最新更新日:2024/06/25
本日:count up26
昨日:62
総数:135015
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

喜んでもらえた読みきかせ(^。^)

 図工で絵本づくりを行いました。1年生に喜んでもらうために,起・承・転・結でわかりやすいお話を考え,どの場面を見せ場にするか,絵の大きさ・レイアウトまでこだわって仕上げました。
 1年生の教室でグループごとに読みきかせを行い,「お話がおもしろかった。」「絵も上手だった。」など感想を言ってもらいました。ニコニコ笑顔で満足そうな6年生でした。
画像1
画像2

自転車教室

 3年生は10月15日(水)3・4時間目に運動場で,広島市道路交通局道路管理課の方々に自転車教室を実施していただきました。
 まず講話を聞き,自転車の安全な乗り方について学び,その後実技練習をしました。
 コースは運動場いっぱい使用しました。スタートでは道路の左端に立ち,左側から自転車にまたがりました。その後踏切の渡り方,交差点右折など講話で学んだことを思い出しながら実技しました。横断歩道の通過やジグザグ走行,狭い道の乗り方など左右のブレーキで停止したり,右後方の安全を確かめたりしながらゴールしました。
 3年生は真剣に学びました。そして,自転車は車の仲間であることを再確認しました。道路管理課のみなさま,本当にお世話になりました。
 また,自転車を貸していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 
画像1
画像2

今週は,連合運動会!

画像1
己斐上小学校の運動会が無事終わった次の週,もう一つの運動会,“連合運動会“が,10月11日に観音小学校で行われました。快晴のもと,ご家族の温かい応援を受けながら,1人1人が各競技を一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。
さらに,今年度は,高学年が決勝ゴールテープ係と閉会宣言をしました。練習通り,てきぱきと仕事をこなす様子や自信を持って宣言する姿を見て,とても頼もしく感じました。
1日を通して,みんなで仲良く,声をかけ合いながら過ごしている子どもたちを見て,絆の深まりと成長を感じた1日でした。
画像2

実習の先生

画像1
 9月30日まで、2年生に教育実習の清水先生が来られていました。1組、2組のみんなと一緒に勉強をしたり、遊んだりしました。
 清水先生と一緒の班で食べる給食は、とても美味しかったようです。
 
 あっという間の2週間でした。

 運動会にも来てくれました。とてもうれしかった2年生のみんなでした。
画像2

稲刈り

6月に植えた苗がとても大きくなりました。
交代しながら鎌を持ち,子どもたちは上手に稲を刈りました。
秋晴れの少し暑い中でしたが,子どもたちはよく頑張りました。
また食の大切さや,育てる方の願いも感じることができたことと思います。
いろんな体験をしながら,これからも大きくなってほしいです。
画像1画像2

運動会

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会は,2日間にわたって,行いました。
 10月5日(日)は台風が接近しているため,雨の日用のプログラムに切り替えて行いました。
 「午前の部」を終え弁当を食べたところで,雨が降り始めました。
 午後は応援合戦をして,中止を決定。残りのプログラムは,10月7日(火)に行いました。
 2日間にわたる運動会となりましたが,どの学年もこれまでの練習の成果をしっかりと発揮し,達成感と満足感でいっぱいの,思い出に残る運動会になりました。

社会見学 in 江波山気象館&マツダミュージアム

画像1画像2画像3
9月5日(金)に、社会見学に行きました。
午前中は、江波山気象館に。午後からは、マツダの工場内にある、マツダミュージアムに見学に行きました。

江波山気象館では、強い風の出る装置や、雷の実験装置など、気象について楽しく体験できる施設がたくさんあり、子どもたちは、楽しく学習することができました。
また、サイエンスショーでは、気象に関係のある実験を、職員の方にわかりやすく実演していただき、科学や気象について、興味を深めることができました。

マツダミュージアムでは、マツダの歴史や、自動車ができるまでの過程、エンジンの内部など、実物を間近で見ながら学習できました。
工場内部も少し見ることができ、工場で働く人の様子や、コンベアの流れ作業などに、子どもたちは目を輝かせていました。

いよいよ運動会

いよいよ運動会の本番の日が近づいてきました。
4年生は,3年生と一緒に己斐上ソーランを踊ります。
元気な声と力強い踊りに,どうぞご期待ください!

また,障害物競走「ゴールめざしてゴー・ゴー・GO」と,団体競技「パワフルタイフーン」に出場します。

当日は温かいご声援,どうぞよろしくお願いいたします!!

画像1

運動会に向けて!!!

画像1画像2画像3
朝夕と涼しくなってきましたが,日中は,まだまだ日差しがまぶしく
暑い毎日です。その中で,子どもたちは,運動会に向けてしっかり練習を
しています。どの子も,本番を目指して,本当に良く頑張っています。
5年生は,係の仕事もあります。応援団は,毎日,休憩時間も練習をしています。
当日は,良い天気だと良いですね。日頃の成果が発揮できますように!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816