![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:85 総数:533554 |
5月16日(金)の給食![]() うま煮は、鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・じゃがいも・こんにゃく・ だいこん・にんじんなどをしょうゆ・さとう・みりんで煮たものです。 給食では、たくさんの材料を煮こむので、いろいろ味が出て、とても おいしく出来上がりました。 筆箱の中身![]() ![]() 鉛筆は家でけずってきましょうね。筆箱は最も大切な学習道具です。 あれあれ落ちてるよ。![]() ![]() ろうかにころんころんと、ランドセルが転がっています。 5年算数「およその容積(体積)を求めよう」![]() ![]() ![]() 5年生のがんばり![]() ![]() ![]() これが5年生の運動会の目標です。 数日前に紹介した時は、NO.1でしたが、今では、NO.2になっています。友だちのがんばりを見つけたカードがたくさん増えています。 5年生の表現は「花笠音頭」です。大きな壁いっぱいに花笠ができていきます。 条件を整える![]() 最近では、ペットボトルをじょうろにするための口につけるものが教材としてあります。それを保護者に購入していただいています。 教室のすぐの入り口に段ボールがおいてあります。 これなら、学校に来て、すぐに目につきます。子ども達に水やりを忘れさせない担任の工夫です。以前は下駄箱の中に入れさせていましたが、風でころがっていくことがしばしばで、教室管理できちんと整理されたいます。 パンジーにもいろいろな種類があります![]() ![]() パンジーのいろいろな種類があるのにはおどろきます。校長室の前の本コーナーです。 己斐タイム〜1年生は問答ゲーム![]() ![]() ![]() 「問答ゲーム」とは、つくば言語技術研究所所長の三森ゆりかさんが提唱されている言語技術指導プログラムの一つです。 「わたしは〇〇がすきです。どうしてかというと〜だからです。」 ゲームですからルールがはっきりしています。対話の基礎訓練です。 根拠によって自分の考えを支えること。これを意識させる一歩です。 向かい合う→握手→「よろしくお願いします」→ゲームのスタート 「ピザが好き」理由「カリカリしていておいしいから」 「ぶどうが好き」理由「すっぱくておいしいから」 「うどんが好き」理由「つるつるしておいしいから」 おいしい理由がぴったりあっています。 1年生〜朝の水やり![]() ![]() リレー早朝練習![]() ![]() ![]() さて、今日の練習は、自分と前の人の走力にあわせて、走者がどこのコーナーに来たら、自分は走り出せばいいか決めることにあります。 そのための目印がコーナーに点々と置いてある黄色のマーカーです。体育も科学です。 しかし、理屈のようにはいかないようです。バトンを受け取ることに必死になり、せっかく走り出しても、つい動きが止まってしまうようです。練習は始まったばかり、本番までにどこまで納得のバトンパスができるか・・・。期待しています。 5年理科〜ただ今実験中![]() ![]() 己斐タイム〜療育学級「問答ゲーム」![]() ![]() 「はい、ぼくは〇〇がすきです。理由は〜だからです。」 問われたことに答えて、その後、わけをつけて言う。」 これが問答ゲームというものです。三森ゆりかさんが考案推奨されたものです。 つねに、理由を考えて意見を述べる。この訓練でつけた力はいろいろな学習に広がっていきます。 己斐タイム〜4年生国語「対話を楽しむ」![]() ![]() 問う人・答える人二人組で楽しく対話をしました。 鉛筆対談の後で、前に出て発表しています。 先生になってしたいことを聞いて、みんなが笑い転げていました。 己斐タイム〜3年国語「鉛筆対談」![]() ![]() 高学年が英語が3回・国語が1回です。 1〜4年生は国語2回・算数2回です。 国語では、自分の思いがきちんと話せる子を育てたい。 自分の思いをきちんと言葉で語ることがうまくできない。 友だちの意見につながる発言ができず、学習が深まらない。 また、言葉の行き違いでトラブルになる。等々。 言葉で語ることは大変大切なことなのです。 そこで、己斐タイムでは弱点克服をねらって、対話力スキルの学習をしています。 3年生は鉛筆対談をしていました。 となりの人と声でなく、文字に書いて対話をします。 「昨日の晩ご飯のおかずは何でしたか?」 質問・答えを何往復か時間いっぱいがんばりました。 中庭の花が咲いています![]() ![]() リレーの練習始まる![]() ![]() ![]() 5月13日(火)の給食![]() 今日の五目豆には、たんぱく質がたくさん含まれている大豆や鶏肉, さつま揚げ,食物せんいの多いごぼう,こんにゃく,こんぶ,カロ テンを多く含むにんじんといった7種類の材料を入れました。 小さ目の角切りに切りそろえた五目豆、子どもたちはよく食べてい ました。 4年生の運動会のスローガン![]() 9日(金)6校時、運動会練習のスタートの日でした。 学年集会を持ち、運動会の話合いをしました。 運動会の目標「感動を届ける」 友情・・・表現の演技で 団結力・・団体のつなひきで 全力・・・徒競走で 学級力向上のために〜自己肯定感を高めるために![]() ![]() 5年生は運動会の表現の種目で「花笠音頭」を踊ることになりました。 5年生全員で話し合って決めた運動会のスローガンは、「全力101人」です。 自分の成長・友だちの成長を振り返りながら、ともだちのよかったところ、がんばっているところに目を向けて、花のカードに書き込んで大きな花の中に貼っています。 運動会がまじかになると、花カードでいっぱいになるでしょう。つまり大きな花笠の完成です。自分たちの成長を「見える化」して、自己肯定感を育てようと考えています。 教材研究を兼ねて旅行に行く!![]() ![]() ![]() 教材研究も兼ねてゴールデンウィークに関西に旅行した担任がいます。 今日は写真を学習に利用していました。 「仁徳陵」・・世界最大の前方後円墳と学習します。資料集や教科書で。それに加えて、今現在がどうなっているか、担任が教材研究を兼ねて写真に撮ってきたことを大型テレビで説明しています。 子ども達はとても興味深げに大型テレビに映し出される写真を見て、説明を聞いていました。※真ん中の写真は写真を撮ったものです。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |