![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:49 総数:187905 |
豊かな関わり合いを目指して(5年生)![]() ![]() ![]() 答えが割り切れないものも多かったので,あちらこちらで教え合う光景が広がっていました。 さて,明日5年生は,研究授業があります。体育科のハンドボールの授業をします。今年度の研究主題は,「関わり合いながら,豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」です。この授業を通して,研究します。 子どもたちの立てた目標は,「SSさらけ出す力」と「自分をこえる力」です。子どもたちとがんばります!! 居住地交流会 3年![]() ![]() 楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間になりました。「アーチをつくろう!」という案が出たので、みんなでアーチをつくって、拍手と「ばいばい。」「またね。」という声と一緒にお見送りをしました。4年生になっての交流会も楽しみです。 ニョキニョキとび出せ(1年生)![]() ![]() ![]() 5,6時間目の図工では「ニョキニョキとび出せ」の工作に取り組みました。展開図の用紙から一人ひとりが箱の形を組み立て、長いビニール袋にストローをくっつけて箱の中に収納し、ストローに息を吹く込むと、膨らんだ袋が箱から飛び出すという仕組みです。ビニール袋に色紙を貼ったり、マジックで描いたりして、楽しそうな仕掛けをどんどん作っていきました。箱もきれいに飾って、持って帰ってお家の人を驚かせるのを楽しみにしているようでした。次回も、さらに工夫を付け加えて、出来上がったらお家に持って帰ります。ぜひ見てあげてください。 薬物乱用防止教室(6年生)![]() がんばりました!山田幼稚園交流会(1・2年生)
今日はいよいよ山田幼稚園交流会です。
朝から子どもたちも楽しみにしていました。 大休憩に体育館の準備を行い、園児さんをお迎えしました。 始めにあいさつや自己紹介・ゲームをしました。ゲームでは,もうじゅうがりやじゃんけんゲームで盛り上がりました。 そして,お待ちかねの学校案内です。家庭科室や理科室(理科室ではがいこつも紹介しましたよ)を案内したり,1・2年の教室では,教科書を見たり九九カードを見たりなどしました。園児さんが迷子にならないように気をつけながら歩いていました。 学校案内が終わって体育館にもどったあとは,1年生からのプレゼントわたしです。プレゼントは1年生さんが作った手作りメダルです。園児さんたちもとってもうれしそうでした。 最後はアーチを作ってお見送りしました。「バイバイ」「またね」という声があちこちから聞こえてきました。 リーダーとして2年生も準備や案内などとってもよくがんばりました。校長先生からも「2年生がんばっているね」というお褒めの言葉もいただきました。 サブリーダーとして1年生もがんばりました。グループの後ろを歩きながら園児さんが迷子にならないように声をかけていました。 たくさんの園児さんたちと交流ができ、とっても素敵な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 力を合わせて(5年生)![]() ![]() ![]() また,ろうかを見ると,ある男の子が昨日の目標を一生懸命にメモしていました。「絵に描いた餅」にしないための強い意志を感じました。 色々なことに力を合わせたり、自分で考えて行動したりしています。 自分たち自身で(5年生)![]() ![]() ![]() 先週自分たちで感じたことを言葉にしたようです。 中でも「大きなかべができてもさけて通らないようにしよう」との言葉が心に残りました。 別の人が,それに対する問いかけを別のボードに書いていました。「もし、みなさんの前に大きなかべが立ちはだかったら,乗り越えるタイプですか?それともじっとたえるタイプですか?」というものでした。 その後書いた人が意味を説明しました。かべは,目標を表しているとのことです。高い目標を立てて努力し,やり遂げたという実感を持って次に進もうというものです。 「今週の目標を立ててみてはいかがですか?」と結んでありました。 子どもたち自身で考え,子どもたち自身で進んでいる所に力強さを感じます。 幼稚園交流のリハーサル(1,2年生)![]() ![]() 2年生が中心となって会の進行や、ゲームの説明、学校紹介と、たくさんの仕事を頑張っていました。1年生は、2年生の手助けをして、幼稚園児さんたちのお世話をしながら、2年生の姿を見て、来年自分たちがやるべきことをしっかりと見習うことにしています。今日は本番と同じ時間で、幼稚園児さんたちがいるつもりで、全てのプログラムを通してみました。園児さんたちとの交流をみんな楽しみにしています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |