![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
書初め大会(6年生)![]() たくわんプロジェクト(6年生)![]() 躍動しています(5年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子を見ていて,感動することがたくさんありました。 まず,成長年表に「身体測定」,「地震VTR」などの目標が加わりました。一つ一つの行事を大切に思っているからこその行動だと思いました。 次に一生懸命にメモをしていた人のノートを見ました。昨日のページには,自分で考えた価値語が書いてありました。私が昨日「聞く,書く,手を挙げる」などと同時に3つのことができるとすごいという話をしていました。そこから「当たり前3拍子」という価値語を考えたようです。聞いたままにするのではなく,自分の言葉に置き換えていることが素晴らしいなと思いました。明日クラス全体でもシェアしたいと思います。 さらに給食の時の事です。配膳が終わったのに,席に戻らず,黙々と先割れお玉についたパスタを丁寧に取っている人がいたのです。食べ物の命を大切に,作ってくださった方への感謝の気持ちを大切にしているなぁと思い,うれしく思いました。この後,食缶はとてもきれいになりました。 保健指導 3年生![]() インフルエンザ菌が大好きなのは、朝食を食べない子、好き嫌いをする子、夜更かしをする子など。特に大好物は、ご飯の前に手を洗わない子だそうです。インフルエンザ菌に負けないように、寒くても外で元気に遊びましょう、手洗いうがいをしましょう、など声かけしていきたいと思います。ご家庭でも体調管理にご協力いただき、みんな元気にこの冬を過ごしましょう! 5年生に向かって(4年生)![]() ![]() 新年最初の登校日,4年生はやる気いっぱい,新しい気持ちで学校生活をスタートしました! 朝一番,学校朝会で校長先生より「目標を持ち,継続していくことの大切さ」と「あいさつをすることの大切さ」についてお話がありました。クラスに帰り,さっそく今年の目標を成長ノートに書きました。「5年生として6年生をサポートしていく。」「相手の気持ちを考える。」「自分から手を挙げて発表する。」などという目標が見えました。ゆっくりと目を通すのがとても楽しみです。 冬休みに心に残った出来事を一人ひとり発表する時間を持ち,お互いの冬休みについて交流しました。クリスマスやお正月のエピソードを楽しく聞き合いました。(なんと女の子は全員でクリスマス会を行ったのだそうです。男の子は興味津々で,沢山の質問をしていました。) 5年生が目の前に見えて来たせいでしょうか。今日一日,以前にも増して一人ひとりが「切りかえ力」を意識して行動していたように思います。お互いに助け合う姿もとても多く見られた1日でした。5年生に向かって1日1日を大切に過ごしていきます。 いよいよスタートです!!(5年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちが学校に帰ってきました!!! 朝、早速「成長年表」に目標が加えられました。秋位から自分たちで目標を決めています。 2学期制なので「冬休み明け」という表現です。「菊池先生の学級+自分たちの学級の力」という高い目標です。しかしそう思っている子どもたちを支えたいと思っています。 また今日は「価値語日めくりカレンダー」を初めから最後まで一生懸命に声に出して読んでいました。 少し考えた後、私の所に相談に来ました。「カレンダーの価値語を(その日の)特に意識する柱にしたい」とのことでした。 全体に話を出して、その後朝の会のメニューに「菊池先生カレンダーの価値語の意識づけ」という項目が加えられました。 子どもたちとこれからの53日を大事に大事に進んで行きますm(_ _)m 書き初め 3年生![]() ![]() 5,6時間目に書き初め「お正月」の清書をしました。1人3枚書き、その中から1枚選ぶ、としました。1枚書くごとに、「ふー。」と深呼吸をする子や、1枚をなかなか決めることができず、長い間半紙とにらめっこしていた子もいました。よい緊張感の中で、書くことができました。 ぐにゃぐにゃ凧に絵を描きました(1年生)![]() ![]() 5・6時間目の図工の時間に、生活科の学習で来週あげる凧に絵を描きました。ビニール製なので色マジックで直接描き込んでいきました。乾かないと手や服に色がついてしまうので、腕まくりをして気をつけながら描きました。隣同士の二人で一つの色マジックセットを仲良く使ってどんどん塗っていきました。まだ完成していない児童もいるので、休憩時間や図書の時間等を使って仕上げ、来週には大空高く揚げていきたいと思います。 あけましておめでとうございます!(2年生)![]() 朝から子どもたちの素敵なあいさつの声が聞こえてきました。「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。」と、休み明けでも、とっても元気な様子にうれしくなりました。 授業が始まる前に体育館で学校朝会がありました。校長先生から「1年のスタート、今年の目標を決めてがんばりましょう」というお話がありました。目標を達成するためにはコツコツと努力すること「継続は力なり」のお話もありました。気持ちがとても引き締まりました。 4時間目には「ことしのもくひょう」を書きました。みんな一生懸命考えて書いていました。「三年生になるので一・二年生のお手本になりたい」「なわとびでたくさん跳べるようになる」など、いろいろなことを考えて書いていました。目標に向かってがんばってほしいと思います。 昔からの遊びをしてみよう(1年生)![]() 今日、生活科の「むかしからのあそびをしてみよう」に向けて準備をしました。今年の1年生は人数が多いので、けん玉やコマが足りるか心配でしたが何とかなりそうです。 明日はさっそく凧作りをしようと思っています。ビニール製の凧に絵を描きこんで足と糸をつけると完成です。その他にも羽根つきやお手玉など、昔からの遊びをいろいろ体験させたいと思っています。ひと通り自分たちでやってみたあとで、2月頃にむつみ会の方々をお迎えして、昔からの遊びをさらに詳しく教えていただきたいと思っています。 今年も楽しいことが一杯の1年生です。 思考力を高めるために(5年生)![]() ![]() 講師は第1人者の関西大学・黒上晴夫教授でした。 「思考ツール」とは,「思考力」を高めるための道具(主に可視化されたワークシート)やその考え方のことです。ゆくゆくは,ワークシートがなくても,思考力を高めて行ける力をつけて行くことが目標とのことでした。「思考ツール」を使うと,考えが可視化されたり,新しい考えが導かれたりします。 「思考ツール」の底流にある考えを学ぶことができました。またたくさんの実践例を知りました。 1月から使って,子どもたちの「思考力」を高める一助としたいと思います。 今年最後の1日(4年生)![]() ![]() 今年最後の登校日である22日,子ども達が1センチでも1ミリでも自分たちの成長を感じられる1日にしたいと思っていました。 朝の学校朝会で,校長先生から1年の反省をし,新年に向けての目標を持つ大切さを話していただきました。学級に帰り,「今年の四年一組の成長を価値語で表そう!」というテーマで一人ひとりが,成長ノートに向かいました。「一致団結力」「男女関係なく遊ぶ力」「人間として男の子も女の子もつながる力」などクラスのつながりを成長と考えている人が多くいました。また,「正対力」「コメント力」「百人の前で発表できる力」など,相手を受け入れたり自分を表現したりするコミュニケーションの力がついたと考えた人も多かったです。友達との関わりが深まっているという事実をとても嬉しく受け止めています。 給食時間は輪になって,クリスマスにもらうプレゼントを一人ひとり発表しながら楽しく食べることができました。帰りの会が終わった後は,なんと子どもたちの提案で円陣を組み気合いを入れてさよならをしました。 「4年生,良く頑張りました。お疲れ様でした。来年も5年生に向かって頑張ろう!」 「おーっ!」 代表でかけ声をかけてくれた男子のお疲れ様でしたに思わず笑ってしまいました。新年,休み中の楽しい話が聞けることを楽しみにしています。 冬休み前の1日(5年生)![]() ![]() ![]() を過ごしましょう。」とのことでした。自分たちの行動を「俯瞰(ふかん)して見ること」を意識し始めているのだと思いました。 理科の時間には,モーターを組み立て,いよいよサッカーロボを作りました。作った後は,サッカーロボで,サッカーをしたり,お相撲をとったりしました。自分のことより友達のことを優先して,サポートしている人もたくさんいました。 また帯タイムでは,これまで学習で使った英語の曲で,椅子取りゲームをしました。クリスマスパーティーのように,楽しく盛り上がりました。 6時間目は,「ほめ言葉のシャワーで成長したこと」について振り返りをしました。週末に書いてきた振り返り(成長ノート)から,価値語を作り,黒板に書いて行きました。 「ラベリング力」,「事実+感想力」「自由起立発表力」,「視点力」などの形式面での力から,「思いやり力」,「考える力」,「人学力」(人が学ぶ力・人と学ぶ力),「心の底から楽しむ力」,「友達の幸せを作ろうと努力する力」,「自分に自信を持つ力」,「誰かが変化を作るのを待たない力」,「自分を信じ仲間を信じる力」などの内面に即した力強い言葉が並びました。 前半の形式的な力も,「ほめ言葉のシャワー」だけでなく,人とコミュニケーションを取る上でとても大切な力です。ここの土台が揺らいでいては,うまくコミュニケーションは取れないと思います。 後半の力は,自分たちが友達を思い,自ら進んで考え,楽しんでこの「ほめ言葉のシャワー」をしている躍動感が伝わってきます。「自分を信じ仲間を信じる力」,「自分に自信を持つ力」,「友達を幸せにしようと努力する力」などの言葉は,この取組で目指す「クラスの支持的風土を高めたい」「自己肯定感を高めたい」そして「自ら道を切り拓いて行ける子どもたちを育てたい」などの思いにつながるもので,本当にうれしくなりました。もちろん,まだ途上です。まだまだ最後の1日まで最後の1秒まで,子どもたちに寄り添い,成長を支えたいと思っています。 「防犯カメラ力」の目標のもと,行動にブレーキをかけたり,思いやりの心いっぱいに過ごしたりした充実した1日でした。 本年もたいへんお世話になりました。保護者の皆様や地域の皆様などの温かいお支えあればこその月日でした。ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 みんなで話し合って(4年生)![]() ![]() 決まった内容は次の3つでした。一つ目は,「食器を返却するときに決まった言葉ではなく,今日の給食について美味しかった事など自分の言葉で伝える。」二つ目は,「寄せ書きを一人ずつの先生に渡して感謝の気持ちを伝える。」三つ目は「ほめ言葉のシャワーで先生方の良いところを伝える。」です。 今日はその中で,寄せ書きのプレゼントを給食室まで先生方に渡しに行きました。給食の準備の途中にも関わらず,外まで出てきてくださいました。 「いつも美味しい給食をありがとうございます。4年生が書いた寄せ書きを受け取ってください。」と代表の人が伝え,三人の先生それぞれに渡すことができました。先生方は本当に喜んでくださり,子ども達も笑顔で帰りました。 今,とても寒い中で一生懸命に給食の準備をしてくださっている先生方です。みんなそれぞれの場所で頑張っておられる事を考え,みんなで今年最後の1日を頑張ろう!と気合いを入れました。 お楽しみ会(1年生)![]() ![]() ![]() 体育館では逃げる場所が限られて、あっという間に全滅してしまうので、こちらは3回行って打ち切りにして、次に票が多かったしっぽ取りをしました。上級生が体育で行うフラッグフットボールのベルトを身につけて、お互いに腰につけたテープを取り合うしっぽ取りにしました。最初は個人戦で2本のテープが取られるまで逃げたり取ったりし合い、次はチーム戦で取ったテープは味方にあげて助けてもいいことにしました。体育館の中を1時間しっかり走り回って、楽しくてとてもいい運動になりました。 気を緩めずに(5年生)![]() ![]() ![]() 教室の入り口にあるホワイトボードには,「気をゆるめずに」とか「心をこめて」と言う言葉が力強く並んでいました。 そして朝のあいさつの時です。日直の女の子がいきなり「今日は金曜日です。なまけがちなので,気を引き締めるぞという気持ちを込めてあいさつをしましょう。」と言いました。おかげで気合いの入ったあいさつになりました。 また休み時間のことです。ある男の子が,成長年表を書いていました。冬休みに入る前の日と冬休み明けの日のことが書いてありました。誰に言われた訳でもなく,進んで考えて書いていました。21日には,書いてある価値語の意味を聞いてみたいと思います。きっと深い意味があるはずです。 帯タイムは,これまでの学習を生かした連想ゲームをしました。まずは座席の縦列で,次に座席の横列で行いました。列の初めの人が色カードを引きます。その色から連想するものを列ごとに英語で言って行きます。例えば「ブラウン→ライアン(ライオン)→ミート・・」のような感じです。時間内に繰り返しやりました。終わると,最後は何の単語になったかを聞きました。全く違う色の単語になっていたり,友達の名前になったりしていました。笑い合いながら楽しく復習をすることができました。 6時間目の体育の時のことです。今日は,体育館で行ったことと,ボール運動では,ビブスを着たので,帽子はかぶりませんでした。ふと脱いだ帽子を見ると,何と重ねるように置いているではありませんか。心が揃っていないと出来ないことだと思いました。 そして体育館から出る時に「さぁ,心を込めて何をしたらいいですか?」と聞くと,「今年も体育館にお世話になったので,お礼を言います」とお礼を全員で体育館にお礼を言いました(私の思いは,寒空の中,竹を切る所からしてくださり,門松を作ってくださった方々にお礼をと思っていました。しかし,もう皆さんのお姿はありませんでした) 今日一日を振り返ると,子どもたちは,自分たちで自分たちの行動を律し,プラスアルファの力をあちらこちらで発揮していました。SAの道を目指して,少しずつ歩んでいます。 冬休み前の1日も大切に大切にしたいと思います。 今日の一日(2年生)
今年も残すところあと少し。ビー玉がいっぱいたまったので、今日は1時間目にお楽しみ会をしました。今回は卓球です。ラケットを初めて触るお友達もいれば、ラリーが続けられるお友達もいました。みんなとびっきりの笑顔でピン球を追いかけていました。また、ビー玉をためてお楽しみ会ができるといいですね。
さて、4時間目には先日から冷蔵庫に寝かせておいただいこんのおつけものの仕上げをしました。いつも自分たちを支えてくださる家族の方へメッセージを書きました。「わたしたちが作ったので食べてください。」「いつもありがとう。」など、心をこめて書いていました。つけものがつかっているかどうか味見もしました。「おいしい!」「もっと食べたい」との声が聞こえました。今日持って帰っていますので、ぜひお子様にご感想を伝えていただけたらうれしいです。 今週は給食時間。今日は2年生の教室に給食の山田先生が来てくださいました。山田先生にはみそしるの作り方でお世話になりました。給食を食べながらいろいろなお話をしてくださいました。何時から作っておられるのとか、調理の時に使うしゃもじのことなど、とても詳しく説明してくださいました。「みんな上手に配膳してるね。」とお褒めの言葉もいただきました。いつもおいしく給食を作ってくださって、本当に感謝しています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 立派な門松を作っていただきました
地域の皆様のお力で、立派な門松を作っていただきました。
先日の雪が残る竹藪より、立派な竹を切り出してきていただき、6時間以上かけて作っていただきました。正門の所にありますので、ぜひご覧になってください。 皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ほめ言葉のシャワーの今(5年生)![]() ![]() ![]() 6巡目の柱は,「本人からのリクエスト(無茶ぶり)に応えること」と「本人も気付かないような細やかなエピソードを入れること」です。 日に日にレベルアップしてきています。最近は,その人の良い所を「図式化」したり,「象徴する絵」を描いたりしています。表現力が豊かになっていると思います。 今日の主人公(ほめられる人)からのリクエストは,「冬に関係するものに例えてください」との事でした。 ある人は,まず「皆さんは,『かさこ地蔵』のお話を覚えていますか?」という問いかけから入りました。続けて,「忘れている人もいるので,話します」と話し始めました。途中からは演技も入りました。かさこが売れず,雪の積もったお地蔵様にかさこをかぶせていくシーンでは,空気を読んだ人たちが出てきてお地蔵様役をしました。 そして主人公の人に,「『かさこ地蔵のおじいさん』みたいに思いやりがある人だ」とエピソードを入れて言葉をプレゼントしていました。 友達のために一生懸命に考え準備する姿を主人公の人は,とてもうれしそうに見ています。「ほめ言葉のシャワー」は,その時間だけでなく,準備している時の姿も温かいものとして,プレゼントしているのだなぁとしみじみ思います。 そしてうれしかったのは,今日のほめ言葉のシャワーが終わると,ある人がすくっと立ち上がりました。そして,「皆さんもうすぐ6巡目が終わります。7巡目は,どんな『ほめ言葉のシャワー』にしたいかを考えておいてください」と言ってくれたのです。 こうして自分たちで行くべき道を選択し,自分たちで考えその道を進んでいると思います。 だいこんでおつけもの(2年生)![]() ![]() ![]() だいこんを抜いて水で洗って、皮をピーラ―でむいて、半月切りやいちょう切りにしました。包丁でうすく切るのがむずかしかったようですが、前回のみそしる作りでの経験を生かしてがんばっていました。 今は冷蔵庫で寝かしていますので、明日持って帰ります。どうぞ、夕食のおかずの一品にしていただくと子どもたちも喜ぶと思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |