最新更新日:2025/06/13
本日:count up22
昨日:27
総数:187717
やさしく まっすぐ たくましく

レジェンドの道を進むために(5年生)

画像1画像2画像3
今朝,ある男の子が「先生,カメラを貸してください」と言いに来ました。

何かな?と行ってみると,東脱靴室の掃除をしていました。
昨日の強風で,砂がたくさん上がったようです。遊びをやめて参加している人もいました。

また,元気っ子タイムが終わり,階段を上がると,今度は風でとれかかっていたポスターを貼り直していました。

気付いていても,行動に移すことはなかなかできません。なぜ行動に移せたかについて,意見を出し合いました。「克己心が高いから」「有言実行の力があるから」「高い目標を持っているから」などが出ました。少しずつ,リーダーとしての行動も取れるようになるといいなぁと思います。

さて,これから何回かに分けて,この1年間を振り返りたいと思っています。最後の最後まで力を高めるためであり,付いた力を次の学年につなげるためです。

今日のテーマは,「レジェンドの道を進める人は,どのような行動を取れる人か?」でした。

それぞれが成長ノートに書いてきたことを元に,3つずつ黒板に書きました。

全員の書いた「白い黒板」を見て,クラスとしての集約もしました。1番多かったのは,「勇気ある行動」でした。2番目は,「目標を持った行動・努力すること」でした。3番目は,「考えた行動」でした。

勇気を出して,良いと思ったことは行動したいと確認しました。できるだけ,日常の中に些細でも目標を持ち努力をして行きたいと確認しました。そして,「考えることは最大の武器」という合言葉の元に,考えることも大切にして行きたいとみんなで確認しました。











冬の公園へ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科で、山田中央公園に冬を見つけにいきました。これまで春、夏、秋と季節ごとに見てきたので、これまでとのちがいを見つけることにしました。夏にはたくさん咲いていた花はないものの、赤い椿の花が咲いていたり、秋には赤や黄色に色づいていた葉が、どれもなくなっていたりということに気づきました。その後、公園にある遊具を使って、しばらく遊びました。じっとしていれば寒い冬の公園ですが、元気いっぱいに遊んだ子どもたちの中には「暑い」と言っている子もいました。

1日入学(5年生)

画像1画像2
1月末から準備していた「1日入学」がありました。

子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。自分たちが6年生になる時に入学予定の子どもたちだからという意味もあったようです。

35分間という時間の運営を,基本的なライン以外は,子どもたちに任せました。主体性を育てるとてもいい機会だと思ったからです。

途中でアドバイスしたい所もあるにはあったのですが,子どもたちの思いを大切にしたいと思いました。

実際は,緊張に耐えながらよくがんばっていたと思います。また説明会が伸びたので,伸びた分は,用意していたことをしたチームもあれば,アドリブで何とか乗り越えたチームもありました。

基本的には,担任や他の先生たちを頼らず運営することができたと思います。

うまく行ったことだけでなく行かなかったことも,すべてが大切な経験です。次の大きな行事「6年生を送る会」でも,今日の経験を生かして準備をして行くことと思います。


さて子どもたちが立てた目標の「初めての思い出を作ろう」と,特にがんばることの「ひらがな力」は,達成したと思います。

明日は子どもたちのがんばりを改めて伝え,次につながるような話し合いをしたいと思っています。








お互いに高め合う力(4年生)

画像1画像2
 4年生は,国語科の学習で「報告します。みんなの生活」という単元に取り組んでいます。5つの班が調べたいテーマを決め,クラス一人ひとりにアンケートをします。調べた内容をまとめて,発表するという学習です。

 今日は明日の発表に向けて,各グループで練習をしました。児童会室では,お手伝いについて調べたグループとスポーツについて調べたグループが,自分たちだけでそれぞれ練習していました。様子を見に児童会室に行ってみて驚きました。お互いがお互いの発表についての気付きを伝え合っているのです。
「〜さんは,資料がきちんと色分けされていてとても見やすかったです。」
「ありがとうございました。」
このように,きちんとした言葉遣いで挙手をして発言していたことにも感心しました。良い意見には自然と拍手が出ていました。自分たちで考え,授業として公にふさわしい態度でのやりとりに大きな成長を感じました。
 
 子どもたちは,一日いちにちと5年生に向かっています。色々な活動をもっと子どもたちに任せてみようと考えています。

今日の1日(5年生)

画像1画像2画像3
朝帯タイムがありました。

まず動詞の発音練習をしました。
laughやsmileの意味の違いも動作を入れながら学びました。

次にカードを使って「神経衰弱ゲーム」をしました。カードを表に返しながら,大きな声で発音していきました。

ここで感動することがありました。お休みの人の机を寄せるだけでなく,その人の代わりにカードを引き,その人の机の上に重ねていっていました(結局,その班は,お休みの人が優勝しました)

友達が教室にいなくても,友達の事を思い行動する子どもたちの姿に,とても感動しました。


さて,あさっては「1日入学」があります。子どもたちは,少しずつ準備して来たことを発揮することと思います。

目標は,「(入学前だけど)初めての思い出を作ろう」です。黒板の隅に,「ひらがな力でがんばろう」と書いてありました。説明は,あさってするそうです。子どもたちの自発的な行動が,とても心に響きます。








むつみ会の方々と昔遊び(1年生)【後半】

画像1
画像2
画像3
 昔の遊びのプログラムでは、まず百人一首の坊主めくりをしました。「姫」や「坊主」が出るたびに、あちこちのグループから悲鳴や歓声が上がり、順位が決まった後の重ね手たたきゲームもあって、どのグループもすごく盛り上がっていました。
 次に新聞紙や包装紙、チラシなどをつかった折り紙遊びを教えていただきました。大きな紙で本当にかぶれる兜を作ったり、紙でっぽうで音を出したり、紙風船をついたりして、いろいろな遊び方を教えていただき、身近にあるものを利用して、たくさんの楽しい遊びができることを教わりました。
 最後に1年生からのお礼として「すてきな友達」という歌を手話をつけて歌いました。
 とても楽しくて2時間があっという間に過ぎました。むつみ会の皆様、本当にありがとうございました。

むつみ会の方々と昔遊び(1年生)【前半】

画像1
画像2
画像3
 今日はむつみ会の方々に来ていただいて昔の遊びを教えていただきました。
 はじめに用意してくださった竹の板に、児童一人ひとりが名前を書いて名札を作りました。その後で1年生が、一人ずつ大きな声で自己紹介をしました。
 歌のプログラムでは「一月一日」を一緒に歌い、面白い替え歌も教えていただきました。「結んで開いて」の歌では、「て」を言わない歌い方や、動作をずらすやり方なども教えていただき、とても楽しく歌いました。
 紙芝居のプログラムでは、今の時期にぴったりの「雪女」のお話をしていただき、子どもたちもシーンとなって聞き入っていました。

ロング昼休憩(4年生)

画像1画像2
 4年生は火曜日のロング昼休憩は全員遊びと決まっています。スポーツ係さんが主体になって遊びやルール,チームを決めています。
 今日は「野球」でした。給食の片付けを手早くすませ,急いでグラウンドに向かう子どもたち。いつもはスポーツ係さんにお任せしていますが,今日はのぞきに行ってみました。
男子はバット,女子はテニスラケットでバッターボックスに立っています。女子も結構頑張ってヒットを飛ばしていました。
「せっかくヒットを打ったのに,アウトになっちゃった。」
と報告に来てくれる女の子。ヒットを打ったのに勢い付いて,走りすぎてタッチされた男の子には,敵も味方も大爆笑でした。
 お互いに勝ち負けだけにこだわらず,大いに楽しむ姿,に見ている私も嬉しい気持ちになりました。とは言え,今日のグラウンドは雪が融けてドロドロでした。洋服の手入れや洗濯など,いつもありがとうございます。

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
算数科では,多角形の学習に入りました。

まずは,折り紙で正八角形をつくりました。手順に沿って注意深く折ったり切ったりしました。難しい所は教え合ったりしました。

できた図形から,何が分かるかを考えました。「8つの辺の長さが等しい」「8つの角の大きさが等しい」などの気付きが出ました。

さて,体育科では,ハンドボールをしました。今日は,ハーフコートではなく,オールコートで行いました。

兄弟チームで1つのチームになり対戦しました。

大きなコートで大人数で行ったので,伸び伸びとしたパス回しを楽しんでいる感じでした。

また,先日からお伝えしている「レジェンドの道に進むための目標」ですが,ホワイトボードではすぐ消えるということで,4人の人が画用紙に書き直していました。4人の人のおかげで,繰り返し見ることができます。みんなで意識して行動していきたいと思いました。




気をゆるめずに(5年生)

画像1画像2画像3
言語数理運用科では未来の給食について考えました。前時に,資料から給食の歴史について学んでいます。それを受けて未来の給食はどうなるか考えを出し合いました。

意見を出しているうちに,スイッチが入ったようで,討論になりました。
「ぼくは,宇宙食が取り入れられると思います。」「反論します。宇宙食は宇宙で食べるために作られたものです。それを給食で食べる意味はあるのでしょうか?」のような感じです。

社会科で学習した自給率と結びつけて意見を言っている人もいました。
「人と論を区別していること」も立派でした。

さて,給食では,食管をのぞき込む人たちがいました。ご飯一粒いえ半粒も残すまいという気持ちを感じました。

また「気をゆるめないための目標」が第13条まで加えられました。7条までとはまた違う人です。内容がまたとても細かくなっています。細部に気を付ける意識を持つことは,細部に気を付けて行動する人になると思います。子どもたちの自発的な行動が続いています。




二分の一成人式に向けて(4年生)

画像1画像2画像3
 4年生は十歳の節目を迎え、次の参観日に「二分の一成人式」を予定しています。今、それに向かい準備を進めています。

 子どもたちには,十歳は人間としての大きな節目であること。人と関わりながら生きていくことの大切さやものの考え方の土台を築く大切な1年であることを伝えました。そして「二分の一成人式」は、ここまで育ててくださったお父さん・お母さんに自分たちの成長した姿を見てもらい,感謝の気持ちを伝える会であることを話しました。

 今日はプログラムと大きな流れが決まりました。子どもたちが沢山意見を出し合って決めたものです。細かい内容は当日のお楽しみです。さあ、来週から練習を頑張ります!

研究授業(5年生)

画像1画像2画像3
研究授業がありました。体育科のハンドボールの授業です。

自分たちで立てた目標は,「SS自分をさらけ出す力」と「SS自分を超える力」でした。

これまで,ゲームの動画を教室で振り返り,気付きを次につなげる学習をしてきました。

授業のめあては,「シュートを決めるための作戦を立てて,ゲームを楽しもう」でした。

まずコピードリブルをしたり,3対2のタスクゲームをしたりしました。タスクゲームで感じたことを,作戦で生かしました。その後は,4チームに分かれゲームをしました。

そしてチームで振り返りをして,次に生かしたいことをまとめました。

最後に全員でシュートを決めるために有効だった作戦を出し合いました。友達の成長を伝えた人もいました。

しっかりと振り返りをしたいと思います。来週は,これまでの学習を生かしてゲームをしたいと思っています。

本校の「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」の主題のもと,2年間取り組んできた研究も,今回が最後の研究授業となりました。運動アンケートなどと合わせて,成果と課題をまとめて次年度へと生かしていきます。




じゃんけんやさんをひらこう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 インフルエンザ流行前から準備していて、全員が揃うまで待っていた国語科の「じゃんけんやさん」をやっと開くことができました。
 一人ひとりが「石」「紙」「はさみ」に代わる新しいじゃんけんを考えて、それを教えながら実際にやってみる「じゃんけんやさん」になりました。子どもたちは、「うさぎ」と「草」と「水」、「病気」と「人」と「注射」、「水」と「火」と「木」のように、勝ったり負けたりするものを3種類決めて、それぞれの動作を考えました。じゃんけんやさんになった人は、紙芝居のように絵を見せながら、実際に動きをやって見せて説明し、お客さんはそれを聞いて、お店の人と新しいじゃんけんをしました。お店屋さん役とお客さん役を交代しながら、いろいろな新しいじゃんけんを楽しんでいました。

豊かな関わり合いを目指して(5年生)

画像1画像2画像3
算数科では,帯グラフや円グラフの学習をしています。まず表から百分率を求めていきました。今日のめあては,グラフのかき方を知ることなので,計算機を使って求めました。

答えが割り切れないものも多かったので,あちらこちらで教え合う光景が広がっていました。

さて,明日5年生は,研究授業があります。体育科のハンドボールの授業をします。今年度の研究主題は,「関わり合いながら,豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」です。この授業を通して,研究します。

子どもたちの立てた目標は,「SSさらけ出す力」と「自分をこえる力」です。子どもたちとがんばります!!





居住地交流会 3年

画像1画像2
 今日は2時間目に、前回、大雪のため延期になっていた廿日市特別支援学校に通うお友達との交流会がありました。障害物リレー、じゃんけん列車、おにごっこをして、みんなで楽しく遊びました。障害物リレーでは、初めは寒がっていた子どもたちも、「上着脱いでもいいですか。」「裸足になっていいですか。」とだんだん熱が入り、熱い歓声が飛び交う白熱したリレーになりました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間になりました。「アーチをつくろう!」という案が出たので、みんなでアーチをつくって、拍手と「ばいばい。」「またね。」という声と一緒にお見送りをしました。4年生になっての交流会も楽しみです。

ニョキニョキとび出せ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 これまでインフルエンザ等で欠席の多かった1年生ですが、山田幼稚園交流の日の今日、ようやく28名全員が揃い、幼稚園の人たちともみんなが触れ合うことができて、とても良かったです。
 5,6時間目の図工では「ニョキニョキとび出せ」の工作に取り組みました。展開図の用紙から一人ひとりが箱の形を組み立て、長いビニール袋にストローをくっつけて箱の中に収納し、ストローに息を吹く込むと、膨らんだ袋が箱から飛び出すという仕組みです。ビニール袋に色紙を貼ったり、マジックで描いたりして、楽しそうな仕掛けをどんどん作っていきました。箱もきれいに飾って、持って帰ってお家の人を驚かせるのを楽しみにしているようでした。次回も、さらに工夫を付け加えて、出来上がったらお家に持って帰ります。ぜひ見てあげてください。
 

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1
学校薬剤師の佐々木先生を講師としてお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。タバコやアルコールの依存の危険性,「危険ドラッグ」などの恐ろしさなどを学びました。これから,周囲の環境がさまざまに変化することにより,薬物の危険が忍びよる可能性もあります。本日学んだことをしっかり心にとめ、「断る勇気」を持っていってほしいと思います。

がんばりました!山田幼稚園交流会(1・2年生)

 今日はいよいよ山田幼稚園交流会です。
 朝から子どもたちも楽しみにしていました。
 大休憩に体育館の準備を行い、園児さんをお迎えしました。
 始めにあいさつや自己紹介・ゲームをしました。ゲームでは,もうじゅうがりやじゃんけんゲームで盛り上がりました。
 そして,お待ちかねの学校案内です。家庭科室や理科室(理科室ではがいこつも紹介しましたよ)を案内したり,1・2年の教室では,教科書を見たり九九カードを見たりなどしました。園児さんが迷子にならないように気をつけながら歩いていました。
 学校案内が終わって体育館にもどったあとは,1年生からのプレゼントわたしです。プレゼントは1年生さんが作った手作りメダルです。園児さんたちもとってもうれしそうでした。
 最後はアーチを作ってお見送りしました。「バイバイ」「またね」という声があちこちから聞こえてきました。
 リーダーとして2年生も準備や案内などとってもよくがんばりました。校長先生からも「2年生がんばっているね」というお褒めの言葉もいただきました。
 サブリーダーとして1年生もがんばりました。グループの後ろを歩きながら園児さんが迷子にならないように声をかけていました。
 たくさんの園児さんたちと交流ができ、とっても素敵な時間を過ごすことができました。

 
 
 
 
画像1画像2画像3

力を合わせて(5年生)

画像1画像2画像3
来週の1日入学に向けて,準備をしています。サプライズにしたい気持ちがあるようなので,あえて内容は書きませんが,写真のように,男女協力し合って準備をしています。

また,ろうかを見ると,ある男の子が昨日の目標を一生懸命にメモしていました。「絵に描いた餅」にしないための強い意志を感じました。

色々なことに力を合わせたり、自分で考えて行動したりしています。




自分たち自身で(5年生)

画像1画像2画像3
今日は,朝から何人もの人(先週とは違う人たち中心)が集まって,今週の目標を書いていました。

先週自分たちで感じたことを言葉にしたようです。

中でも「大きなかべができてもさけて通らないようにしよう」との言葉が心に残りました。

別の人が,それに対する問いかけを別のボードに書いていました。「もし、みなさんの前に大きなかべが立ちはだかったら,乗り越えるタイプですか?それともじっとたえるタイプですか?」というものでした。

その後書いた人が意味を説明しました。かべは,目標を表しているとのことです。高い目標を立てて努力し,やり遂げたという実感を持って次に進もうというものです。

「今週の目標を立ててみてはいかがですか?」と結んでありました。

子どもたち自身で考え,子どもたち自身で進んでいる所に力強さを感じます。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 児童朝会・ふれ合い相談日
2/19 クラブ(写真)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726