![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
6年生を送る会に向けて(5年生)![]() ![]() 今日は,みんなで作品の掲示をしました。作品の周りには,「壁デコ係さん」が中心となり,飾り付けをして行きました。 途中で何回も遠くから全体を見渡して,微調整していました。 明日の本番では,5年生の計画委員さんが司会進行をします。各学年の発表はもちろん,計画委員さんの活躍も楽しみです。 百人一首 清水さんをお迎えして (4年生)![]() ![]() 今日は,地域でお世話になっている清水さんをお招きして,百人一首を教えていただきました。班対抗の源平合戦です。 班同士で向かい合い,あいさつをしっかりとしました。50枚を自分のチームに置き,相手の札をとったら自分たちの札を渡します。相手の札をお手つきすると1枚もらわねばなりません。子どもたちはとても集中して取り組みました。沢山暗記している人が当然早いのです。達人がどんどん札をとっていくと拍手が起こりました。 清水さんの読まれる和歌はとても流暢で新鮮に聞こえました。緊張感の中で一所懸命に取り組んだ経験は大変貴重です。最後に沢山の子どもたちが手を挙げて清水さんに感想を伝えていました。 「清水さんの読み方はとても上手でした。初めてこんな読み方を知り,勉強になりました。」 「緊張したけど,とても楽しかったです。」 今日の機会に触れ,これからも日本の文化を大切にする心が育っていって欲しいと願っています。 なわとび体操(1年生)![]() あしたへジャンプの会(2年生)![]() ![]() 生まれたころの様子や将来の夢などを一人ひとり堂々と発表していました。また、自分の特技も披露し、保護者の方からは大きな拍手をいただきました。 最後にはみんなで「ウンパッパ」を歌いました。リズムに合わせて素敵な歌声が響きました。 お母さんたちからは「とっても大きな声で発表していましたね。」「特技が一人ひとりすごい技を披露していたのでびっくりしましたよ。」とご感想も言っていただきました。子どもたちもとてもうれしそうでした。 お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただきまして、ありがとうございます。2年生も残り1カ月になりましたが、3年生に向けてがんばっていきたいと思います。 写真から考える・学ぶ(5年生)![]() ![]() ![]() 例えば,傘立ての写真を見て,気付きを言っていきます。「傘をきちんと束ねているのがいいと思います」「傘をきちんと束ねることは,ものを大切にしているということです」という肯定的な意見が続きます。そうすると子どもたち自身の方から,「隅に寄せるともっと傘を大切にすることにつながります。傘と傘が重なりにくいからです」とか「1年生の傘立ても近くにあるので,自分たちの行動を広げていきたいです」などこれからに向けて向上させたい意見が出ます。 こうしてこれまでたくさんの場面の写真を撮り,一緒に考え学び合いをしてきました。 そして価値語という心に残りやすい言葉に置き替えてきたのです。 最近は,子どもたち自身が写真を撮り,みんなに問いかけることも出てきました。 子どもたちの成長が胸にうれしく響いています。 たくあん完成!(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() どの班も力を合わせて,意欲的に実験をしていました。ミョウバンや食塩の水溶液の透明感の差に気付いた人もいました。また結晶の形の違いに気付いた人もいました。 次回は,水の温度を変えて実験します。 また5年1組憲法が今日第24条から第29条にまで増えました。前回書いた人とは,また別の人が書いていました。力強い言葉が並んでいます。 子どもたちにエネルギーをもらっています。 作文発表の練習(1年生)![]() ![]() ![]() 5年生のまとめの学習(5年生)![]() ![]() 子どもたちが集約もしました。 1つ目は,「思いやり」に関することです。 「拍手力」や「縁の下の力持ち力」などです。 「思いやり」があるクラスでは,安心して自分の意見を言うことができます。学力のベースには,まず安心感が大切なことを,改めて感じました。 2つ目は,「学力」に関することです。「思考力」「表現力」「発想力」「(成長のための)無茶ぶりを楽しむ力」などです。夏休み明けから「無茶ぶり」を入れるようになって,子どもたちの学力・集中力は,みるみる上がってきたと思っています。 3つ目は,「関わり合い」に関することです。「みんながみんなを応援する力」や「男女関係なく学び合う力」などです。1つ目の「思いやり」とも関連しますが,人と人との関わり合いの中で高まってきた力ということで,あえて別にしました。 4つ目は,「意欲」に関することです。「一歩前に踏み出す力」や「勇気凛々力」などです。この点を強く意識している人も増えました。一見堂々と意見を言っているように見える人でも,話を聞くと,緊張しながらもがんばっていることが分かります。この点は,大きな集団生活を近い将来控えている子どもたちにとっては,特に付けたい力です。 そして,私自身もある子どもさんから「先生はここに書いてください」と無茶ぶりをされて,書きました。たくさんある中から「自分の意見を堂々と言う力」と「(成長のための)無茶ぶりを楽しむ力」などを書きました。 個人での振り返りを全体でシェアし合い,まとめ確認することができました。「お互いを温かく支え合うこと」や「無茶ぶりを楽しみながら,考え表現すること」などがこのクラスの特徴・特長のようです。 そして,「勇気を出してもっと踏み出して行こう」と確認しました。 まだまだ20日もあります!! こうして,これまでを振り返りながら,付いた力を確かなものに,そして見えてきた課題は,目標に変えて,みんなでがんばりたいと思っています。 さて大休憩には,計画委員さんが,来週の「6年生を送る会」に向けて,準備をしていました。4人が力を合わせて一生懸命に準備する姿に,美しさを感じました。このような姿に,心を寄せていたいなと思っています。 理科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,食塩とミョウバンのとけ方を確かめる実験をしました。メスシリンダーで水をはかり,物質をとかしていきました。 メスシリンダーは,はかりたい量のめもりの少し下まで水を入れて,スポイトで微調整しました。めもりと目をを水平に保ってはかることもポイントの一つです。丁寧にはかっていました。 予想と違っている結果になった人がほとんどでした。まとめ学習では,辞書を使いまとめている人もいました。どうしたらとける量が増えるかについても意見を出し合いました。 次回は,その意見を生かして実験をします。 久しぶりの実験に,大喜びの子どもたちでした。 理科 じしゃく 3年![]() ![]() 遠くからじしゃくを近づけていくと、クリップが宙に浮いた状態になります。「浮いてる!」と、子どもたちは大興奮です。また、下敷き以外に、自分の手やノートなどを間にはさんだ実験もしていました。自分の手をはさんでも、クリップが引きつけられたことに「見て見て!ついたついた!」とさらに驚きの声があふれました。 サッカーあそび(1年生)![]() ![]() 広いのでドリブルも、ゲームも思いっ切りできます。4チームごとにゼッケンをつけ、攻守を交代しながら、ボールを蹴って運び、シュートするゲームをしました。守りのチームはひたすらボールを蹴り返したり、サイドラインへ蹴りだしたりして、攻めのチームはそれをかいくぐって、ゴールを目指します。守りチームは7人のポジションや役割を話し合って、作戦を立て攻撃を防ぐこともできるようになってきました。だんだん本物のサッカーに近い動きもできています。 二分の一成人式(4年生)![]() ![]() ![]() 成長年表に記した当日の目標は「一致団結力」と「真剣さを出す力」です。子どもたちは,真剣に伝えることで,お父さんやお母さんに感動してもらいたいと考えました。 オープニングのダンスは,笑顔で見守ってくださっていたお父さん・お母さんも,リコーダーの演奏を聴いて涙ぐまれている方がいらっしゃいました。 一人ひとりからお父さん・お母さんへの「ほめ言葉のシャワー 〜感謝バージョン〜」 が始まると会場が発表する人に集中し,会場全体でその人に共感するような,あたたかい雰囲気に包まれました。私も何度も聞いているはずの子どもたちの作文でしたが,伝えたい相手を目の前にして真剣に取り組む一人ひとりに心から感動しました。 すべてが終了して,教室に戻ると数名の人が泣いていました。その涙を見て,さらに涙する人も。お母さんたちの涙を見て,感じたものがあったのでしょう。頑張りきった安心感や達成感もあったのかもしれません。 その後の懇談会でも,お互いの子どもたちの成長を共に喜び,涙される様子にこのお母さんたちのつながりが子どもたちの成長を支えているのだと改めて,感動しました。 ありがとうございました(5年生)![]() ![]() ![]() 四字熟語の文字に込めた思いを一つひとつ伝えていきました。内容をサプライズにしている人がほとんどでした。 いつもとは違い,とても緊張していると感じましたが,その後の懇談会で,ある保護者から「感極まっていたようです」と伺いました。おうちの方に込めた思いを伝えようと込み上げる思いがあふれていたんだなぁと分かり,改めて胸が熱くなりました。本当にまっすぐで美しい心を持った子どもたちです。 懇談会では,1年間をプレゼンテーションソフトを使って振り返りました。子どもたちの成長をお伝えすることができたと思います。 自分たちで自分たちにブレーキをかけながら進んでいる子どもたち。写真のように「レジェンドの道に進むための目標=5年1組憲法」も23条まで増えました。 私自身「最後の1秒まで」大事にしたいと思っています。 びゅんびゅんごまを回そう(1年生)![]() ![]() ![]() 前回、一人1つずつ作ったものは、だんだん上手に回せるようになってきたので、今日はさらにこまの数を増やすことにしました。絵本では両手両足を使って4つ同時に回す場面が出てくるので、今日は3個追加して作って、4つまで挑戦できるようにしました。手で回すのができた児童は、次は足で回せるように練習しています。2つまでは何とかできそうな児童も出てきました。3つ、4つはとても難しいですが、休憩時間にも練習して上手になろうとしている児童もいます。今後どれだけ上手になるか楽しみです。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 運動場に直径20mの円を描き,距離測定器で円周を測りました。 円を描く時は,みんなでリレーして描いて行きました。 距離測定器は,誤差を少なくするために,一人の人が測定しました。 校長先生も見に来てくださいました。 結果は,20×3.14=62.8ではなく62.2でした。近い数となり,驚いていました。 子どもたちの振り返りのノートには,「あんなに大きな円でも,この間測った教室の時計でも,同じ結果(直径×3.14=円周)になっていることが,とてもふしぎでした」とか「これからもたくさん円を描いてみて,これがあてはまるか確かめてみたいと思いました」などと書いてありました。 この思いが次への力につながるといいなと思います。 また今日の「ほめ言葉のシャワー」には,阿部先生が来てくださいました。阿部先生の「無茶ぶり」(リクエスト)は,野菜でした。 子どもたちは,「阿部先生は,曲がったきゅうりのような方です。曲がっきゅうりは,笑顔の時の口みたいです。阿部先生は,いつも僕たちに笑顔で接してくださいます。・・」の様な感じでした。 明日は参観日です。おうちの方へ温かい言葉を伝えたいと思っています。 今日の1日(5年生)![]() ![]() ![]() 「今日のカレンダー」です。このカレンダーは,菊池省三先生のクラスでの取組を紹介した所,自主的に始めたものです。今までは,教室の中に掲げられていたのですが,今朝はホワイトボードの横にありました。 内容も,自分たちで自分たちにブレーキをかけるような問いかけがしてありました。 今教室でよく使われる言葉は,「ブレーキをかけていますね」や「ぶれていませんね」です。次年度に向けて,積み重ねてきている力を確かなものにして行きたいと考えているからです。お互いがお互いにブレーキをかけながら,進んでいきたいと思っています。 「6年生を送る会」に向けて,準備をしています。真ん中の写真は,その時に使うものです(何に使うかは,まだ秘密です)子どもたち主体で,話し合い,計画し,準備をしています。 また今日の「ほめ言葉のシャワー」の主役は,専科の山田先生でした。山田先生からの「無茶ぶり(リクエスト)」は,「『楽器』に例えてください」とのことでした。 「山田先生は,カスタネット,トライアングル,シンバルのような方です。これらは,目立たない楽器かもしれませんが,陰で支え,なくてはならない存在です。成長曲線の表が少し曲がっていたのを,さりげなく直してくださっていました。」というような言葉が続いていきました。 山田先生は,子どもたちの言葉を全身で聴いてくださっていました。愛情あふれる先生方に支えられています。 きまりをみつける学習(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,様々な身近にある物の円周と直径を測る算数的活動を通して,「円周と直径の間にあるきまり」を見つける学習をしました。 班ごとに教室の時計や,セロハンテープ,ペーパーホルダー,お盆,茶筒,色鉛筆入れなどの円周と直径を測定して行きました。 子どもたちは,とても楽しかったようで,自分たちで,表の枠を付けたして書き込みをしていました。 そして,黒板やノートに書かれた表から,「円周÷直径は約3になる」ことに気付きました。どんな大きさの円でもこのきまりがあることに驚いていました。 その後,この「円周÷直径を円周率ということ」と「円周率は,普通3.14と表すこと」などを学びました。 次回はこれらの学びを生かして,円周などを求める計算学習をします。 心をこめて(5年生)![]() ![]() 校長先生は「色」に,教頭先生は「車」に例えてくださいとのリクエストがありました。 子どもたちは,いつもより緊張しているようでしたが,しっかりと「無茶ぶり」に合わせて言葉を伝えていました。 色々な立場の方々に,自分たちの気持ちを伝えて行くことは,とても大切なことだと考えています。 子どもたちは,たくさんの人々との関わり合いの中で,これからも生きて行くからです。 心を込めた言葉を伝えて行きたいと思っています。 すごろくゲーム(1年生)![]() ![]() 隣の人とペアでゲームを進めました。途中には、もう1回ふって進めるチャンスコーナーや、もう1回ふって逆戻りするピンチコーナー、10こ進むラッキーコーナーなど、楽しい仕掛けもあり、0からスタートしてゴールの100まで、数を唱えながら進みました。 早く終わったペアは、サイコロを2つにして、出た目を足した数だけ進むゲームにレベルアップしました。勝ったり負けたりしながらどのペアも2〜3回はできて、楽しく数の復習ができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |