![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187715 |
ありがとうございました(5年生)![]() ![]() ![]() 四字熟語の文字に込めた思いを一つひとつ伝えていきました。内容をサプライズにしている人がほとんどでした。 いつもとは違い,とても緊張していると感じましたが,その後の懇談会で,ある保護者から「感極まっていたようです」と伺いました。おうちの方に込めた思いを伝えようと込み上げる思いがあふれていたんだなぁと分かり,改めて胸が熱くなりました。本当にまっすぐで美しい心を持った子どもたちです。 懇談会では,1年間をプレゼンテーションソフトを使って振り返りました。子どもたちの成長をお伝えすることができたと思います。 自分たちで自分たちにブレーキをかけながら進んでいる子どもたち。写真のように「レジェンドの道に進むための目標=5年1組憲法」も23条まで増えました。 私自身「最後の1秒まで」大事にしたいと思っています。 びゅんびゅんごまを回そう(1年生)![]() ![]() ![]() 前回、一人1つずつ作ったものは、だんだん上手に回せるようになってきたので、今日はさらにこまの数を増やすことにしました。絵本では両手両足を使って4つ同時に回す場面が出てくるので、今日は3個追加して作って、4つまで挑戦できるようにしました。手で回すのができた児童は、次は足で回せるように練習しています。2つまでは何とかできそうな児童も出てきました。3つ、4つはとても難しいですが、休憩時間にも練習して上手になろうとしている児童もいます。今後どれだけ上手になるか楽しみです。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 運動場に直径20mの円を描き,距離測定器で円周を測りました。 円を描く時は,みんなでリレーして描いて行きました。 距離測定器は,誤差を少なくするために,一人の人が測定しました。 校長先生も見に来てくださいました。 結果は,20×3.14=62.8ではなく62.2でした。近い数となり,驚いていました。 子どもたちの振り返りのノートには,「あんなに大きな円でも,この間測った教室の時計でも,同じ結果(直径×3.14=円周)になっていることが,とてもふしぎでした」とか「これからもたくさん円を描いてみて,これがあてはまるか確かめてみたいと思いました」などと書いてありました。 この思いが次への力につながるといいなと思います。 また今日の「ほめ言葉のシャワー」には,阿部先生が来てくださいました。阿部先生の「無茶ぶり」(リクエスト)は,野菜でした。 子どもたちは,「阿部先生は,曲がったきゅうりのような方です。曲がっきゅうりは,笑顔の時の口みたいです。阿部先生は,いつも僕たちに笑顔で接してくださいます。・・」の様な感じでした。 明日は参観日です。おうちの方へ温かい言葉を伝えたいと思っています。 今日の1日(5年生)![]() ![]() ![]() 「今日のカレンダー」です。このカレンダーは,菊池省三先生のクラスでの取組を紹介した所,自主的に始めたものです。今までは,教室の中に掲げられていたのですが,今朝はホワイトボードの横にありました。 内容も,自分たちで自分たちにブレーキをかけるような問いかけがしてありました。 今教室でよく使われる言葉は,「ブレーキをかけていますね」や「ぶれていませんね」です。次年度に向けて,積み重ねてきている力を確かなものにして行きたいと考えているからです。お互いがお互いにブレーキをかけながら,進んでいきたいと思っています。 「6年生を送る会」に向けて,準備をしています。真ん中の写真は,その時に使うものです(何に使うかは,まだ秘密です)子どもたち主体で,話し合い,計画し,準備をしています。 また今日の「ほめ言葉のシャワー」の主役は,専科の山田先生でした。山田先生からの「無茶ぶり(リクエスト)」は,「『楽器』に例えてください」とのことでした。 「山田先生は,カスタネット,トライアングル,シンバルのような方です。これらは,目立たない楽器かもしれませんが,陰で支え,なくてはならない存在です。成長曲線の表が少し曲がっていたのを,さりげなく直してくださっていました。」というような言葉が続いていきました。 山田先生は,子どもたちの言葉を全身で聴いてくださっていました。愛情あふれる先生方に支えられています。 きまりをみつける学習(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,様々な身近にある物の円周と直径を測る算数的活動を通して,「円周と直径の間にあるきまり」を見つける学習をしました。 班ごとに教室の時計や,セロハンテープ,ペーパーホルダー,お盆,茶筒,色鉛筆入れなどの円周と直径を測定して行きました。 子どもたちは,とても楽しかったようで,自分たちで,表の枠を付けたして書き込みをしていました。 そして,黒板やノートに書かれた表から,「円周÷直径は約3になる」ことに気付きました。どんな大きさの円でもこのきまりがあることに驚いていました。 その後,この「円周÷直径を円周率ということ」と「円周率は,普通3.14と表すこと」などを学びました。 次回はこれらの学びを生かして,円周などを求める計算学習をします。 心をこめて(5年生)![]() ![]() 校長先生は「色」に,教頭先生は「車」に例えてくださいとのリクエストがありました。 子どもたちは,いつもより緊張しているようでしたが,しっかりと「無茶ぶり」に合わせて言葉を伝えていました。 色々な立場の方々に,自分たちの気持ちを伝えて行くことは,とても大切なことだと考えています。 子どもたちは,たくさんの人々との関わり合いの中で,これからも生きて行くからです。 心を込めた言葉を伝えて行きたいと思っています。 すごろくゲーム(1年生)![]() ![]() 隣の人とペアでゲームを進めました。途中には、もう1回ふって進めるチャンスコーナーや、もう1回ふって逆戻りするピンチコーナー、10こ進むラッキーコーナーなど、楽しい仕掛けもあり、0からスタートしてゴールの100まで、数を唱えながら進みました。 早く終わったペアは、サイコロを2つにして、出た目を足した数だけ進むゲームにレベルアップしました。勝ったり負けたりしながらどのペアも2〜3回はできて、楽しく数の復習ができました。 アップルパイ作り(4年生)![]() ![]() ![]() 本格的なアップルパイを作るとあって,子どもたちは,朝から 「先生,5・6時間目が楽しみ〜。」 「アップルパイを食べるから,給食は少なめにした方が良いですか。」 などなど,PTCが待ちきれない様子でした。 さあ,5・6時間めです。親子で班になり,さっそくパイづくりに挑戦しました。中に詰めるりんごの皮をむくところから子どもたちが行いました。お母さんたちは,初めて皮むきをする子どもたちにドキドキしながら,それでもにこにこしながら見守ってくださっていました。次はりんごをフライパンに入れて火にかけます。火を通したりんごにグラニュー糖とレモン汁を加えると鮮やかな黄色に変ります。これだけでもとっても美味しいのですがさらにパイシートで包んで,オーブンへ。 焼けるのを待つ間,おやつのお話を聞きました。子どもたちは,チョコレートには鉄分が多いということなどを初めて知った様です。 焼きあがったパイに,アイスクリームを添えていただきました。 「美味しい!」 どのテーブルもアップルパイを囲んで,お母さんたちも,子どもたちも素敵な笑顔になりました。 美味しいものは人を幸せにしてくれると思います。子どもたちにとって,4年生での素敵な思い出がひとつ増えました。ここまで準備してくださった皆様,本当にありがとうございました。 レジェンドの道を進むために(5年生)![]() ![]() ![]() 何かな?と行ってみると,東脱靴室の掃除をしていました。 昨日の強風で,砂がたくさん上がったようです。遊びをやめて参加している人もいました。 また,元気っ子タイムが終わり,階段を上がると,今度は風でとれかかっていたポスターを貼り直していました。 気付いていても,行動に移すことはなかなかできません。なぜ行動に移せたかについて,意見を出し合いました。「克己心が高いから」「有言実行の力があるから」「高い目標を持っているから」などが出ました。少しずつ,リーダーとしての行動も取れるようになるといいなぁと思います。 さて,これから何回かに分けて,この1年間を振り返りたいと思っています。最後の最後まで力を高めるためであり,付いた力を次の学年につなげるためです。 今日のテーマは,「レジェンドの道を進める人は,どのような行動を取れる人か?」でした。 それぞれが成長ノートに書いてきたことを元に,3つずつ黒板に書きました。 全員の書いた「白い黒板」を見て,クラスとしての集約もしました。1番多かったのは,「勇気ある行動」でした。2番目は,「目標を持った行動・努力すること」でした。3番目は,「考えた行動」でした。 勇気を出して,良いと思ったことは行動したいと確認しました。できるだけ,日常の中に些細でも目標を持ち努力をして行きたいと確認しました。そして,「考えることは最大の武器」という合言葉の元に,考えることも大切にして行きたいとみんなで確認しました。 冬の公園へ(1年生)![]() ![]() ![]() 1日入学(5年生)![]() ![]() 子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。自分たちが6年生になる時に入学予定の子どもたちだからという意味もあったようです。 35分間という時間の運営を,基本的なライン以外は,子どもたちに任せました。主体性を育てるとてもいい機会だと思ったからです。 途中でアドバイスしたい所もあるにはあったのですが,子どもたちの思いを大切にしたいと思いました。 実際は,緊張に耐えながらよくがんばっていたと思います。また説明会が伸びたので,伸びた分は,用意していたことをしたチームもあれば,アドリブで何とか乗り越えたチームもありました。 基本的には,担任や他の先生たちを頼らず運営することができたと思います。 うまく行ったことだけでなく行かなかったことも,すべてが大切な経験です。次の大きな行事「6年生を送る会」でも,今日の経験を生かして準備をして行くことと思います。 さて子どもたちが立てた目標の「初めての思い出を作ろう」と,特にがんばることの「ひらがな力」は,達成したと思います。 明日は子どもたちのがんばりを改めて伝え,次につながるような話し合いをしたいと思っています。 お互いに高め合う力(4年生)![]() ![]() 今日は明日の発表に向けて,各グループで練習をしました。児童会室では,お手伝いについて調べたグループとスポーツについて調べたグループが,自分たちだけでそれぞれ練習していました。様子を見に児童会室に行ってみて驚きました。お互いがお互いの発表についての気付きを伝え合っているのです。 「〜さんは,資料がきちんと色分けされていてとても見やすかったです。」 「ありがとうございました。」 このように,きちんとした言葉遣いで挙手をして発言していたことにも感心しました。良い意見には自然と拍手が出ていました。自分たちで考え,授業として公にふさわしい態度でのやりとりに大きな成長を感じました。 子どもたちは,一日いちにちと5年生に向かっています。色々な活動をもっと子どもたちに任せてみようと考えています。 今日の1日(5年生)![]() ![]() ![]() まず動詞の発音練習をしました。 laughやsmileの意味の違いも動作を入れながら学びました。 次にカードを使って「神経衰弱ゲーム」をしました。カードを表に返しながら,大きな声で発音していきました。 ここで感動することがありました。お休みの人の机を寄せるだけでなく,その人の代わりにカードを引き,その人の机の上に重ねていっていました(結局,その班は,お休みの人が優勝しました) 友達が教室にいなくても,友達の事を思い行動する子どもたちの姿に,とても感動しました。 さて,あさっては「1日入学」があります。子どもたちは,少しずつ準備して来たことを発揮することと思います。 目標は,「(入学前だけど)初めての思い出を作ろう」です。黒板の隅に,「ひらがな力でがんばろう」と書いてありました。説明は,あさってするそうです。子どもたちの自発的な行動が,とても心に響きます。 むつみ会の方々と昔遊び(1年生)【後半】![]() ![]() ![]() 次に新聞紙や包装紙、チラシなどをつかった折り紙遊びを教えていただきました。大きな紙で本当にかぶれる兜を作ったり、紙でっぽうで音を出したり、紙風船をついたりして、いろいろな遊び方を教えていただき、身近にあるものを利用して、たくさんの楽しい遊びができることを教わりました。 最後に1年生からのお礼として「すてきな友達」という歌を手話をつけて歌いました。 とても楽しくて2時間があっという間に過ぎました。むつみ会の皆様、本当にありがとうございました。 むつみ会の方々と昔遊び(1年生)【前半】![]() ![]() ![]() はじめに用意してくださった竹の板に、児童一人ひとりが名前を書いて名札を作りました。その後で1年生が、一人ずつ大きな声で自己紹介をしました。 歌のプログラムでは「一月一日」を一緒に歌い、面白い替え歌も教えていただきました。「結んで開いて」の歌では、「て」を言わない歌い方や、動作をずらすやり方なども教えていただき、とても楽しく歌いました。 紙芝居のプログラムでは、今の時期にぴったりの「雪女」のお話をしていただき、子どもたちもシーンとなって聞き入っていました。 ロング昼休憩(4年生)![]() ![]() 今日は「野球」でした。給食の片付けを手早くすませ,急いでグラウンドに向かう子どもたち。いつもはスポーツ係さんにお任せしていますが,今日はのぞきに行ってみました。 男子はバット,女子はテニスラケットでバッターボックスに立っています。女子も結構頑張ってヒットを飛ばしていました。 「せっかくヒットを打ったのに,アウトになっちゃった。」 と報告に来てくれる女の子。ヒットを打ったのに勢い付いて,走りすぎてタッチされた男の子には,敵も味方も大爆笑でした。 お互いに勝ち負けだけにこだわらず,大いに楽しむ姿,に見ている私も嬉しい気持ちになりました。とは言え,今日のグラウンドは雪が融けてドロドロでした。洋服の手入れや洗濯など,いつもありがとうございます。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,折り紙で正八角形をつくりました。手順に沿って注意深く折ったり切ったりしました。難しい所は教え合ったりしました。 できた図形から,何が分かるかを考えました。「8つの辺の長さが等しい」「8つの角の大きさが等しい」などの気付きが出ました。 さて,体育科では,ハンドボールをしました。今日は,ハーフコートではなく,オールコートで行いました。 兄弟チームで1つのチームになり対戦しました。 大きなコートで大人数で行ったので,伸び伸びとしたパス回しを楽しんでいる感じでした。 また,先日からお伝えしている「レジェンドの道に進むための目標」ですが,ホワイトボードではすぐ消えるということで,4人の人が画用紙に書き直していました。4人の人のおかげで,繰り返し見ることができます。みんなで意識して行動していきたいと思いました。 気をゆるめずに(5年生)![]() ![]() ![]() 意見を出しているうちに,スイッチが入ったようで,討論になりました。 「ぼくは,宇宙食が取り入れられると思います。」「反論します。宇宙食は宇宙で食べるために作られたものです。それを給食で食べる意味はあるのでしょうか?」のような感じです。 社会科で学習した自給率と結びつけて意見を言っている人もいました。 「人と論を区別していること」も立派でした。 さて,給食では,食管をのぞき込む人たちがいました。ご飯一粒いえ半粒も残すまいという気持ちを感じました。 また「気をゆるめないための目標」が第13条まで加えられました。7条までとはまた違う人です。内容がまたとても細かくなっています。細部に気を付ける意識を持つことは,細部に気を付けて行動する人になると思います。子どもたちの自発的な行動が続いています。 二分の一成人式に向けて(4年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちには,十歳は人間としての大きな節目であること。人と関わりながら生きていくことの大切さやものの考え方の土台を築く大切な1年であることを伝えました。そして「二分の一成人式」は、ここまで育ててくださったお父さん・お母さんに自分たちの成長した姿を見てもらい,感謝の気持ちを伝える会であることを話しました。 今日はプログラムと大きな流れが決まりました。子どもたちが沢山意見を出し合って決めたものです。細かい内容は当日のお楽しみです。さあ、来週から練習を頑張ります! 研究授業(5年生)![]() ![]() ![]() 自分たちで立てた目標は,「SS自分をさらけ出す力」と「SS自分を超える力」でした。 これまで,ゲームの動画を教室で振り返り,気付きを次につなげる学習をしてきました。 授業のめあては,「シュートを決めるための作戦を立てて,ゲームを楽しもう」でした。 まずコピードリブルをしたり,3対2のタスクゲームをしたりしました。タスクゲームで感じたことを,作戦で生かしました。その後は,4チームに分かれゲームをしました。 そしてチームで振り返りをして,次に生かしたいことをまとめました。 最後に全員でシュートを決めるために有効だった作戦を出し合いました。友達の成長を伝えた人もいました。 しっかりと振り返りをしたいと思います。来週は,これまでの学習を生かしてゲームをしたいと思っています。 本校の「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」の主題のもと,2年間取り組んできた研究も,今回が最後の研究授業となりました。運動アンケートなどと合わせて,成果と課題をまとめて次年度へと生かしていきます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |