![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:30 総数:283917 |
書き初め会 1月9日
5年1組の子どもたちが、書写の時間に書き初めをしていました。「新春の光」を書きます。四つの字のバランスが難しそうでした。
![]() ![]() ![]() 春はあけぼの 1月9日
5年2組の子どもたちが、国語の時間に「春はあけぼの、では、他の季節は、何。」を考えていました。一人一人個性があって、おもしろかったです。
![]() ![]() ![]() アイマスク体験をしました!
総合的な学習の一環として、アイマスク体験をしました。互いに声を掛け合い、どのようにしたら安全に導くことができるのかを考えながら案内したり、アイマスクをして日頃慣れた校内を歩いたりしました。ペアで助け合うこと、信頼することの大切さなど、たくさんのことを感じたようです。
![]() ![]() ![]() 委員会活動 1月8日
午後から、5・6年生による委員会活動がありました。園芸委員会は、昨年実施した緑の羽根募金活動でみなさまからいただいた募金で春の花の苗を購入し、プランターに植えました。今後、お世話をし、春にたくさんの花を咲かせてほしいです。
![]() ![]() ![]() インフルエンザ警報発令 1月8日
昨日、広島県にインフルエンザ警報が発令されました。今年になって市内の学校で臨時休校になった所はまだありませんが、今年のインフルエンザは感染力が強いと聞きました。本日、本校では、病気による欠席者が3名で、その内インフルエンザによるものが1名でした。インフルエンザによる欠席者が増えるようであれば、随時お知らせし、子どもたちの健康管理の協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
アイマスク体験から 1月8日
3年2組の子どもたちが、総合的な学習の時間にペア―になってアイマスク体験をし、その体験をもとに、金曜日に来てくださる盲導犬の今井さんへの質問をグル―プで考えていました。アイマスクをつけて学校内を歩くとどうだったかな。
![]() ![]() ![]() がい数にする方法 1月8日
4年1組の子どもたちが、算数の時間に「がい数にする方法」を学んでいました。がい数の学習は、子どもたちにとって難しく、算数が分からなくなる所です。しっかり学んでほしいと思いました。
![]() うまく数えるこつ 1月8日
1年1組の子どもたちが、算数の時間に20より大きな数を「うまく数えるこつ」を学んでいました。どうすれば、間違えずに、簡単に数えられるかな。
![]() ![]() ![]() 書き初め会 1月7日
4年1組の子どもたちが、書写の時間に書き初めをしていました。長半紙に書くために机を縦にして、立って書いていました。みんな真剣そのものでした。
![]() ![]() 数える工夫 1月7日
1年2組の子どもたちが、算数の時間に「20より大きい数」を学んでいました。まず、2人組になって数え棒を取るゲームをして、その後、自分の取った数え棒の数を工夫して数えようという学習でした。数え棒をどうやって並べたら、数えやすかったかな。
![]() ![]() ![]() むかしばなし 1月7日
1年1組の子どもたちが、国語の時間に「昔話を楽しもう」を学んでいました。小さいころにお家の人に教えてもらった、「桃太郎」のあらすじをみんなで思い出していました。他に、「はなさかじいさん」、「うらしまたろう」、「さるかに合戦」などいろいろな昔話を読むこととなっています。
![]() ひろせABCの教え 1月7日
朝の全校集会で、「ひろせABCの教え(授業の巻き)」の話をしました。「ABCの教え」とは、「A」当たり前のことを、「B」びっくりする程、「C」ちゃんとすると、普通なことが特別なことに変わるという教えです。
その「授業の巻き」とは、つぎのようなものだと話しました。 その1 チャイムなる 時間一杯 いざ勝負 その2 めあて書き ノートにらんで 腕を組む その3 考える 自分の頭と こん比べ その4 学び合い 伝え合う程 深くなる その5 振り返り 自分の成長 確かめる この教えを子どもたちが意識してくれれば、主体的に学ぶ力が養えると考えています。 (写真)自然園のツバキのつぼみです。もう少しで咲きそうです。 ![]() 子どもたちへのメッセージ4
教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
![]() ![]() 子どもたちへのメッセージ3
教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
![]() ![]() 子どもたちへのメッセージ2
教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
![]() ![]() ![]() 子どもたちへのメッセージ 1月7日
教室の黒板です。子どもたちへのメッセ―ッジが書かれています。
![]() ![]() ![]() ヒツジのように 1月6日
これは、体育館前に植えてあるオニグルミの枝です。何に見えますか。
先生方に聞きました。「サル」、「ヤギ」、「アサガオの葉」。実は、「ヒツジ」に見てほしかったのです。 今年の干支は「羊」です。ヒツジは、草食動物でとても弱い生き物です。そこで、群れのなって集団生活することがとても上手です。今年は、子どもたちに「お互いの違いを理解し、協力し合って、共に学ぶこと」を呼びかけていきたいと思います。 ![]() ![]() おめでとうございます 1月6日
新年 明けましておめでとうございます。
今年も、子どもたちのために 教職員一同がんばりたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 明日から授業が始まります。給食もあります。今日のうちに学校へ行く準備をして、明日は、自分で起きれたらいいですね。 今日よりぞ 幼心を打ち捨てて 人と成りにし 道を踏みかし 吉田松陰 (写真)玄関の飾りです。教頭先生が、「羊」の入っている漢字を書きました。なぜ、この漢字に「羊」が使われたか、子どもたちに考えてほしいという教頭先生の思いからです。さて、どういう答えになるのでしょうか。 ![]() ありがとうございました2
広瀬町と中広一丁目です。結構、車が横断歩道を横切っていきます。ボランティアのみなさまが緑のジャンパーで立ってくださっているおかげで、ドライバーも注意して走っていると思います。
![]() ![]() ![]() ありがとうございました 12月22日
午後3時過ぎ、低学年の子どもたちと学校を出て、通学路を歩きました。1年間、子どもたちの見守りでお世話になったボランティアのみなさまにお礼を言うためです。今日も寒い中、子どもたちの帰りを待ってくださっていました。ありがとうございます。来年も、よろしくお願いいたします。
(写真)広瀬北町と寺町で立ってくださっているボランティアのみなさまです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |