最新更新日:2024/09/28 | |
本日:51
昨日:177 総数:145479 |
心の中の鬼を追い出そう!1年生は、一人一人がやっつけたい鬼を書いています。2年生は、学年全員の鬼を掲示しています。カラフルな鬼が集まると圧巻です。 退治したい鬼は様々で、「なきむし鬼」「いじわる鬼 「なまけ鬼」などなど・・・ 低学年が退治したい鬼を書いているのを見ると、節分の行事も自分を振り返る大事な節目の一つだと感じます。 卒業制作始まる
6年生の教室には子どもたちが作った卒業までのカウントダウンカレンダーが貼ってあります。
1月中は風邪の影響もあり、全員がそろうことのなかった6年生ですが、今は学級の仲間や鈴が峰小学校で過ごせる一日一日を大切に思いながら学校生活を送っています。 図画工作では、いよいよ卒業制作の取組が始まりました。木彫りのオルゴール作りです。 思い思いの図柄を彫刻刀で彫り進めていっている様子は真剣そのものです。 絵に込めた思いを語る何を描いているのか尋ねてみると、担任の先生が読み聞かせした「ふしぎなはなや」のお話からイメージを膨らませて、絵にしているとのこと。画用紙からはみ出しそうな勢いの子どももいます。 しばらくすると、友達に自分の描いた絵について説明する時間になりました。 「ここは紳士が出てきたところ。」「花がたくさん咲いて動物たちが見とれているんだよ。」「へえ、きれいな色じゃね。」一人一人場面が異なるので、自分の描いた想像の場面を一生懸命に話しています。 子どもたちが自分の思いを伝え合っている姿は、作品ができる過程を大切にしている担任の思いの表れです。結果だけではなく過程を評価していくことが、子どもたちの生き生きとした活動につながっています。 国語の読む力をつける取組クラス全員で一つのお話を音読するという取組です。まず、音読する範囲の中から自分の読む場所を決めます。友達の読みをしっかり聞きながら 、自分の読む場所になったら立って読みます。子どもたちが立ったり座ったりしてまるでたけのこが生えているかのような音読方法なので、「たけのこ読み」といいます。 1年生が初めて挑戦しています。今までよりも友達の読みを真剣に聞き、文章を追っていました。繰り返して取り組むことで、タイミングも合うようになり、クラスの達成感も得られます。 ご家庭でも、時間のあるときお子さんと一緒に「たけのこ読み」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 次に紹介するのは、「色彩語置き換え読み」です。教科書の中に「金色の花」という表現が出てきます。それを「黄色の花」と比較することで、イメージを膨らませ読みを深めることができました。そして、「すごいや、金いろの花だ。お日さまの花だ。」という登場人物のコンの言葉に込められている思いに寄り添った読みができました。 自主的な行動!しばらくすると6年生が職員室のドアをノックし「ティッシュをください。」と言ってきました。何に使うのかなと廊下をのぞいてみると、給食の牛乳がこぼれているからと拭いてくれていました。 見逃さず、行動を起こすのは簡単なようでなかなかできないことです。 自主的に行動できるすてきな6年生がいるのは鈴が峰小学校の自慢の一つです。 玄関前のチェンジ
玄関脱靴室にすのこが登場です。
普段から学校内の環境整備のために業務の先生にはお世話になっています。 ねじが取れている、コンセントの接触が悪い、排水溝が詰まっている等子どもたちが安心して気持ちよく学校生活を送ることができるように気を配っていただいています。 このたび、近隣の小・中学校5校の業務の先生方が共同で作業をしてくださることになり、事務室や職員室に入る玄関にすのこを作成してくださいました。玄関が明るく、すてきな空間に生まれ変わりました。 クイズチャレンジコーナー5年生の考えたクイズを厳選して脱靴室に掲示しました。 脱靴室は、全校児童が通るため、先日の「チャレンジ迷路」に続き子どもたちの意欲を引き出しつながることのできる場の提供ができそうです。 今後も子どもたちの自主的な行動を見守りながらお伝えしていきたいと思います。 火の用心書き初め会27名の児童が参加しました。一人7枚の用紙に書いた中から提出用を1枚選びます。 おうちの方のアドバイスを受け、新聞紙の上に練習して、さあ本番。 「新聞に書いたのが一番よかった。」と言っている子どももいましたが、清書を仕上げて提出するまで集中して取り組んでいました。 1・2年生は「火」、3・4年生は「火の用心」、5・6年生は「火災予防」「防火対策」のいずれかを選択して書きました。 参加者の作品と当日の様子は学校で掲示しています。 入賞した人は後日賞状が届きます。 チャレンジ迷路ちょっと難しい文章の迷路なのですが、2年生や5年生の子どもたちが次々と「できました。合っていますか?」と持ってきました。意欲的に取り組む姿勢を大切にしたいと思います。 もし、家に持って帰りましたら、一緒に楽しんでみてください。 黒板メッセージ
各教室の黒板には担任からのメッセージが書かれており、教室に入ってきた子どもたちを迎えていました。
担任の願いを伝えたりやる気を引き出したり、子どもたちの自主的な行動を促したりするために教師はよく「黒板メッセージ」を使います。 今回は2年生と4年生の2クラス分を紹介します。 教室の様子1年生は、担任の先生の「元気に過ごしていましたか?楽しい思い出はできましたか?」の問いかけに元気に手が挙がっていました。 3年生は、今年の目標を書いていました。丁寧な字で心を込めて書いており、一人一人のやる気が伝わってきます。参観日でお越しいただいた際に是非ご覧ください。 体力優秀賞!継続的な運動が体力向上につながります。学校では、体育委員会による「短縄休憩」という取組も始まります。 これからますます寒くなり、風邪やインフルエンザも流行ってきます。体力をつけ、元気に乗り切ってほしいものです。 新学期が始まりました!冬休みが終わり、元気な子どもたちの声が校舎に戻ってきました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 新しい年を迎え、やる気にあふれている子どもたちです。初日は早くから学校に来ている子どももいました。鈴が峰小学校は転入生を3名迎え、229名で新しい年をスタートしました。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ・学校朝会で1月から新しく着任した教頭先生の紹介があり、「鈴が峰小学校の自慢は何ですか?学校にも、一人一人にも自慢できるところがたくさんあります。自信を持って頑張りましょう。」と挨拶がありました。新しい教頭も含め、今年も鈴が峰小学校の教職員全員一丸となり子どもたちのために努力していきたいと決意を新たにしております。どうかよろしくお願いいたします。 ↓↓↓ お楽しみ会(6年生)
みんなで2014年を、おいしく締めくくろうとお楽しみ会を開きました。
カレーライス、とりのからあげ、サンドウィッチ、ピザ、チーズちくわ、ホットケーキをみんなで協力して作りました。 とってもおいしかったです。 お楽しみ会の買い出し(6年生)
自分達でお楽しみ会の計画を立て、メニューを決めました。
この日は、各グループごとに材料の買い出しです。予算内に収められるかな? 学校朝会
冬休み前の学校朝会がありました。
藤原校長先生から「楽しむときにはしっかり楽しみましょう。でも、1年の計は元旦にありということわざがあります。何事も初めに目標を立て、それに向けてがんばることが大切です。元旦には自分の目標を立てましょう。」というお話がありました。 また、生徒指導担当の小川先生から「5時までには家に帰りましょう。お金の無駄遣いはやめましょう。」などの話もありました。 しっかり家の手伝いをして欲しいですね。 1月7日(水)にまた元気で会いましょう。 年末の大掃除
今年も学校を利用する皆さんに、体育館の掃除とグラウンドの側溝の土上げをしていただきました。そうじに協力する子ども達もいました。
体育館は、ワックスまでかけてありピカピカになっています。 おかげさまで、見ちがえるようにきれいになりました。ありがとうございました。 百人一首を読みましょう(4年2組)
国語の「百人一首を声に出して読んでみよう」を学習していました。
教科書にある歌を、札から探していました。絵札は見つかりやすいのですが、字札のほうはなかなか見つかりません。大変でしたが、集中して探していました。 (決して坊主めくりをしているのではありませんから。) 冬休みに「かるた」をすると早く覚えられますよ。 書き初め会の練習(6年生)
6年生は、今まで学習してきたことを使って書いていきます。
「伝統を守る」を練習しました。学校中のお手本になるように、真剣に練習をしていました。それぞれの字の中心がどこになるかを、考えながら書きました。 ろうかがきれいでした(5年生)
夕方廊下を歩いていると、暗い中にほんのりと暖かい光が見えました。
そばに行くと、5年生の図工の作品でした。どれも、作品から色々な光がもれ、とてもきれいでした。(写真では伝わらないのが残念ですがが・・・・・) |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |