最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:108
総数:330205

大休けい・・・

 大休けいになりました。春の日差しがふりそそぐ運動場では,子どもたちが思い思いの遊びに興じています。
 クラスがえがあった学年は,新しく仲よくなった友達と遊ぶ姿が見られました。
 1年生はさっそくシーソーなどの遊具で楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

画像1 画像1
 今週は,全校児童を対象に視力検査を行っています。

 後日、視力検査の結果をお伝えする通知をお渡しします。
 お子様の視力についてご確認ください。

画像2 画像2

4月21日(火)の給食

 献立:ビーフカレーライス フレンチサラダ 牛乳

 給食では,酢,サラダ油,さとう,塩,こしょう,洋がらしを混ぜあわせて作ったものをフレンチドレッシングといいます。このドレッシングであえたサラダをフレンチサラダといいます。フレンチドレッシングは,時間がたつと,油と酢が分かれてしまいます。そこで,給食では洋がらしを粉のまま使います。こうすると,うまく混ざり,なめらかなドレッシングができます。

画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査

本日,文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が小学校では,全小学校6年生児童を対象に行われています。
本年度の教科は,国語,算数,理科です。子どもたちは,いつもとは異なる緊張の中,問題に真剣に取り組んでいます。
今後は,国によって採点と分析が行われます。その結果を踏まえ,本校児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やすにし美術館 1年生図画工作科「すきなものなあに?」

 1年生図画工作科「すきなものなあに?」
 入学して一番最初の作品です。
 クレヨンですきなものを思いのままにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数!デジタル教科書を活用してます!

画像1 画像1
 4年生は算数科で「折れ線グラフ」の学習をしています。今日は東京とシドニーの1年間の気温をかきこむ学習でした。大型テレビにデジタル教科書の図を表して,グラフのかきかたを学びました。

画像2 画像2

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 豚じゃが レバーのから揚げ ごまあえ 牛乳

 でん粉は片栗粉ともいわれています。片栗粉はユリ科のカタクリの根から採っていましたが,今は少なくなり,じゃがいもにかわりました。でん粉は,八宝菜,麻婆豆腐など中華料理でとろみをつけたり,揚げ物に衣をつけるとカラッと揚がります。今日は,レバーにでん粉をつけて油で揚げています。

児童朝会 各委員会から

 4月20日月曜日の朝,児童朝会が行われました。
 各委員会の委員長より,委員会の仕事内容の紹介と連絡やお願いなどの発表がありました。
 安西小学校には,計画委員会,保健委員会,図書委員会,体育委員会,給食委員会,生活委員会,ベルマーク委員会,放送委員会,飼育委員会の9つの委員会があります。
 どの子も学校生活を楽しく安心して送ることができるように,各委員会はそれぞれの仕事を責任もってやります。よりよいアイディアもどんどん出し合い,日々の常時活動も協力し合って仕事をしましょう。
「今日が楽しく明日が待ち遠しい安西小学校」を全員でつくっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)の給食

献立:たけのこごはん さわらのかわり天ぷら 昆布豆 ひろしまっこ汁 牛乳


 2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春においしい魚の「さわら」を使った天ぷら,「たけのこ」が入った「たけのこごはん」を取り入れています。
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを使っています。

画像1 画像1

4年!図工!「絵の具の色づくり(主調色)」

 絵の具を2色だけ使って,たくさんの色をつくることに挑戦しました。
 主になる色を決めて,2色の割合を少しずつ変えて色をつくりました。グリーン城,パープル城,オレンジ城・・・どの子も色の配色を考えながら着色し,とても素敵な作品ができました。 
 来週土曜日の参観懇談では,各教室の廊下と階段踊り場に掲示しております。是非、ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生!あいさつのことば!

 6年生の英語の学習!今年度も始まりました!
 あいさつや自己紹介を通して,コミュニケーションを楽しみます。
画像1 画像1

3年生!初めての理科!!「春のしぜんを感じよう!!」

「春になって,身のまわりでは,どんな生物が見られるようになってきましたか。」

「花だんにチューリップが咲いていたよ。」
「いろいろな色の花が咲いていたよ。」
「給食室に近い花だんにはアブラナが咲いているよ。」
「道路のすみには,タンポポが咲いていたよ。」

 春の野原や校庭に出て,身近な自然に接する活動をしました。生物に親しみながら,虫眼鏡の使い方を覚えたり,観察カードやノートへの記録の方法を学習していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)の給食

パン いちごジャム クリームシチュー 野菜ソテー あまなつかん

 今日は地場産物の日です。広島県でとれたあまなつかんを使っています。あまなつかんは,夏みかんを品種改良して作られたものです。夏みかんより酸味が少なく,食べやすくなっています。すっぱいのはクエン酸という成分があるためです。クエン酸は,体の疲れをとり,気分をさわやかにする働きがあります。じょうずに皮をむいて食べましょう。

画像1 画像1

1年生!初めての○○シリーズその3 図画工作編

 思い思いにクレパスで描きました。
 がんばって描いた絵を、参観懇談の折に掲示します。楽しみにしていてください。

画像1 画像1

PTA全体委員会

 今日(16日)午前9時30分からPTA全体委員会を開催し、今年度のPTA活動についての計画準備や確認・引き継ぎがそれぞれに行われました。役員及び委員のみなさん、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生!初めての○○シリーズ2 遊具編

 にゅうがくしてはじめてゆうぐであそんだよ。
 しーそー,ぶらんこ,うんてい・・・きょうはあったかいね。うんどうじょうであそぶのはたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生!初めての○○シリーズ 給食編

いただきまーす!!
給食開始2日目のメニューは、親子丼と野菜の炒め物・ししゃもの唐揚げ,牛乳でした。初めての丼で麦ご飯と親子丼の具の混ぜあわせが少し難しかったようですが、みんなとても美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(水)の給食

献立:親子丼 ししゃものから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳


 ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。
 これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。

画像1 画像1

1年生を迎える会 その5

 計画委員のみなさんが考えた「安西小学校クイズ」をしました。
 1年生の皆さんが安西小学校のことをわりとよく知っていたので驚きました。
 お家でも学校のことを話題にしてくださっているからなのだろうなと思いました。
 1年生の皆さんも,これでもう立派な安西小学校の一員ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その4

 さあ,みんなでゲーム!”じゃんけん列車”です。体育館中に笑顔と歓声があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 ふれあい相談日
視力再検査(3・4年)
スクールカウンセラー相談日
6年:全国学力・学習状況調査
4/22 保健指導(保健室の使い方)
子ども安全の日
尿検査二次配付
4/23 全市一斉「朝読書の日」
尿検査二次回収
視力再検査(1・2年)
4/24 心電図検査
4/25 授業参観(2校時)・懇談会・PTA総会(11:00〜)
4/27 6年:平和学習講座
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301