最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
昨日:44
総数:141819
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

クラブが始まりました。【ドキドキ4年生(2)】

画像1 画像1
     ↑↑
    陸上クラブ(光井先生)
    50mを走って、リレーをしました。
    今年のスポーツテストが楽しみですね。

〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

    上手に入るかな??
    バスケットボールクラブ(森川先生)
     ↓↓
画像2 画像2

クラブが始まりました。【ドキドキ4年生(3)】

画像1 画像1
↑↑↑
バドミントンクラブ(蓮池先生・西本先生)
今年はとても人数が多くなりました。

〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

今年、一番人数が多いクラブになりました。
とても大きなコートでやりました。
ドッジボールクラブ(水野先生)
↓↓↓
画像2 画像2

植物を植えよう【3年生】

前回、草ぬきした花だんに、ほうせんかを植えました。

どんな花か知ってるかな??


画像1 画像1 画像2 画像2

歯科検診と歯の保健指導(1年生)

春の定期歯科検診がありました。
力田先生と福島先生に診ていただきました。
全体的にむし歯の児童は減っているようですが、油断せず毎日磨きましょう。

その後、1年生は「6歳臼歯」について学習したり、福島先生に歯の磨き方を見ていただいたりしました。

自分の歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

本年度初めての音楽朝会でした。
音楽委員会のみなさんがリードして始まりました。

まず、5年生が「歌いましょう」をお手本で歌いました。次は4年生が「はじめの一歩」のアルトを歌いハーモニーを味わいました。最後に全員で「ゴー ゴー ゴー」を歌いました。
月に1回の予定です。保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたちの歌声を聞きにおいでください。

最後に4月、5月のお誕生日の人をお祝いしました。
先生も3人おられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の掲示

1階の配膳室前に素敵な作品がありました。

折り紙や色画用紙を、切ったり貼ったりしてありました。
そばを通る人はみんな「だれが作ったんだろう。」と話していました。

それを作った人は・・・・・・。
なんといつもおいしい給食を作ってくださっている、木原先生と梶本先生でした。

給食も作品もとっても味わい深いものです。学校においでのときには、ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習【高学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
初の合同練習

騎馬戦の練習です。

6年生のかっこいい姿に5年生は圧倒されているようです。

運動会の練習【低学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ 運動会の練習が始まりました。

1年生は、初めての運動会。ドキドキ 緊張気味
2年生は、1年生のお手本になるよう張り切っています。

夏野菜を植えよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトとピーマンを植えました。
夏休み前には収穫です。
たくさん実るかな??

運動会の練習【中学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。

4年生・3年生が力を合わせて走ります。

走って回って、飛んだり、しゃがんだり
大忙しです!!

調理実習(6年生)

スクランブルエッグと野菜いためを作りました。

手際よく作っていたので、あっという間にできあがりました。
見栄えよく盛り付けもできていました。味も食感もよかったです。
おうちでも、今日の学習の成果をみせてくれることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間

外で元気よく遊んでいる人が沢山いますね。

あれあれ、森川先生もクラスの子ども達と鬼ごっこをしているようです。
竹内先生が修理してくださった一輪車に乗っている児童もいました。

天気の良い日にはしっかり外で遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバレーボール発足式

7月に行われる、西区PTAバレーボール大会に向けて発足式がありました。

和田PTA会長と藤原校長先生のあいさつがありました。
そのあと、早速練習開始です。

けがをしないように練習をして、去年の成績を上回ることができるといいですね。

がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(職場体験)

今日から1年生が「学校朝会」に参加します。
6年生からプレゼントされた「手づくりの冠」をかぶって入場しました。みんなにこにこうれしそうです。

その後、職場体験に来た井口台中学校3年生、3名の紹介がありました。
中学生らしい、やる気が伝わる立派なあいさつでした。

2日間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(1年生)

歩行教室が5校時にありました。

歩道の歩き方や横断歩道、踏切の渡り方を教えてもらいました。
よーく見ると、なんと土井元校長先生が指導に来ておられました。でも、新1年生は知らないので、誰も気が付きませんでした。
しっかり顔をみながら、静かによくお話を聞いていました。

1年生のみなさん、命を大切に。これからも安全に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(3年生)

体育で3年生はリレーの練習をしていました。
走るのに夢中で、バトンパスはもう少し。

よく見ていると、走っている子どもたちの中にまじって・・・・・・。
おやおや、担任の竹内先生の姿がありました。

けがをしないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会&遠足

1年生を迎える会と遠足がありました。

1年生を迎える会では,学校のクイズやじゃんけん列車をしました。

遠足では,4年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんとペアになり,たくさん遊んでもらいました。

楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足へ行きました

雨で延期になっていた遠足。2年生とペアになって出かけました。
みんなで仲良く思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

今日は遠足日和です。

1年生を全校で歓迎しました。
手で作ったアーチを、6年生が1年生と手をつないでくぐりました。
次に代表委員会で計画をした「○×クイズ」と「貨物列車」をしました。

その後、元気で出発しました。
第5公園ではどんな活動をしたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生)

ゆで卵を作りました。

卵をゆでて、それを切って食べるだけですが、水の量やゆで時間をきちんとはかりました。マスク、エプロン、三角巾をきちんと着けてやる気満々。

学校で食べる「ゆで卵」は一段とおいしく感じられたようでした。

後片づけも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/7 PTA運営役員会 クリーンウォーク
3/9 大掃除週間(13日まで)
3/10 6年図書返却 避難訓練 義援金活動(11日まで) 口座引落日
3/12 (井口台中学校卒業式) 避難訓練(予備日) スクールカウンセラー
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160