最新更新日:2024/06/25 | |
本日:5
昨日:64 総数:534169 |
終業式〜作文発表2・4・6年生から、クラス・学年を代表して発表してもらいました。 2年 ◎きゅうりを育てたことを作文にしました。 きゅうりが大きくなっていく様子を順々に書いています。 自分で育てたきゅうりのおいしさや、家に持って帰った時、お母さんがつけものときゅうりにしてくれたことを書いていました。 〜温かい家庭で素直に育っているなあとほほえましく思いました。 ◎2年生になって、勉強がむずかしくなってきたこと。だけど、あきらめずがんばったから、だんだんわかるようになってきたこと。これからももっともっとがんばりたいと作文に書いていました。 〜努力はうらぎりませんね。これからも、がんばろうね。 ◎ドッジボール大会のことを作文にしました。クラスのめあて、「チームプレー・全力プレーで楽しもう」で声をかけあって、がんばったと書いています。 〜ドッジボール大会のことをふだんの生活でもやっていきたいという、最後のまとめは素晴らしいと感心しました。 ◎2年生になって、お兄さん、お姉さんになったこと。だから、自分からあいさつし、大きな声で返事をし、たくさん勉強している。後期は、ふわふわ言葉で、クラスをやさしいクラスにしたいと考えています。〜2年生として、素晴らしい。立派です。 4年生 「今の自分の話します。」をテーマに作文を書いたそうです。 ◎「自分の意見が言えるようになった自分」 学級のめあて「全員発言」をみんなで取り組む中で、自分の意見が言えるようになったそうです。これからももっともっと自分の意見が言えるようになりたいと思っています。 ◎「おもしろくなった自分」 よくギャグを言うと、クラスのみんなが笑ってくれて、少し自信がついた。みんなが笑顔になると、ぼくもうれしい。これからも、みんなを笑わせて、なごませあっれるような人になりたい。〜まさに、クラスにとって、貴重な存在です。 ◎「歌が上手になった自分」 ぼくは、前から歌手になりたいけど、歌が下手でした。でも、気持ちが大きくなったからか、歌が上手になりました。ぼくの歌で日本中のみんなに勇気をもってもらいたい。〜ぼくが歌手になったあかつきは、絶対応援するからね。(BY校長) 前期終業式
2年生以上は101日。1年生は100日の前期日程を本日終了し、体育館で前期終業式を実施しました。
【式次第】 1開式の言葉 2校長先生のお話 3作文発表 4校歌斉唱 5閉式の言葉 式にふさわしい態度・話の聞き方ができるようになりました。特に高学年の態度が立派でした。 ランチ給食給食調理員の方からは今日の給食調理の苦労したことや、食品の知識などを話していただきます。担任や指導に入っている講師や校長からは自分が小学校の頃の話をしています。 結構、子ども達は、今の先生のイメージと子どもの頃の姿が違っていると喜んで聞いてくれます。喜んで聞いてくれる反応がうれしくて、ついつい長く語ってしまう先生達です。 ドッジボール大会を終えて
己斐小応援隊の方々が言われます。
「外で遊ぶ子が増えましたね。」 確かに、大休憩も増えました。 朝休憩でも、写真のように、奥のグランドで3年生と4年生が男女いっしょにドッジボールをしています。ほほえましい光景でうれしくなります。 帯タイム〜言語技術を鍛える一週間で、1〜4年生は国語・算数を2回ずつ。 5・6年は英語3回・国語1回です。 2年生では、国語の言語技術を鍛える学習をしていました。 イラストにある夕食の内容を説明する短作文です。 わずか15分の中で集中して取り組んで、書くことに自信をつけさせたいと思います。 子どもの心〜「ドッジボール大会」
砂ぼこりの中で
砂ぼこりの中で 聞こえてくる みんなのかけ声 ドッチボール大会の 緊張感を 吹きとばしてくれるように 砂ぼこりの中で 聞こえてくる ボールを受け止める音 痛く苦しい音 みんなで乗りこえたことに 意味がある 砂ぼこりの中で 聞こえてくる 投げる音 作戦通りに上手くいき みんなの心が一つになり そしてわき上がる喜び 砂ぼこりの中で 聞こえてくる 優勝をかみしめる 歓喜の叫び 6年生男子(文集ひろしま応募作品より) 小中一斉清掃7時45分には体育館前に待機し、持ってくる子ども達に、 「ありがとう」「ごくろうさん」と、声をかけました。 小中一斉清掃己斐小・己斐東小・己斐中3校の児童生徒が、登校途中にゴミを拾いながら、登校してきます。市役所からもらってきたビニール袋を全員に配布していました。中には、軍手をお家で用意していただいていた子もいました。 ゴミを拾うという行為で、子ども達はどんなことに気付いたでしょうか。様々なことに気付いてほしいと思いました。お家での声かけ、ありがとうございました。 今日は、己斐小応援隊の方が門に立ってくださる日でもあり、ゴミを拾ってきた子に、一人一人声をかけてくださり、うれしそうにしていました。 稲刈り体験林さんをはじめ、地域の方が10人ぐらいのお手伝いもありました。本当にありがたいことです。 子ども達は、初めての稲刈りをとても楽しみにしていました。 説明を一生懸命聞き、がんばりました。稲刈りの後、はぜ干しも体験しました。 今後、精米して林さんが持ってきてくださいます。 家庭科の調理実習「ごはんとみそ汁」でいただこうと話しています。 ジャザサイズ3年生その関連事業で、小学生約1万5千人が特別授業で楽しいダンスを!広島市の小学校100校以上で「キッズゲットフィット」という企画です。 本校も3年と5年の2学年で申し込みをしました。 インストラクターの方が直接学校に出向いてくださり、指導をしてくださいました。 子ども達は「たのしかった〜」と言っていました。 ダンスで汗をいっぱいかいて、ダンスの楽しさを体験しました。 ジャザサイズ5年生己斐小学校4年川育学習見つけて、名前をすらすら言われるのに、子ども達はおどろいていました。 ハクセンシロマネキ クチバカイ オキシジミ ソトオリガイ クロベンケイ カガンボ フジツボ 己斐小学校4年川育学習子ども達は、ゴミの多さの現実を知りました。そして、ゴミを拾って回りました。 己斐小学校4年生川育学習とにかく、素晴らしい絵です。ぜひ一度、見に行かれてください。 子ども達はクイズの答えを探しながら見ました。 1どんな生き物が描かれていますか? 2どんな音が聞こえますか? 3己斐の地名の由来を描かれているところは? 4電車の番号は? 5一番、好きなところは? 写真を見て答えを見つけてみてください。 己斐小学校4年生川育学習給食室からの報告
9月の平均残食率が0.9%と過去最低となりました!!
食欲の秋である10月も引き続き、完食をめざしていきたいと思います。 5年生の活動が「広報えたじま」に掲載ました。6年〜英語科・「聞くこと」「話すこと」を中心に英語の音声になれ親しむ活動を通して、言語や文化に対する興味・関心を高め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成します。 【45分の授業の流れ】 ・ウオーミングアップ・・あいさつ・気分・天気 ・歌や身体表現・・本時の学習で扱う単語や表現、既習の表現を扱った歌やゲーム ・学習課題提示・・どんな場面でのどのようなことばのやりとりを学習するのかを提示し、本時で使う英語表現に慣れ親しむ活動を行う。 ・コミュニケーション活動・・友だち同士で学習した表現を実際に使ってみる。 ・本時の振り返り・・分かったことや気付きをまとめる。 保健室の前にお花のコーナー養護教諭が家に咲いている花を持ってきてかざっています。 1年生PTC「江波山気象館サイエンスショー」江波山気象館専門員の山元さんは、このサイエンスショーをきっかけに、子ども達に科学のおもしろさや楽しさに気付いてもらいたいと言われています。 【プログラム】 1ブーメラン 2舞い上がる灰 3紙コップロケット 4熱気球 5ラップ割り 6静電気クラゲ 7風船ふわふわ 8空気でっぽう 9粉じん爆発 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |