最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:50 総数:539628 |
2年生なかよくなるために〜「冬休みビンゴ」自由に歩きながら、ペアになります。 「よろしくお願いします」と、まず、あいさつ。 次に、じゃんけん。 勝った方から質問をします。「今年のえとはなんですか?」質問した相手が答えられたら、サインをゲット!知らなかったら、ゲットできません。 次々交替して、質問をします。 どんどん相手を変えて、5×5のマスで、ビンゴができると、「ビンゴ」と叫びます。 中には、たぶんこれを答えられるのは、○〇さんだろう・・予想をつけて早々にビンゴになっている子もいて、びっくりしました。 夢中になって楽しそうにする2年生です。かわいらしいです。 1年と5年の掲示版です己斐小応援隊己斐小応援隊の皆さんが朝の登校の見守りで立ってくださいました。今朝は教職員も通学路の要所に立ちました。 林教授の出前授業地球と月・・林教授が地球儀と月を表す発泡スチロールの球もっておられます。 月はひもでつるしています。気球の周りを月が動きます。 太陽・・・担任がもっている電球です。 Ipatの動画で、月を動かしながら、変わっていく月の光の部分と影の部分の変化を大型テレビに映し出しています。 今は、半月ができているのがわかるでしょうか。 林教授出前授業太陽と月の大きさ、その距離の関係をモデルで提示。 6年出前授業「月の形」最初に、ノートのとり方について言われました。その内容は、4月からは中学生になる6年生にとって、とても大切なことだと思いました。 ◎自分で授業を受けながら、大切なことをノートに書いていく。 ◎あとで、今日の授業が自分でわかるように書いてください。 ◎ノートは黒板です。 ◎ノートは自分の頭の鏡です。 ノートづくりが上手な子は、理解力がある! 聞く力が高いことにもなります。 2年生特活「絵描きリレー」3人組で、順々に絵を描いていきます。1分ずつ時間制限が設けられています。 1人が描く時は、伏せて見ないようにしています。必死で伏せているのが、またいじらしいなあと思います。さすが、2年生です。 3人で出来上がった絵を先生が実物投影機で大型テレビに映し出してくれます。 それを見て、ゲラゲラ大笑い。 「初めは何から描いたの?」「次の○〇くんはどう思って描いたの?」 先生の質問に上手に答えています。 学級活動の時間で仲良くなるためのこんなゲームを取り入れていました。 6年生「最終章始まる」担任が順々に子ども達に対して期待していることを伝えました。 ◎6年生全員で足並みをそろえ心一つに、卒業・進学への意識を高めていこう。 ◎人としてすべきことを身につけていこう。【ルールを守る・あいさつ・言葉づかい】 ◎己斐学習で地域の人としっかり対話しよう。 6年生は委員会の仕事をしてくれたり、校章旗・国旗の掲揚の役割を担ってくれたりしています。 また、正門・西門でのあいさつ運動に春頃立ってくれ、それが、5年生の自主的な活動に広がりました。再度、残り50日の中で、あいさつ運動に立ってくれることになりました。 5年生図工〜ひろしま美術館へひろしま美術館に世界の名画の鑑賞に行ってきました。 写真の子ども達の絵を見るまなざしに、子ども達の本気度が伺われます。 「自分一人で絵と向き合う」 このことが今日のテーマでした。 書き初め週間今週中に書き初めをします。低学年は硬筆・3年以上は毛筆です。 どの学年も12月中から練習してきています。お家でも練習してきました。 1月8日(木)の給食
小型パン ビーンズマーガリン 牛乳
ツナスパゲティ カルちゃんフレンチサラダ カルちゃんというかわいい名前は骨や歯を作るために必要な栄養素「カルシウム」 にちなんでつけられました。 ちりめんいりこ、ひじき、ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作った サラダです。 いつもはマヨネーズですが、今日はフレンチドレッシングであえました。 1月7日(水)の給食
松葉ごはん 牛乳 雑煮 剣えびのから揚げ 栗きんとん
今日の給食は、「おせち料理」でした。 松葉ごはんに入っている昆布は「よろこぶ」、えびは腰が曲がるまで 長生きができるように、黄金色の栗きんとんは宝物にたとえています。 これらは「豊かで幸福に過ごせるように」という願いがこめられています。 1月6日校内研修内容は、「よりよい人間関係づくりを推進する手立て」と「問題行動の適切な対応について」です。演習を交えて、講演していただきました。 「よりよい〜」については、いじめの未然防止として、ショートエクソサイズを実際に体験させていただきました。 「質問じゃんけん」「キャッチ」「ラッキーセブン」 どれも教室ですると、子ども達が親密になれるような内容でした。 「ラッキーセブン」は、じゃんけんを二人組でやり、指の数を合わせて7になればOKです。次々ペアを変えては、時間内にいくつラッキーセブンができるかを競うゲームです。教頭先生が一番でした。じゃんけんする度に、反射的に「グー」を出してしまい、反射神経の衰えに情けなく思いました。(校長) このようなショートエクソサイズを40分間ほど楽しく体験しました。ランチルームが笑いと楽しい会話でいっぱいになりました。 本日、学級再開でショートエクソサイズを取り入れている学級がたくさんありました。約2週間の空白を埋めて、子ども同士のつながりをぐっと縮めてくれる楽しいゲームでした。 二つ目の「問題〜」については、参加教員がいじめの被害者役・加害者役・教師役に分かれてのロールプレイをし、その後グループで感想を出し合い、全体で協議をしました。また、山近先生から対応のポイントについてご指導いただきました。 いじめ防止対策基本法が平成25年に策定され、本校においても、いじめの防止に向けて、年間計画も策定し取り組んでいます。 いじめの未然防止、起きた時の対応、これらを学校が一丸となって組織的に対応できるように今回の研修をしました。 いじめは早期発見が何よりも大切です。そのためには、学校・地域・保護者の連携が大切です。どうかよろしくお願いします。 学校朝会まず一番に、体育館に全校で集まり、学校朝会からスタートしました。 「明けましておめでとうございます」 「おはようございます」 体育館いっぱいに子ども達の声がこだましました。 やっぱり、子どもがいる学校が一番です。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |