![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:35 総数:550398 |
文化の祭典「音楽の部」4年生が出場しました。![]() 日ごろの練習の成果を発揮して頑張りました。 文化の祭典展示の部![]() ![]() ![]() 己斐小学校からも絵画作品6点、習字5点を出品しました。 期間中、たくさんの方が鑑賞にお出でになりました。 6年生調理実習
6年生の家庭科の学習で,調理実習を行いました。今回の調理実習は,それぞれの班で栄養バランスのとれた1食分の献立を考え,作り方を話し合い実施しました。どの班も使う食材を工夫し,色どりまで考えたおいしいメニューができあがりました。中には,ちょっと硬めのジャガイモやにんじんもありましたが・・・。これを機会に,家庭でも,ご飯作りにどんどん参加していってほしいと思います。
![]() ![]() 12月5日(金)の給食![]() ![]() 今日は地場産物の日で、広島県でとれた「くわい」を使いました。 くわいは、11月の終わりから、12月の終わり頃にかけてたくさん とれます。広島県の福山市は、くわいの生産量が日本一で、日本全国 に出荷されています。 給食では、くわいの皮はむかず丸ごと油で揚げ、熱いうちに塩をまぶ しました。低温でじっくり揚げるとホクホクしておいしいです。 簡単なのでご家庭でつくってみられてはいかがでしょうか。 授業協議会![]() ![]() ![]() 「話し合いが深まるにはどうすればよいか」ということが協議の中心になりました。 ❍一人一人の考えのもたせ方 ❍ワークシート(ブック)が有効だった ❍課題設定とその理解 ❍根拠と理由を明確にして話をさせる ❍発表の意見を教師がつないでいく 濱西校長先生から ❍板書計画の必要性 ❍子どもからでた意見「感謝」の意味をもっとくわしく説明を求める。どんな感謝なのか。どこからそう考えたか。語いを増やすことにつながる。 ❍文中の叙述を根拠にして、自分の意見を説明する。 ❍1年生からの系統立てた指導が必須である。 ❍本日の6年生の姿や学習内容を小学校の学習のゴールと見た時、それぞれの学年ではどんな力をつけていかなければならないか。 ❍並行読書の効果 などなど、大変示唆に富むご指導をいただきました。すべての教員が今日の研修で得たものを自分の学級・教科の授業へ生かしていきます。 6年校内授業研究会![]() ![]() ![]() 今西佑行作「ヒロシマのうた」の教材です。 6年生は1組でも2組でも指導案にそった事前研究授業を行い、指導案を練り直しを重ねて、今日は3組が公開授業を行いました。 単元の目標は、 本や文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりすること。 言語活動を読書交流ブックを作ることに設定しました。 「なぜ、ヒロ子はワイシャツのうでに、原子雲のかさのししゅうをしたのだろう。」 この課題に向けて、自分の考えをブックに書き込んだ後、斑で交流し、全体に発表していきました。 そうじマイスター3日目![]() ![]() ![]() 全校で取り組んでいます。 ❍無言清掃 ❍時間いっぱいの掃除 12月4日(木)の給食![]() 今日のスパゲティには、ひき割り大豆を入れました。 大豆は、「畑の肉」と言われ、血や肉を作るたんぱく質を多く含んで います。 今日のようにスパゲティに入っていると、大豆が苦手な子にも食べや すかったようです。 自分の責任を果たす![]() 保健委員会の委員は、休憩時間にアルボースを注ぎ足しに回ります。 こんなことをきちんとこなすことができることは、大変りっぱなことです。 2年図工「鑑賞」の授業![]() ![]() ![]() 2年1組では、図工の授業を示範しました。 「ようこそスピード美術館へ」 自分たちが描いた絵を鑑賞します。 黒板いっぱい、イーゼルにかけてある絵が子ども達が前時に描いた絵です。 「喜怒哀楽」の内、「喜」を表現したい。