最新更新日:2024/06/21
本日:count up11
昨日:120
総数:295733
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 前山・市川学級のみんなが力を合わせて準備しているのは,お誕生会です。順番にお誕生日を祝い,学級の絆を深めています。「今回は誰の誕生日かな?」「どんな誕生日会にしようかな?」「準備はみんなで力をあわせるよ!」ひとつひとつが学びにつながっています。会を重ねるごとに,手際も良くなってきました。

明日は,参観日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日11月1日は,土曜参観です。各学年ともに学習発表会と道徳の学習を見ていただきます。合わせて,これまでに取り組んだ図画工作の作品も掲示してありますのでご覧ください。

  9:30〜10:20   1・3・5年生学習発表会
  9:35〜10:25   2・4・6年生参観授業

 10:40〜11:30   2・4・6年生学習発表会
 10:45〜11:30   1・3・5年生参観授業

 ※学習発表会は,体育館で行われます。

 なお,1日から7日まで学校へ行こう週間になっています。お時間がありましたら,子ども達の様子を見に来てください。

保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と口田保育園の年長組の人が,交流をしました。まず,5年生は,11月1日の学習発表会の練習を見てもらいました。かわいい保育園の友達に見てもらって,5年生ははりきっていました。そのあと一緒に遊びました。初めて一緒に遊ぶので,なんだか恥ずかしそうにしている人がたくさんいました。これからも交流を続けます。仲良くなれるといいですね。

中学校オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 口田小学校のオープンスクールに6年生が参加しました。「中学校ってどんなところ?」「どんな勉強があるのかな?」不安と期待の入り混じった体験でした。あと半年で卒業し,中学生になります。卒業までしっかり勉強して,中学校でもがんばるぞ!と思った人もたくさんいたことでしょう。

収穫間近!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 前山・市川学級では,今日は,サツマイモを焼いて食べてみました。試しに掘ってみたお芋を先生に焼いてもらってみんなで食べました。「あまくておいしい。」「塩をかけたらもっとおいしいよ。」
 月曜日にお天気がよかったら,みんなでいも掘りです。楽しみですね。

秋の歯科検診

画像1 画像1
 秋の歯科検診があります。今日は3年生と4年生の検診でした。以前の検診で虫歯のあった人は,治療が済んでいるか,新しい虫歯はできていないか,見ていただきました。大人の歯に生えかわっている人も多いようです。丁寧に歯みがきをして,歯を大切にするといいですね。
 今回の検診で虫歯などの所見があった人は,早めに病院へ行き,治療してください。
 1年生,2年生,前山・市川学級は,11月13日に,5年生,6年生は,12月4日に検診をする予定です。

悪戦苦闘!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,図画工作の学習で電動糸のこぎりを使っています。機械の振動や音にびっくりして,ドキドキした人もたくさんいるようです。失敗しないように集中して慎重に切っています。完成すると,オリジナルホワイトボードができるそうです。出来上がりが楽しみですね。

悪戦苦闘!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今6年生は,家庭科の学習でエプロンを作っています。布の端を二つ折りや三つ折りにしてしつけをかけ,ミシン縫いをします。特に,ミシンの扱いは,難しく苦労しています。使い慣れるまでが大変ですね。完成までもう少しです。がんばれ!6年生!

りっちゃんのサラダですよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の給食に「りっちゃんのサラダ」がでました。これは,1年生が学習している国語のお話に出てくるサラダです。病気のお母さんのために,りっちゃんがいろいろな動物達のアドバイスをもらってサラダを作ります。
 普段は,野菜が苦手な人もりっちゃんのサラダなので,がんばって食べることができていたようです。

秋の集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の秋の集会のテーマは,「グループの人と協力してきずなの花を咲かせよう」です。
 様々なゲームがありましたが,魔法のじゅうたんのゲームでは,小さな新聞紙の上にグループの人全員で力を合わせて乗りました。
 フープとおしゲームでは,つないだ手を離さずにフープを通していきます。「頭を下げて!」「手を挙げて!」「もうすこし!」と,声を掛け合っていました。
 中には,迷子になる人がでて探しまわったり,ゲームでうまくいかなくてがっかりしていたグループもありましたが,グループの人と仲良くなることができました。6年生は,リーダーとしてグループをまとめることができている人が多かったです。頼もしいなあと感じました。

収穫間近!

画像1 画像1
 前山・市川学級の畑では,野菜が順調に育っています。木曜日には,大根の間引きをしました。間引いた大根の葉っぱは,緑がきれいでとてもおいしそう!いいおみやげになりました。
 また,5年生も畑でいっぱい伸びてきた小松菜の間引きをしました。こちらの方は,まだまだ込み合っているので,育ってきたらまた間引きをするそうです。

ひろしまドレみそレモン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食には,「ひろしまドレみそレモン」が出ました。これは,府中市の4年生が考えたメニューだそうです。豚肉,小松菜,もやしをみそとレモンで味付けしてあります。さっぱりしていてとてもおいしかったです。いま,栄養士の先生が給食訪問をしています。今日は1年生の教室でした。1年生は,ひろしまドレみそレモンの説明を紙芝居でしてもらい,がんばって食べることができていたようです。

福祉祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第10回口田福祉祭りがおこなわれました。地域の小学校,中学校,保育園,サークルの方が参加して楽しい会になりました。本校の1年,3年,5年の有志の児童も参加し,運動会で発表した踊りを披露しました。たくさんの方に拍手をいただき,参加させていただいた子ども達も満足そうな笑顔を浮かべていました。あたたかい地域の方々に囲まれているのだと実感する1日でした。

つかまえた!

画像1 画像1
 生活科の学習で虫取りに行きました。太田川の河川敷には,虫がたくさんいました。緑色のバッタや茶色いバッタがたくさん見つかりました。「バッタは何をたべるのかなあ?」「色が違うのはどうしてかなあ?」天気も良く,楽しい虫取りになりました。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からいよいよ後期が始まりました。1年の半分が終わって折り返し地点に来ています。あと半年で,何ができるようになるかな?どんなことに挑戦するのかな?自分の目標を決め,がんばることができるといいですね。今日の始業式では,校長先生の話をしっかり聞くことができていました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で前期が終了します。今朝は,全校で終業式をしました。校長先生からは,難しいクイズが出されました。答えは,後期の始業式でお話しされるそうです。低学年の子ども達の中からは早速,「答えが分かったよ。」というささやきが聞こえましたが・・・。
 新しい学年になり,はりきって始まった前期は,どうだったでしょうか。自分の目標に向けてがんばることができたでしょうか。前期の自分を振り返り,後期のがんばりにつなげてほしいです。
 昨日に引き続き,本日も個人懇談会になっています。短い時間ですが,お子様の前期のがんばりについて,後期の目標についてなどお話しします。お忙しいとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

できた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしそうなおにぎりができました。5年生の家庭科では,「元気な毎日と食べ物」の学習をしています。食品にどんな栄養素が含まれているのか考え,バランスの良い食事ができるように学習しています。その中で,米について調べ,ご飯を炊く実習をしました。野外活動の時は,火加減がうまくいかなかった人も今日は,慎重に火の調子を整えておいしいご飯を炊くことができました。家でもまたやってみたいと感想をもった人が多かったです。かたくて小さな米粒が,おいしいご飯になる不思議を感じる人もいました。炊けたご飯は,おにぎりにして試食しました。

目を大切に!(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日は目の愛護デーです。保健委員会では,目を大切にするポスターを描いて,みんなに呼び掛けました。日ごろ勉強や読書,そしてゲームやパソコンでたくさん使っている目を休ませ,大切にしましょうと呼びかけています。

芸術の秋!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どんな色にしようかな?」丁寧に絵をかいているのは,2年生です。運動会でがんばっている自分を画面いっぱいにかいています。下絵ができたら次は色ぬり。1年生では,パスを使って色を付けていましたが,2年生は,水彩絵の具に挑戦します。水の量に気を付けて上手にぬれるといいですね。仕上がりが楽しみです。

芸術の秋!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 素敵な作品が飾ってあります。目に飛び込んでくるような,この鮮やかで楽しい作品は,前山・市川学級の子どもたちがつくりました。アメリカの有名な画家 ジャクソン ポロックの作品に挑戦したものです。アクリル絵の具を使って作ったこの作品は,職員室前と前山・市川学級前に展示してあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月中行事予定
4/1 入学受付
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402