![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
「おいも集会」がんばったね会(3・4年生)![]() ![]() 前半は3年生対4年生,何と先制点は3年生でした!最後はPKで同点に。後半は3・4年合同で赤白対抗で楽しみました。女子も男子もグランドを思いっきり走って,とっても良い笑顔でした。 最後は,これから次の学年に向かってお互いに成長して行きましょうと確認しあって終わりました。学年を超えての嬉しい交流になりました。 おいも集会を終えて(4年生)![]() ![]() 4年生は,「山田に残したいもの,みんなにつたえたいもの」という発表をしました。当日,緊張をしていたと思いますが,一人ひとりが精一杯の声を出し自分を表現していました。ゲストティーチャーで来てくださった中西さんや前さんに,教えていただいたことをしっかりと聞いている人に伝えたいという思いがあったのだと思います。 先日,「おいも集会」で身についた力を確認しました。「百人の前で発表できる力」や 「勇気百倍力」「ほめほめ力(下の学年に対して)」など,色々な力が出てきました。子どもたちは大変だったけど,努力をしたら自信がつくのだと実感したようです。 「おいも集会」は子どもたちにとって,大きな成長につながる貴重な機会だと改めて感じています。支えてくださる,地域の方々,保護者の皆様,ありがとうございました。 理科の実験(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,みんなで実験のために,山や川を作りました。大休憩の間にじょうろを用意してくれた人もいました。 「斜面の急な所とゆるやかな所では,流れる水の速度は,どちらが速いか」や「斜面のけずれ方は,川の曲がっている所の内側と外側では,どちらがけずれやすいか」「けずられた土砂は,内側と外側では,どちらに堆積しやすいか」などについて調べて行きました。 昨日2人の人が作ってくれた内側・外側を示す赤色と黄色の旗が,大活躍でした。 教室に帰ってから,振り返りをしました。実験結果から,分かったことや疑問に思ったことなどを書いていきました。夏休みに行ったウォータースライダーでの経験と今回の結果を合わせて考えまとめている人もいました。 絵の具で自由な色を(1年生)![]() ![]() 以前クレヨンで線描きをしていた「かげをうつして」の絵に、形から見えたものを付け加えて描き、クレヨンの線でできたたくさんの部屋を、絵の具の色で塗っていくことにしました。 前回までの虹の絵は八つ切の画用紙だったので、筆洗も絵の具の箱も机の上に置けましたが、今回は四つ切の大きな画用紙なので、机の上には何も置けません。筆洗は椅子の横の床の上に置くことにしましたが、誰も倒したりこぼしたりすることなく、パレットを手に持って上手に筆を扱う姿は、小さな画家がたくさんいるようでした。 色を作る時にも「水色は何色と何色をまぜるん?」「ピンクはどうやって作るん?」と混色の方法にも興味がわいてきたようでした。たくさんの色を使って、「もうパレットの部屋がない。」と言っている児童もいました。 次回も続きを塗って、全員が完成させる予定でいます。 おいもパーティー(2年生)
お楽しみ会の「おいもパーティー」をしました。学年の畑でとれたさつまいもを、ホットプレートを囲んで、マーガリンで焼いてみんなで食べました。薄くスライスしているのであっという間に焼けました。さつまいもが焼ける間、みんなでしりとりやかけ算の練習をしながら待ちました。甘い香りが教室中漂いました。「おいしい!」「甘い!」と大評判でした。食べている子どもたちの顔はにこにこ顔でした。
次はじゃがいもを収穫する予定です。こちらも焼いたらおいしいでしょうね。「実りの秋」「食欲の秋」、いい季節ですね。 ![]() ![]() 協同学習(5年生)![]() ![]() ![]() 「大きさの等しい分数の作り方」について考えました。いつもは,個人で考え,次にペアで考えを伝え合い,全体でシェアするという流れをとるとことが多いです。 しかし,今日は,初めからペア学習にしました。全員が相手に自分の考えをアウトプットしていきます。アウトプットしながら,考えをつないで行ったり深めて行ったりすることができます。こうすることで,全員が考え続けて行くのです。一緒に勉強をしている仲間と齋藤孝先生の本からヒントをいただいた方式です。 子どもたちは,とても楽しそうでした。 ペア学習の後は,誰に言われた訳でもなく,画用紙に自分たちの考えをまとめて行きました。数直線や算数用語を使ってまとめていました。自分たちで公式を作っている人たちもいました。 その後全員が,全体で発表していきました。 言われてやる学習ではなく,自ら切り拓いて行く喜びのある学習だと感じました。子どもたちも「友達と力を合わせて考えをまとめて行くのは,楽しい」「初めから自分にない考えや表現方法が分かって、おもしろい」などの感想を言っていました。 学習内容や付けたい力に合わせて,より子どもたちの力が伸びて行く学習を進めていきたいと思っています。 合同体育(5・6年生)![]() ![]() サーキット運動の後は,6年生が率先して準備運動を進めていました。 5・6年生を4チームに分けて,まずAチームとBチームはティーボール(野球やソフトボールに似たボールゲームです。大きく異なるのは,本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールをのせて、それを打つ所です)を,CチームとDチームはディスクドッジをしました。その後ゲームを交替して行いました。 学年に関係なく,声を掛け合ったり力を合わせたりして運動を楽しむことができました。 学年を越えて関わり合うことができました。 またこのような機会があるといいなと思います。 山田幼稚園との交流会(1、2年生)![]() ![]() ![]() 冒険ランドで思いっきり遊ぶために、学校で汚れてもいい服装に着替え、山田幼稚園まで歩いていきました。最初に遊戯室に入り、山田幼稚園の年長さんたちと対面しました。お互いに挨拶を交わし、幼稚園の先生のお話を聞いて、いざ冒険ランドへ出発しました。 冒険ランドでは、土の斜面を登ったり、ダンボールを敷いて滑ったりして、思いっきり遊びました。小学生の赤白帽子と、年長さんの黄色帽子が入り混じって、手をつないだり、一緒にダンボールに乗ったり、幼稚園の先生と一緒に滑ったりして、楽しそうに交流ができました。あっという間に時が過ぎて、最後は年長さんたちに見送られて帰りました。 この次は、年長さんたちを小学校にお迎えしての交流会が2月に予定されています。今度は、1、2年生がしっかりと準備をして、山田幼稚園の人たちをおもてなししたいと思います。 おいも集会(5年生)![]() ![]() ![]() 5年生では,「yamata book」と題して発表しました。4月から取り組んできた「価値語」や「ほめ言葉のシャワー」を劇をまじえて発表して行きました。劇や細かい演出やセリフなどは,ほぼ子どもたちが考えたものでした。 練習を重ねる中で,「こうしたい」「この言葉を入れた方が気持ちが伝わるのではないか」など子どもたちから意見が出て,試行錯誤してきました。 おとといや昨日も家で1人で練習をしたり,友達と練習をしたりしたと聞きました。 本当によく考え頑張った子どもたちです!! 最後には,子どもたちにも内緒にしていた菊池省三先生からのサプライズメッセージを入れました(11月3日に北九州で開かれた菊池省三先生の勉強会の後,メッセージをいただいていました) 発表直後も,スクリーンの片付けに駆け寄ってきてくれた人もいました。また健康委員会さんからの発表の時にマイクのトラブルがあったにも関わらず,臨機応変にマイクなしで発表を続けた人達もいました。計画委員会さんは,初めから終わりまで,自分たちの役目をしっかりと自覚し,進んで行動していました。 子どもたちは,たくさんの場面で力を発揮しました。「スーパースーパー山田小のさつまいも力」(みんなで力を合わせきらきらした美しい,そして見ている人が笑顔になる発表)という5年1組の目標を達成できたのではないかと思います。 最後になりましたが,運動会,音楽交歓会,おいも集会と大きな行事が続きました。どの行事も,保護者の皆様,地域の方々,いつも支えてくださるたくさんの方々のおかげで開催することができました。本日も皆さんの温かい拍手や,ご反応が子どもたちに届いていました。 皆様のご声援を胸に,更にみんなで成長して行きたいと思います。 誠にありがとうございました。 たぬきの糸車(1年生)![]() ![]() ![]() これまで毎日のように練習を続けてきた子どもたち。体育館練習の時には担任から、「80点」とか「90点」とか言われて残念がっていましたが、今日は100点満点を目指してステージに立ちました。1年生にとっては初めてのおいも集会で、しかも学年発表のトップバッターだったので、すごく緊張したと思いますが、しっかりと観客席の方を向いて、大きな声で堂々と発表できました。ステージから下りてきた子どもたちも満足そうで、「楽しかった!」という声も聞こえました。教室に帰って「先生、何点だった?」との問いには、「もちろん、100点!」と答えました。 地域や保護者の皆様、大きな拍手を有難うございました。 おいも集会(2年生)![]() この日に向けて、毎日練習をがんばりました。歌の振付を自分たちで考えたり、五・七・五に合うように俳句を考えたり、習字で文字を書いたりと、がんばってきました。 とても大きな声で一人ひとり発表できたり表情豊かに歌ったりとしていましたね。とても感動でした。今日の経験がまた、子どもたちの大きな自信につながったと思います。保護者の皆様にはあたたかいご声援をたくさんいただきまいした。ありがとうございました。 また、午後からはバザーがありました。「うどんがおいしかった」「おなかがいっぱい」と言っていました。楽しかったようです。本当にありがとうございました。 お芋集会での発表(6年生)![]() ![]() 不思議な世界へ出かけよう(5年生)![]() ![]() 友達の物語文を聞いて,「表現の工夫を見つけること」が今日の学習の主なねらいです。 今日は,自発的に発表をつないでいきました。前で発表する人,横から発表する人,後ろから発表する人など様々でした。 擬人法・ユーモア・ストーリー展開・暗示した終わり方・繰り返し言葉・学んだことを生かす・・などの工夫に気付きました。 発表後も,自分たちで感想をつないでいきました。 おいも集会に向けて(4年生)![]() ![]() 「これは私のことなんですけど・・・」 自分達の姿を客観的に見て,たくさんの反省点を出し合っていました。 帰りの会までの間に黒板のすみに一生懸命に何か書いている人がいました。「9日はおいも集会本番がんばろう!!」と書いてありました。その下には「今までで最高の自分を出し切ろう!」とも。写真の男の子は友達が書いた言葉に一生懸命に飾りを書いています。みんなで頑張ろうという思いがとても嬉しいです。 4年生の目標は「みんなで輝き,心をひとつに公の場で成長しよう。」というものです。地域の方への感謝の気持ちが見ている人に届きますように,ひとりひとりが輝けますように,当日,心をひとつに頑張ります。 いよいよおいも集会(1年生)![]() 「たぬきの糸車」の歌や台詞もしっかり覚えて、大きな声が出せるようになってきました。体育館の中には1年生以外には誰もいませんでしたが、後ろにたくさんのお客さんがいるつもりで、頑張って練習しました。日曜日はいよいよ本番です。大勢の観客の前で緊張するかもしれませんが、最後まで頑張ってほしいと思います。 ステージでは真ん中に絵を映すスクリーンを置き、両側に3列に並びます。台詞は左上の児童から始まり、並び順に進んで最後は右上の児童で終わります。歌は全員で歌います。詳しい立ち位置は、お子さんに尋ねてみてください。 なお、児童は普通どおりに登校し、教室で朝の会や発声練習をした後、並んで体育館に入場します。保護者の皆様は直接体育館にお越しください。 ほめ言葉のシャワー(5年生)![]() ![]() ![]() 5巡目の目標は,「新しい価値語を入れること」と「より細かいエピソードを入れること」です。今週から,自分で考えた四字熟語を考えてプレゼントしている人もいます。 そして昨日,子どもたちから「成長のための『無茶ぶり』を入れたい」との意見が出ました。朝の会の最後に,その日の主役の人が,例えば「今日の『ほめ言葉のシャワー』に数字を入れてください」とのリクエストを出します。それに合わせて子どもたちは,ほめ言葉をプレゼントします。 今日は,朝の会の内容の紙に「ほめ言葉のシャワーの無茶ぶりタイム」が書き加えられました。 自分たちの意見を出し,進化させようとしている所が素晴らしいです。 算数で「かたちあそび」(1年生)![]() ![]() ![]() 四角や丸の形や大きさなどを考えながら、班の4人で協力しながら作っていきました。タワーやマンション、お城やすべり台、機関車やキリンなど、いろいろなものが出来上がっていました。例えばタワーにしても、できるだけ高く積むにはどうしたらいいか、箱の特徴を考えながら積まないと崩れてしまいます。何度も積んだり崩れたりしながらも試行錯誤を重ねて、だんだんと大きな作品になっていきました。明日は作る時に考えた箱の特徴をおさらいしながら、仲間分けをしていく学習を進めていきます。箱集めにご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 学び合い(4・5年生)![]() ![]() 昨日の学びを生かし,4年生は,各自メモする物を持ってきていました。また自由にどの場所に行ってもいいとの事であちらこちらに行って「ほめ言葉のシャワー」を聞いていました。全員がとても真剣でした。 終わった後は,お互いの学年のいい所を伝え合いました。 こうした「学び合い」は,「ほめ言葉のシャワー」の技を磨くことにとどまりません。「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」を目指す本校の研究に大きく寄与します。 できるだけたくさんの学年との「学び合い」もしていきたいと思っています。 吸収力(5年生)![]() そこで,行われていたのが,「四字熟語バトル」でした。これは,テーマに合わせてグループ対抗で作り戦います。途中お互いへの「ほめ言葉」も入れます。 昨日,その時の様子や出された四字熟語などを簡単に子どもたちに紹介しました。 すると,今日の「ほめ言葉のシャワー」で,早速自分オリジナルの四字熟語を作って主役の人にプレゼントしている人が3人いました。心を込めた言葉ばかりでした。 また読み仮名を左に書いている人がいました。実はこれは昨日話したことの一つでした。縦書きでは,普通右側に読み仮名を書きます。しかし菊池学級では,「相手に何と読むか」を問う場合は,あえて左側に書くそうです。人は文字を右から左に読むことが多いからだそうです。 これを書いた人も,いきなり「さて皆さん,この四字熟語は,何と読むでしょうか?」と問うていました。 そんな工夫もしっかりと吸収して,表現していました。「聴く→知る→考える」の「聴知考」ができていました。素晴らしい吸収力だと思いました。 イモ洗い(1・2・3年生)
今週の日曜日のおいも集会に向けて、山田農園で収穫したサツマイモを1〜3年生で洗いました。
全児童と保護者、地域の方、皆さんに振舞うサツマイモなので、大きなおいもがたくさんありました。縦割り班に分かれて、3年生がリーダーとなり、たらいに水を汲んで、その中でおイモをきれいに洗いました。水は少し冷たかったですが、班ごとにたらいを囲むようにしておイモを手でこすりながら、土を洗い流していきました。最初はにごっていた水も、何度か水を入れ替えておイモを洗ううちに、だんだんにごらなくなってきました。茶色かったおイモの色がだんだんときれいな紫色になっていきました。きれいになったおイモは班ごとにザルとボウルに入れて、3年生が家庭科室に運びました。普段そうじを一緒にしている縦割り班なので上手に力を合わせ、3年生がよきリーダーとして、進んで働き、短い時間で作業を終えることができました。日曜日には美味しいおイモが食べられることと思います。ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |