![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:60 総数:263054 |
国語授業「くらべて分かったことを書こう」
3年2組で国語科の研究授業がありました。書いた文章をお互いに見合わせ見直す授業でした。子ども達は、見直しの観点にそってしっかり話し合い、共同学習を進めることができました。積極的に友達の意見を聞き学ぼうとする態度が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作 つないでどんどん
新聞紙を細く切って,秘密基地をつくりました。グループで協力して楽しく活動しました。
![]() ![]() 2年生 図画工作 つないでどんどん NO.2![]() ![]() 「中は,ふわふわのふとんをしくよ。」 「いいね!」 グループの相談もばっちりでした。 5年生 理科![]() ![]() 自分たちでミョウバンを多く溶かすためには水の温度を上げたらいいのでは,と予想を立て実験に取り組みました。 水温が上がるとよりミョウバンが多く溶けるということを実験結果から考えることができました。 5年生 収穫祭![]() ![]() ![]() みんなでおいしくいただきました。とてもいい思い出になったと思います。 5年生としての生活も残り2ヶ月・・・これからも笑顔あふれる日々を過ごしていきたいと思います。 【4年生】ものの温度と体積
今日の理科では「水は温度によって体積が変わるのか」ということについて調べました。
空気のときはすぐ注射器のピストンが動き結果が分かったのですが、水のときはなかなか結果が出ず、子どもたちは「なかなか変わらん!」とじれったそうでした。 でも、温めたり冷やしたりすると、少しだけピストンが動きました。 結果「水も温めると体積が増えて、冷やすと体積が減る。だけど、空気ほど変化しない。」ということが分かりました。 ![]() ![]() 六年生 Doスポーツ![]() ![]() サンフレッチェ広島の皆様、本当にありがとうございました。 【4年生】国語科 新聞作り
国語科の「みんなで新聞を作ろう」の学習で、新聞を作り始めました。
新聞の書き方について学習し、班のみんなで記事を分担して書き、見出しを考えてきました。 子どもたちはアドバイスし合ったり、手伝い合ったりしながら記事を書いていました。 2月13日(金)の参観日では、子どもたちの作った新聞をぜひ見てください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 もち米贈呈式![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても楽しみにしていたため,終始笑顔でした。 持ってきてくださった野外活動センターの方にも礼儀正しくお礼の言葉を言うことができました。 食べるのが楽しみです。 6年生 よい歯の賞![]() ![]() ![]() 「よい歯 大賞」の児童は校長先生に直接賞状を授与していただきました。 【4年生】理科 ものの温度と体積
空気の体積は温めたり冷やしたりするとどうなるのか、という実験をしました。
最初は、マヨネーズやケチャップの容器、シャボン玉の膜が張った試験管をお湯や氷水につけて実験しました。 子どもたちは「あ!ちょっと膨らんだ!」「(氷水につけたら)最初よりしぼんだ!」と驚いていました。 その後、注射器と三角フラスコをゴムチューブでつないで同じような実験をしました。 思っていた以上に注射器の目盛りが動き、子どもたちは最初の実験以上に驚いていました。 ![]() ![]() 【4年生】図画工作科「ここには、きっといるよ」
先週考えた、学校にいそうな住人を紙粘土で作り始めました。
住人をうまく立たせられなくて苦労している子どももいましたが、楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() ![]() 六年生 平和学習![]() ![]() 【4年生】今週はあいさつ当番!(その2)
水曜日から金曜日のあいさつ当番の様子です。
週末に近づくにつれて、登校してくる子どもたちの声も、 4年生の声も大きくなっていきました。 「これからも進んであいさつができるように心がけます。」と 1週間をふり返っていた子どももいました。 今後も継続できるようみんなで頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 出張健康観察![]() ![]() ![]() 子どもたちは,インフルエンザや風邪の予防法についてのお話を真剣に聞きました。 うがいや手洗い,マスクの着用はとても大切です。 【4年生】国語科研究授業
今日は4年1組が、国語科の「みんなで新聞を作ろう」の授業を、長束小学校や長束中学校の先生に見ていただきました。
前の学習で書いた記事に見出しを付ける学習をしました。 子どもたちは、記事を読みたくなるような工夫をして見出しを書き、隣の人とアドバイスし合いました。みんな一生懸命発表し、がんばっていました。 ![]() ![]() 【4年生】マット運動
体育でマット運動をしています。
前転のポイントは「手を一直線につく」「頭の後ろからマットにつける」「背中を丸める」の3つで、後転のポイントは「かかとから離れたところにお尻をつく」「手は指先から手のひらの順でつける」「勢いをつける」の3つです。 子どもたちはペアの前転や後転を「上手!」「もっと遠くにお尻をつけて!」とアドバイスしていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】今週はあいさつ当番!
今週は、毎朝4年生があいさつ当番として
正門の前であいさつをしています。 みんなが気持ちのよいあいさつができるように がんばります! ![]() ![]() 【4年生】休憩時間は大縄練習!
月曜日の体育で「大縄で途切れずに何回連続で跳べるか」という記録に挑戦しました。
そのときの記録は………なんと、1組5回、2組4回……! さすがに、この記録は低すぎると思ったのか、子どもたちは大縄の練習を始めました。 今日の昼休憩の記録は22回。大幅に記録を更新し、子どもたちも満足そうでした。 クラス全員で跳んだわけはありませんが、次に記録をとるときが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】図画工作科「ここには、きっといるよ」
図画工作科で学校の中にいる(いそうな)住人を考えました。
子どもたちは「図書室にいる読書好きな住人」「みんなが安全に授業できるように見守っている住人」「飾ってあるトロフィーを毎日掃除している住人」など、いろいろな住人を考えていました。 来週の図画工作科の時間に紙粘土で考えた住人を作っていきます。 ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |