![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:90 総数:265213 |
給食試食会![]() ![]() ![]() 献立は小型パン、いちごジャム、牛乳、にらたまそば、蒸ししゅうまい、中華あえでした。 給食や食育についての講話の後、試食、1年生の給食の様子を参観しました。 感想には「おいしく、栄養がしっかり考えられてると思いました。」「こんなに細かく片付けるのにびっくりしました。」など、試食していただくことで、長束小の給食・食育についてご理解を深めていただくことができました。 給食ランドをしています!![]() ![]() ![]() 食育週間中の昼休憩に,給食委員会の児童が中心に給食ランドをしています。 給食委員会の児童が「もっと食べ物のことやマナーのことを知って貰いたい!」と,○×ゲーム,?ボックス,豆つかみゲーム,給食室コーナーといった,たくさんのゲームや,雰囲気から楽しんで貰うための装飾など,1から話し合って考えました。 初日からたくさんの児童が参加し,とても盛り上がっていました。 なかよしフェスティバル
13日金曜日、児童会主催の「なかよしフェスティバル」がありました。
縦割り班でクイズを解いたり、ゲームにチャレンジしたりしながら学校をまわりました。高学年の声かけに応じて、みんなで移動し、クイズを見つけ、相談して解答を選び・・・。毎日の生活のなかでは見ることのない集団での活動ですが、たくさんの笑顔を見ることができました。会の企画・運営をしてくれた児童会の人たちは、全校児童のためによくがんばってくれました。 ![]() ![]() ![]() 盲導犬について学びました!![]() ![]() ![]() ピカピカになったかな?![]() ![]() ![]() リコーダー名人への道![]() ![]() ![]() 歯磨き指導がありました![]() ![]() ちびっこ水道広場![]() ![]() 実際に、浄水場見学で目にした「フロック」を作る実験などもさせて頂きました。 目で見て、聞いて、実際に実験してと盛りだくさんの内容で、子どもたちの学びが深まりました。 アイマスク体験
総合的な学習の時間では,障害について調べたり,体験したりしています。今回は目の不自由な方の大変さや不安な気持ちを体験しています。アイマスクをつけ,暗闇の世界から,いろいろな思いをもちました。子どもたちの振り返りには,「真っ暗でこわかった。」「どのくらいの距離か分からない。」「何がどこにあるか分からなかった。」など,普段とは違う体験の中から、目の不自由な方の大変さを実感することができました。
![]() ![]() ![]() 出前授業‐ジャザサイズ‐![]() ![]() 楽しく恥ずかしがらずに、体を動かしました。大きな声も出しながら、子どもたちは楽しく時間を過ごすことができました。 なかよし朝会![]() ![]() ![]() たてわり班は、1年生〜6年生までの児童十数名で編成されでいて、51グループあります。 このグループで児童たちは、いろいろな児童会の行事を行います。 今日は、児童会役員のリードで、自己紹介をしたり、仲良くなるためのならびっこゲームをしたりしました。 これで、6月13日(金)の児童会行事「なかよしフェスティバル」の準備はOK。 仲良く協力して、楽しく活動できることでしょう。 歯の保健指導![]() ![]() 2年生のめあては、「前歯をきれいにみがこう」です。 児童たちは、前歯の構造や効果的な磨き方について、養護教諭の勝部先生の話を聞いた後、染め出しをした前歯を、鏡を見ながらぴかぴかになるまで磨きました。 学習のふりかえりには、「えんぴつの持ち方でみがくことがわかりました。」「歯のすきまに気をつけてみがきます。」などと書かれていました。 あ!見つけた!!![]() ![]() ![]() 体力オリンピック頑張りました【5年:体育】![]() ![]() ![]() さて、今回のオリンピックは全種目5年生全員で(合同体育で)取り組みました。その中では体育委員会の子どもたちが進んで手伝いや運営を手伝ってくれました。仲良く楽しんで力を競い合うことができたのも、体育委員会の皆さんのおかげです。ありがとう!そして、それに協力して行動することができた5年生の仲間にも賞賛を送りたいと思います。 トン・スー・ピタ
書写が始まりました。初めての毛筆にどきどきしながらも一生懸命取り組んでいます。「トン」「スー」「ピタ」・・・始筆,送筆,終筆に気をつけて授業にのぞんでいます。まだまだ手を真っ黒にしたり、床を真っ黒にしたりする姿が見られます。今からの成長に期待しています。筆洗い・・・忘れないでね!!
![]() ![]() 歩行教室がありました![]() ![]() ![]() さいほうの学習が始まりました【5年生】![]() ![]() まずは、基本となる「玉結び・玉止め」の習得からです。正しく安全に道具を用いて、生活に役立つ技能を楽しみながら身につけてほしいと思っています。もし、ご家庭で学習を生かしたチャレンジをしたときには、ぜひ家庭科ノートを通してお知らせください。ご報告、お待ちしています。 郷土食「栃木県」![]() ![]() 栃木県のかんぴょうを使いました。あまり見たことがないようで、最初は食べることを戸惑っていましたが、食べるとおいしくて残食もほとんどありませんでした。 姉妹都市献立「ハノーバー市」![]() ![]() マカロニスープのマカロニはリボンの形をしていました。「かわいくて、おいしい!」と見た目も楽しみながら食べていました。 ワン・ツーなかよしたんけん![]() ![]() ![]() 2年生は事前に、いろいろな部屋について調べ、ポスターをかいたり、説明の練習をしたりしていましたが、「1年生をうまく案内できるだろうか。」「上手に説明できるだろうか。」と、どきどきしながら今日をむかえました。 はたして、たんけんを終え、教室にもどってきた2年生は、「ぜんぶの部屋が回れたよ。」「1年生が、『わかりました。』と、言ってくれたよ。」と満足そうに報告してくれました。 1年生が喜んでくれるようにがんばることで、2年生もよい学習になりました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |