最新更新日:2025/06/13
本日:count up22
昨日:27
総数:187717
やさしく まっすぐ たくましく

豊かな関わり合いを目指して(5年生)

画像1画像2画像3
算数科では,帯グラフや円グラフの学習をしています。まず表から百分率を求めていきました。今日のめあては,グラフのかき方を知ることなので,計算機を使って求めました。

答えが割り切れないものも多かったので,あちらこちらで教え合う光景が広がっていました。

さて,明日5年生は,研究授業があります。体育科のハンドボールの授業をします。今年度の研究主題は,「関わり合いながら,豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」です。この授業を通して,研究します。

子どもたちの立てた目標は,「SSさらけ出す力」と「自分をこえる力」です。子どもたちとがんばります!!





居住地交流会 3年

画像1画像2
 今日は2時間目に、前回、大雪のため延期になっていた廿日市特別支援学校に通うお友達との交流会がありました。障害物リレー、じゃんけん列車、おにごっこをして、みんなで楽しく遊びました。障害物リレーでは、初めは寒がっていた子どもたちも、「上着脱いでもいいですか。」「裸足になっていいですか。」とだんだん熱が入り、熱い歓声が飛び交う白熱したリレーになりました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間になりました。「アーチをつくろう!」という案が出たので、みんなでアーチをつくって、拍手と「ばいばい。」「またね。」という声と一緒にお見送りをしました。4年生になっての交流会も楽しみです。

ニョキニョキとび出せ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 これまでインフルエンザ等で欠席の多かった1年生ですが、山田幼稚園交流の日の今日、ようやく28名全員が揃い、幼稚園の人たちともみんなが触れ合うことができて、とても良かったです。
 5,6時間目の図工では「ニョキニョキとび出せ」の工作に取り組みました。展開図の用紙から一人ひとりが箱の形を組み立て、長いビニール袋にストローをくっつけて箱の中に収納し、ストローに息を吹く込むと、膨らんだ袋が箱から飛び出すという仕組みです。ビニール袋に色紙を貼ったり、マジックで描いたりして、楽しそうな仕掛けをどんどん作っていきました。箱もきれいに飾って、持って帰ってお家の人を驚かせるのを楽しみにしているようでした。次回も、さらに工夫を付け加えて、出来上がったらお家に持って帰ります。ぜひ見てあげてください。
 

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1
学校薬剤師の佐々木先生を講師としてお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。タバコやアルコールの依存の危険性,「危険ドラッグ」などの恐ろしさなどを学びました。これから,周囲の環境がさまざまに変化することにより,薬物の危険が忍びよる可能性もあります。本日学んだことをしっかり心にとめ、「断る勇気」を持っていってほしいと思います。

がんばりました!山田幼稚園交流会(1・2年生)

 今日はいよいよ山田幼稚園交流会です。
 朝から子どもたちも楽しみにしていました。
 大休憩に体育館の準備を行い、園児さんをお迎えしました。
 始めにあいさつや自己紹介・ゲームをしました。ゲームでは,もうじゅうがりやじゃんけんゲームで盛り上がりました。
 そして,お待ちかねの学校案内です。家庭科室や理科室(理科室ではがいこつも紹介しましたよ)を案内したり,1・2年の教室では,教科書を見たり九九カードを見たりなどしました。園児さんが迷子にならないように気をつけながら歩いていました。
 学校案内が終わって体育館にもどったあとは,1年生からのプレゼントわたしです。プレゼントは1年生さんが作った手作りメダルです。園児さんたちもとってもうれしそうでした。
 最後はアーチを作ってお見送りしました。「バイバイ」「またね」という声があちこちから聞こえてきました。
 リーダーとして2年生も準備や案内などとってもよくがんばりました。校長先生からも「2年生がんばっているね」というお褒めの言葉もいただきました。
 サブリーダーとして1年生もがんばりました。グループの後ろを歩きながら園児さんが迷子にならないように声をかけていました。
 たくさんの園児さんたちと交流ができ、とっても素敵な時間を過ごすことができました。

 
 
 
 
画像1画像2画像3

力を合わせて(5年生)

画像1画像2画像3
来週の1日入学に向けて,準備をしています。サプライズにしたい気持ちがあるようなので,あえて内容は書きませんが,写真のように,男女協力し合って準備をしています。

また,ろうかを見ると,ある男の子が昨日の目標を一生懸命にメモしていました。「絵に描いた餅」にしないための強い意志を感じました。

色々なことに力を合わせたり、自分で考えて行動したりしています。




自分たち自身で(5年生)

画像1画像2画像3
今日は,朝から何人もの人(先週とは違う人たち中心)が集まって,今週の目標を書いていました。

先週自分たちで感じたことを言葉にしたようです。

中でも「大きなかべができてもさけて通らないようにしよう」との言葉が心に残りました。

別の人が,それに対する問いかけを別のボードに書いていました。「もし、みなさんの前に大きなかべが立ちはだかったら,乗り越えるタイプですか?それともじっとたえるタイプですか?」というものでした。

その後書いた人が意味を説明しました。かべは,目標を表しているとのことです。高い目標を立てて努力し,やり遂げたという実感を持って次に進もうというものです。

「今週の目標を立ててみてはいかがですか?」と結んでありました。

子どもたち自身で考え,子どもたち自身で進んでいる所に力強さを感じます。





幼稚園交流のリハーサル(1,2年生)

画像1
画像2
 山田幼稚園との交流会が今週の水曜日にせまってきました。今日は1,2年生合同でリハーサルをしました。
 2年生が中心となって会の進行や、ゲームの説明、学校紹介と、たくさんの仕事を頑張っていました。1年生は、2年生の手助けをして、幼稚園児さんたちのお世話をしながら、2年生の姿を見て、来年自分たちがやるべきことをしっかりと見習うことにしています。今日は本番と同じ時間で、幼稚園児さんたちがいるつもりで、全てのプログラムを通してみました。園児さんたちとの交流をみんな楽しみにしています。

ほめ言葉のシャワー(5年生)

画像1画像2画像3
今日の「ほめ言葉のシャワー」の主人公の「無茶ぶり」は,「ほめ言葉を,『価値語日めくりカレンダー』の中の言葉を使って表現してほしい」でした。

休み時間に,どの価値語にしようかと考えたり,準備したりしていました。

「◯◯くんは,『出席者ではなく,参加者になろう』の価値語がぴったりだと思います。それは,子ども会や習い事でも,自分の意見を積極的に言っているからです。」とか,「◯◯くんは,『生長するのではなく,成長しよう』の価値語がぴったりだと思います。それは,今日私が委員会に行く時に急いでいた時のことです。◯◯くんは,私の『成長』のために,注意をしてくれました。」など,主人公にぴったりの言葉とエピソードを結びつけてプレゼントしていました。


最近感じるのは,主人公の「無茶ぶり」がレベルアップしていることです。

肯定的な雰囲気も広がるだけではなく,表現力も豊かになってきていると思います。

月曜日の主人公からは,「ハンドボールのパスの種類に例えてほしい」とのリクエストがありました。子どもたちからは,「おーいいね!!」とか「難しいけど楽しそう」との声が上がりました。

来週も楽しみです!!





助け合い(5年生)

画像1画像2
助け合いながらの1日でした。

給食後,男子二人の帰りの用意を何人もの人が代わりにしていました。その男子二人は,給食室に向かう渡りろう下の「右」や「みぎ」という表示を直しに行っていました。事務室の先生方のお話によると,色も薄くなっていたので,事務室からペンなどをお借りして塗り直したようです。

二人が帰ってから,この行動の尊さについて,みんなで伝え合いました。

助け合いながら,自分たちのためだけでなく,学校全体にも意識を向けている姿に,頼もしさを感じています。






漢字の宿題 3年

画像1
 毎日の漢字の宿題のノートを見ていて、驚きました。新出漢字に「書き順」や「止め、はね、はらい」、「へんの名前」、「間違えやすいところ」などを細かく書き込んでいる児童がいました。まるで教科書のようでした。しかも1人ではなく、数名も。クラスで紹介すると、「おお〜。」という声がもれる子、まじまじと見入っている子などがいました。また、友達の頑張りをクラスで広め、お互いに刺激し合っていきたいと思います。
 

係活動(4年生)

画像1画像2
 今日は人形劇のイースター会社さんが,休み時間を使い公演を行いました。今日はパンダのココア君が主人公で出て来る「おかしランドのすべて」というお話です。

 おかしランドは頑張っている人が1度だけ来ることができる国です。そのお菓子ランドにやってきたココア君はお菓子ランドのお姫様プルーン姫が,悪者ガムーンにさらわれた事を知ります。プルーン姫の召使いドーナッツンから泣きながら姫を助けるように頼まれたココア君は,姫を助ける旅に出るのです。
 この台本は子どもたちのオリジナルなのですが,大人が聞いていても本当に面白いのです。ココアくんがうまい棒の剣で戦ったり,フーセンガムのガムーンが怒りすぎて風船と火の力で気球になったりした場面はよく考えているなと感心しました。

 子どもたちは,男子も女子も仲良く机を囲んで真剣に聞いていました。写真のような微笑ましい様子を見ると本当に可愛いなあと思います。みんなで楽しい時間を共有できていることを嬉しく思っています。

山田幼稚園交流会の練習・体育館にて(2年生)

画像1画像2
 いよいよ山田幼稚園交流会が来週に迫ってきました。今日は体育館でリハーサルを行いました。司会の声の大きさやゲームの説明の仕方など、みんなで確認しながら練習をしました。実際に園児さんがいるつもりで、学校案内もしてみました。寒い中だったんですが、園児さんのことを気にかけながら歩いている姿がとても立派でした。
 来週は1年生さんと合同でリハーサルを行います。園児さんに楽しんでもらおうとゲームや学校紹介など、いろいろ工夫して取り組んでいます。4日の交流会が楽しみです。

サッカーゲーム(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今週から体育ではボールを蹴る運動のサッカーゲームに入っています。体育館用のスポンジボールを使って、ドリブル練習や、的当てをしています。
 ドリブルも最初は短い距離で往復していましたが、だんだんスピードを出してできるようになり、体育館の前後の長い距離を往復して、ドリブルリレーができるようになってきました。的当ては体育館の真ん中に立てたダンボールをねらって蹴ります。蹴ったボールは自分で追いかけて味方にパスしたり、チームごとに向かい合って蹴り合ったりします。ダンボールが倒れたらとてもうれしそうな歓声が上がります。練習を重ねて上手になっていったらシュートゲームのような本物のサッカーに近い運動に進めていきます。

気を引き締めて(5年生)

画像1画像2画像3
昨日家庭科の後に集まっていた子どもたち。何をしているのかとのぞくと,「気をゆるめないための3つの約束」を書いていました。集まった子どもたちで,話し合いながらのことでした。

聞くと,一部の人の行動に気の緩みを感じてのことでした。

自分たちだけが,SAの道を行くのではなくて,「みんなで」歩もうとしていることに,頼もしさを感じました。

さて,今年度から,新1年生の1日入学があります。5年生では,話し合いの結果,目標を「(入学前ですが)新1年生の『初めての思い出』を作ること」になりました。

その後2グループに分かれました。それぞれリーダー中心に,話し合いを進めて行きました。中には,妹やそのお友達に,何がしたいか聞いて来た人もいました。

春から新6年生として,新1年生とたくさん関わり合って行きます。5年生にとっても,最高学年へ向けて始動していると感じています。
















学び合い(5年生)

画像1画像2画像3
2時間目の国語科の時間に,4年生に委員会活動について伝えました。

委員会活動を詳しく知らない4年生に向けて,分かりやすい言葉を使ったり,「相手軸」で考えたりして,伝えることができました。

4年生は,終始聞きながら,メモを取り,質問やほめ言葉まで言っていました。誰一人しゃべらず,全員が集中して聞いていました。

その後,教室での振り返りをした写真とメッセージを持ってきてくれました。5年生は,近くに寄ってうれしそうに言葉を読んでいました。

4年生は発表について学んだことを二分の一成人式で生かすそうです。5年生も,4年生に伝えるために学習した力を,今後の「1日入学」や「6年生を送る会」,「卒業式」などでも生かしていきたいと思っています。

こうした学び合いは,本当にお互いを成長させると思っています。学び多い時間でした。

さて,6時間目終了後,ある男の子たちと女の子が自分たちで,ホワイトボードを書き始めました。以前書いた人たちとはまた別の人たちです。
自分たちで気が緩んでいる面があると感じたからこそでしょう。子どもたちの力強い決意を支えたいです。

全員でSAの道を目指します!!



貴重な学びを(4年生)

画像1画像2
 今日は国語科で5年生の教室に見学にいきました。もうすぐ始まる委員会活動について,5年生が4年生に説明してくれたのです。
 5年生は,「出す声」を意識して発表していました。また,4年生に伝わるように心を配っていることが良く分かりました。美しい礼や立ち姿,言葉遣いなどを自分たちの手本として,4年生は一生懸命にメモを取りながら聞きました。内容も,劇や人形劇,映像などを使い,委員会をまだやった事のない4年生に分かるように,細やかな工夫が沢山あったことに感心しました。最後に,4年生は聞くだけでは無く,質問や感想を伝えました。5年生が上手に引き出してくれ,緊張しながらも楽しく交流することができました。
 教室に帰り,今日学んだ事を出し合いました。子どもたちは細かいところを本当に良く見ていました!5年生に向かう心は一日いちにちと,高まっているのを感じています。

プレゼント作り(1年生)

画像1
画像2
画像3
 来週、山田幼稚園の年長さんを迎えて、1、2年生との交流会が行われます。ゲームや学校案内などをして触れ合った後、プレゼント渡しをします。
 今日は1年生でプレゼント作りをしました。秋に集めた木の実を使って、金メダルの首飾りを作りました。金色の丸い厚紙の上に、まつぼっくりやドングリや赤い実をのせて、一つ一つボンドでつけていきました。心を込めて作ったので、幼稚園の人たちに喜んでもらえるとうれしいです。交流会がとても楽しみになってきました。

学び合い(5年生)

画像1画像2画像3
算数科の時間には,百分率を使った問題を解きました。

「オレンジジュースが,全部で300mlあります。このうち果汁が20%含まれています。果汁は何mlですか。」という問題です。今日は,これまでの学習を生かして,班で力を合わせて考えをまとめて行きました。

これまでのノートを見ながら,顔を寄せ合って,考えを出し合ってまとめていきました。数直線を使って分かりやすく伝えている班もありました。

その後全体で考えを伝え合いました。

子どもたちは,自分たちで考えを導き出したので,とても楽しかったとの声を多数聞きました。




ほめ言葉のシャワー 3年

画像1
 
 今日のほめ言葉のシャワーで、新しい取り組みが2つ始まりました。

 1つ目は、自由起立発表です。それまでは席順でつなげていたのですが、ある児童の声から、クラスのほぼ全員が「そうしたい。」と声を上げました。立つのは3人までと決まりをつくりました。“周りを気遣いながら自分の発表の番を待つ(つくる)”という試みは、ほぼ初めての経験でした。ですが、少し不安のあった私の気持ちはよそに、20人全員がすらすらと今日の主役の友だちにほめ言葉を伝えることができました。

 2つ目は、握手です。1人の児童が主役の友だちにほめ言葉を伝えた後に、「握手したいんですが、、。」と言いました。「もちろん、どうぞ!」と答えると、1人、2人、3人と握手をする児童が増えていきました。主役の児童は、少し照れながらもとてもきらきらした笑顔で握手に応えていました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/4 山田幼稚園交流(1・2年生)
2/5 英語活動(低中学年)
2/10 朝帯タイム・むつみ会昔遊び(1年生)
登校指導
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726