あらかじめ考えて絵にします。 教室全体が美術館になりました。 ワークシートに、絵を見て感じた「喜怒哀楽」のどれかを書き、その理由を書いていき、発表しあいました。どの子もワークシートに、自分の考えが書いてありました。 「こんなふうに感じるんだ。すごいことだなあ。」と、感心しました。 自分の絵をどのように受け取ってもらえたか。そこも子どもにとってドキドキなことでしょう。 豊かな感受性が育つ授業だと思いました。何よりも楽しそうに鑑賞していました。 年長さんに喜んでもらうために![]() ![]() ![]() 大小がありすぎで、ちょっとハンディがありそうですね。 土俵も工夫しなくちゃ。 いろんなことを遊びながら見つけているようでした。 1年生がんばる!「年長さんとの交流会」![]() ![]() ![]() 2年生に「おもちゃまつり」に招かれていった後なので、今度は自分たちが「おもてなし」をする番だとはりきりました。 今日のために、1年生は生活科でおもちゃといっぱい作ってきました。 どんぐり、まつぼっくり・松の葉などを使ったおもちゃです。おもちゃで、年長さんを遊ばせてあげました。途中で、おもちゃがこわれたり、うまく動かなかったりして困りましたが、なんとか喜んでもらいました。 すべてが終わり、がんばって教室に戻る途中の1年生に、「がんばったね。」と言うと、「つかれた〜」とため息をつきながら言う子がいました。 「がんばったからね。」と戻すと、「うん。がんばった。」という返事がまた、返ってきました。 きっと大きなプレッシャーもあったのは確かでしょう。 「行事で子どもの伸ばす」という言葉がありますが、1年生が、学年みんなでこれだけの大きな行事を行うことは大変なことです。 その中で、1年生は今の自分よりちょっとだけ背伸びをしてがんばり、そして、ジャンプするぐらいの大きな成長をしたことでしょう。 「つかれた〜」の言葉が表しているように思いました。がんばったからこそ「つかれた〜」の言葉なんでしょう。 よくがんばりました。そして、おつかれさまでしたね。花丸1年生です。(BY校長) 12月2日(火)の給食![]() 今日のカレーライスには、かぶやカリフラワーなどの冬野菜を入れました。 これらの冬野菜は、病気から体を守ってくれるビタミンCを多く含むので、 風邪の予防に役立ちます。 冬野菜をしかっり食べて寒い冬をのりきって欲しいものです。 12月1日(月)の給食![]() 今日は地場産物の日で、広島県でとれた白ねぎを使いました。 ねぎは大きく青ねぎと白ねぎに分けられます。関東では主に 白ねぎが栽培され、関西では青ねぎが栽培されていました。 最近では、料理にあわせて使い分けるようになりました。 今日は、白ねぎを肉豆腐に入れました。 療育学級が育てている・・・![]() ![]() 青々した葉がしげり、大根の首のところが出てきています。 収穫はもうすぐでしょうか。楽しみですね。 今日から「おそうじマイスター週間」![]() ![]() しゃべらないこと・時間いっぱいやることを合い言葉に、集中して取り組みます。 普段の取り組みに生きていくよう、特にこの週は強化月間として取り組みたいと思います。丁寧に拭いたり掃いたりする姿が見られます。 2年「忍者修行」の巻 その2![]() ![]() ![]() 吊り橋を渡ったり、急な斜面をロープをもって昇る修行もしましし、ロープ塔のてっぺんまで登る修行もしました。 帰りのバスの中では、ぐっすり眠る子ども達でした。 それから、1ヶ月がたち、忍者修行の成果は、・・・ばっちり現れて、みんなたくましくなってます。 2年生「忍者修行」の巻![]() ![]() ![]() 忍者学校の親方からノコギリの引き方伝授していただき、協力しあって木を切りました。 出来上がったお守り札は大事にお家にもって帰りました。 3年社会見学「三島食品」![]() ![]() ![]() 3年社会見学「健康科学館」![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |