![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187720 |
これからのために(5年生)![]() ![]() この休みに,成長ノートにこのテーマについての自分の考えを書いてきました。 その後一人一人が自分の考えについて,説明しました。「公を意識するようになったから」「自分という壁を乗り越えたいから」「本物の自分を見つけるために」「みんなが自分と友達を信じているから」「成長の階段をのぼっているから」などと力強い言葉が並びました。 学級通信には,より詳しく載せていますので,そちらもご覧いただけたらと思います。 振り返りをして,「何となく」感じていたことがはっきりとしました。子どもたち自身が一番そう思っていると思います。 これらを礎に,また力を合わせながら,進んでいきます!! 係活動(4年生)![]() ![]() 今日のロング昼休憩は,スポーツ係さん主催の「チェンジ鬼」でした。全員で仲良く遊ぶ姿は見ていて微笑ましく思えました。4年生の終わりまで数えて,あと8回をカレンダーに書き込んでいました。 紙芝居の「ニコプチ会社」さんは,節分を題材にした紙芝居を頭を寄せ合いながら,製作していました。 人形劇の「イースター会社」さんは,すでに台本が出来上がっている様子です。毎回よく考えたストーリーに感心しています。3月までにあと3回公演があるそうです。 読み聞かせの「創造ブック」さんは,みんなに投票してもらうためにポストを作っていました。さらに予定を書き込むカレンダーまで。明日の読み聞かせは,戦争を題材にした物語を読むそうです。 クイズ係さんは,今学習している分数を使って問題を作っていました。みんなが分かるかな難し過ぎないかなと真剣に考えていました。 どの係も準備段階から見ていてワクワクするものばかりです。きっとお互いに楽しめるのではないかなと思います。 4年生での楽しい活動の思い出を,沢山作って欲しいなと思います。 租税教室(6年生)![]() ![]() 広島市マルチメディア作品展(6年生)![]() ![]() 振り返りながら次へ(5年生)![]() ![]() ![]() この3日間の写真を見せました。これは,冬休み明けの全校朝会の時の写真です。体育館でこれから全校朝会が始まるという時に,ある男の子が,コートと帽子を丁寧にたたんで重ねて置いていることに気付きました。 この写真の行動の意味について,みんなで考えました。どのような考えでこのように行動したのかについて意見を出し合いました。「他の人が歩く時の邪魔にならないように」とか「これから始まる全校朝会にきちんとした気持ちで臨むため」などの意見が出ました。 次に本人がこのように行動した意味を伝えました。「全校朝会は,『公の場』です。きちんとした態度で出席したいと思ったからです。」という答えでした。 素晴らしい!!と思いました。 意識は行動に表れます。全校朝会は「公の場」いう意識がきちんとあるからこそ,このように行動することができたと思います。改めてみんなでそのことも共有できました。 このように「自主的な行動」がとても増えて来ています。なぜ増えて来ているかについても,全員で考えたいと思っています。次につなげるために。 週末,成長ノートに自分の考えを書く宿題を出しています。 休み明けにどんな答えが返ってくるかが,とても楽しみです。 じゃんけん棒とりゲーム(1年生)![]() ![]() グー、チョキ、パーのどれで勝つかによってもらえる棒の数が、1本、2本、3本と変わります。今日は班の中で2チームに分かれて対戦しました。最初に班の真ん中に配られた数え棒をすべて置き、二人ずつがじゃんけんをして勝った方がそこから棒をもらいます。次にじゃんけんをする人が交代して同様に続けていきます。棒がたくさんあったので、何度も何度もじゃんけんを繰り返していくうちに、もらった棒がどんどん増えていきました。 たくさんの棒をどうやって数えたらいいか考えて、10本ずつの束を作っていきました。10本の束がいくつと、10にならないバラの数を合わせて、どの班でも自分たちのチームが得た棒の数を数えることができていました。 最後にもともとあった棒の数を班のみんなで協力して数えました。どこの班も全部で72本あったことを確認して学習を終わりました。次回は一人ひとりで20より大きな数を数えていく学習をします。 書初め大会(6年生)![]() たくわんプロジェクト(6年生)![]() 躍動しています(5年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子を見ていて,感動することがたくさんありました。 まず,成長年表に「身体測定」,「地震VTR」などの目標が加わりました。一つ一つの行事を大切に思っているからこその行動だと思いました。 次に一生懸命にメモをしていた人のノートを見ました。昨日のページには,自分で考えた価値語が書いてありました。私が昨日「聞く,書く,手を挙げる」などと同時に3つのことができるとすごいという話をしていました。そこから「当たり前3拍子」という価値語を考えたようです。聞いたままにするのではなく,自分の言葉に置き換えていることが素晴らしいなと思いました。明日クラス全体でもシェアしたいと思います。 さらに給食の時の事です。配膳が終わったのに,席に戻らず,黙々と先割れお玉についたパスタを丁寧に取っている人がいたのです。食べ物の命を大切に,作ってくださった方への感謝の気持ちを大切にしているなぁと思い,うれしく思いました。この後,食缶はとてもきれいになりました。 保健指導 3年生![]() インフルエンザ菌が大好きなのは、朝食を食べない子、好き嫌いをする子、夜更かしをする子など。特に大好物は、ご飯の前に手を洗わない子だそうです。インフルエンザ菌に負けないように、寒くても外で元気に遊びましょう、手洗いうがいをしましょう、など声かけしていきたいと思います。ご家庭でも体調管理にご協力いただき、みんな元気にこの冬を過ごしましょう! 5年生に向かって(4年生)![]() ![]() 新年最初の登校日,4年生はやる気いっぱい,新しい気持ちで学校生活をスタートしました! 朝一番,学校朝会で校長先生より「目標を持ち,継続していくことの大切さ」と「あいさつをすることの大切さ」についてお話がありました。クラスに帰り,さっそく今年の目標を成長ノートに書きました。「5年生として6年生をサポートしていく。」「相手の気持ちを考える。」「自分から手を挙げて発表する。」などという目標が見えました。ゆっくりと目を通すのがとても楽しみです。 冬休みに心に残った出来事を一人ひとり発表する時間を持ち,お互いの冬休みについて交流しました。クリスマスやお正月のエピソードを楽しく聞き合いました。(なんと女の子は全員でクリスマス会を行ったのだそうです。男の子は興味津々で,沢山の質問をしていました。) 5年生が目の前に見えて来たせいでしょうか。今日一日,以前にも増して一人ひとりが「切りかえ力」を意識して行動していたように思います。お互いに助け合う姿もとても多く見られた1日でした。5年生に向かって1日1日を大切に過ごしていきます。 いよいよスタートです!!(5年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちが学校に帰ってきました!!! 朝、早速「成長年表」に目標が加えられました。秋位から自分たちで目標を決めています。 2学期制なので「冬休み明け」という表現です。「菊池先生の学級+自分たちの学級の力」という高い目標です。しかしそう思っている子どもたちを支えたいと思っています。 また今日は「価値語日めくりカレンダー」を初めから最後まで一生懸命に声に出して読んでいました。 少し考えた後、私の所に相談に来ました。「カレンダーの価値語を(その日の)特に意識する柱にしたい」とのことでした。 全体に話を出して、その後朝の会のメニューに「菊池先生カレンダーの価値語の意識づけ」という項目が加えられました。 子どもたちとこれからの53日を大事に大事に進んで行きますm(_ _)m 書き初め 3年生![]() ![]() 5,6時間目に書き初め「お正月」の清書をしました。1人3枚書き、その中から1枚選ぶ、としました。1枚書くごとに、「ふー。」と深呼吸をする子や、1枚をなかなか決めることができず、長い間半紙とにらめっこしていた子もいました。よい緊張感の中で、書くことができました。 ぐにゃぐにゃ凧に絵を描きました(1年生)![]() ![]() 5・6時間目の図工の時間に、生活科の学習で来週あげる凧に絵を描きました。ビニール製なので色マジックで直接描き込んでいきました。乾かないと手や服に色がついてしまうので、腕まくりをして気をつけながら描きました。隣同士の二人で一つの色マジックセットを仲良く使ってどんどん塗っていきました。まだ完成していない児童もいるので、休憩時間や図書の時間等を使って仕上げ、来週には大空高く揚げていきたいと思います。 あけましておめでとうございます!(2年生)![]() 朝から子どもたちの素敵なあいさつの声が聞こえてきました。「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。」と、休み明けでも、とっても元気な様子にうれしくなりました。 授業が始まる前に体育館で学校朝会がありました。校長先生から「1年のスタート、今年の目標を決めてがんばりましょう」というお話がありました。目標を達成するためにはコツコツと努力すること「継続は力なり」のお話もありました。気持ちがとても引き締まりました。 4時間目には「ことしのもくひょう」を書きました。みんな一生懸命考えて書いていました。「三年生になるので一・二年生のお手本になりたい」「なわとびでたくさん跳べるようになる」など、いろいろなことを考えて書いていました。目標に向かってがんばってほしいと思います。 昔からの遊びをしてみよう(1年生)![]() 今日、生活科の「むかしからのあそびをしてみよう」に向けて準備をしました。今年の1年生は人数が多いので、けん玉やコマが足りるか心配でしたが何とかなりそうです。 明日はさっそく凧作りをしようと思っています。ビニール製の凧に絵を描きこんで足と糸をつけると完成です。その他にも羽根つきやお手玉など、昔からの遊びをいろいろ体験させたいと思っています。ひと通り自分たちでやってみたあとで、2月頃にむつみ会の方々をお迎えして、昔からの遊びをさらに詳しく教えていただきたいと思っています。 今年も楽しいことが一杯の1年生です。 思考力を高めるために(5年生)![]() ![]() 講師は第1人者の関西大学・黒上晴夫教授でした。 「思考ツール」とは,「思考力」を高めるための道具(主に可視化されたワークシート)やその考え方のことです。ゆくゆくは,ワークシートがなくても,思考力を高めて行ける力をつけて行くことが目標とのことでした。「思考ツール」を使うと,考えが可視化されたり,新しい考えが導かれたりします。 「思考ツール」の底流にある考えを学ぶことができました。またたくさんの実践例を知りました。 1月から使って,子どもたちの「思考力」を高める一助としたいと思います。 今年最後の1日(4年生)![]() ![]() 今年最後の登校日である22日,子ども達が1センチでも1ミリでも自分たちの成長を感じられる1日にしたいと思っていました。 朝の学校朝会で,校長先生から1年の反省をし,新年に向けての目標を持つ大切さを話していただきました。学級に帰り,「今年の四年一組の成長を価値語で表そう!」というテーマで一人ひとりが,成長ノートに向かいました。「一致団結力」「男女関係なく遊ぶ力」「人間として男の子も女の子もつながる力」などクラスのつながりを成長と考えている人が多くいました。また,「正対力」「コメント力」「百人の前で発表できる力」など,相手を受け入れたり自分を表現したりするコミュニケーションの力がついたと考えた人も多かったです。友達との関わりが深まっているという事実をとても嬉しく受け止めています。 給食時間は輪になって,クリスマスにもらうプレゼントを一人ひとり発表しながら楽しく食べることができました。帰りの会が終わった後は,なんと子どもたちの提案で円陣を組み気合いを入れてさよならをしました。 「4年生,良く頑張りました。お疲れ様でした。来年も5年生に向かって頑張ろう!」 「おーっ!」 代表でかけ声をかけてくれた男子のお疲れ様でしたに思わず笑ってしまいました。新年,休み中の楽しい話が聞けることを楽しみにしています。 冬休み前の1日(5年生)![]() ![]() ![]() を過ごしましょう。」とのことでした。自分たちの行動を「俯瞰(ふかん)して見ること」を意識し始めているのだと思いました。 理科の時間には,モーターを組み立て,いよいよサッカーロボを作りました。作った後は,サッカーロボで,サッカーをしたり,お相撲をとったりしました。自分のことより友達のことを優先して,サポートしている人もたくさんいました。 また帯タイムでは,これまで学習で使った英語の曲で,椅子取りゲームをしました。クリスマスパーティーのように,楽しく盛り上がりました。 6時間目は,「ほめ言葉のシャワーで成長したこと」について振り返りをしました。週末に書いてきた振り返り(成長ノート)から,価値語を作り,黒板に書いて行きました。 「ラベリング力」,「事実+感想力」「自由起立発表力」,「視点力」などの形式面での力から,「思いやり力」,「考える力」,「人学力」(人が学ぶ力・人と学ぶ力),「心の底から楽しむ力」,「友達の幸せを作ろうと努力する力」,「自分に自信を持つ力」,「誰かが変化を作るのを待たない力」,「自分を信じ仲間を信じる力」などの内面に即した力強い言葉が並びました。 前半の形式的な力も,「ほめ言葉のシャワー」だけでなく,人とコミュニケーションを取る上でとても大切な力です。ここの土台が揺らいでいては,うまくコミュニケーションは取れないと思います。 後半の力は,自分たちが友達を思い,自ら進んで考え,楽しんでこの「ほめ言葉のシャワー」をしている躍動感が伝わってきます。「自分を信じ仲間を信じる力」,「自分に自信を持つ力」,「友達を幸せにしようと努力する力」などの言葉は,この取組で目指す「クラスの支持的風土を高めたい」「自己肯定感を高めたい」そして「自ら道を切り拓いて行ける子どもたちを育てたい」などの思いにつながるもので,本当にうれしくなりました。もちろん,まだ途上です。まだまだ最後の1日まで最後の1秒まで,子どもたちに寄り添い,成長を支えたいと思っています。 「防犯カメラ力」の目標のもと,行動にブレーキをかけたり,思いやりの心いっぱいに過ごしたりした充実した1日でした。 本年もたいへんお世話になりました。保護者の皆様や地域の皆様などの温かいお支えあればこその月日でした。ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 みんなで話し合って(4年生)![]() ![]() 決まった内容は次の3つでした。一つ目は,「食器を返却するときに決まった言葉ではなく,今日の給食について美味しかった事など自分の言葉で伝える。」二つ目は,「寄せ書きを一人ずつの先生に渡して感謝の気持ちを伝える。」三つ目は「ほめ言葉のシャワーで先生方の良いところを伝える。」です。 今日はその中で,寄せ書きのプレゼントを給食室まで先生方に渡しに行きました。給食の準備の途中にも関わらず,外まで出てきてくださいました。 「いつも美味しい給食をありがとうございます。4年生が書いた寄せ書きを受け取ってください。」と代表の人が伝え,三人の先生それぞれに渡すことができました。先生方は本当に喜んでくださり,子ども達も笑顔で帰りました。 今,とても寒い中で一生懸命に給食の準備をしてくださっている先生方です。みんなそれぞれの場所で頑張っておられる事を考え,みんなで今年最後の1日を頑張ろう!と気合いを入れました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |