最新更新日:2024/07/01
本日:count up42
昨日:2266
総数:926770
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

学校長より

画像1 画像1
広島市立可部中学校のWebページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
 本校が所在する可部の町は、広島市街地から北へ17km、国道54号線を中心に街並みが開けています。
 太田川と根の谷川に挟まれて扇状に広がり、西に螺山(にしやま)、北に福王寺山、東には白木山、高松山があり三方を山で囲まれています。
 区域内を流れる太田川は、古来より舟運、灌漑に利用され、沿岸一帯の産業に欠かせない存在でした。近年は、発電や上下水あるいは工業用水として、また建設砂利採取地として利用されています。
 可部の町は、古くから交通の要衝として栄え、区役所、警察署、国の出先機関のほか、伝統的な鋳物、食品工業などの多くの工場があり、区の中心となっています。また、付近には中国自動車道のインターチェンジがあり、広域広島都市圏の北の拠点としての役割を担っています。
 本校は、昭和22年4月に開校した歴史ある学校です。昭和34年9月に可部地区の3中学校を統合し、昭和35年8月、現在の地に可部中学校として新校舎が落成しました。以降、50余年を数え、本校の卒業生は、平成26年度末で16,434人となっています。
 本校は、校訓「自主・敬愛・協力」のもと、「豊かな心をもち、たくましく、生きる力にあふれた生徒」を育成するため、積極的な教育実践に邁進してきました。
 現在本校では、職場体験学習、高校体験学習、地域でのボランティア活動など、様々な方々のご理解とご協力をいただきながら、特色ある教育活動を推進しています。
 今後とも、皆様のご意見を頂戴しながら、学校、家庭、地域が一体となって、教育活動の一層の充実・発展に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。  

 平成27年4月

    第16代 校長  重 森 雅 穂


4月8日(水) 入学式(その6)

入学式と先生の紹介が終了し、1年生が退場しました。
この後、教室に入って学級開きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 入学式(その5)

先生の紹介がありました。
写真は上から、1年生の先生、2年生の先生、3年生の先生です。
この一年間、ともに学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 入学式(その4)

ご来賓の皆様方、本日はお忙しいところ、本校の入学式にお越しくださり、誠にありがとうございました。
最後に、吹奏楽部の演奏の中、全員で可部中学校校歌を斉唱しました。
 城跡の山を 仰げば夢はるか
 松風に耳を すませばよみがえる
 古里の尊き 歴史を受け嗣ぎて
 学舎に自主の 気興る誇りかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 入学式(その3)

PTAから記念品を授与されました。記念品は、新入生の名札です。その後、PTA会長様から新入生に、激励のお言葉をいただきました。
新入生誓いの言葉では、中学生として、勉強や部活動に頑張るという強い決意が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 入学式(その2)

男子94名、女子86名、計180名の入学が認証されました。
校長先生からは、新入生に頑張ってほしい5つのことのお話がありました。
1 礼儀正しい中学生になってほしい。
2 清掃を頑張ってほしい。
3 時間を守ってほしい。
4 一生懸命勉強してほしい。
5 相手の立場になって行動してほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 入学式(その1)

本日、本校の体育館で入学式を行いました。
9:10 180名の新入生が体育館に入場しました。礼儀正しい立礼とともに式が開始されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 可部高校定時制の入学式に出席しました

広島県立可部高等学校定時制課程の入学式に出席しました。帰り道に可部の街の写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 入学式準備(その4)

会場準備が終わり、吹奏楽部が入学式のための練習を始めました。
画像1 画像1

4月7日(火) 入学式準備(その3)

入学式準備つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 入学式準備(その2)

入学式準備つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 入学式準備(その1)

明日9:10から入学式を行います。
本日は、午後からその準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 先生紹介

学年ごとの先生の紹介を行いました。
「部活の顧問はどの先生かな。」
画像1 画像1

4月7日(火) 生活について(その2)

生徒会の執行部をお手本にして、立礼の練習をしました。
明日の入学式で成果を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 生活について(その1)

始業式の後、益田先生からお話がありました。
先生からは「学校のルールを守り、礼儀正しい生徒になろう。」とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 平成27年度 始業式

就任式の後、体育館で始業式を行いました。
校長先生から「この歴史と伝統ある可部中学校で学べることを誇りに思い、生徒と先生が力を合わせて、今よりももっと素晴らしい学校をつくろう。」とのお話がありました。
2・3年生466名が静かにお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 就任式

8:50 体育館で新しく来られた先生方の就任式を行いました。
今年も、多くの先生方とお別れし、また新しい先生方との出会いがありました。
「一緒に楽しく勉強しましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) クラス発表

中庭で、新しいクラスの発表がありました。
「何組かな。」「担任の先生はだれかな。」

画像1 画像1

4月6日(月) 研修会を行いました

新年度のスタートに向けて、コンピュータ室と一般教室で教員の研修会を行いました。
本日研修したことを、授業などに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(木) 女子バレー部の練習風景

女子バレー部が体育館で練習していました。体育館に入ると、とても大きな声で挨拶をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 入学式
4/13 身体測定
自転車点検
4/14 避難訓練
生徒会行事
4/9 対面式
4/10 部活動紹介
4/14 生徒会認証式
1学年
4/8 野外活動説明会
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224