![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:59 総数:292326 |
児童朝会(図書委員会)![]() ![]() ![]() 初めに,活動の様子を報告しました。続いて,毎週金曜日の昼休憩に行っている読み聞かせを実演しました。絵本「はらぺこあおむし」のお話を,全員で分担して全校児童の前で堂々と発表しました。最後には,聞いていた児童も思わず笑ってしまう面白いお話でした。 最後に図書室の使い方について気を付けてほしいことをお願いして,発表を終えました。 自分たちの委員会の活動内容がよく伝わるように工夫した発表でした。 学力分析結果の公表
4月に実施した,6年生「全国学力・学習状況調査」,および6月に実施した,5年生「基礎・基本定着状況調査」の分析結果を掲載しました。
第7号(全国学力・学習状況調査の結果) 第8号(基礎・基本定着状況調査の結果) 5年 エリック先生との英語の授業!![]() ![]() まず最初にエリック先生の自己紹介がありました。どこの国の出身か,好きなスポーツは何か,嫌いな食べ物は何か,英語を使ってクイズ形式で行いました。 自己紹介が終わった後は,「ほしい花を持っているかどうかたずねたり答えたりしよう」をめあてに学習が進められました。花の名前やたずね方・答え方をしっかりと練習し,最後はそれらを使ってクラス全体でゲームをしました。 ゲームには,エリック先生にも入っていただき,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。大いに盛り上がりました。 めあてもしっかりと達成することができ,充実した英語の時間となりました。 6年 陶芸体験オリエンテーション![]() ![]() ![]() この陶芸体験を通して,子どもたちは茶碗を作ります。気付いていないだけで,身の回りにはたくさんの焼き物があるというお話から,写真を見せながら焼き物の歴史のお話をしていただきました。陶芸を通して日本の歴史や伝統文化にふれて,日本にはこんな文化があると誇れるようになってほしいと,岡先生は仰っていました。 電動ろくろを使って実際に粘土を茶碗にしていく様子を見せていただた際には,子どもたちから「おぉー!」や「すごい!」という歓声が上がりました。 子どもたちは電動ではなく,手回しのろくろを使って茶碗を作っていきます。失敗やうまくいかないことがあっても,完成したときにはそれが味となり,自分らしさとして表れるよさが陶芸にはあるとも岡先生は仰っていましたので,明日からの茶碗作りが楽しみです。 5年 大成功!運動会!![]() ![]() 練習開始当初,集団で一つの演技を創りあげるという難しさを子どもたちは痛感しました。動きが覚えられない,テンポがずれる,たくさんの課題がありました。 しかし,誰一人諦めることなく練習を重ねるうちに,少しずつ,しかし確実に上達していき,本番当日は一人一人が自信をもって演技をすることができました。 この経験は,これから先,様々な場面で生かされると思います。最高学年にまた一歩近づくことができました。 第26回 秋季大運動会 (10月18日)![]() ![]() ![]() どの学年の子どもたちも,これまでの練習の成果を十分に発揮し,演技に,競技に頑張りました。それぞれの種目をやり遂げた子どもたちの表情は,みなキラキラと輝いていました。また,5,6年生の係児童もきびきびとした態度で役割を果たし,すばらしい運動会となりました。 テントの準備や後片付けなど,多くの保護者の皆様,地域の皆様にお世話になりました。また,たくさんの来賓の方々にも御来校いただきました。本当にありがとうございました。 この運動会で身に付けた,最後まで頑張ることや協力すること,相手を思いやる力などを,これからの学校生活を通してさらに伸ばしていきます。 4年 海のごみ調べ![]() ![]() ![]() また,缶やビン・ペットボトルなど,人間が食べた後のごみが多かったです。中には,ビデオレコーダーまで,砂浜に埋もれているのを見付けました。短い時間に,たくさんのごみを集めながら,人間は環境を汚していくのではなく,地球全体のことを考え「ともに生きる存在」「守っていく存在」にならなければという気持ちを高めました。その想いを,環境五・七・五にまとめました。 児童の作品より 「ぼくたちが 地球の未来 決めていく」 「美しい きれいな海を 守りたい」 「ゴミへらそう 今 地球が 泣いている」 「地球をね きれいにするのは 僕らの手」 「ごみ拾い みんなで拾えば 心もきれい」 3年 車いす体験![]() ![]() ![]() ゆるやかなスロープでも,車いすを押してみると,重たくて大変だったという子や,スロープを下るときは後ろを向いて下るので,怖いと感じる子が多くいました。また,車いすに乗ってみて,スピードが速すぎると落ちそうで怖いと思う子や,道の端を通られると車輪が落ちそうで怖いと感じる子もいました。そして,実際に体験したことで,普段何気なく歩いていたスロープは,車いすに乗っている人にとって,とても必要なものであるということ,そして,段差は上がるのには,助けがいるということが分かったようです。 10月15日(水)の5・6校時には,町のバリアフリーを探しに,いろいろな施設を訪問します。学校内だけではなく,普段利用している施設に,どのようなバリアフリーがあるのか,たくさん見付けてきてほしいと思います。 前期終業式![]() ![]() ![]() 初めの言葉に続き,校歌を斉唱しました。昨日の芸術鑑賞会で本物の歌声を聞き,よい刺激を受けたのか,子どもたちは,それまでよりも豊かに響きのある声で歌うことができました。 校長先生は,子どもたちの前期の頑張りを褒めるとともに,前期に心に残ったこととして,豪雨災害の被害に遭われた学校の様子について紹介され,「普段通りの生活が,当たり前に送れることの幸せを感じて,毎日を過ごしてほしい。」と話されました。 続いて生徒指導部の先生が,「冬の帰宅時刻を守ること」「自分の身を守ること」について話し,合言葉「いかのおすし」について確認しました。 体育館への入場から,式中の態度,教室に戻るまで,よい緊張感の中で静かに式に臨むことができました。4日間の秋季休業の後,14日(火)には,子どもたちみんなと,元気に会えることを楽しみにしています。 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() 第1部の楽しい合唱に始まり,第2部では,この機会に二部合唱に編曲していただいた楽々園小学校の校歌を披露していただき,その後,子どもたちの中に混じって全員で校歌を歌いました。第3部の「サウンド オブ ミュージック メドレー」では,9月9日(火)のワークショップでご指導いただいた6年生も歌や踊りで参加し,下級生の前で精一杯演奏することができました。 第4部 オペレッタ「あまんじゃくとうりこひめ」では,笑いあり,感動ありの舞台を披露してくださいました。 団員の方から,「子どもたちの歌声や鑑賞の態度が,たいへんすばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。本物の歌声にふれた子どもたちを,これからもっとすばらしい歌声の響く楽々園小学校になるように育んでいきます。 6年 芸術鑑賞会出演!!![]() ![]() ![]() たくさんの人の前で演じるという経験とともに,一生懸命一つのことに取り組んだことで得られた達成感は,次の晴れ舞台,運動会でもきっと生かせると思います。 前期も終わり,6年生として過ごす時間もあと半年。さらに成長した姿を運動会で見せることができるよう,また頑張っていきます。 もうすぐ運動会![]() ![]() ![]() 10月18日(土)の運動会当日は,きらきら輝く子どもたちの頑張る姿を御覧いただきたいと思います。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |