![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:263045 |
【4年生】直方体と立方体〜展開図作り〜
今日は、縦4cm、横5cm、高さ3cmの直方体の展開図を考えました。
向かい合う面の大きさや辺の長さに気を付けて展開図をかくことができました。 ![]() ![]() 2年生 歌の練習
音楽の時間に「旅立ちの日に」の歌を練習しました。
音楽朝会で聴いた5年生と6年生の歌声に少しでも近づくように,気持ちを込めて歌いました。みんな真剣です。 ![]() ![]() 【4年生】大縄
今日は「大縄で途切れずに何回連続で跳べるか」の記録をとる日でした。
今日のために、子どもたちは休憩時間大縄の練習をしてきました。 先週は残念ながら記録が落ちてしまいました…。 しかし、今回の記録は………なんと102回!大幅に記録を更新しました! その後、短縄の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作「4年生にむかって」その1
3年生は、「4年生にむかって」というテーマで絵手紙風の魚をデザインしました。
個性豊かなユニークな魚ができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】2分の1成人式
今日は、4年生の2分の1成人式でした。
2分の1成人式で、子どもたちは自分の成長や保護者の方への感謝、将来の夢について発表しました。 12月から練習に取り掛かり、今日は4年生の最後の参観日にふさわしい、立派な発表できました。 お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数科「長さをはかろう」![]() ![]() 今日は、便利な道具「1mものさし」を使って、教室の中にある1mの長さのものを探しました。 国語授業「くらべて分かったことを書こう」
3年2組で国語科の研究授業がありました。書いた文章をお互いに見合わせ見直す授業でした。子ども達は、見直しの観点にそってしっかり話し合い、共同学習を進めることができました。積極的に友達の意見を聞き学ぼうとする態度が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作 つないでどんどん
新聞紙を細く切って,秘密基地をつくりました。グループで協力して楽しく活動しました。
![]() ![]() 2年生 図画工作 つないでどんどん NO.2![]() ![]() 「中は,ふわふわのふとんをしくよ。」 「いいね!」 グループの相談もばっちりでした。 5年生 理科![]() ![]() 自分たちでミョウバンを多く溶かすためには水の温度を上げたらいいのでは,と予想を立て実験に取り組みました。 水温が上がるとよりミョウバンが多く溶けるということを実験結果から考えることができました。 5年生 収穫祭![]() ![]() ![]() みんなでおいしくいただきました。とてもいい思い出になったと思います。 5年生としての生活も残り2ヶ月・・・これからも笑顔あふれる日々を過ごしていきたいと思います。 【4年生】ものの温度と体積
今日の理科では「水は温度によって体積が変わるのか」ということについて調べました。
空気のときはすぐ注射器のピストンが動き結果が分かったのですが、水のときはなかなか結果が出ず、子どもたちは「なかなか変わらん!」とじれったそうでした。 でも、温めたり冷やしたりすると、少しだけピストンが動きました。 結果「水も温めると体積が増えて、冷やすと体積が減る。だけど、空気ほど変化しない。」ということが分かりました。 ![]() ![]() 六年生 Doスポーツ![]() ![]() サンフレッチェ広島の皆様、本当にありがとうございました。 【4年生】国語科 新聞作り
国語科の「みんなで新聞を作ろう」の学習で、新聞を作り始めました。
新聞の書き方について学習し、班のみんなで記事を分担して書き、見出しを考えてきました。 子どもたちはアドバイスし合ったり、手伝い合ったりしながら記事を書いていました。 2月13日(金)の参観日では、子どもたちの作った新聞をぜひ見てください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 もち米贈呈式![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても楽しみにしていたため,終始笑顔でした。 持ってきてくださった野外活動センターの方にも礼儀正しくお礼の言葉を言うことができました。 食べるのが楽しみです。 6年生 よい歯の賞![]() ![]() ![]() 「よい歯 大賞」の児童は校長先生に直接賞状を授与していただきました。 【4年生】理科 ものの温度と体積
空気の体積は温めたり冷やしたりするとどうなるのか、という実験をしました。
最初は、マヨネーズやケチャップの容器、シャボン玉の膜が張った試験管をお湯や氷水につけて実験しました。 子どもたちは「あ!ちょっと膨らんだ!」「(氷水につけたら)最初よりしぼんだ!」と驚いていました。 その後、注射器と三角フラスコをゴムチューブでつないで同じような実験をしました。 思っていた以上に注射器の目盛りが動き、子どもたちは最初の実験以上に驚いていました。 ![]() ![]() 【4年生】図画工作科「ここには、きっといるよ」
先週考えた、学校にいそうな住人を紙粘土で作り始めました。
住人をうまく立たせられなくて苦労している子どももいましたが、楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() ![]() 六年生 平和学習![]() ![]() 【4年生】今週はあいさつ当番!(その2)
水曜日から金曜日のあいさつ当番の様子です。
週末に近づくにつれて、登校してくる子どもたちの声も、 4年生の声も大きくなっていきました。 「これからも進んであいさつができるように心がけます。」と 1週間をふり返っていた子どももいました。 今後も継続できるようみんなで頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |