![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:42 総数:187879 |
力を合わせて(5年生)![]() ![]() ![]() また,ろうかを見ると,ある男の子が昨日の目標を一生懸命にメモしていました。「絵に描いた餅」にしないための強い意志を感じました。 色々なことに力を合わせたり、自分で考えて行動したりしています。 自分たち自身で(5年生)![]() ![]() ![]() 先週自分たちで感じたことを言葉にしたようです。 中でも「大きなかべができてもさけて通らないようにしよう」との言葉が心に残りました。 別の人が,それに対する問いかけを別のボードに書いていました。「もし、みなさんの前に大きなかべが立ちはだかったら,乗り越えるタイプですか?それともじっとたえるタイプですか?」というものでした。 その後書いた人が意味を説明しました。かべは,目標を表しているとのことです。高い目標を立てて努力し,やり遂げたという実感を持って次に進もうというものです。 「今週の目標を立ててみてはいかがですか?」と結んでありました。 子どもたち自身で考え,子どもたち自身で進んでいる所に力強さを感じます。 幼稚園交流のリハーサル(1,2年生)![]() ![]() 2年生が中心となって会の進行や、ゲームの説明、学校紹介と、たくさんの仕事を頑張っていました。1年生は、2年生の手助けをして、幼稚園児さんたちのお世話をしながら、2年生の姿を見て、来年自分たちがやるべきことをしっかりと見習うことにしています。今日は本番と同じ時間で、幼稚園児さんたちがいるつもりで、全てのプログラムを通してみました。園児さんたちとの交流をみんな楽しみにしています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |