![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
クッチーズ8![]() ![]() ![]() 準備体操ののち、5分間練習をして、3分間の記録に挑戦します。各クラスごとに、新記録をめざしてがんばります。 平成27年1月7日 全校朝会![]() ![]() 三宅先生からは、「正月」や「元旦」の意味、年のはじめに新たな目標や計画を立てることの大切さについてお話がありました。また、人の話を素直に「聞く」ことは、たくさんのことを知ることにつながり、これからの成長の糧となるので、今年の目標の一つとして取り組んでほしいというお話もありました。 今年度も残すところ、あと3か月です。今の学年のうちにできるようにしたいことを目標として決めて、その目標に向かって努力をしてほしいと思います。 学校へのアクセス
◯中深川線(JRバス・広島バス・広島交通−基町経由・にぎつ経由「下岩の上」(しもいわのうえ)バス停から徒歩約13分
◯JR芸備線「安芸矢口」駅から徒歩約25分 ◯広島I・Cより 三次方面出口→緑井天満屋前交差点右折→安佐大橋→はすが丘。車で約10分 ◯広島市内より 広島高陽線を高陽方面へ。(白島→不動院→戸坂→口田)岩の上交差点を左折。紙屋町から車で約30分 平成26年12月22日 学校朝会![]() ![]() 教頭先生からは,今年,ノーベル賞を受賞した日本人のお話をもとに,「身近な生活の中にも人のためになることはたくさんある」「みなさんには小さなノーベル賞を自分に送り続けてほしい」というお話がありました。 また,生活部の先生からは,冬休みの生活について,イラストを示しながらの分かりやすいお話がありました。 楽しい冬休みを過ごし,1月7日(水)にまた元気に登校してきてほしいと思います。 ○教頭先生のお話 ○生活部の先生のお話 自然体験学習「森の忍者修行」
12月2日に、一年生は広島市森林公園へ自然体験学習に行ってきました。そこでは、「森の忍者修行」をしたり、昆虫館で虫に触れあったりしました。
「忍者修行」では、グループに分かれて、「まるた切り」や「とりでのぼり」、「たにわたり」など九つの修行に取り組みました。それぞれの修行場所では、経験豊富な方々にご指導していただきました。楽しさあり、厳しさありの充実した体験をすることができました。朝からとても冷えて寒さの厳しい一日となりましたが、子どもたちは寒さを忘れるほど夢中になって体を動かし、元気に過ごすことができました。 この忍者修行で身をもって学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 後期児童集会,終わる!
12月5日(金)の2・3校時に,毎年恒例の後期児童集会が行われました。今年の集会名は,「楽しまなきゃダメよ〜ダメダメフェスティバル」です。各学年・学級ごとに協力して準備を行い,1日(月)の朝会で全校児童にPRを行いました。そしていよいよ当日,展示・ゲーム・クイズなど,それぞれ工夫を凝らした内容で,楽しみながら活動し,充実したひとときを過ごすことができました。また,みんなで協力することの楽しさを学ぶこともできました。
![]() ![]() 屋根がつきました。![]() これは、口田中学校区の業務の先生方が、協力して手作りで設置されたものです。 口田中学校区の1中学校と3小学校の業務の先生方が、1人では、なかなかできない作業や整備について、ブロック共同作業で行うという仕組みがあります。決められた予算内において、各学校のニーズにあわせて計画的に、作業を進めてもらっています。 本校でも、これまでに、造型砂場の塗装をしてもらっています。 12月1日(月),児童朝会![]() これは,5日(金)に行われる後期児童朝会「楽しまなきゃダメよ〜ダメダメフェスティバル」に向けて,各学年の出し物の紹介を行うものでした。 この集会で,2年生以上の各クラスが前半と後半に分かれて,展示・ゲーム・クイズなどの出し物を,以下のようなテーマで各教室で行います。 2年生「おもちゃまつり」 3年生「3年生にタイムスリップ」 4年生「THE☆アドベンチャー4年生」 5年生「5年生と一緒に『わかる・できる・かかわり合う』ことを味わおう」 6年生「修学旅行は京都・キッザニアがいいじゃないのー」 各教室で,その準備が行われています。 なかよし会(幼保小交流授業)![]() ![]() ![]() みんなで「うたえバンバン」を歌い、会が始まりました。まずは、自己紹介です。好きな食べ物などを伝え合い、握手をしてお互いの緊張をほぐすことができたようでした。次に、ゲーム「おちゃらか」や「グループじゃんけん」をして、さらに交流を深めることができました。最後に、1年生がこの日のために作った「ぶんぶんごま」を、幼稚園・保育園のお友達にプレゼントしました。そして、それを使って、一緒に遊びました。上手に回せた子、なかなかうまく回せない子、さまざまでしたが、だんだんと笑顔が増えてきてお互いに仲よくなれた様子でした。 この会を通して、1年生は、自分より年下のお友達にやさしく接する、ということを学びました。これからも、この経験を生かして、より成長してくれることと思います。 11月21日(金)子ども安全の日![]() ![]() 9年前の11月22日、当時、矢野西小1年生の木下あいりちゃんが下校中に殺されるという大変悲惨な事件が起きました。この日を忘れず、登下校の安全を願って、この日に、見守り活動をしていただいているみなさんに感謝の気持ちを表そうと、毎年行われているものです。 見守り活動をしてくださっている多くの皆様や団体・組織の中から、輪番で、学校に来ていただいています。 児童代表の言葉や1年生からのプレゼントにより、感謝の気持ちを伝えることができたと思います。 研究授業![]() 講師の先生方からは、様々な視点から、多くのご指導をいただきました。今後の研究に活かしていきたいと考えています。 本校が目指している「わかる・できる・かかわり合う」体育学習を実現することは、そのまま、他教科を含めた全教科の授業改善につながると考えています。今後も、全職員で研鑽をつんでいきたいと思います。 バスの乗り方教室
11月12日水曜日、広島交通株式会社様のご協力により、バスの乗り方教室を行いました。はじめに、高陽フジの近くの広場でバスの乗り方を教わりました。手作りのバスピ−を1人1枚ずつもらい、機械にあてる練習をしながらバスに乗車しました。バスは、広島バスセンターまでを往復し、高陽営業所に行きました。高陽営業所では、みんなのアイドル「くまぴー」が待っていてくれて、みんなで記念写真を撮りました。
バスの中では、マナーを守って静かにする練習をしたり、バスや運転手さんについての質問に答えていただいたりして、大変勉強になりました。 こどもたちは、「家族にバスのことを話したい。」「家族とまたバスに乗りたい。」と感想を話していました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました![]() ![]() ![]() 午前中に、平和記念資料館を見学させて頂きました。前期、総合的な学習の中の、平和学習で見たことや聞いたことに関する、たくさんの資料・写真・証言… しっかりとしおりにメモを取って、主体的に学習しようとする姿が印象的でした。 その後、平和公園でお弁当を食べた後、向かったのはマツダミュージアムです。社会科「わたしたちの生活と工業生産」で、クルマづくりの学習をしてから、皆行くのを楽しみにしていました。 ミュージアム内は、「驚き」と「へぇ〜」の連続でした。ロータリーエンジンの内部構造を見たり、組立の工程を解説して頂きながら見学することは、とても貴重な体験でした。 マツダのクルマは、プロの技術と、つきつめられた合理性によってつくられていました。 子どもたちの中にも、将来の技術者として、ここに戻ってくる人がいたりして…? 第28回高陽地区青少年意見発表大会![]() 本校からも、6年生2名がそれぞれ『アニチャレの必要性』『整理整頓を楽しく』と題した意見を堂々と発表しました。 自転車教室がありました![]() ![]() 子どもたちは自転車の乗り方についての話を一生懸命聞いていました。 実際に自転車を運転しながら、安全指導を受け、後方確認などの必要性を実感していました。 今後も、安全に自転車に乗ってほしいと願っております。 口田東学区自主防災会連合会の防災訓練![]() ![]() ![]() 当日は、あいにくに雨でしたが、大きな地震が発生したという想定で、各町内会より、自主防災会の方々をはじめ、大変多くの皆さんが参加されました。 生活避難場所として、機能していくためには、様々な組織つくりやルールが重要となります。また、避難者の確認、情報の集約・伝達・周知について、さらには、テント・段ボールベッド・投光器の設置など、大変多くのことを体験し、そして、学ぶことができました。 学校が、生活避難場所として、いざ!というときに、地域の皆さんに、安心と安全を、お届けできるよう、今後も、関係機関との連携を密にしていくことの大切を、あらためて感じる訓練となりました。 11月5日(水) 学校朝会![]() 2014口田東子どもフェスティバル![]() ![]() ![]() オープニングセレモニーは、翠光太鼓から始まりました。小学校児童の実行委員の進行により、あいさつや連絡があり、いよいよフェスティバルのスタートです。あいにくの小雨模様でしたが、地域の皆さんや子どもたち、そして、保護者の笑顔が広がる楽しい時間となりました。 「認知症」のお話を聞いて![]() ![]() 認知症になるとどんなことが起きるかということを、赤いメガネを使って体験しました。見える人と見えない人がいる中で、同じ物を見ても違う考えや見え方があることを知ることから、認知症の症状による影響を知ることができました。 認知症に対しての理解がなければ、認知症の人が馬鹿にされたり、相手にされなくなってしまう現状があることも知りました。 今回の学習を通して、今後どこかで出会うかもしれない「認知症」について、正しい理解と上手な接し方を考える機会になってくれればと思います。 平成26年度「基礎・基本」定着状況調査の結果について |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |