最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:89
総数:268954
落合東小学校のホームページにようこそ     

4月21日の給食

画像1 画像1
(献立)
牛乳 ビーフカレーライス フレンチサラダ

(ひとくちメモ)
フレンチドレッシング・・給食では、酢、サラダ油、さとう、塩、こしょう、洋がらしを混ぜ合わせてつくったものをフレンチドレッシングといいます。このドレッシングであえたサラダをフレンチサラダといいます。フレンチドレッシングは、時間がたつと油と酢が分かれてしまいます。そこで、給食では洋がらしを粉のまま使います。こうすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングができます。

4月20日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん 牛乳 豚じゃが レバーのから揚げ ごまあえ

(ひとくちメモ)
でん粉・・でん粉はかたくり粉とも言われています。かたくり粉はゆり科のカタクリの根から採っていましたが、今は少なくなり、じゃがいもにかわりました。でん粉は、八宝菜、麻婆豆腐など中華料理でとろみをつけたり、揚げ物に衣をつけるとからっと揚がります。今日は、レバーにでん粉をつけて油で揚げています。

4月17日の給食

画像1 画像1
(献立)
たけのこごはん 牛乳 さわらのかわり天ぷら 昆布豆 ひろしまっ子汁

(ひとくちメモ)
教科関連献立「春の献立」・・2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を、3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は、春においしい魚の「さわら」を使った天ぷら「たけのこ」が入った「たけのこごはん」を取り入れています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっ子汁を組み合わせています。今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを使っています。

4月16日の給食

画像1 画像1
(献立)
パン いちごジャム 牛乳 クリームシチュー 野菜ソテー あまなつかん

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれたあまなつかんを使っています。あまなつかんは夏みかんを品種改良して作られたものです。夏みかんより酸味が少なく、食べやすくなっています。すっぱいのはクエン酸という成分があるためです。クエン酸は、体の疲れをとり、気分をさわやかにする働きがあります。じょうずに皮をむいて食べましょう。

〜社会科「落合東のまちを調べよう」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって、新しい教科、社会科が始まりました。
今日は、学校の屋上に上がり、方位磁針の使い方を学習しました。
そして、落合東のまちにはどんなものがあるのかをみんなでみつけました。
これからも、自分たちの住んでいる地域や社会について勉強していきます。

合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(金)に3年生で合同体育を行いました。
運動会に向けてラジオ体操の練習をしたり、お楽しみのころがしドッジをしたりしました。
みんな元気いっぱいに体を動かし、体育を楽しんでいました。

4月15日の給食

画像1 画像1
(献立)
牛乳 親子丼 ししゃものから揚げ 小松菜の炒め物

(ひとくちメモ)
ししゃも・・ししゃもは、漢字で書くと「柳の葉の魚」と書きます。これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。

総合的な学習・・・自然を感じよう

 4年生の総合的な学習の時間のキーワードは、「水・自然・ごみ」です。今日は、自然を感じる力をつけるために「サウンドマップ」と「フィールドパターン」をしました。
 静かに耳をすませると、いろいろな種類の鳥の鳴き声や児童館の子どもたちの声が聞こえました。いつもは気にしていないけれど、いろいろな音がしているんだなと思いました。また、自然の中にはいろいろな形があることにもびっくりしました。「耳と目と心で自然を感じる」という意味が分かってきました。自然を感じる力をもっとつけていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月14日の給食

画像1 画像1
(献立)
減量ごはん 牛乳 肉うどん 大豆の磯煮 バナナ

(ひとくちメモ)
大豆の磯煮・・大豆の磯煮は大豆とひじきを使った煮物です。畑で作られる大豆は、肉や魚と同じように血や肉を作るたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれます。ひじきは、血や骨を作るには欠かせない鉄やカルシウムを多く含んでいる海草です。どちらも、成長期のみなさんに食べてもらいたい食品なので、しっかりと食べましょう。

4月13日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ

(ひとくちメモ)
小松菜・・小松菜は、広島市内でも、たくさん作られている野菜の一つです。江戸時代から作られている小松菜は、色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜で、歯や骨を丈夫にするカルシウムの量が多く、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。今日は、小松菜の中華サラダにしています。

毛筆の学習

 今年は習字は専科の先生と勉強します。初めての習字の授業は、勉強の約束や名前の練習、横画の基本練習をしました。姿勢に気をつけて書くことや、筆を立てて書くことなど、3年生で勉強したことをもう一度確認しました。初めての先生で緊張したけど、たくさんほめてもらって次の時間が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

進級おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピカピカの4年生、79名で出発です。4月9日、さっそく学年集会をしました。
 まず、今年の4年生のテーマ「やる気のとびらを開こう!心のスイッチ!今こそオーン」について聞きました。その後、ゲームをしたり先生の紹介をしたりしました。4年生みんなで力を合わせてがんばります!!!

学年集会

画像1 画像1
学年集会を開きました。
子ども達の意見を取り入れて作った学年目標を確認して、
みんなで力を合わせて伸びていこうねと話をしました。
歌を歌ったりクイズをしたり楽しい時間を過ごしました。

学年集会

 新しい学年になって、初めて学年全体で集まりました。3人の先生の話を聞き、その後、ゲームをして楽しみました。ゲームでは、男女混じって仲良くすることができました。今後も学年で協力して、様々な活動を楽しくしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ごあいさつ

画像1 画像1
 2年目をむかえました、校長の宅見政子と申します。学校教育目標「夢と志をもちチャレンジするたくましい子どもの育成」の具現化をめざし、教職員一同心をひとつにして、教育活動を行っていきます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年度本校は、創立40周年を迎えました。記念すべき瞬間に立ち会えたことをとてもうれしく思いました。保護者・地域の皆様に支えられ、児童の成長した姿も見ていただくことができました。
 今年度も、児童が来てよかったと思う学校、保護者の皆様が行かせてよかったと思う学校、地域の方に協力してよかったと思われる学校の実現に向けて精一杯努力していきます。
 これまで同様、本校の教育活動にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 

4月10日の給食

画像1 画像1
(献立)
ごはん 牛乳 まぐろの竜田揚げ はりはり漬 さつま汁

(ひとくちメモ)
さつま汁・・さつま汁は、さつまいもの入った汁というのではなく、「さつまの国」今の鹿児島県の郷土料理なので、このように呼ばれています。おいしくて作りやすいことから、今では日本中でよく作られている料理です。鶏肉、豆腐、さつまいも、こんにゃく、にんじん、だいこん、ごぼう、ねぎなどたくさんの具が入っています。

給食開始

 5年生になって初めての給食です。みんなで協力して給食の準備をしました。しっかり食べて、昼からの活動に取り組んでほしいです。
画像1 画像1

〜給食スタート〜 4月9日の給食

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。1年生は14日(火)からです。本年度も皆様方に給食を紹介することがご家庭や地域の話題づくりになればと思っております。
 本校では今年度も食育と関連付けながら、給食指導を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(献立)
小型バターパン 牛乳 ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 清見オレンジ

(ひとくちメモ)
スパゲッティ・・・スパゲッティをゆでるときには、たっぷりの湯に塩を入れてゆでます。スパッゲティの中心がゆであがる前に、湯から取り出すと、おいしく料理することができます。このゆでかたを「アルデンテ」といいます。今日のミートビーンズスパッゲティもアルデンテにゆでています。

進級おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まりました。
新しい年を迎え、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって元気に登校してきてくれました。

始業式の後、学年で集まりお話を聞きました。
みんな立派な態度でした。
1年間がんばっていきましょうね。

これから1年間よろしくお願いいたします。

学年集会

 学年集会を行いました。今年の学年目標は、「本気 元気 根気 勇気 団結力 忍耐力 創造力 集中力」です。また、最高学年としての心構えを確認しました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737