![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
今日の一日(6年生)![]() ![]() ![]() 「お羽横」はあえての漢字です。「鳥が羽を横に羽ばたかせるように元気に過ごしましょう。」との意味のようです。 続く言葉は子どもによって様々でした。「スーパーベーシックルールを言ってから入りましょう。」と戒める人や,「大きく羽ばたくぞ。」と言葉を受けて明るく続けている人もいました。 さて,社会科では福岡市にある板付遺跡の掘りの写真(私が撮ってきたもの)から,「なぜこんなに深い掘りを造ったのだろうか。」という問いで考えを出し合いました。 「米作りが始まっていたので,農業用水として使ったから。」とか「農作物を動物たちから守るため。」とか「人々の戦いが始まったから。」などの意見が出されました。 4時間目は音楽でした。音楽へ出発した子どもたちを見送り教室に入ると,何と教室は写真のようになっていました。帰ってすぐに給食準備に向かえるように,机を班の形にしてあったり,給食エプロンを用意していたりしていました。 この写真から「学べること」をみんなで考えたいと思います。 すてきなペーパーショップ(4年生)![]() ![]() 色のついた墨を使って,マーブリングをしたり,スポンジや刷毛で絵の具を散らしたりして素敵な模様を作りました。色を重ねる度に発見があり,じっくりと考えながら取り組む人,どんどん試してみる人,夢中になって取り組んだ2時間でした。 来週はこの紙を使って,コラージュを製作します。 ホワイトボードの取り組み(4年生)![]() ![]() 今日1日,頑張るぞ!という気持ちになるようなメッセージを書くようにお願いしましたが,あとは子どもたちに任せています。 最近のホワイトボードを見ると,SAに向かって,何が大切なのか,話をよく聞いているなと感心しています。また「えがお」など,ポイントになるキーワードを自分たちで考えて工夫して加えています。 毎日,子どもたちの「吸収力」に驚き,感心しています。毎日,このホワイトボードを見るのがとても楽しみになりました。 自分の顔をよく見て描こう(3年生)
今日の図画工作の時間に、学級目標の周りに貼る自画像を描きました。
マンガのようにならないように、鏡で自分の顔のパーツをじっくり見ながら、担任がお手本で描くのと同じ手順で、少しずつ描いていきました。鼻→口→目→眉→顔の輪郭→耳→髪の順に、こげ茶色のクレパスだけを使って描いていき、次に絵の具で自分の肌や髪の色に近い色を混色で作って塗っていきました。どの顔もとても個性的で、その子らしい顔に仕上がりました。子どもたちが下校後、さっそく黒板の上に掲示してある学級目標の周りに貼りました。教室がとてもにぎやかになった感じがします。 ![]() ![]() ![]() 外遊び週間(1年生)![]() ![]() 今日から「外遊び週間」です。これは、児童の体力を高めるために、全校児童一斉に外で運動する、という取り組みです。(もちろん体調が悪い時は、室内ですごします。) 1年生同志で遊んだり、異学年で遊んだりととても楽しそうに過ごしていました。遊んだ後は、キラキラした汗をかいていました。友だちの名前も少しずつ覚え、6年生のお兄さん・お姉さんとも仲良くなっています。明日も楽しく遊べるといいですね。 初めての調理実習![]() ![]() 今日の1日(6年生)![]() ![]() ![]() 朝のホワイトボードのように,長い時間しっかりと考え続けよくがんばったと思います。6時間目は話し合いをして「逃走中」をすることになりました。思い切り体を動かしリフレッシュできたようでした。 さて,明日の朝のホワイトボードにもわくわくするような言葉が書いてありました。 「スーパーベーシックルール」の「考え続ける」を特によくがんばっている子どもたちです。 一週間を終えて(4年生)![]() ![]() 始業式の日,入学式に向けて学校周辺の掃除をしました。一生懸命に落ち葉や桜の花びらを拾う人。渡り廊下の草を見つけて自分から進んで草とりをする人。ぞうきんで体育館をすみからすみまで拭く人。23人が進んで掃除をする姿に感動しました。四年生になって張り切っていることが本当によく分かる時間でした。 また,子どもたちの吸収力についても,毎日のように誉めています。一生懸命に話を聞こうとする態度や,こちらの言ったことを素直に行おうという姿勢がとても嬉しいです。 これから,毎日少しずつ,ひとりひとりの宝物を磨きながら進んでいきたいと思います。 町の地図作りに向けて(3年生)![]() ![]() パソコンルームで一人ずつパソコンを立ち上げ、ジャストスマイルの中にある「地図スタジオ」のシール機能を使って、「こんな町に住んでみたい」というイメージを描きながら地図を作りました。あらかじめ、道路や鉄道、川などを描いた台紙を読み込み、そこに店や建物、いろいろな施設などの絵を、マウス操作で選んでは、自分が考えた場所に貼り付けていく作業を繰り返して、にぎやかな町を作っていきました。今日はやり方の説明の後の作業だったので時間が短かったので、次回もう一度続きをやります。そして社会科では山田の町を実際に探検し、どこにどんな物があるか記録して、それに基づいて本当の山田の絵地図をパソコンで作りたいと思います。 スーパーベーシックルール(6年生)![]() ![]() ![]() 例えば,4月の生活目標「あいさつをしよう」に対して,具体的な取組として「あいさつで心をかよわせよう」と「150mごしのあいさつ力」の2つが書き込んでありました。 