![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:157 総数:284683 |
うまく数えるこつ 1月8日
1年1組の子どもたちが、算数の時間に20より大きな数を「うまく数えるこつ」を学んでいました。どうすれば、間違えずに、簡単に数えられるかな。
![]() ![]() ![]() 書き初め会 1月7日
4年1組の子どもたちが、書写の時間に書き初めをしていました。長半紙に書くために机を縦にして、立って書いていました。みんな真剣そのものでした。
![]() ![]() 数える工夫 1月7日
1年2組の子どもたちが、算数の時間に「20より大きい数」を学んでいました。まず、2人組になって数え棒を取るゲームをして、その後、自分の取った数え棒の数を工夫して数えようという学習でした。数え棒をどうやって並べたら、数えやすかったかな。
![]() ![]() ![]() むかしばなし 1月7日
1年1組の子どもたちが、国語の時間に「昔話を楽しもう」を学んでいました。小さいころにお家の人に教えてもらった、「桃太郎」のあらすじをみんなで思い出していました。他に、「はなさかじいさん」、「うらしまたろう」、「さるかに合戦」などいろいろな昔話を読むこととなっています。
![]() ひろせABCの教え 1月7日
朝の全校集会で、「ひろせABCの教え(授業の巻き)」の話をしました。「ABCの教え」とは、「A」当たり前のことを、「B」びっくりする程、「C」ちゃんとすると、普通なことが特別なことに変わるという教えです。
その「授業の巻き」とは、つぎのようなものだと話しました。 その1 チャイムなる 時間一杯 いざ勝負 その2 めあて書き ノートにらんで 腕を組む その3 考える 自分の頭と こん比べ その4 学び合い 伝え合う程 深くなる その5 振り返り 自分の成長 確かめる この教えを子どもたちが意識してくれれば、主体的に学ぶ力が養えると考えています。 (写真)自然園のツバキのつぼみです。もう少しで咲きそうです。 ![]() 子どもたちへのメッセージ4
教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
![]() ![]() 子どもたちへのメッセージ3
教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
![]() ![]() 子どもたちへのメッセージ2
教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
![]() ![]() ![]() 子どもたちへのメッセージ 1月7日
教室の黒板です。子どもたちへのメッセ―ッジが書かれています。
![]() ![]() ![]() ヒツジのように 1月6日
これは、体育館前に植えてあるオニグルミの枝です。何に見えますか。
先生方に聞きました。「サル」、「ヤギ」、「アサガオの葉」。実は、「ヒツジ」に見てほしかったのです。 今年の干支は「羊」です。ヒツジは、草食動物でとても弱い生き物です。そこで、群れのなって集団生活することがとても上手です。今年は、子どもたちに「お互いの違いを理解し、協力し合って、共に学ぶこと」を呼びかけていきたいと思います。 ![]() ![]() おめでとうございます 1月6日
新年 明けましておめでとうございます。
今年も、子どもたちのために 教職員一同がんばりたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 明日から授業が始まります。給食もあります。今日のうちに学校へ行く準備をして、明日は、自分で起きれたらいいですね。 今日よりぞ 幼心を打ち捨てて 人と成りにし 道を踏みかし 吉田松陰 (写真)玄関の飾りです。教頭先生が、「羊」の入っている漢字を書きました。なぜ、この漢字に「羊」が使われたか、子どもたちに考えてほしいという教頭先生の思いからです。さて、どういう答えになるのでしょうか。 ![]() ありがとうございました2
広瀬町と中広一丁目です。結構、車が横断歩道を横切っていきます。ボランティアのみなさまが緑のジャンパーで立ってくださっているおかげで、ドライバーも注意して走っていると思います。
![]() ![]() ![]() ありがとうございました 12月22日
午後3時過ぎ、低学年の子どもたちと学校を出て、通学路を歩きました。1年間、子どもたちの見守りでお世話になったボランティアのみなさまにお礼を言うためです。今日も寒い中、子どもたちの帰りを待ってくださっていました。ありがとうございます。来年も、よろしくお願いいたします。
(写真)広瀬北町と寺町で立ってくださっているボランティアのみなさまです。 ![]() ![]() ![]() 都市伝説 12月22日
5年1組の子どもたちが、学級会の時間にお楽しみ会をしていました。私が訪ねたときは、劇をしていました。5年1組女子作 都市伝説「口伝呪譚」です。とても怖そうな話でした。
![]() ![]() 冬休みの計画表 12月22日
4年1組の子どもたちが、冬休みの計画表を作っていました。その中に家のお手伝いについて書く欄がありました。子どもたちは、風呂洗い、食器あらい、トイレそうじなど考えていました。がんばってほしいと思います。
![]() お楽しみ会 12月22日
1年2組の子どもたちが、学級会の時間にお楽しみ会をしていました。私が行ったときは、オルガンの演奏、あやとりマジック、サッカーの技をみんなに披露していました。
![]() ![]() 学校朝会 12月22日
子どもたちに話したことは、二つです。
一つ目は、今年の重大ニュースでした。広島にとっての重大ニュースは、夏の土砂災害で74人もの方が亡くなられたことだと考えます。自然の怖さや厳しさを忘れず、自分の命は自分で守れるようになろうと呼びかけました。日本にとっての重大ニュースは、ノーベル物理学賞を3人の日本人科学者が受賞したことだと思います。人のために役に立つ研究をしたいという志を持ち、何度もの失敗にもあきらめず、青色LEDの研究開発をやり遂げたことはすばらしいことだと思います。子どもたちに自分の夢や志を立て、努力することを呼びかけました。 二つ目は、吉田松陰の言葉を教えました。「親思う 心に勝る 親心 今日のおとずれ 何と聞くらむ」みんなが家族のことを思う気持ちより、家族の方がみんなを思う気持ちの方が強い。みんなは、家族の方に支えられてこの一年を過ごしてきた。今年一年の感謝の気持ちをもって、家族のためにお手伝いをがんばってほしいと呼びかけました。 なお、読売新聞の取材を受けました。掲載は、明日の朝刊と聞きました。 保護者のみなさま、この一年、学校教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。来年も教職員一同、子どもたちのためにがんばっていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。 (写真)イモ版で年賀状を作る2年生 ![]() グッドマナー賞12月
2年2組のみなさん
あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。班のみんなと力を合わせ、すみずみまで時間いっぱいそうじをすることができました。自分の担当場所が早く終わったら、他の場所を手伝う姿が多く見られました。みんなが学校をきれいにしようという気持ちが伝わってくるようでした。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞を贈ります。 5年2組のみなさん あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。班で話し合って、「すみずみまで」、「分担を決めて」、「終ったら他の場所を手伝う」など、目標を決め、意識して取り組みました。また、「めざせ、ピカピカ」のポスターを作り、教室にはって、忘れないようにしました。その結果、とてもきれいになりました。ここに、グッドマナー賞を贈ります。 (写真)冬至の朝、雪をかぶったビワの花 ![]() グッドマナー賞12月
1年1組・2組のみなさん
あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。ピカピカウィークもあり、それぞれ目標をもって、そうじに取り組みました。また、お互いに声をかけ合いながら、分担された場所をきれいにし、そこが終われば、他を手伝うなど協力する姿が見られました。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞を贈ります。 2年1組のみなさん あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。班の人と力を合わせたり、上手に分担したりしながら、そうじに取り組む姿がいろいろな所で見られました。1年の締めくくりにふさわしい姿でした。これだ、新年も気持ちよく迎えられそうです。ここに、グッドマナー賞を贈ります。 (写真)冬至の朝、雪をかぶった葉みかん ![]() イモ版作り 12月19日
2年生の子どもたちが、自分達の育てたサツマイモを使ってイモ版を作り、年賀状に押していました。何を彫っているのか尋ねたところ、来年の干支「羊」と答える子どもが多かったです。
![]() ![]() ![]() |
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |