最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:113
総数:140397
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

お好み焼きを作りました!

画像1画像2画像3
2月4日(水)

 PTC活動として,お好み焼きを作りました。オタフクソースさんから講師の方をお招きし,お好み焼きの作り方を丁寧に教えていただきました。また,お好み焼きにまつわる戦後のエピソードやお店の名前の秘密などたくさんの豆知識を教えていただきました。
 活動したあとの日記には
「○○くんのお母さんがやさしくしてくれて嬉しかったです。」
という内容も書かれており,お好み焼き作りを通してクラスの輪が広がった感じがしました。
 当日まで計画を立て,実行してくださった役員の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

参観懇談会が終わりました

画像1画像2
 2月13日は二年生最後の参観授業。1月下旬から取り組んだ合同発表会「かがやけニコニコキッズ」でした。お寒い中ご参観いただいたみなさま、ありがとうございました。
 音読劇「ニャーゴ」(右)では、全員が一言ずつの出番に、ねこやねずみの気持ちを考えながらそれを声と動作で表現することを目当てにとりくみました。
 よびかけ「今日までそして明日から」(左)では、ひとりがひとつ、せりふと実技のどちらかを分担しました。二年生の出来事をふりかえりつつ、できるようになったことを、九九や鍵盤ハーモニカ、なわとび、マット運動と発表し、最後はまわりの方々への感謝とこれからへの決意をこめて「マイバラード」を歌いました。
 授業後の懇談会にもたくさんご参加いただき、子どもたちのできるようになったこと、またこれから三年生に向かってがんばっていきたいことを話し合いました。
 来週は「卒業生を送る会」があり、二年生もあと一か月半です。自信をもって進級をむかえられるよう、最後のまとめにとりくんでいきます。どうぞよろしくお願いします。

おもちゃまつりをしました

画像1画像2
 1月30日(金)、2年生は1年生を招待して、「おもちゃまつり」をしました。
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」などを参考に手作りしたおもちゃで遊びを工夫して、それを1年生とともに楽しむことで、国語科での「分かりやすく話す」「相手の思いを聞く」力をつけるという活動です。
 左は「パッチンカエル」のコーナーです。最初に作り方と遊び方を説明して、遊んでもらいました。右の「とことこカメ」のように、歩いた距離で点数をつけて得点票を渡したりと、楽しむ工夫をしているコーナーもありました。
 こうして体験を通して学んだことを、これからの学習に生活に生かしてほしいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

安全管理

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809