最新更新日:2024/06/25
本日:count up28
昨日:62
総数:135017
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

春風とぷう〜ペープサート〜

画像1画像2画像3
3月23日のPTCで,『春風とぷう』というお話をペープサートで保護者に披露します。
その時使う,背景をみんなで作りました。
春らしい色とりどりの花,春らしい新緑の葉,春風を感じぐんぐん伸びている茎をえがきました。
少しずつ,春に近づいています。みんなも,一歩ずつ成長して次の学年に上がる準備ができているようです。

のぞみ幼稚園との交流会

画像1
画像2
画像3
 2月24日(火),のぞみ幼稚園の年長さんとの交流会がありました。
 体育館で,小学校の学習の様子や,特別教室について紹介しました。まず,本読みや鍵盤ハーモニカ,なわとびを発表しました。次に,保健室や体育館,絵本の部屋や給食室を,写真を見せながら説明しました。
 教室では,お道具箱や算数セット,教科書を見せてあげたり,ランドセルを背負わせてあげたりしました。絵本の部屋では,一緒に本を探したり,絵本を読んであげたりしました。
 給食の時間は,年長さんと一緒に教室で食べました。お話しながら楽しい時間を過ごしました。
 年長さんが小学校に入学することが楽しみになるように,小学校の様子を伝えることができました。

自分の将来のために・・・

 2月16日(月)と20日(金)に,学校眼科医の平野先生と,学校薬剤師の川上先生にお越しいただき,喫煙防止教室と薬物乱用防止教室を行いました。
 たばこの煙に含まれる有害物質は,全身のがんや心臓,呼吸器の病気を引き起こす原因となることや,薬物を乱用すると,心身の健康に深刻な影響を及ぼすことを学びました。児童から,「将来のために,ダメ。ゼッタイの合い言葉を忘れないようにしたいです。」「覚醒剤や,大麻などを使う人が一人もいない社会にしたいです。」などの感想がありました。自分の体と心を守るためにも,ゼッタイに吸わない,使わないという強い心をもってほしいと思います。
画像1
画像2

画像1
学校に咲いた水仙と紅梅です。
事務の先生が玄関に生けてくださいました。
通りかかると,よいにおいがします。
寒い日が続きますが,春はすぐそこまで来ています。

クラブ見学「4年生になるのが楽しみ!!」

2月12日に今年度のクラブ見学がありました。
運動場ではドッジボールやミニサッカー,ソフトボール,体育館では卓球,バドミントン,教室では音楽クラブの演奏をはじめ,オセロ・しょうぎ,料理などそれぞれのクラブの様子を見学しました。
 楽しく,真剣に活動する4・5・6学年の姿を見て,「来年4年生になるのが楽しみ!!」と,わくわくの3年生でした。


画像1
画像2

おもちゃまつり・リハーサル

画像1
生活科と国語科で「おもちゃまつり」の学習をしました。

自分たちでどんなおもちゃを作るのか班で話し合いをし、どのように1年生に教えてあげれば良いか考えました。みんな1年生に楽しんでもらおうと一生懸命でした。
おもちゃまつり本番・・・の前に、2年生同士でおもちゃまつりを行いました。
実際に教えてみると課題も見つかったようで、終わった後に班のみんなでまた話し合いも行われていました。

本番が楽しみです。

昔の遊び集会

画像1画像2画像3
 2月5日(木),生活科の学習で「昔の遊び集会」をしました。地域の方に26名も来ていただき,福笑いやお手玉,めんこなど9つの昔の遊びを教えていただきました。初めてする遊びばかりで,遊び方やルールを丁寧に教えていただきました。地域の方とお話をしたり,一緒に遊んだりして,楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816