![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
今日のこと(5年生)![]() 子どもたちは,丁寧に言葉や気持ちを伝えようと,一生懸命に練習をすることができました。 そして,少し時間があったので,作品バッグの仕上げもしました。男女関係なくメッセージやサインを書き合いました。 さて,卒業式では,堂々とした態度で式に臨むことができました。 6年生のりっぱな姿を目に焼きつけて,これから新リーダーとして,山田小学校を引っ張って行ってほしいと思います。 第36回 広島市立山田小学校卒業証書授与式(6年)![]() ![]() ![]() 卒業生へ 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 保護者の皆様にも、心よりお祝いを申し上げます。 「どうしても虹が見たいというなら、そのために雨は必須なんだね。雨に、耐えて、空を見ようよ!」これは、アメリカのシンガーソングライターのドリー・レベッカ・パートンさんの言葉です。自分の夢に向かって進むには、辛いことにも耐えていかないといけません。今の皆さんにはその力が十分育っているはずです。自分を信じ、夢に向かって羽ばたいてください。 明日に向けて(4・5年生)![]() ![]() ![]() そして,5時間目に,4・5年生で会場準備をしました。子どもたちは,「細部に気を付ける」という意識で掃除をしました。ビニールテープをはがした跡をきれいにしたり,ドアの上のほこりをはたきでとったりしていました。 その後,みんなで力を合わせて椅子並べをしました。進んで,椅子を拭いている人もいました。 明日に向けて,心を込めて準備をすることができました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 4チームに分かれ調べ学習して来たことを元に発表したり,内容に対して深掘りするような質問をしたりしました。 森林チームさんが,図書室にあった本を使って,身近な「ポテトチップス」と「森林伐採・生き物の減少」の関係を伝えていました。それに対して聞いていた人の中から「では自分たちはどうすればいいのか?」という質問が出ましたが,的確に答えていました。 動画や静止画を撮り,森からの中継という演出をしたチームもありました。空間の広がりを感じ,伝えている内容を想像しやすかったようです。 発表内容とは別に資料をじっくりと読みこんでいたチームの人たちは,深掘りするような質問が来ても,具体的なエピソードを入れて堂々と答えていました。 この1年間,たくさんの教科で,調べ学習してきたことを元に,ニュース番組やクイズ番組などを作ることを通して,思考・判断・表現力が積み重なってきたように思います。 これらの力をさらに6年生でも伸ばして行ってほしいと思います。 また昨日の全校鬼ごっこのお礼をしに4年生が来ました。あるお子さんが発案したことだったようです。素晴らしいなぁと思いました。「高学年どうしがんばりましょう」という言葉にもとても感動しました。 こうして学年を越えた関わり合いが,この学校の宝になるといいなぁと思います。 理科 おもちゃ作り 3年![]() ![]() ![]() 写真は、口が光る(豆電球を赤く塗り、赤い光になるよう工夫が!)深海の生き物。明かりをつけるとバラが映し出されるランプ。磁石を使った魚つりゲームです。ほかにも、たくさんのおもちゃが出来上がりました。教室を暗くして明かりをつけてみたり、じしゃくのおもちゃで遊んでみたり、楽しい時間になりました。 ご家庭では、材料集めにご協力いただきましてありがとうございました。 作品バッグに絵を(1年生)![]() ![]() みんながけがをしませんように・・・(なかよし学級)![]() ![]() 最後の音楽(1年生)![]() ![]() 思い出の1日(5年生)![]() ![]() ![]() まず,5年生の方から,「遊具を使って鬼ごっこをしない」とか「校舎裏・体育倉庫裏・駐車場などに行かない」などの注意事項と,「増え鬼ではなく,交代で鬼になること」や「最初は5年生の一部の人が鬼になること」,「鬼になったら,帽子の色を赤に変えること」などのルールを話しました。 笛の合図とともに開始されました。初の試みでしたが,子どもたちは,笑顔・笑顔・笑顔でした。 普段から学年を越えて遊んでいる山田小学校の子どもたちです。 学年を越えた関わり合いを通して,大切なことを学ぶのではと思っています。 また家庭科の時間には,白玉だんご作りがありました。「みんなで協力して白玉だんごをつくり,お茶といっしょに楽しくいただこう。」というめあてのもと,協力して白玉だんごを作ったようです。私も招待していただきました。ちょうどいい柔らかさで,とてもおいしくいただきました。片付けも協力して行っていました。 思い出の1日となりました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 色々な子どもたちが,自分たちの行動を戒めようとしています。うれしいことです。 また体育科の時間には,スピード長縄とびをしました。今日は,赤組と白組で交互で見合い,うまく跳べるようになるためのコツを考えました。 その後気付きを生かして跳んだ所1分間で10回も記録が伸びました。 6年生のようにはまだまだ跳べませんが、少しずつ記録が伸びてきました。 後7日。最後の1秒まで子どもたちの成長を見守りたいです。 山田小みみずプロジェクト(4年生)![]() ![]() ![]() 最後の授業のテーマは「循環」です。実は食べ物は生きているということを学びました。生ごみをごみ工場へ持って行き燃やすことにより,エネルギーを消費し,空気が汚れます。それと同じ作業をこつこつとみみずが行っているのだということ,そして自然の循環を利用しているので,自然を汚すことはないということを知りました。 さらに,前回のプロジェクトで子ども達のイラストを描いて欲しいと依頼されていた,「みみずコンポスト」をお渡ししました。子どもたちがカラフルなイラストでいっぱいにした「みみずコンポスト」は久保さんの会社のホームページに乗せていただけるそうです! 久保さんは,自分で環境を守るということに興味を持たれ,「みみずコンポスト」に行き着かれたのだそうです。このコンポストの活動を通しての久保さんご自信の変化について質問してみました。 大きく二つの変化があったそうです。一つ目は「ものの見方」が大きく変ったという点です。二つ目は「人との出会い」が変ってきたという点だそうです。 自分から学び,自分の世界を広げていくという楽しさ,素晴らしさを山田小の卒業生である久保さんから教えていただきました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 「ふわふわした気持ち」を持ち帰り,引き締まった1日でした。 国語科の時間には,「手塚治虫さんの成りきり記者会見」をしました。これまで班ごとに,小学校・中学校・医学部専門学校・漫画家のそれぞれの時代の「手塚治虫さんにとって漫画とは?」について調べてきました。そして手塚治虫さんに成りきり,記者会見をしました。 記者会見ですので,発表者以外の人も,ただ聞くのではなく,記者になって質問をしました。 教科書を柱に,関連本を読んだりパソコンで調べたりして,それぞれの時代の手塚治虫さんについて調べた上での記者会見でした。 どの班も,手塚治虫さんに成りきり,自分たちの考えを伝えていました。 学習を通して,手塚治虫さんという偉大な漫画家さんの人生について知り,自分の生き方について考えることができました。 また今日は地域の方が持って来てくださったホタルを観察しました。成虫とは形も大きさも違う幼虫に驚いている人もいました。成虫になってからは水分しかとらず,10日ほどしか生きられないことにも驚いていました。もうすぐ学校の東側にある観察池で飼うことになります。 手打ちうどん作り(6年生)![]() ![]() ![]() 初めてにしては、とても上手です。面の太さはバラバラでしたが、コシのあるおいしいうどんが出来上がりました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() 今朝は,男子全員でお笑いのものまねをしました。 また体育科の時間には,スピード大縄跳びとバスケットボールをしました。スピード大縄跳びは,先日の6年生を送る会で,6年生がサプライズとして,見せてくださいました。もちろん6年生のようには行きませんが,全員が集中して一生懸命に跳びました。 バスケットボールでは,「ハンドボールで学習したことを生かそう」というめあてで行いました。フェイントやロングパス作戦などを使っていました。以前にバスケットボールをした時よりも,格段に動きがよくなっていました。学習のつながりの大切さを感じました。 2年生を招待して 3年生![]() ![]() ![]() 子どもたちはこれまでに、地域の方々にインタビューして、「神楽」「春祭り」「そうめん流し」「三世代交流会」「とんど」について調べてきました。「どうしたら2年生に分かりやすく伝わるか」と、それぞれの班でアイディアを出し合って、写真や絵を準備したり、話し方を工夫したりして一生懸命練習してきました。 本番では、緊張もしていたようですが、笑顔で楽しそうに発表することができていました。2年生もたくさん質問をしてくれたり熱心に聞いていました。最後に、3年生から2年生に褒め言葉を贈りました。すると、2年生のある女の子が3年生にも褒め言葉を贈ってくれました。とても嬉しく、教室は大きな拍手で包まれました。 大掃除(1年生)![]() ![]() ![]() 主体的な行動(5年生)![]() ![]() ![]() 朝から子どもたちの姿に,心がじーんとしました。 まず,教室横の黒板に,メッセージを書いている人がいました。「今日は全員がそろってうれしいですね。社会科の調べ学習と卒業式練習を思い切りがんばりましょう」というようなメッセージでした。 また「5年1組価値語日めくりカレンダー」は,15日目が完成しました!!「前向きに生きて人生を楽しもう」という価値語でした。意味は,「うまくいかないことがあっても,前向きにとらえ,人生のすばらしい面に目を向けよう」とのことです。大人にとっても励まされる言葉だと思いました。 さらに午後に,成長曲線にレジェンドの上の道「ゴッド」が書き加えられました。「ゴッド」の道を歩む人はどのような人なのか?また子どもたちと話し合ってみたいと思います。 子どもたちの主体的な行動がうれしいです。 あやとり 3年生![]() ![]() ![]() 最後のほめ言葉のシャワー(5年生)![]() ![]() 今日の主人公さんは,「重谷先生に例えてほしい」とのリクエスト(無茶ぶり)でした。私までほめられ,幸せいっぱいでした。このリクエストを考えた主人公さんの優しさを感じました。 そして,今日は終わりに,主人公の人が全員にほめ言葉返しをしました。まさか,主人公の人が全員にほめ言葉を用意しているなんてと驚きました。涙がじわっと浮かびました。 心に残る最高の「ほめ言葉のシャワー」になっています。 かたちづくり(1年生)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |