![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187715 |
気をゆるめずに(5年生)![]() ![]() ![]() 意見を出しているうちに,スイッチが入ったようで,討論になりました。 「ぼくは,宇宙食が取り入れられると思います。」「反論します。宇宙食は宇宙で食べるために作られたものです。それを給食で食べる意味はあるのでしょうか?」のような感じです。 社会科で学習した自給率と結びつけて意見を言っている人もいました。 「人と論を区別していること」も立派でした。 さて,給食では,食管をのぞき込む人たちがいました。ご飯一粒いえ半粒も残すまいという気持ちを感じました。 また「気をゆるめないための目標」が第13条まで加えられました。7条までとはまた違う人です。内容がまたとても細かくなっています。細部に気を付ける意識を持つことは,細部に気を付けて行動する人になると思います。子どもたちの自発的な行動が続いています。 二分の一成人式に向けて(4年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちには,十歳は人間としての大きな節目であること。人と関わりながら生きていくことの大切さやものの考え方の土台を築く大切な1年であることを伝えました。そして「二分の一成人式」は、ここまで育ててくださったお父さん・お母さんに自分たちの成長した姿を見てもらい,感謝の気持ちを伝える会であることを話しました。 今日はプログラムと大きな流れが決まりました。子どもたちが沢山意見を出し合って決めたものです。細かい内容は当日のお楽しみです。さあ、来週から練習を頑張ります! 研究授業(5年生)![]() ![]() ![]() 自分たちで立てた目標は,「SS自分をさらけ出す力」と「SS自分を超える力」でした。 これまで,ゲームの動画を教室で振り返り,気付きを次につなげる学習をしてきました。 授業のめあては,「シュートを決めるための作戦を立てて,ゲームを楽しもう」でした。 まずコピードリブルをしたり,3対2のタスクゲームをしたりしました。タスクゲームで感じたことを,作戦で生かしました。その後は,4チームに分かれゲームをしました。 そしてチームで振り返りをして,次に生かしたいことをまとめました。 最後に全員でシュートを決めるために有効だった作戦を出し合いました。友達の成長を伝えた人もいました。 しっかりと振り返りをしたいと思います。来週は,これまでの学習を生かしてゲームをしたいと思っています。 本校の「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」の主題のもと,2年間取り組んできた研究も,今回が最後の研究授業となりました。運動アンケートなどと合わせて,成果と課題をまとめて次年度へと生かしていきます。 じゃんけんやさんをひらこう(1年生)![]() ![]() ![]() 一人ひとりが「石」「紙」「はさみ」に代わる新しいじゃんけんを考えて、それを教えながら実際にやってみる「じゃんけんやさん」になりました。子どもたちは、「うさぎ」と「草」と「水」、「病気」と「人」と「注射」、「水」と「火」と「木」のように、勝ったり負けたりするものを3種類決めて、それぞれの動作を考えました。じゃんけんやさんになった人は、紙芝居のように絵を見せながら、実際に動きをやって見せて説明し、お客さんはそれを聞いて、お店の人と新しいじゃんけんをしました。お店屋さん役とお客さん役を交代しながら、いろいろな新しいじゃんけんを楽しんでいました。 豊かな関わり合いを目指して(5年生)![]() ![]() ![]() 答えが割り切れないものも多かったので,あちらこちらで教え合う光景が広がっていました。 さて,明日5年生は,研究授業があります。体育科のハンドボールの授業をします。今年度の研究主題は,「関わり合いながら,豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」です。この授業を通して,研究します。 子どもたちの立てた目標は,「SSさらけ出す力」と「自分をこえる力」です。子どもたちとがんばります!! 居住地交流会 3年![]() ![]() 楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間になりました。「アーチをつくろう!」という案が出たので、みんなでアーチをつくって、拍手と「ばいばい。」「またね。」という声と一緒にお見送りをしました。4年生になっての交流会も楽しみです。 ニョキニョキとび出せ(1年生)![]() ![]() ![]() 5,6時間目の図工では「ニョキニョキとび出せ」の工作に取り組みました。展開図の用紙から一人ひとりが箱の形を組み立て、長いビニール袋にストローをくっつけて箱の中に収納し、ストローに息を吹く込むと、膨らんだ袋が箱から飛び出すという仕組みです。ビニール袋に色紙を貼ったり、マジックで描いたりして、楽しそうな仕掛けをどんどん作っていきました。箱もきれいに飾って、持って帰ってお家の人を驚かせるのを楽しみにしているようでした。次回も、さらに工夫を付け加えて、出来上がったらお家に持って帰ります。ぜひ見てあげてください。 薬物乱用防止教室(6年生)![]() がんばりました!山田幼稚園交流会(1・2年生)
今日はいよいよ山田幼稚園交流会です。
朝から子どもたちも楽しみにしていました。 大休憩に体育館の準備を行い、園児さんをお迎えしました。 始めにあいさつや自己紹介・ゲームをしました。ゲームでは,もうじゅうがりやじゃんけんゲームで盛り上がりました。 そして,お待ちかねの学校案内です。家庭科室や理科室(理科室ではがいこつも紹介しましたよ)を案内したり,1・2年の教室では,教科書を見たり九九カードを見たりなどしました。園児さんが迷子にならないように気をつけながら歩いていました。 学校案内が終わって体育館にもどったあとは,1年生からのプレゼントわたしです。プレゼントは1年生さんが作った手作りメダルです。園児さんたちもとってもうれしそうでした。 最後はアーチを作ってお見送りしました。「バイバイ」「またね」という声があちこちから聞こえてきました。 リーダーとして2年生も準備や案内などとってもよくがんばりました。校長先生からも「2年生がんばっているね」というお褒めの言葉もいただきました。 サブリーダーとして1年生もがんばりました。グループの後ろを歩きながら園児さんが迷子にならないように声をかけていました。 たくさんの園児さんたちと交流ができ、とっても素敵な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 力を合わせて(5年生)![]() ![]() ![]() また,ろうかを見ると,ある男の子が昨日の目標を一生懸命にメモしていました。「絵に描いた餅」にしないための強い意志を感じました。 色々なことに力を合わせたり、自分で考えて行動したりしています。 自分たち自身で(5年生)![]() ![]() ![]() 先週自分たちで感じたことを言葉にしたようです。 中でも「大きなかべができてもさけて通らないようにしよう」との言葉が心に残りました。 別の人が,それに対する問いかけを別のボードに書いていました。「もし、みなさんの前に大きなかべが立ちはだかったら,乗り越えるタイプですか?それともじっとたえるタイプですか?」というものでした。 その後書いた人が意味を説明しました。かべは,目標を表しているとのことです。高い目標を立てて努力し,やり遂げたという実感を持って次に進もうというものです。 「今週の目標を立ててみてはいかがですか?」と結んでありました。 子どもたち自身で考え,子どもたち自身で進んでいる所に力強さを感じます。 幼稚園交流のリハーサル(1,2年生)![]() ![]() 2年生が中心となって会の進行や、ゲームの説明、学校紹介と、たくさんの仕事を頑張っていました。1年生は、2年生の手助けをして、幼稚園児さんたちのお世話をしながら、2年生の姿を見て、来年自分たちがやるべきことをしっかりと見習うことにしています。今日は本番と同じ時間で、幼稚園児さんたちがいるつもりで、全てのプログラムを通してみました。園児さんたちとの交流をみんな楽しみにしています。 ほめ言葉のシャワー(5年生)![]() ![]() ![]() 休み時間に,どの価値語にしようかと考えたり,準備したりしていました。 「◯◯くんは,『出席者ではなく,参加者になろう』の価値語がぴったりだと思います。それは,子ども会や習い事でも,自分の意見を積極的に言っているからです。」とか,「◯◯くんは,『生長するのではなく,成長しよう』の価値語がぴったりだと思います。それは,今日私が委員会に行く時に急いでいた時のことです。◯◯くんは,私の『成長』のために,注意をしてくれました。」など,主人公にぴったりの言葉とエピソードを結びつけてプレゼントしていました。 最近感じるのは,主人公の「無茶ぶり」がレベルアップしていることです。 肯定的な雰囲気も広がるだけではなく,表現力も豊かになってきていると思います。 月曜日の主人公からは,「ハンドボールのパスの種類に例えてほしい」とのリクエストがありました。子どもたちからは,「おーいいね!!」とか「難しいけど楽しそう」との声が上がりました。 来週も楽しみです!! 助け合い(5年生)![]() ![]() 給食後,男子二人の帰りの用意を何人もの人が代わりにしていました。その男子二人は,給食室に向かう渡りろう下の「右」や「みぎ」という表示を直しに行っていました。事務室の先生方のお話によると,色も薄くなっていたので,事務室からペンなどをお借りして塗り直したようです。 二人が帰ってから,この行動の尊さについて,みんなで伝え合いました。 助け合いながら,自分たちのためだけでなく,学校全体にも意識を向けている姿に,頼もしさを感じています。 漢字の宿題 3年![]() 係活動(4年生)![]() ![]() おかしランドは頑張っている人が1度だけ来ることができる国です。そのお菓子ランドにやってきたココア君はお菓子ランドのお姫様プルーン姫が,悪者ガムーンにさらわれた事を知ります。プルーン姫の召使いドーナッツンから泣きながら姫を助けるように頼まれたココア君は,姫を助ける旅に出るのです。 この台本は子どもたちのオリジナルなのですが,大人が聞いていても本当に面白いのです。ココアくんがうまい棒の剣で戦ったり,フーセンガムのガムーンが怒りすぎて風船と火の力で気球になったりした場面はよく考えているなと感心しました。 子どもたちは,男子も女子も仲良く机を囲んで真剣に聞いていました。写真のような微笑ましい様子を見ると本当に可愛いなあと思います。みんなで楽しい時間を共有できていることを嬉しく思っています。 山田幼稚園交流会の練習・体育館にて(2年生)![]() ![]() 来週は1年生さんと合同でリハーサルを行います。園児さんに楽しんでもらおうとゲームや学校紹介など、いろいろ工夫して取り組んでいます。4日の交流会が楽しみです。 サッカーゲーム(1年生)![]() ![]() ![]() ドリブルも最初は短い距離で往復していましたが、だんだんスピードを出してできるようになり、体育館の前後の長い距離を往復して、ドリブルリレーができるようになってきました。的当ては体育館の真ん中に立てたダンボールをねらって蹴ります。蹴ったボールは自分で追いかけて味方にパスしたり、チームごとに向かい合って蹴り合ったりします。ダンボールが倒れたらとてもうれしそうな歓声が上がります。練習を重ねて上手になっていったらシュートゲームのような本物のサッカーに近い運動に進めていきます。 気を引き締めて(5年生)![]() ![]() ![]() 聞くと,一部の人の行動に気の緩みを感じてのことでした。 自分たちだけが,SAの道を行くのではなくて,「みんなで」歩もうとしていることに,頼もしさを感じました。 さて,今年度から,新1年生の1日入学があります。5年生では,話し合いの結果,目標を「(入学前ですが)新1年生の『初めての思い出』を作ること」になりました。 その後2グループに分かれました。それぞれリーダー中心に,話し合いを進めて行きました。中には,妹やそのお友達に,何がしたいか聞いて来た人もいました。 春から新6年生として,新1年生とたくさん関わり合って行きます。5年生にとっても,最高学年へ向けて始動していると感じています。 学び合い(5年生)![]() ![]() ![]() 委員会活動を詳しく知らない4年生に向けて,分かりやすい言葉を使ったり,「相手軸」で考えたりして,伝えることができました。 4年生は,終始聞きながら,メモを取り,質問やほめ言葉まで言っていました。誰一人しゃべらず,全員が集中して聞いていました。 その後,教室での振り返りをした写真とメッセージを持ってきてくれました。5年生は,近くに寄ってうれしそうに言葉を読んでいました。 4年生は発表について学んだことを二分の一成人式で生かすそうです。5年生も,4年生に伝えるために学習した力を,今後の「1日入学」や「6年生を送る会」,「卒業式」などでも生かしていきたいと思っています。 こうした学び合いは,本当にお互いを成長させると思っています。学び多い時間でした。 さて,6時間目終了後,ある男の子たちと女の子が自分たちで,ホワイトボードを書き始めました。以前書いた人たちとはまた別の人たちです。 自分たちで気が緩んでいる面があると感じたからこそでしょう。子どもたちの力強い決意を支えたいです。 全員でSAの道を目指します!! |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |