最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:13
総数:114597
井原小学校のホームページへようこそ

本気新聞!(4年生)

画像1
画像2
画像3
社会科の学習の様子です。4年生の社会科では、学習のまとめとして、社会科新聞をたくさん書いてきました。今日は、今までの学習を振り返り、「これぞ! 4年生の社会科新聞」といえる新聞づくりにチャレンジしました。真剣に一生懸命がんばっている5人の子どもたち。この1年間の成長ぶりを感じました。次の時間は、書き上げた新聞の発表会をします。

ビーチボールバレー(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、5・6年生が体育科の学習でビーチボールバレーをしました。今日は、試合中心の時間で、2コートで試合を行います。点が入るとガッツポーズをし合ったり、「ドンマイ!」と声をかけ合ったりして、どのチームもチームワークよく、楽しくプレイしていました。

氷の板が・・・

画像1
画像2
画像3
今朝も昨日から続く冷え込みで、校内の水たまりには、氷が張っていました。登校してきた子どもたちは、早速氷を見つけ、「きれいな氷の板だよ!」「氷に、霜柱がくっついているよ!」と手のひらにのせて見せてくれました。子どもの観察力は、すごいですね。

3月11日(水) 東日本大震災の犠牲者の方々に哀悼の意を表しました。

画像1
画像2
4年前の東日本大震災では、多くの方々がお亡くなりになられました。今日は、各地で追悼行事が開かれ、祈りの一日となります。地震が起こったのは、午後2時46分ですが、井原小学校では、朝の会で1分間の黙祷をしました。また、国旗や校旗も半旗にして、哀悼の意を表しました。

卒業式全体練習(1〜6年生)

画像1
画像2
画像3
5校時、第1回目の全体練習を行いました。井原小学校は、卒業式には1年生からの全児童が参加します。今回初めて参加する1年生も、大変よくがんばっていました。これから本番に向け、歌や呼びかけの練習を重ね、みんなの心に残る立派な卒業式にしていきたいと思います。

児童朝会(運営委員会)

画像1
画像2
画像3
今朝の児童朝会は、運営委員会の担当でクイズをしました。クイズのお題は、「この人だあれ?」です。「井原小学校のみんなが、もっと仲良くなるように!」と考えたものです。運営委員さんのヒントも「なるほど、ぴったり!」といえるもので、ヒントを聞きもらすまいと、みんなとても集中していました。運営委員さんが、「正解は、○○さんです!」と言ったときの反応もとても和やかなものでした。みんなの笑顔でいっぱいの楽しい児童朝会でした。

季節が後戻り・・・? 3月10日(火)

画像1
画像2
画像3
今日は、雪の朝となりました。日ごとに天気が変わるこの数日間でしたが、今日は、なんと雪。春の訪れが止まったような風景です。そんな寒い朝になりましたが、子どもたちは、いつものように地域の方に見守られながら、元気に登校してきました。

ロケットや家の形を・・・(1年生)

画像1
画像2
画像3
3校時、1年生は算数科の学習で、色板を並べていろいろな形を作っていました。色板のような具体物を使う活動は、図形について親しみを持たせたり、感覚を豊かにしていくものです。子どもたちは、お手本の形を見ながら、色板をずらしたり、回したりして、形作りを大いに楽しんでいました。

おやじクラブ作業 3月8日(日)

画像1
画像2
画像3
日曜日早朝より、おやじクラブの皆様で卒業式の式場になる体育館を清掃していただきました。今年度4回目の作業になります。皆さん大変手際のよい作業ぶりで、着々と作業が進み、体育館もすっかりきれいになりました。作業後のミーティングでは、いろいろとお話も聞かせていただきました。おやじの皆様、今年度も大変お世話になり、誠にありがとうございました。

3月9日(月)朝の登校風景

画像1
画像2
画像3
昨日の晴天とは打って変わって、今朝はあいにくの雨となりました。今年度の登校もあと3週間、卒業式は2週間後です。今晩から寒さも厳しくなってくるようです。卒業式の練習もありますので、お子様の体調管理面でのご協力をよろしくお願いいたします。

RCCラジオ「僕の作文 私の作文」の放送について

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

学校だより3月号でお知らせの通り、来週9日(月)より2週間に渡り、RCCラジオ「平成ラヂオバエティごぜん様さま」の「僕の作文 私の作文」のコーナーで、本校児童の作文が放送されます。一生懸命に作文を読んでおりますので、ぜひ、お聞きになってみてください。
<放送日時>
3月9日(月)〜13日(金)、16日(月)〜20日(金) 1日1人ずつ、10人の作文
朝午前9時25分頃から30分前後です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

合奏の練習(3・4年生)

画像1
画像2
3校時、3・4年生が音楽科で合奏の練習をしていました。演奏曲は、3年生は「ミッキーマウスマーチ」、4年生は「魔法のすず」です。1つの教室の中で2曲の合奏の練習ですが、先生が近くにいないときも子どもたちは自分のパートを一生懸命に練習していました。3・4年生とも仕上がりが楽しみです。

卒業式の練習(歌唱指導)

画像1
画像2
今日は、前半に卒業式で歌う歌の練習をしました。いつも音楽科の指導で来ていただいている中学校の先生から、「息をしっかり吸って」「足は肩幅程度に開いて」「きれいな声で」等、低学年の子にもよく分かるように、ていねいに分かりやすく教えていただきました。子どもたちも、先生の指示をよく聞き、一生懸命に歌っていました。

啓蟄 3月6日(金)

画像1
画像2
今日は二十四節気の「啓蟄」、冬眠していた虫たちが穴から出て来る頃とされています。写真は、今日の校内の風景です。

砂場で遊ぼう! 2 「冒険の島」

画像1
画像2
画像3
放課後、たくさんの子どもたちが造形砂場で遊んでいました。1週間ほど前に新しい砂を入れ、それ以後造形砂場のエリアも子どもたちの遊び場所としてにぎわっています。今日は、テーマを「冒険の島」とし、次々に山や川や谷、洞窟、絶壁などを作り上げていました。どんどんアイデアが広がり、大力作が出来上がりました。子どもの発想の豊かさ、柔軟さは、すごいですね!

思い出の一品!(6年生)

画像1
画像2
画像3
井原小学校では、卒業アルバムを児童が自分たちで編集して作り上げていきます。今日は、アルバムに載せる個人の写真を学級全員で見合いながら選んでいました。友だちの写真が出る毎に盛り上がり、みんな笑顔で選んでいる様子は、とても微笑ましかったです。

卒業式練習開始!

画像1
画像2
画像3
今日から、3月20日(金)の卒業式に向けて練習が始まりました。2校時、1〜5年生の子どもたちが、式への心構え、正しい姿勢のとりかた等を教頭先生や担当の先生から教えてもらっていました。今日は他にも歌や、呼びかけの練習も行いました。練習初日、子どもたちのやる気が伝わってくる、とても集中した時間になりました。

神の倉さくら祭りに向けて!(井原小和太鼓)

画像1
画像2
画像3
井原小和太鼓の練習は、毎週火曜日に行っています。今日から、さくら祭り(4月5日)に向けての練習が始まりました。このさくら祭りでデビューする3年生にとって初めての全体練習でしたが、1月からの練習の成果を出し切り、がんばってたたいていました。上学年の子どもたちも、3年生を温かく応援していました。みんなの気持ちが一つになったとても充実した練習になりました。

式場づくり(4・5年生)

画像1
画像2
画像3
20日(金)の卒業式に向け、これから準備も進んでいきます。昨日は、4・5年生が式場づくりを行いました。椅子を運んだり、並べたり、卒業する6年生のためにみんなで協力してがんばっていました。「自分たちが中心になって、6年生を送りだそう!」という強い気持ちが感じられる作業ぶりでした。

盛り上がった男子会!

画像1
昨日は、卒業会食(男子バージョン)が行われました。
スポーツなどの話題で盛り上がったようです。
男子会らしくみんなモリモリ給食を食べています(^U^)

今は、3月16日(月)にある「★お別れ会食★」の献立や出し物の打ち合わせ中・・・♪
健康委員会や給食の先生たち、みんなはりきっています!
楽しみにしていてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 ふれあい相談日

学校だより

ほけんだより

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008