![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:184 総数:293727 |
5年 大成功!運動会!![]() ![]() 練習開始当初,集団で一つの演技を創りあげるという難しさを子どもたちは痛感しました。動きが覚えられない,テンポがずれる,たくさんの課題がありました。 しかし,誰一人諦めることなく練習を重ねるうちに,少しずつ,しかし確実に上達していき,本番当日は一人一人が自信をもって演技をすることができました。 この経験は,これから先,様々な場面で生かされると思います。最高学年にまた一歩近づくことができました。 第26回 秋季大運動会 (10月18日)![]() ![]() ![]() どの学年の子どもたちも,これまでの練習の成果を十分に発揮し,演技に,競技に頑張りました。それぞれの種目をやり遂げた子どもたちの表情は,みなキラキラと輝いていました。また,5,6年生の係児童もきびきびとした態度で役割を果たし,すばらしい運動会となりました。 テントの準備や後片付けなど,多くの保護者の皆様,地域の皆様にお世話になりました。また,たくさんの来賓の方々にも御来校いただきました。本当にありがとうございました。 この運動会で身に付けた,最後まで頑張ることや協力すること,相手を思いやる力などを,これからの学校生活を通してさらに伸ばしていきます。 4年 海のごみ調べ![]() ![]() ![]() また,缶やビン・ペットボトルなど,人間が食べた後のごみが多かったです。中には,ビデオレコーダーまで,砂浜に埋もれているのを見付けました。短い時間に,たくさんのごみを集めながら,人間は環境を汚していくのではなく,地球全体のことを考え「ともに生きる存在」「守っていく存在」にならなければという気持ちを高めました。その想いを,環境五・七・五にまとめました。 児童の作品より 「ぼくたちが 地球の未来 決めていく」 「美しい きれいな海を 守りたい」 「ゴミへらそう 今 地球が 泣いている」 「地球をね きれいにするのは 僕らの手」 「ごみ拾い みんなで拾えば 心もきれい」 3年 車いす体験![]() ![]() ![]() ゆるやかなスロープでも,車いすを押してみると,重たくて大変だったという子や,スロープを下るときは後ろを向いて下るので,怖いと感じる子が多くいました。また,車いすに乗ってみて,スピードが速すぎると落ちそうで怖いと思う子や,道の端を通られると車輪が落ちそうで怖いと感じる子もいました。そして,実際に体験したことで,普段何気なく歩いていたスロープは,車いすに乗っている人にとって,とても必要なものであるということ,そして,段差は上がるのには,助けがいるということが分かったようです。 10月15日(水)の5・6校時には,町のバリアフリーを探しに,いろいろな施設を訪問します。学校内だけではなく,普段利用している施設に,どのようなバリアフリーがあるのか,たくさん見付けてきてほしいと思います。 前期終業式![]() ![]() ![]() 初めの言葉に続き,校歌を斉唱しました。昨日の芸術鑑賞会で本物の歌声を聞き,よい刺激を受けたのか,子どもたちは,それまでよりも豊かに響きのある声で歌うことができました。 校長先生は,子どもたちの前期の頑張りを褒めるとともに,前期に心に残ったこととして,豪雨災害の被害に遭われた学校の様子について紹介され,「普段通りの生活が,当たり前に送れることの幸せを感じて,毎日を過ごしてほしい。」と話されました。 続いて生徒指導部の先生が,「冬の帰宅時刻を守ること」「自分の身を守ること」について話し,合言葉「いかのおすし」について確認しました。 体育館への入場から,式中の態度,教室に戻るまで,よい緊張感の中で静かに式に臨むことができました。4日間の秋季休業の後,14日(火)には,子どもたちみんなと,元気に会えることを楽しみにしています。 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() 第1部の楽しい合唱に始まり,第2部では,この機会に二部合唱に編曲していただいた楽々園小学校の校歌を披露していただき,その後,子どもたちの中に混じって全員で校歌を歌いました。第3部の「サウンド オブ ミュージック メドレー」では,9月9日(火)のワークショップでご指導いただいた6年生も歌や踊りで参加し,下級生の前で精一杯演奏することができました。 第4部 オペレッタ「あまんじゃくとうりこひめ」では,笑いあり,感動ありの舞台を披露してくださいました。 団員の方から,「子どもたちの歌声や鑑賞の態度が,たいへんすばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。本物の歌声にふれた子どもたちを,これからもっとすばらしい歌声の響く楽々園小学校になるように育んでいきます。 6年 芸術鑑賞会出演!!![]() ![]() ![]() たくさんの人の前で演じるという経験とともに,一生懸命一つのことに取り組んだことで得られた達成感は,次の晴れ舞台,運動会でもきっと生かせると思います。 前期も終わり,6年生として過ごす時間もあと半年。さらに成長した姿を運動会で見せることができるよう,また頑張っていきます。 もうすぐ運動会![]() ![]() ![]() 10月18日(土)の運動会当日は,きらきら輝く子どもたちの頑張る姿を御覧いただきたいと思います。 5年 食育授業![]() ![]() めあては「元気がでる朝ごはんを食べよう」でした。朝食を食べる良さを考えたり,実際にバランスの良い朝食を考えたりしました。 授業で使用したワークシートは児童が持ち帰っています。ぜひ御家庭でもバランスのよい朝食について話してみてください。 2年 「おもちゃまつり」へようこそ![]() ![]() ![]() 本番当日,初めはとても緊張していたようでしたが,発表したり一緒に遊んだりするうちに,2年生らしい生き生きとした姿が見られました。「ここを持つといいよ。」「一緒に遊ぼう!」という2年生の声掛けに,1年生もとても楽しそうでした。2年生として,また一つお兄さん,お姉さんになったと思います。 児童朝会(9月19日,26日)![]() ![]() ![]() 先週19日(金)は,生活委員会の報告でした。廊下や階段では右側を歩くことができるようパトロールしていることや,正しい掃除道具の使い方の実演,地域の方へあいさつの御礼をしていることの報告がありました。 本日26日は,体育委員会でした。昼休憩での遊具貸し出しの活動や,なわとび週間での練習の手伝いについて報告しました。そして,運動会の準備運動「少年少女冒険隊」のデモンストレーションを行った後,最後には全校児童で行いました。 児童の奉仕的な活動を,これからも育んでいきたいと思います。 ありがとう,2年生!![]() ![]() 魚釣りやボーリング,的当てなど,たくさんの手作りおもちゃで遊ぶことができました。2年生から優しく教えてもらいながら,笑顔いっぱいで,楽しく活動していました。 「もっと遊びたい!」「用意してくれた2年生はすごいな。」と感想を伝え合う姿を見て,充実した時間を過ごせたことが伝わってきました。 5年 校外学習![]() ![]() ![]() 実感を伴った学習だったので,子どもたちにとっては,大変有意義な学習となりました。 6年 最高の思い出 修学旅行![]() ![]() ![]() 1日目は,広島を出発して京都・奈良で,金閣・二条城・東大寺大仏殿を見学しました。5時間のバスでの移動も,子どもたちが考えたクイズやレクリエーションで,楽しく過ごすことができました。見学地では,本物に触れることができ,子どもたちは,楽しみながら知識を深めることもできました。夜はホテルセイリュウで,たこ焼き付きの豪華な夕食を食べ,疲れを取ることができました。 2日目は,子どもたちが心待ちにしていたUSJへ向かいました。班行動のため,事前にどのように回るかしっかり話し合って来ましたが,実際にパーク内に足を踏み入れると,うまくいかなかったり,思わぬハプニングが起こったりしたようです。しかし,それもまた良い思い出として子どもたちの中に残ったようで,みんなで協力して作り上げた最高の思い出となりました。 準備や送り迎えなど,保護者の方には多くの御協力をいただき,ありがとうございました。次は,小学校生活最後の運動会に向けて,6年生一同頑張っていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。 5年PTC活動![]() ![]() ![]() 映像を使いながら分かりやすくお話していただいたり,実際にポテトチップスの適切な量を量ったりする中で,子どもたちは興味深く,また,実感を伴いながら学ぶことができました。 授業が終わった後には,子どもたちから「今まで自分はあまりおやつの量を考えていなかった!」や「早速今日から成分表示を見よう!」などの声が聞かれました。 また,保護者の皆様の中からも,おやつの量や時間について再確認するいい機会になったという声をいただきました。 今回学習したことを,今後御家庭でぜひ生かしていってほしいと思います。 2年 念願の海遊び!!![]() ![]() ![]() 海では,広い干潟ができていたので,思いっきり遊ぶことができました。 海には,カニやヤドカリ,クラゲ,ワカメなどの生き物や謎の虫も!!子どもたちは生き物を不思議そうに見つめたり,「かわいい!!」とカニやヤドカリのお部屋を作って遊んだりしました。 「砂を掘ると,水が出る!」ということに気付いた子どもたちは,どんどん掘り進めて,大きな池を作って遊んでいました。 生き物や砂に触れることで,自然の感触や匂いを体全身で感じることができました。 5年 着衣泳![]() ![]() 実際に水難事故にあったときを想定し,服を着ている状態で水に浸かるとどういった感覚になるのか,水難事故にあった際にはどういった行動を取ることが必要なのか,実習を踏まえて学習しました。 子どもたちからは「水が張り付いているみたいで重たい」,「身体が思うように動かない」などの感想が聞かれました。 実際に体験することで,理解を深めました。 5年 図工の時間![]() ![]() 子どもたちはとても集中して作業に取り組み,それぞれ味のある作品を仕上げることができました。 作品は廊下に掲示しています。参観の際にはぜひ御覧になってください。 6年 芸術鑑賞会に向けて![]() ![]() ![]() 今回は,発声練習や歌の練習,舞台やステージ,フロアでの立ち位置を確認しました。本番では1年生から5年生の前で演じます。恥ずかしい気持ちに負けず,前に出て自分たちの頑張りを見てもらう機会として前向きな気持ちで堂々とやり切れるように,これからも指導していきます。 また,9月9日(火)には,実際に東京合唱協会の方にきていただき,ワークショップを行っていただきます。そこで本物にふれ,さらに歌声や動きを輝くものにしていきます。 5年 夏休み明け水泳![]() ![]() 7月から行われた水泳の授業,水泳教室などを通して,どれだけ泳ぐことができるようになったか,一人一人記録を取りました。 最初に記録を取ったときと比べて,記録が格段と伸びた児童がたくさんいました。努力の成果が表れたのだと思います。 5日には着衣泳があります。服を着たまま水に入ったときの状態について,実体験しながら学習する予定です。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |