![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187720 |
来週も楽しみです(5年生)![]() ![]() 放送・健康・図書・計画委員会さんが,委員会ごとに話す内容や方法に工夫を凝らして発表しました。 「活動日・活動内容」はもちろんのこと,「委員会活動を通して付いた力」や「活動への心がけ」を話したり,「資料を見える化」したり,「人形劇やコント仕立て」にして分かりやすく伝えたりしていました。 「堂々とした発表態度」や「出す声での発表」,「視線の配り方」なども,これまでの積み重ねの上に,大きく成長していると思っています。 たくさんの保護者の皆さんの前でも,力を発揮できたことにも頼もしさを感じました。 今週は,子どもたちの行動が加速していることをたくさん感じました。例えば,今日は,来週の当番活動を見据え,ホワイトボードに,次週の当番活動のめあてや分担などを書いている人が複数いました。 そして放課後,月曜日に登校してきた子どもたちへのメッセージを書きました。 来週も一緒に「成長の階段」をのぼって行きたいと思っています。 ふと気付けば(4年生)![]() ![]() 教室の中のあちこちに前向きな子ども達の言葉が見られる様になりました。今日見つけたのは,カウントダウンのボードに書かれた「自分を大好きな5年生になろう。」連絡帳に書かれた「参観日で『みんなが美しい』になろう。」という2つの言葉です。どちらも素敵だなと思います。とても嬉しい思いで見守っています。 音楽の授業参観(2年生)![]() ![]() まず、最初にリクエスト曲をみんなで歌いました。「ビリーブ」「世界に一つだけの花」「勇気100%」を山田先生の伴奏に合わせて歌いました。大きな口をあけて歌っていたり、体を揺らしてリズムをとりながら歌ったりしている子どもたちもいました。 それから、「汽車は走る」の歌をけん盤ハーモニカや打楽器で演奏しました。汽車が走っている様子を思い浮かべながら演奏しました。みんなで気持ちを合わせて奏でる音色はとても素敵でした。 お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参観に来ていただきまして、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。 縦割り班掃除で(6年生)![]() ぽかぽかゲーム(3・5年生)![]() ![]() ![]() しっぽとりゲームや簡単なルールでのハンドボールをしました。 まずは,3・5年生混合で4チームに分かれました。 次に5年生が簡単なルールを教えて,パス練習をしました。 その後は,ゲームをしました。3年生は,ほとんど経験がなかったであろうに,笑顔かつ前向きに動いていました。5年生も優しく教えたりボールをパスしたりしていました。 そして給食後,3年生の女の子2人がお礼を3回も言いに来てくれました。1・3回目には,お手紙まで持って来てくれました。お手紙には,「自分から進んで用意をしていた(協力もしていた)」や「やさしくやり方を教えてくれた」,「『うまいね』『すごいね』とほめてくれた」などと書いてありました。5年生も温かい3年生の言葉がうれしそうでした。 誰に言われた訳でもないのに,このような温かい行動が自発的にできることに,とても感動しました。 こうした関わり合いは,お互いを大きく成長させると思います。本当に温かい時間でした。 胸に響く1日(5年生)![]() ![]() ![]() この本は、マララさんの国境での演説をもとに、世界で今起きていることのいくつかについて,「知ること」・「考えること」を大事にした本だと思います。 「人はなぜ学校に行くのか?」,この問いも胸に響きました。 正岡さんは,わざわざこの本をお友達に借りて来てくださいました。地域の方々の温かい思いが伝わります。本当に有り難い限りです。本当にいつもありがとうございます。 また今日は,5年生最後の新出漢字の学習でした。最近,子どもたちは,空書きの時に,進んで前に出てお手本を黒板に書いています。最後の「益」の字は,何と8人の人が一画・一画をリレーして行きました。子どもたちの学習への意欲や友達思いの行動が本当に素敵です。「色々な人」が,一歩前に出ていることにも,担任として喜びを感じています。 6時間目の後半は,図書の時間でした。図書室へ向かったのに,一人すぐに教室に帰ってきました。するとすぐに,雑巾を片手に教室から出て行きました。一緒に向かうと,写真のような光景が目に入りました。低学年の人が図工の片付けの際に,こぼした水でした。 見て見ぬふりをせずに,心で行動しているなぁと思いました。そばで見ている低学年の人もいました。きっと心で何かを感じたことでしょう。 みんなで遊んだよ(2年生)![]() ![]() ボールに当てられまいと子どもたちは一生懸命走っていました。体育館はとっても寒かったんですが、子どもたちのほおは、赤く色づいていました。ボールを取るのが数人と重なった時は、じゃんけんをして譲り合っていました。とてもすばらしいことだと思いました。ゲームはお楽しみ係さんが中心になって考えてくれました。寒い時期ですが、しっかりと体を動かして体力をつけていってもらったらと思います。 また、今朝は読み聞かせボランティアの方に、紙芝居を読んでもらいました。とっても静かに聞くことができました。教室の机を下げて椅子だけを前に持ってきて聞くのですが、まだ来ていないお友だちの椅子も進んで準備をしている姿にとても感動しました。 お友だちのことを思うやさしさを感じる朝の一コマでした。 昔話のお話(2年生)![]() たくあんプロジェクト進行中(6年)![]() ![]() 沈黙の美しさ(5年生)![]() ![]() ![]() 今日もそんなことを感じた1日でした。 まず,言語数理運用科では,「お客さんがたくさん来るマイスーパーのちらしを作ろう」のめあてで学習をしました。 初めに,教科書のスーパーの広告から,「情報の取り出し」をしました。「うどんやそばは,よりどり3袋まとめ買いする方が得」とか「値段をインパクトある表示にしてある」など事実を取り出します。 次に「情報の解釈 」をしました。例えば,「『とんかつ』ではなく,『手作りとんかつ』と表現しているのはなぜか?」などと考えていきました。「手作りと付けた方がおいしい感じがして,買いたくなります。」などの意見が出ました。 そして,「情報の熟考」です。ある男の子が「野菜の背景は白いです。清潔感と新鮮さがあります。しかし,小麦粉の背景が黒いのは,食品に合わないし,暗いイメージなります。」と言いました。さあ,ここから色々な意見が出ました。先の人の意見に対して,別の人が「そう思いません。小麦粉が白いので,目立つように反対色である黒を使っていると思います。」と意見を出します。するとまた別の人が「麻婆豆腐の写真を見てください。枠いっぱいに写真がありインパクトがあります。しかし,小麦粉の写真を見てください。全体を入れようと思ったら,縦長なので,どうしても余白が出ます。だから,黒くして存在感を出したのだと思います。」などです。次々に意見が出ました。言いたくて前の方で待っている人もいました。。持ってきた広告とも比較しました。白い商品(トイレットペーパーなど)の周りには,影が描いてありました。ですから,反対色で商品を目立たせているのだという結論になりました。一人の意見から,色々な視点や考えを学ぶことができました。 その後は,学びを生かして,個人でマイスーパーのちらしを作る予定でしたが,子どもたちの方から「班で作りたい」との意見が出たので,班活動でちらしを作っています。続きは来週です。 わくわくする笑顔いっぱいの「動」の時間でした。 次に図工の時間のことです。静かに版に向き合っていました。教室に響いたのは,木を削る音だけでした。今日の価値語カレンダーの「沈黙の美しさ」を感じました。まさに「静」の時間でした。 これからも「静」と「動」の時間を大切にして行きたいと思っています。 上級生として(4年生)![]() ![]() 3年生に何を伝えたら良いかという話し合いの中で子どもたちからは,「ラベリング力」「心を込めて伝える態度」「自由起立発表」の3つが出ました。3年生を前に,いつも以上に一生懸命に,今日の主役の子に言葉を伝えているのが良く分かりました。「物事をじっくり深く考えられるので,裁判官のような人だと思います。」「優しく親切な行動ができているので,太陽と星の光よりも心が輝いている人だと思います。」などと今日の主役の人の行動を見て,ラベリングができている人が沢山いました。 3年生は,4年生の様子をしっかりと見て学ぼうとしていました。教室の掲示なども見て覚えていた人までいました。細やかな拍手ができる3年生に本当に感心しています。 「下級生が憧れるような4年生になる」4年生の教室に新しく生まれた価値語のように,成長に向かって進んでいけたらと考えています。 心を揃えて(5年生)![]() ![]() ![]() また今日は,係の人の呼びかけで,12・1月生まれさんのお誕生日会がありました。主役の人たちが選んだのは,「ハンドボール」でした。 終始敵味方なく,温かい声を掛け合っていました。ボールもみんなに回す意識を感じました。 主役の人の「先生,幸せ過ぎます」の言葉が胸に響きました。私も子どもたちといい汗を流すことができました。 SSAの道へ(5年生)![]() ![]() ![]() 黒板の「SSAの道へ」の私のメッセージを受けて,2人の女子が具体的な目標を相談しながらホワイトボードに書いていたのです。 内容も「1 何事にもチャレンジ」「2 引きしめるためにはどうすればいいかを考えて行動」「3 気がゆるんでると思ったら、どこがゆるんでいるか細かく振り返る」と目標に迫る具体的なものでした。 一日このメッセージを柱によくがんばっていたと思います。 給食の時は,大おかずの「広島っこ汁」を丁寧につぎ分けていました。ちりめんじゃこ一匹も大事につごうとする気持ちだったのでしょう。箸でおたまにくっついたちりめんじゃこまで,きれいについでいました。つぎやすいようにと食缶を傾けている人の行動からも「相手軸」の心を感じました。 「生き物への感謝の気持ち」,「育てたりとったりしてくださった方への感謝の気持ち」,「調理してくださった方への感謝の気持ち」・・などを大切にしている子どもたちが,素敵です。 静と動を大切に(5年生)![]() ![]() ![]() そんなことを感じた1日でした。 まず,言語数理運用科では,「お客さんがたくさん来るマイスーパーのちらしを作ろう」のめあてで学習をしました。 初めに,教科書のスーパーの広告から,「情報の取り出し」をしました。「うどんやそばは,よりどり3袋まとめ買いする方が得」とか「値段をインパクトある表示にしてある」など事実を取り出します。 次に「情報の解釈 」をしました。例えば,「『とんかつ』ではなく,『手作りとんかつ』と表現しているのはなぜか?」などと考えていきました。「手作りと付けた方がおいしい感じがして,買いたくなります。」などの意見が出ました。 そして,「情報の熟考」です。ある男の子が「野菜の背景は白いです。清潔感と新鮮さがあります。しかし,小麦粉の背景が黒いのは,食品に合わないし,暗いイメージなります。」と言いました。さあ,ここから色々な意見が出ました。先の人の意見に対して,別の人が「そう思いません。小麦粉が白いので,目立つように反対色である黒を使っていると思います。」と意見を出します。するとまた別の人が「麻婆豆腐の写真を見てください。枠いっぱいに写真がありインパクトがあります。しかし,小麦粉の写真を見てください。全体を入れようと思ったら,縦長なので,どうしても余白が出ます。だから,黒くして存在感を出したのだと思います。」などです。次々に意見が出ました。言いたくて前の方で待っている人もいました。。持ってきた広告とも比較しました。白い商品(トイレットペーパーなど)の周りには,影が描いてありました。ですから,反対色で商品を目立たせているのだという結論になりました。一人の意見から,色々な視点や考えを学ぶことができました。 その後は,学びを生かして,個人でマイスーパーのちらしを作る予定でしたが,子どもたちの方から「班で作りたい」との意見が出たので,班活動でちらしを作っています。続きは来週です。 わくわくする笑顔いっぱいの「動」の時間でした。 次に図工の時間のことです。静かに版に向き合っていました。教室に響いたのは,木を削る音だけでした。価値語カレンダーの「沈黙の美しさ」を感じました。まさに「静」の時間でした。 これからも「静」と「動」の時間を大切にして行きたいと思っています。 うれしいお礼(2年生)![]() これからも、いろいろな学年と交流を深めていけたらいいなと思います。 4年生のみなさん、どうもありがとうございました。 たこたこあがれ(1年生)![]() ![]() ![]() そのうち、それぞれがだんだん糸を伸ばしていったせいか、今度は2つ以上の凧の糸が絡まる事態が続出し、後半はもつれた糸をほどくのに時間がかかってしまいました。 来週もう一度あげたいと思いますが、今度は風がもう少し強くて、走らなくても高くあがっていくような日を選びたいと思います。 明日も楽しみです(5年生)![]() ![]() ![]() 本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」に即して,今年度は「体育科の特性を生かしながら,言語活動を通して,論理的思考力をはぐくむ」を副主題として研究しています。 今日は,「パスをつなぐためにはどう動けばよいか」(ボールを持たない人)について作戦を立て,ゲームをしました。前回の学習を生かして,「すばやいパス回し」をしたり,「場合に合わせて色々なパスをすること」などの気付きが出ました。 明日も今日の学びを生かして学習します。2月5日(木曜日)の5時間目に,5年生の授業を学校の先生方に観ていただく予定です。 さて,ある女の子の方をふと見ると,価値語ノートを作っていました。普段のメモとは,別にするようです。どんなノートになるのか,本当に楽しみです。 明日のホワイトボードにも,「元気っ子タイム」で,「(友達の)良い所を見つけておきましょう。」と書いてありました。下の方に書いてある「メェーいっぱい楽しもう」の言葉もうれしく響きました。明日も楽しみです!! おでんパーティーに招待されました!(4年生)![]() ![]() ![]() 4年生は招待されたことにうきうきしながらも,先輩としてしっかりと2年生の良いところをみつけて,伝えようという目的を持っていきました。進行やはじめの言葉などすべて2年生が自分達でしていたことに感心しました。ミズリーの堆肥を使うと本当に大根が良く育ったことも発表してくれました。そしてお待ちかねのおでんです。2年生が自分達でよそってくれました。 「美味しそう!」 そんな声があちこから聞こえました。柔らかく煮えた大根も厚揚げもとっても美味しかったです。なにより愛情がこもっていました。なんと,四年生の中には,7杯も食べた人がいました。 最後に4年生の代表の人がお礼を言いました。そして,2年生の素敵なところを伝えました。お母さんのおでんに負けないくらい美味しかったこと。ていねいによそってくれたこと。おでんが作れるなんて自分達が2年生のときよりもすごいということ。 美味しくて,あたたかい時間でした。次は百人一首で交流をする予定です。 おいしかった!おでんパーティー!!![]() ![]() ![]() 2年生のみんなでおでんをつぎわけ、「いただきます!」 「あつい!」「だいこんがやわらかい」という声があちこちから聞こえてきました。みんなとびっきりの笑顔でおでんを食べていました。おかわりもしていて、なんと6はい、7はいも食べているお友だちもいました。 あっという間にお鍋が空っぽ!おでんをみんながおいしく食べてくれて、2年生のみんなもとってもうれしそうでした。 4年生のみんなが育てたミミズの土で、だいこんが大きく育ちました。ありがとうございました。 気を引き締めて(5年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちには,気を引き締めることの大切さを話しました。そのためにも,私が気を緩めないようにと思っています。 朝,子どもたちは,この距離で来る先生方にあいさつをしています。まさに「100m越しのあいさつ力」があります。 また朝の会での連絡の時の事です。ある男の子が手を挙げて,「克己心」の読み方と意味を国語辞典で調べて知らせてくれました。その後にみんなでする「価値語の確認」のためにしてくれたことでした。「見通しがあること」「知識を個から公に広げていること」などについて,みんなで伝え合いました。 そしてこれで終わらない所が素晴らしいです。大休憩の頃にカレンダーをふと見ると,意味を書いたメモが貼ってありました。今度はある女の子がした事でした。「意味を可視化していること」,「友達の良い行動を『つないでいる』こと」などを伝えました。 またホワイトボードに,「引き締めよう!」と書いている人がいました。「!」に気合いを入れようとの力強い意味を込めたそうです。 その他にも,トイレ掃除の人は,歯ブラシを使って細かい汚れを落としていました。 このように,自主的な行動がたくさんあります。継続するかは,私自身と子どもたちの自覚にかかっていると思っています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |