最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:40
総数:178920
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6月16日の給食

画像1 画像1
6月16日の献立は
 麦ご飯、広島カレー、野菜ソテー、牛乳です。
地場産物はモロッコインゲンです。野菜ソテーに入っています。

やまもも

画像1 画像1
やまももの実がたくさん落ちていました。

プール清掃

画像1 画像1
プール清掃をしました。協力してきれいにできました。23日から水泳指導が始まります。きれいなプールで泳げます。

新体力テスト

画像1 画像1
ソフトボール投げ、シャトルランを行いました。

6月13日の給食

画像1 画像1
6月13日の献立は
 麦ご飯、ひじき佃煮、肉じゃが、ごま和え、牛乳です。
広島県の郷土食の日です。安芸津のジャガイモが地場産物として出ています。

遠くまで

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに遠くまできれいに見ることができます。黄砂も雨もない朝です。西区方面の山々がはっきりと見えます。9キロ離れている春日野小学校も見ることができます。

6月12日の給食

画像1 画像1
6月12日の献立は
 パン、チョコレートスプレッド、クリームスープ、スパイシーレバー、牛乳です。

へちま と ひょうたん

5月に植えたへちまとひょうたんの苗が少しずつ大きくなってきました。
よーく観察して、「葉っぱの形がちがう」「さわったらやわらかい」「くるくるしたつるがある」といろんなことに気づき、観察記録をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

え〜こんなものにも!!

今日のお昼の給食放送で、ベルマークについてのDVDが流れました。

「こんなものにもついてるの?」「え〜!!」「ほんとに〜?」と、ベルマークがついてる商品を紹介されるたびに大歓声!!

家に帰って、探してみよう!という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で野菜を育てています。
ミニトマト・キュウリ・ピーマンです。
キュウリはこんなに大きく実りました。

6月11日の給食

画像1 画像1
6月11日の献立は
 減量ご飯、冷やしうどん、イカと小松菜のかき揚げ、チーズ、牛乳です。

新体力テスト4〜6年生

画像1 画像1
成長に合わせて記録も伸びています。

新体力テスト1〜3年生

画像1 画像1
1年生、2年生、3年生と3学年で新体力テストを行いました。
長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしに挑戦しました。

学校のまわりの様子

社会科「わたしたちのすむ町〜学校のまわりの様子〜」の学習で、
学校の周りの散策にでかけました。

学区はとびきり広いわけではないのですが、山すそ付近に住んでいる子や
山頂方面に住んでいる子もいます。

今日は、坂道をぐんぐんのぼり、遠くの高速道路も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものなえを うえたよ!!

先日、土作りをした1・2・3年生とひまわり学級。

今日は、さつまいものなえを植えました。
1人1本、根が出ているところをよ〜く見て、たるや畑の土の上へ。

「たくさんお芋ができますように!!」と声をかけながら、水をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルビースナックスクール

カルビーの方から、おやつの食べ方について教えていただきました。
クイズに答えたり、自分達でポテトチップスを量ったりしながら、一日のおやつの量について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった後は…

5年生の基礎基本定着状況調査が終了しました。昼休みは久しぶりに、みんな遊びでサッカーを楽しみました。がんばった後のみんな遊びは、とても楽しそうでした。
画像1 画像1

2年生

これは2年生がかいたいろぬりです。(*^_^*)
すごくきれいです。<とっしー・虻>
画像1 画像1

6月10日の給食

画像1 画像1
6月10日の献立は
 ご飯、鯖の煮付け、キャベツのゆかり和え、豚汁、牛乳です。

リーダー

1・2・3年生が集まる活動では、3年生がリーダーを務めます。

たてわり集会で6年生がやっていたように、みんなを列に並べたり、自分たちで時間の過ごし方を考えたりしなくてはいけません。

同じグループの友達の名前もしっかり覚えて、仲よく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322