![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
2週目の様子![]() ![]() ![]() 昨日の防犯ブザー・笛訓練の前には,子どもたち自ら「光つなひき力」という目標を立てていました。光のように美しく低学年のお手本となるように,リーダーシップ力を発揮して行動するという意味のようです。実際に一生懸命にリーダーとして声かけをしたり,行動したりしていたと思います。 また,理科では「ものの燃え方」の学習をしています。昨日は,ものの燃え方にはどんな不思議があるのかを実験しました。中にろうそくを置いた底なし集気びんに,線香のけむりを入れてけむりの動きを観察したり,ふたをした時としない時ではどんな変化があるのかを観察したりしました。 たくさんの気付きが次の学習につながりそうです。 今日は,新しいことも起きました。教室後方の入り口にあるホワイトボードの横に,短冊が貼ってありました。そこには,「自分の心の健康診断をしてみましょう」という言葉がありました。そしてその下には,「ひきしめる」という言葉とイラストがありました。 気が緩みがちな2週目最終日に,子どもたち自身が考え,行動していることを,とてもうれしく思います。 来週も子どもたちの成長をそばで見ていきたいと思っています。 身近な生き物を見つけよう(3年生)![]() ![]() ![]() まず学年園の周辺で、カラスノエンドウやオオイヌノフグリ、ホトケノザなどの植物やクロオオアリやダンゴムシなどの虫を見つけました。その後、ふれ合い花壇やプールの周りまで探索を広げて、まだ見つからなかったモンシロチョウとナナホシテントウを探しました。また、見つけた植物から1つを選んで、ノートに色や形、大きさなどをよく見て、絵と言葉で観察記録を付けました。そうしている間にふれあい花壇の葉ボタンにモンシロチョウが飛んできたので、大声でみんなを呼んで、モンシロチョウを見ることができました。来週もさらに他の生き物を詳しく観察していきます。 畑のお世話(1年生)![]() 今週は、「初めて」の活動がたくさんありました。「初めての給食」「初めてのたてわりそうじ」「初めての参観日」などなど、いろいろな活動を通して、学校生活に慣れていってほしいと思います。 おやつ大作戦1
今年度は,おやつ作りを「おやつ大作戦」と名付けて,簡単でおいしいおやつをみんなで決めて作っていこうと思っています。1回目は,「バナナパイ」を作りました。おいしくて,食べるのが止まらないお友だちもいました。
![]() ![]() 屋上から町を見て(3年生)![]() ![]() 今日は校舎の一番高いところの屋上からわたしたちの住む町を、東西南北それぞれの方向に見渡して、見つけたものを「社会科のてびき」に書き留めていきました。山田幼稚園や児童館など身近な建物を見つけたり、遠くに見える学校を「先生、あれは何ですか?」とたずねて書いたりしながら、町にあるいろいろなものを見つけました。次回は、それぞれが見つけたものを発表しながら、山田の町探検の計画作りへとつなげていきたいと思っています。 国語科の授業(6年生)![]() ![]() ![]() 教室での学習の後,自然を感じながら外で音読しました。 まずは全員で空に泳ぐ鯉のぼりの方を見ながら音読しました。 次に,それぞれが思う自然を感じられる場所に行って音読しました。 「風を感じながら読んだので,とても気持ちよかった」とか「小さな生き物を見て自然を感じながら読むことができました」などの感想が聞かれました。 次回は,それぞれが感じたあるいは感じている「生きているということ」について自分の思いを表現する予定です。 挑戦2![]() ![]() ![]() 挑戦(5年生)![]() (http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/13...)ですので、まだまだですが、まずは300回を目指して頑張っていこうと思います。この1年間でどれだけ記録を伸ばせるかが、楽しみです。子どもたちは、大休憩も縄跳びの練習がしたいと意欲満々で練習をしていました。 成長ノートの取り組み(4年生)![]() ![]() 初めての宿題は「先生への質問」でした。なんと,32個も質問を考えて来た人がいてびっくりしました。一生懸命に考えた気持ちとやる気に感心しました。 また,質問とともにコメントを書いていた人もいました。 『SA(スーパーA)になるために「もんくを言わず,何ごとにもちょうせんだ!」という言葉を大切にしていきたいなと思います。』 頼もしい決意の言葉に,これからの成長が本当に楽しみだなと嬉しくなりました。 入学式
新1年生23名が入学しました。
入学式の中で、校長先生から1年生に、3つの頑張ってほしいことを話されました。 1,気持ちのよいあいさつや返事をしましょう。 2,仲良くして、たくさん友達を作りましょう。 3,自分でしましょう。 ![]() ![]() 役割を決めて(3年生)![]() まずクラスの代表である学級委員、次に係のメンバー、最後に班の中での役割を決めました。班の中の役は「班長」だけでなく、班長を助ける「副班長」、話し合ったことを書き留める「書記」、話し合ったことを全体に言う「発表」の4つの役を作り、誰もが積極的にグループ活動ができるようにしました。さっそく第1回の話し合いとして、4月の生活目標の学年の目当てを班で考えました。3分間という時間設定の中で、スムーズに話し合いを行い、たくさんのいい意見が出され、最後に全体で話し合って、「自分から先に、大きな声で、礼儀正しく」あいさつをすることに決まりました。 これからも、それぞれの役割を意識しながらグループ学習や話し合い活動を進めていきたいと思います。 今日から給食が始まりました!(1年生)
先週は入学式と午前中授業で少しずつ慣れてきた1年生。今日からは待ちに待った給食が始まりました。「今日は何が出るん?」「給食はまだなん?」と朝からワクワクしている様子でした。
今朝は、これからお世話になる6年生と顔合わせをしました。6年生のお兄さん・お姉さんが一人ひとり自己紹介をしている間、1年生はとっても静かに聞くことができました。6年生のみなさんには給食やそうじなどでいろいろお世話になります。今日の大休憩は早速6年生のみなさんと一緒に遊びました。「楽しかった」「また遊びたい」という感想がたくさん聞こえてきました。 さて、4時間目が終わった後はいよいよ給食。6年生のみなさんが準備をしている間、とっても上手に待っていました。「いいにおい」「おいしそう」という声があちらこちらから聞こえてきました。今日の献立はむぎごはん、なまあげの中華煮、小松菜の中華サラダでした。みんなとってもおいしそうに食べていました。明日の給食も楽しみです。 ![]() しゃぼん玉 なかよし1、2組![]() ![]() 大きなしゃぼん玉を作ったり、小さなしゃぼん玉をたくさん作ったり、風に吹かれるしゃぼん玉を追いかけたりと、ても楽しい時間を過ごしました。 初めてのリコーダー(3年生)![]() たくさん歌を歌った後で、いよいよリコーダーを吹きました。山田先生からリコーダーの持ち方や吹き方など一つ一つ手順を追いながら丁寧に教えていただきました。まずリコーダーの上と下の穴のない部分を持って、穴をふさがないで吹く練習をしました。タンギングを使って音を区切って、先生のリズムを真似しながら音を出しました。 初めてだったのにとてもきれいな音で吹くことができ、山田先生からも、すごく褒められました。これから色々な音の出し方を習って、いろんな曲を演奏するのが楽しみです。 スタート(6年生)![]() ![]() 教室では,子どもたちに「これまでの自分をいい意味で越えて行きましょう。自分を超えるために次のスーパーベーシックルールを,いつも心に留めておきましょう。」という話をしました。 スーパーベーシックルールは,5年生の時のベーシックルールを進化させたものです。 1 弱い自分に勝つ。 2 人任せにしない。 3 考え続ける。 の3つです。本当の意味での「最高学年」を目指します!! 早速体育館と校舎の間のろうかに貼ってあった「みぎ」の表示を,赤できれいに書きなおし貼りに行った人がいました。 また初日の放課後,教室を見て驚きました。成長年表が書かれ掲示してありました。 これらは,スーパーベーシックルールを意識してのことだと思いました。 これから一緒に力強く歩んで行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 学年の初日(3年生)![]() ![]() 始業式の後の2時間目はプロフィールカードに貼る写真を一人ひとり撮りました。どんな写真になっているかは、お楽しみに。 大休憩には、さっそく教室のサッカーボールやバスケットボールを持ったり、「一輪車ができる!」「ブランコの立ちこぎができる!」と3年生から解禁になる遊びに向かったりして、元気に教室を飛び出していきました。2年生の時よりも、教室がグランドから遠くなりましたが、3時間目の始まる前までには、きちんと教室に戻り席について待っている、とてもすばらしい子どもたちでした。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |