![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
広さを調べよう(4年生)![]() ![]() 今日は,これまでに学習した長方形と正方形の公式を使って図形の面積を求めるという学習でした。一人ひとりが必ず自分の考えを持つことを目標にノートに向かいます。一つの考え方だけでは無く,次に次にといくつも考えようとしている人が沢山いました。また,後期の目標である「友達に分かりやすく説明する」に向かって説明の仕方を考えている人もいました。ほとんどの人がノートに図を書いて考えることができていました。 発表する人は,教材提示装置でノートをテレビに映して説明します。自分で書いた図を見せることでより分かりやすく伝えることができます。今日は1つの図形に対して5通りの考え方が出て来ました。どの考えもなるほど!と思わせるものでした。子どもたちの考えに私も一緒になって,ワクワクしたり感心したりした1時間でした。 文化の祭典(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 行きに,平和記念公園で,「原爆の子の像」や「慰霊碑」で黙祷をしました。 そして水面がきらきら光る川べりで,心地よい風を受けながら通し練習をしました。 本番では,練習の成果を生かし,素直で美しい歌声が響きました。伴奏をした人もこの日のために,これまで練習を重ねてきました。欠席だった人を含め,全員がこの日に向けて一生懸命にがんばってきました。本当によくがんばりました。 他の学校さんの発表にもとても感動しました。子どもたちも心に色々なことを感じたことでしょう。 このような感性を揺さぶる経験が,子どもたちを一歩ずつ成長させるのだと思いました。 保護者の皆様にも,お迎えなどでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。 心で感じたことを(5年生)![]() ![]() ![]() そして,放課後帰ったはずのある男の子が,教室に戻ってきました。3枚目の模造紙を持って。その行動に力強さを感じました。きっと3枚目にも温かい言葉が並ぶことでしょう。 また月曜日には,感謝の会があります。お世話になった中西さんや高藤さん,校内の先生方をお招きしています。中西さんにいただいたお米で炊いたご飯とおうちから持ってきた野菜などで豚汁でおもてなしする予定です。(こんなにたくさんのお米をいただきました) 何も特別なことはできませんが,気持ちを込めた会になるといいなと思います。 おいしかった!さつまいもと大根!![]() ![]() もう一つ、畑に植えてあった大根を昼の間に一本抜いて、スライスしてそのまま食べたり焼いて食べたりしました。みずみずしくてとってもおいしかったです。 みんなで机を輪にして食べました。「おいしい!」「甘い!」ととっても喜んでいる姿がほほえましかったです。 来週はいよいよみそ汁作りをします。材料に大根も入れます。寒い時期、あったかいみそ汁はおいしいでしょうね。子どもたちも楽しみにしているようです。 人形劇(5年生)![]() ![]() ![]() 4時間目に5・6年生は,リハーサルがありました。劇団の方々から,動きや人形に命を吹き込む大切さを教えていただきました。担任も風の役としてのご指導をしていただきました。 本番では,ヤギになり切り,草をはんだり,オオカミから逃げたり,人形に命を吹き込んだかのようでした。 その後の劇も,プロの方々の表現に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎて行きました。 演劇文化に触れる,とても貴重な経験となりました。また話の内容から涙が浮かんだ人もいたようでした。心揺さぶられる貴重な経験となったことでしょう。 クラルテの皆さん,本当にありがとうございました。 芸術鑑賞 人形劇「あらしのよるに」![]() ![]() ![]() 劇の最初には5・6年生が劇団の方と一緒に出演しました。自分たちで作った手作り人形を手に持ち、おおかみ役とやぎ役に分かれて登場!動物の動きやなき声をまねながら人形を上手に動かしていました。5・6年生はこの出演のために4時間目にリハーサルを行っており、とても立派だったと劇団員の方からもお褒めの言葉をいただきました。 「あらしのよるに」は友情をテーマとした内容です。友だちを思いやることの大切さを学ぶことができました。子どもたちも物語の展開にくぎ付けで、一生懸命見たり聞いたりしていました。「おもしろかった」「おおかみはやさしいね」「この続きはどうなるん?」などなど、いろいろな感想を持ったようです。 とても貴重な時間を過ごすことができました。クラルテの皆様、本当にありがとうございました。 「すきなものクイズ」をしよう(1年生)![]() ![]() ![]() これまでに自分の好きなもの(くだもの、あそび、おかし、どうぶつ、うた・・・など)をノートに書き出し、それが答えとなるようにヒントを考えてカードに書きました。昨日は隣の人とクイズを出し合う練習をして、ヒントの出し方や質問の仕方を練習しました。今日はいよいよたくさんの友達へクイズを出すクイズ大会でした。自分の作ったヒントカードを持って、席を立ち相手を見つけて、クイズの出しあいこをしました。正解してもうれしいし、分からなくても質問をしていくのが楽しいようで、あちこちで笑顔の花が咲いていました。先生にクイズを出す人たちの行列もできて、予定していた時間があっという間に過ぎ、楽しくコミュニケーション活動ができました。 人形劇に出演(6年生)![]() 本番では、リハーサルの時には小さかったオオカミの鳴き声が、本番になるとさすが6年生!!大きな鳴き声に変わっていました。本番に強いですね。演技もとても上手で、人形の顔の向きを変えたり、小刻みに震わせたり、足の動きをつけてみたり、人形を生き生きと動かしている姿が見られました。 感動!!(5年生)![]() ![]() こういう文化が山田小学校の伝統になっていくといいなぁと思います。 学び合い(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,8日の感謝の会で,15日には3年生に来ていただき,披露する予定です。 また算数科では,昨日の算数的活動を生かして,平行四辺形の公式を導きました。 その後,難しい練習問題をペア番号の人どうしで教え合いました。男女の距離感も美しいなと思いました。前に出て考えも発表しました。 このような学び合いを通して,子どもたちは,大きく成長していくのだと思います。 なわとび体操に向けて(1年生)![]() 全校でのなわとび体操が始まる前に、1年生は体育の時間に、なわとびのいろいろな技の練習をしています。これまでのリズム縄回し、前跳びに続いて、今日は後ろ跳び、かけ足跳びに挑戦しました。明日はさらに難しいツーステップ跳びやあや跳びに挑戦します。 全部の技を一度に習得するのは難しいので、少しずつ練習を続けながら、できる技や跳べる回数が増えていけるように、ゆっくりと取り組んでいきます。 山田小みみずプロジェクト![]() ![]() 森田さんは,花や野菜の苗を育てる仕事をされています。まず,堆肥を入れるとなぜ良い土ができるのかを説明してくださいました。子どもたちは,目を輝かせて聞いていました。また家庭で野菜や花を育てている人も多く,水のやり方や野菜を収穫するタイミングなどを質問していました。 その後で,学級園に花や野菜の苗を植えました。それぞれの植え方のポイントを聞きながら,ていねいに植えることができました。自分達がお世話しているみみずの土が活躍する日が来た事に大喜びの子どもたちでした。 こうやって,たくさんの方々の力で貴重な体験をさせていただいていることを本当にありがたく思います。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 昼休憩は,全員遊びで,体育館で「天下」をしました。 寒い一日でしたが,心はぽっかぽかだったと思います。 また,家庭科の時間には,ご飯と味噌汁の作り方を班で調べ,伝え合いました。ご飯の火加減や蒸らし方,出汁の取り方や味噌を入れた後煮立たせないことなどを学習しました。 来週の感謝の会では,今日の学習を生かして,中西さんにいただいたお米とおうちから野菜を持ち寄り,おむすびと豚汁を作る予定です。 数学的な思考力や表現力を伸ばす学習(5年生)![]() ![]() ![]() まず今日は,平行四辺形の面積の求め方を考え,説明する学習をしました。 答えを求めることがゴールではなく,面積の求め方を考え説明する活動を通して,「数学的な思考力や表現力」を高めることがねらいです。 まずは,「個人思考の時間」を取りました。一人一人が,平行四辺形の図形と方眼のシートを使い,面積の求め方を考えました。シートを使うのは,考えやすくするためでもありますが,算数科で育みたい力の一つである「図形に対する豊かな感覚」を育むためでもあります。 子どもたちは,線を引いたり,切ったり,書き込みをしたり思考錯誤しながら,じっくりと考えていました。 その後全体で考えを出し合いました。様々な考えが出ました。細長い長方形に変形したり,二つの長方形に変形したり,大きな長方形(方眼紙全体)から小さな長方形を引いて求めたりしていました。 全員が一生懸命に問題に向き合っていました。 次回は,この学習から,公式を導く学習をします。 コンパスを使って![]() ![]() 体育科の授業(4年生)![]() ![]() 跳び箱の上で着手し,前転をした後で着地する技です。いくつかの場を設定して,一人ひとりが,自分にあった場所で練習しています。 昨日は何回やってもできなかった人に,一所懸命にアドバイスをする人が出て来ました。自分もできるようになったから,こうしたらきっとできると跳び方のコツを伝えていました。 勇気を出して何回も練習し,できるようになった瞬間!本人も周りの子どもたちも大喜びでした。最後の1回でできるようになった人もいました。 今日は2年生が見学に来てくれていました。やっとできるようになった人が, 「台上前転ができるようになったので,2年生が台上前転を練習するときには教えてあげたいです。」と最後のまとめで言っていました。 出来るようになった嬉しさを,また次に伝えたいという心がとてもいいなあと思いました。 こころの劇場と広島城(6年生)![]() ![]() ![]() 最初に行ったのが、文化の祭典の展示の部でした。 広島市内の小学校児童の習字や絵画の作品が展示されています。同じ6年生の作品を見ては、「うまい」「すごい」と感動していました。良い刺激になったようです。 次には、子どもたちのお待ちかねのこころの劇場です。劇団四季による「魔法をすてたマジョリン」でした。劇を観賞する山田小6年生の姿を見ていると、劇に深く引き込まれているようでした。劇中にうたわれている歌を口ずさんだり、手拍子をしたりと劇に入り込んで心から楽しんでいる様子が見られました。 午後からは、広島城へ入りました。展示されている様々な資料に目を通し、学習を深めることができていました。 感謝の会に向けて(5年生)![]() 今日は,分担を決めたり出し物の内容の話し合いをしたりしました。 めあての「お世話になった方々に感謝の気持ちや自然の尊さが伝わる会にしよう」のもと,話し合いが進みました。 準備期間が例年に比べて短いことと大きな行事(音楽交歓会・感謝の会・社会科見学)がいくつも重なっています。だからこそどう準備したらよいのかも意見を出し合っていました。 心を込めた会になるといいなと思っています。 国語科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 「筆者・富山和子さんが,『森林のおくりもの』を通して伝えたいことは何か」を柱に番組作りをしています。 昨日は富山和子さんのことを調べてくることを宿題の1つにしました。 関連本(「道は生きている」や「森は生きている」など)を図書室で借りて読んだり,インターネットで調べたりしてきたことを通して筆者の思いに迫りました。 また休み時間には,意欲的に番組作りをしている人達がたくさんいました。パソコンの前に教科書の「森林のおくりもの」の元になった「森は生きている」の本を広げ向き合う姿は,本当に美しい姿でした。 自然に(5年生)![]() ![]() ![]() また今日は自由日直の日でした。一日中,たくさんの人達が前に出て号令をかけていました。 そして帰りのあいさつの時には,全員が前に出て「さようなら」の号令をかけてくれました。前々からいつか全員が積極的に前に出てくれるといいなと思っていたので,夢がかないました。「さようなら」のあいさつの後には「先生,お誕生日おめでとうございます」の言葉までプレゼントしてもらいました。 後で聞くと,直前に打ち合わせたようです。にも関わらず息もピッタリでした。自然に大人にも素敵な関わり合いができているように思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |