ城古墳は,広島県内最大の前方後円墳です。6世紀頃に造られたと言われているので,約1500年位前のものだということになります。 全長92メートル高さ13メートルにも及ぶ古墳は,緻密に再現してあり,石棺も強化ガラス越しに見ることができます。 気付くと150枚もの写真を撮っていました。その後ガイダンスコーナーにおられた郷土歴史家の方からもお話を伺うことができました。資料には載っていない情報も得ることができました。その方のお話をビデオに撮ることができましたので,後日見せたいと思っています。 教科書や資料集などを土台としながらも,子どもたちの比較的身近かな所にある資料(今回は古墳)を通して,その時代のことに想像を広げ思考を深めていってほしいなと思っています。 今日は「三ツ城古墳物語その1」として,スライドを使って,歴史や大きさ,埴輪に主に焦点を当てて学習をしました。 また後日「三ツ城古墳物語その2」として,別の視点から古墳時代についての学習をしたいと思っています。 2年生さんからあさがおの種のプレゼント(1年生)![]() ![]() 今年度初めての英語活動(3年生)![]() ![]() 今日は、いつもの挨拶や誕生日の自己紹介に続いて、1〜20までの数を言い、数の歌やそれに合わせてポーズをとるなどの活動をした後で、ホワイトボードに貼った数の中から、先生が英語で言った数を、4人ずつがハエたたきのような道具で、たたきに行くという活動がありました。1〜10までは簡単にできたものの、11〜20の数は、少し難しく、ホワイトボードの前まで行って迷っている姿もありました。その後で果物の単語を練習し、グループごとにカルタをしながら、慣れ親しむ活動をしました。最後に色と動物を組み合わせたお話の絵本の読み聞かせを聞いて終わりました。 今日のこと(6年生)![]() ![]() ![]() 歯科検診がありました。今朝のホワイトボードは,「歯科検診の目標を書きましょう。」となっていました。それぞれが「関わってくださったすべての方に感謝する力」や「心くばり力」などの個人目標を書いていました。 その後全体で「歯科検診の目標」を決めました。全体目標は「おにく」になりました。「お・・押しの強いあいさつ」,「に・・二度感謝力」,「く・・(相手への)気くばりの『く』」という意味づけでした。 実際の検診でも,これらの目標をしっかりと心に置き,礼儀正しい行動を取っていました。歯科医の先生にもほめられました。 さて,今日の子どもたちの様子を見ていると,それぞれが「考えたことを行動」していました。ペン入れを全部出してセットし直している人,これから5月にかけての「スーパー成長年表」を考えている人たち・・がいて,とても感動しました。 明日も子どもたちのそばで成長を見守りたいと思っています。 今日の一日(6年生)![]() ![]() ![]() 「お羽横」はあえての漢字です。「鳥が羽を横に羽ばたかせるように元気に過ごしましょう。」との意味のようです。 続く言葉は子どもによって様々でした。「スーパーベーシックルールを言ってから入りましょう。」と戒める人や,「大きく羽ばたくぞ。」と言葉を受けて明るく続けている人もいました。 さて,社会科では福岡市にある板付遺跡の掘りの写真(私が撮ってきたもの)から,「なぜこんなに深い掘りを造ったのだろうか。」という問いで考えを出し合いました。 「米作りが始まっていたので,農業用水として使ったから。」とか「農作物を動物たちから守るため。」とか「人々の戦いが始まったから。」などの意見が出されました。 4時間目は音楽でした。音楽へ出発した子どもたちを見送り教室に入ると,何と教室は写真のようになっていました。帰ってすぐに給食準備に向かえるように,机を班の形にしてあったり,給食エプロンを用意していたりしていました。 この写真から「学べること」をみんなで考えたいと思います。 すてきなペーパーショップ(4年生)![]() ![]() 色のついた墨を使って,マーブリングをしたり,スポンジや刷毛で絵の具を散らしたりして素敵な模様を作りました。色を重ねる度に発見があり,じっくりと考えながら取り組む人,どんどん試してみる人,夢中になって取り組んだ2時間でした。 来週はこの紙を使って,コラージュを製作します。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |