最新更新日:2024/06/21
本日:count up118
昨日:125
総数:139795
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

児童会朝会

画像1画像2
 4月23日(水)

 前期学級代表と前期児童会運営委員になった児童が1人ずつ紹介され,代表児童が,吉島小学校をリードしていく意気込みを発表しました。

安全指導・一斉下校

 4月22日(火) 
 
 災害や事件などが起こった場合を想定して,安全に集団下校ができるようにするため,安全指導と一斉下校を行いました。
 はじめに教室で安全に下校するための話を聞き,防犯ブザーの点検をしました。
その後,各コース別に玄関前に集合し,教職員の引率のもとでまとまって下校しました。

画像1

全国学力・学習状況調査

画像1
 4月22日(火)

 文部科学省の「全国学力・学習状況調査」があり,6年生が国語と算数のテストをしました。子どもたちは,1校時に国語と算数のA問題,2校時に国語のB問題,3校時に算数のB問題,4校時に児童質問紙に集中して取り組んでいました。

町民大運動会 2

 4月20日(日)

 子どもたちは,各町内会の場所で大きな旗を振ってチームの応援をしたり,地域の大人の方と一緒に競技に出場したり,声援を送ってもらったりして,地域の皆様との交流を深めることができました。
画像1画像2画像3

町民大運動会 1

 4月20日(日)
 
 第31回吉島学区町民大運動会が,吉島小学校のグラウンドで行われました。
 あいにくの天候で,開始が一時間延びましたが,地域の皆様とともに,小学生もたくさん参加し,いろいろな種目で活躍しました。
画像1画像2画像3

6年生がんばるぞ!

画像1画像2
 春,4月。
 6年生が最高学年として頑張る1年が始まりました。
 たくさんの役割と責任が6年生の肩にかかってきますが,しっかり頑張ろうとみんなはりきっています。
 今週は1年生の給食が始まり,配膳や片付けのお手伝いをしています。
 給食を楽しみにして待っている1年生の前で手際よく働く姿から,最高学年としての自覚とやる気が感じられました。
 1年生に「ありがとうございました。」と言われて「どういたしまして。」と照れくさそうに答えている6年生。
 次は,1年生と一緒に行く遠足を楽しみにしています。

二年生の学習がはじまりました

画像1画像2
 新入生をむかえ、お兄さんお姉さんになった二年生はやる気いっぱいです。
生活科の「春みつけ」と、体育の「平均台での運動」です。学習のルールをしっかり守りがんばってます。

1年生の給食開始

画像1画像2
4月15日(火)
 1年生の給食が始まりました。
 この日は,6年生に配膳をしてもらい,1年生はエプロンを着て準備ができるのを待ちました。
 大型テレビで今日の献立や食器の置き方等を確認したり,牛乳を飲むときのストローの使い方を教わったりしたあと,初めての給食を口にしました。

学校中が静かです。<朝の読書タイム>

4月14日(月)
 吉島小学校では朝8:25からの10分間を読書タイムに設定しています。
 新学年となり5日目の朝の様子です。各学級,大変静かに本を読んでいました。

画像1画像2画像3

NPDI歓迎活動に参加しました!

画像1
4月12日(土)
 平和記念公園において,NPDI外相会合の出席者への歓迎活動が行われました。
 中学生はメッセージを英語で読み上げて手渡し,小学生は千羽鶴を贈りました。
 吉島小学校からも代表児童が出席し,多くの児童・保護者の方に作成の協力をいただいた千羽鶴を,チリの外相に手渡しました。

入学式

4月9日(水)
 春風とともに,52名のかわいい1年生吉島小学校の一員となりました。
 広い広いグラウンドで思いっきり遊んだり,たくさんの本を読んだり,おいしい給食を食べたりして,たくさんの友だちと楽しくすごしてほしいと思います。

画像1画像2

さわやかな挨拶

画像1画像2
4月9日(水)
 朝7:45に南門を開けると,早速「おはようございます。」と大きな声の挨拶を聞くことができました。さわやかな一日のスタートです。

 4年生になったばかりの子どもたちは「あっ,反対だった!」と西側の脱靴室に向かいました。まだまだ新しい学年に慣れない様子ですが,みんな少しずつたくましくなったように感じます。靴もきれいに揃えることができています。

就任式・始業式

画像1
4月8日(火)
 小学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。
 1学年ずつ進級した子どもたちは期待に満ちた顔で登校してきました。

 運動場で行った就任式では,今年度吉島小学校に着任した7名の教職員を紹介しました。前期始業式では校長が,「笑顔ですごせる学校にしよう」と話しました。「ケガのない学校」「いじめのない学校」にして,みんなが笑顔で,毎日楽しくすごせる吉島小学校を目指していきます。

画像2

平成26年度スタート!

画像1
 昨年度末には11名の教職員が本校を去られましたが,4月1日,新たに7名の先生方が赴任されました。平成26年度のスタートです。
 今年度も教職員が一丸となり,全力で子ども達の指導にあたってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809