どちらも大切にしたいことです。また5年生の時の「100mごしのあいさつ力」からなぜ「150m」になったのか,この点については明日聞きたいと思います。きっとそこには,子どもたちの思いがあふれていると思うからです。 今朝の黒板には,「3週目に入ります。2週目の○○に少しはまった人もいれば,逆に○○○○○○の目標に向かって躍進している人もいますね。まるでペンの2枚の写真のようです。どちらに進むかは○○が決めることです。進みましょう!!自分の信じた道へ!!!」と書きました。 気の緩みが少しずつ出るこの時期に,改めて自分の進む道を考えてほしかったのです。 「弱い自分に勝つ」「人任せにしない」「考え続ける」,この3つのスーパーベーシックルールを柱にして成長していってほしいと願っています。 コマコマアニメーション![]() ![]() 2週目の様子![]() ![]() ![]() 昨日の防犯ブザー・笛訓練の前には,子どもたち自ら「光つなひき力」という目標を立てていました。光のように美しく低学年のお手本となるように,リーダーシップ力を発揮して行動するという意味のようです。実際に一生懸命にリーダーとして声かけをしたり,行動したりしていたと思います。 また,理科では「ものの燃え方」の学習をしています。昨日は,ものの燃え方にはどんな不思議があるのかを実験しました。中にろうそくを置いた底なし集気びんに,線香のけむりを入れてけむりの動きを観察したり,ふたをした時としない時ではどんな変化があるのかを観察したりしました。 たくさんの気付きが次の学習につながりそうです。 今日は,新しいことも起きました。教室後方の入り口にあるホワイトボードの横に,短冊が貼ってありました。そこには,「自分の心の健康診断をしてみましょう」という言葉がありました。そしてその下には,「ひきしめる」という言葉とイラストがありました。 気が緩みがちな2週目最終日に,子どもたち自身が考え,行動していることを,とてもうれしく思います。 来週も子どもたちの成長をそばで見ていきたいと思っています。 身近な生き物を見つけよう(3年生)![]() ![]() ![]() まず学年園の周辺で、カラスノエンドウやオオイヌノフグリ、ホトケノザなどの植物やクロオオアリやダンゴムシなどの虫を見つけました。その後、ふれ合い花壇やプールの周りまで探索を広げて、まだ見つからなかったモンシロチョウとナナホシテントウを探しました。また、見つけた植物から1つを選んで、ノートに色や形、大きさなどをよく見て、絵と言葉で観察記録を付けました。そうしている間にふれあい花壇の葉ボタンにモンシロチョウが飛んできたので、大声でみんなを呼んで、モンシロチョウを見ることができました。来週もさらに他の生き物を詳しく観察していきます。 畑のお世話(1年生)![]() 今週は、「初めて」の活動がたくさんありました。「初めての給食」「初めてのたてわりそうじ」「初めての参観日」などなど、いろいろな活動を通して、学校生活に慣れていってほしいと思います。 おやつ大作戦1
今年度は,おやつ作りを「おやつ大作戦」と名付けて,簡単でおいしいおやつをみんなで決めて作っていこうと思っています。1回目は,「バナナパイ」を作りました。おいしくて,食べるのが止まらないお友だちもいました。
![]() ![]() 屋上から町を見て(3年生)![]() ![]() 今日は校舎の一番高いところの屋上からわたしたちの住む町を、東西南北それぞれの方向に見渡して、見つけたものを「社会科のてびき」に書き留めていきました。山田幼稚園や児童館など身近な建物を見つけたり、遠くに見える学校を「先生、あれは何ですか?」とたずねて書いたりしながら、町にあるいろいろなものを見つけました。次回は、それぞれが見つけたものを発表しながら、山田の町探検の計画作りへとつなげていきたいと思っています。 国語科の授業(6年生)![]() ![]() ![]() 教室での学習の後,自然を感じながら外で音読しました。 まずは全員で空に泳ぐ鯉のぼりの方を見ながら音読しました。 次に,それぞれが思う自然を感じられる場所に行って音読しました。 「風を感じながら読んだので,とても気持ちよかった」とか「小さな生き物を見て自然を感じながら読むことができました」などの感想が聞かれました。 次回は,それぞれが感じたあるいは感じている「生きているということ」について自分の思いを表現する予定です。 挑戦2![]() ![]() ![]() 挑戦(5年生)![]() (http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/13...)ですので、まだまだですが、まずは300回を目指して頑張っていこうと思います。この1年間でどれだけ記録を伸ばせるかが、楽しみです。子どもたちは、大休憩も縄跳びの練習がしたいと意欲満々で練習をしていました。 成長ノートの取り組み(4年生)![]() ![]() 初めての宿題は「先生への質問」でした。なんと,32個も質問を考えて来た人がいてびっくりしました。一生懸命に考えた気持ちとやる気に感心しました。 また,質問とともにコメントを書いていた人もいました。 『SA(スーパーA)になるために「もんくを言わず,何ごとにもちょうせんだ!」という言葉を大切にしていきたいなと思います。』 頼もしい決意の言葉に,これからの成長が本当に楽しみだなと嬉しくなりました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |