最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:134
総数:322023

二年生 テスト週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもの部活動朝錬でにぎやかさはなく
 静かな静かな朝 の 清和中。
 でも、生徒はいるんですよ。
 勉強中。
 自主勉強中。
 テスト週間の朝の二年生
 7:45の教室の内と外

試験週間 一年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から試験週間に入り
 朝の部活がありません。
 しかし、バス便の関係で、
 清和中の朝は、いつもと同じで早い。
 7時45分ごろにはほぼ全員登校しています。

 そして
 教室で、テスト勉強。
 し〜んとした校舎の中に
 ツバメの泣き声が響きます。

 そして、自主勉で精神統一。
 みんながやっているから・・・と、
 学習への意欲が高まります。
 追試もあったりと多様性。

学級目標の発表 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスの新学期スタートで
 学級目標を決めました。
 全校生徒へ向けての発表を、
 生徒総会で行いました。

 どのクラス代表も、堂々と
 メモ無しで
 前を見ながら話しました。
 マイクを持つ手は震えている?
 

生徒総会 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清和中 平成26年度生徒会スローガン
 「輝け 清和!! 元気なあいさつで みんなを笑顔で」

 生徒総会がありました。
 「日本一の生徒」を目指す清和中生徒会
 鈴木生徒会長のスローガンの呼びかけは
 全クラス一致で採択されました。

 活動計画・予算案の質問・答弁・採決では代議員が学級をまとめます。
 
 

PTAは燃える!! 5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の清和中PTA活動のキャッチフレーズは

「清和中 やってよかった P役員」

早速、昨夜はビーチボールバレー大会参加への結団式がありました。
月曜日の週スタートの夜にもかかわらず、
熱く燃える保護者の皆様がたが集まりました。
選手と役員(生活部と1学年部)のみなさん

生徒にこの熱気よ!!届け!!とばかりにボールに立ち向かうパワー。
夜遅くまで歓声が体育館に響きます。
 

雨の日の部活動は 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの雨
 部活動の練習メニューは筋トレ

 野球部諸君にズームイン。
 一体感ありますね、この部は。
 この統率の取れたチームワークで
 めざせ!市大会。
 
 安佐北区3位の実力をパワーアップ中。

PTA総会・部活懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会では
  会長のユーモアあふれるお話で会場内はほのぼの気分に
  清和中やってよかったPTA役員

部活懇談会では
  生徒の部活動練習見学をされる保護者の皆さん・・・
  紫外線の多い5月の陽光の中、日傘が・・・

  生徒の脱いだ服も丁寧にたたまれて、整頓されて・・・
  今日だけではなく、いつもこうなんですよ
   (これ男子の荷物ですよ!)

修学旅行説明会 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生は
  旅行業者の方が話す旅程に、お母さん方も昔を思い出した?
  保護者向けに説明会が行われている

  その間に、
  二年生の生徒諸君は
  グラウンドで
  元気はつらつ体育の授業

  男子生徒のランニング中の掛け声がもりやまに響きます。
  女子生徒のきびきびしたラジオ体操がグラウンドに映えます。 

たくさんの来校ありがとうございました。 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13:30〜14:20 進路説明会  〜三年生〜
        修学旅行説明会〜二年生〜
 14:30〜15:30 PTA総会
 15:30〜    部活動懇談会

今日は、平日にもかかわらず
たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。

三年生は進路説明会
  親子で進路を一緒に考えるスタートとなりました。

野菜工場を起業する? 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜つくりを現代科学で分析研究

 工場で野菜は生産可能か

畑で野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっぱり、野菜は土からでしょ!
 とばかりに、
 技術教室前の畑には
 スナックエンドウと春キャベツとジャガイモ

 自己主張しているジャガイモ君の姿
 キャベツの葉陰でひっそりと生育していたジャガイモ君。
 キャベツが収穫され、光を十分に浴びることができた!!
 今度は僕が
 畑の主
 とばかりに
 訴えているジャガイモ君 

野菜工場 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜は工場で作られる?

 水耕栽培です。
 2年1組の技術の時間を突撃取材

 レタス工場が広がっていました。
 水の管理と温度・湿度・日光と成長の関係を記録

 サラダにするとおいしい!
 と思わずパクリと・・・K先生の食育実験も。

 「まびき菜を集めてお浸し」なんて会話をしながら和気藹々
 野菜に話しかけています。
 音波や振動が野菜によい影響を与えているとかいないとか。

 将来、農業を起業する生徒諸君が出現するかも
 

ちまき1  5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食
  チキンカツ
  キャベツ温野菜
  ご飯・牛乳
  ちまき

 5月5日 端午の節句
 行事食が並びました。
 
 カメラを持って3年2組を訪問。

 丁寧に笹の葉に包まれ、本物のイグサでぐるぐるの粽を
 最後に味わって食べていました。

ちまき2 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「粽」(ちまき)

一本の粽には、笹の葉が3枚、イグサでしょうか?1mはあります。
丁寧に丁寧に巻いてあります。
この一本にこめる作り手の願いを考えると
あっという間に一口で食べてしまうのはもったいない・・・・
そんな気がする作品!の「ちまき」

給食準備中1 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食準備中をどう過ごしているのでしょうか?

 バレーボールを人差し指の先で、回し続けている少年発見
 左手で回転を時々加えながら、
 かなり長く回っている!!
 思わずパチリ
 拍手 お見事

 聞くところによると
 この少年のお友達は バスケットボールを最高20分もまわしたという。
 20秒じゃないの?
 と驚いてしまった。
 重いバスケットボールを!
 次回はその姿をUPしよう。

 食事開始のチャイムが鳴って、みんな、教室へ帰っていきました。
 穏やかな昼のひとときのワンシーン  

部活動4 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケット部

 今日はグラウンドにて練習中

部活動3 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス部

 部活終了 
 カメラを持っているwriterに気がついてお手振り

部活動2 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部女子

部活動1 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部女子

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 ふれあい相談日
3/18 大掃除1年2年
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/22 子ども安全の日

異常気象時の対応

配布物

学校だより

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006