![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:61 総数:293102 |
6年 PTC 親善なわ跳び大会![]() ![]() ![]() みんなで力を合わせて跳ぶ姿や,声を掛け合って互いの頑張りを認め合う姿などが見られました。勝ち負けではなく,みんなと一緒に,一生懸命取り組んだことで得られる達成感や,楽しかった思い出が残るPTC活動になりました。 6年生として大きな行事は,残すところ「お別れ音楽会」「卒業式」となりました。さらに一丸となって,中学校へ向けて頑張っていきます。 1年 秋見つけ![]() ![]() 第3回 異学年交流![]() ![]() ![]() 5月の教室での顔合わせに始まり,9月の自由遊びに続いて,今回も自由遊びを行いました。6年生は事前に遊びの内容や進め方を計画し,しっかりとグループをリードしました。5年生も少しずつ,6年生を助ける動きが見られるようになってきました。どのグループも,前回よりも楽しく,まとまって遊ぶ姿が見られました。 4回目は12月の児童集会,5回目は「リズムなわとび」を計画しています。さらに子どもたちのつながりを深めるよう,引き続き取り組んでいきます。 5年 図工の時間 一版多色刷り版画 刷り![]() ![]() 色遣いや水の量の調節が思うようにうまくいかず,上から色を付け直している子もいます。そういった体験もしながら,少しずつ作品ができ上がっているところです。 完成まであと少し,最後まで一生懸命作品作りに取り組んでほしいと思います。 1年 いもほり![]() ![]() なわとび週間![]() ![]() ![]() 初日の今日,早速休憩時間には中庭で元気のよい掛け声と共に頑張る子どもたちの姿が見られました。1回目の結果から目標回数を決めて取り組んでいる学級や,「とにかく優勝を目指そう。」と心を一つに頑張っている学級などもあります。期間中,体育委員会の児童が,なわを回す手伝いをしたり,跳び方のアドバイスをしたりします。また,今回は1回目からの「伸び率」でも表彰されることになっています。 それぞれの学級の目標を目指して,しっかり頑張ってほしいと思います。 5年 学年朝会![]() ![]() 子どもたちは,とても姿勢よく,真剣な表情で先生たちの話を聞くことができました。これまでの様々な体験を通して,精神的に大きく成長していることを感じることのできる態度でした。 最高学年まで残り5カ月,この調子でさらに成長することを期待しています。 5年 図工の時間 一版多色刷り版画 彫刻![]() ![]() 「彫刻刀の持ち方はどうだったか」,「深い線・浅い線を彫るには彫る角度をどうすればよかったか」,「どんなときにどの種類の彫刻刀を使えばよかったか」など,前年度に彫刻刀を使ったときのことをよく思い出しながら作業をしています。 なかなか一度で上手に彫ることが難しいので,二回,三回と上からまた彫ります。とても疲れる作業ですが,それによって,また作品にいい味が出ています。 彫り終わったらいよいよ刷りに入ります。どのような作品になるのか,どの子も楽しみにしています。 5年 図工の時間 一版多色刷り版画 下絵![]() ![]() まずは下書きを丁寧にかきます。「表情や躍動感がしっかり伝わるか」を意識して,動きのある下絵をかくことを目指しました。 また,実際に次の時間から彫ったり刷ったりする場面を想定して,「顔の各部分の幅が狭すぎて彫るのが難しくないか」,「体操服の文字が小さすぎて刷るときにつぶれるのではないか」など,細かい部分も意識してかきました。 できた作品は,今月20日(木)の参観日には掲示する予定です。ぜひ御覧になってください。 学年朝会![]() ![]() ![]() 今回の朝会では,道路の安全な歩き方を指導するためにペープサートを準備した学年や,目前に控えた大きな行事に向けての心構えを確認し,心一つに練習に取り組んでいた学年等もありました。 次回1月7日(水)が,本年度最後の学年集会となります。さらに有意義な会とするよう,工夫を重ねていきます。 3年 バリアフリー発表会![]() ![]() ![]() 模造紙にまとめていく中で,施設やお店には,お年寄りや障害をもった方々が利用する上で,困らないようにするための工夫がたくさんされていることが,よく分かったようです。また,「ここはお年寄りの方は,困るのではないかな。」というように,改善した方がよい点を見付けた子どもたちもいました。発表会終了後,「今度,お店や施設に行ったとき,どんなバリアフリーがあるのか探してみようかな。」と言う子どももいました。 この学習を通して,子どもたちは,バリアフリーについての理解を深めることができました。これから,お年寄りや障害をもった方の視点をもちながら,生活していってほしいと思います。 2年 PTC活動「ゴムでっぽうをつくろう」![]() ![]() ![]() 子どもだけでは難しいゴムでっぽう作りですが,おうちの方々に手伝ってもらいながら,どの子も作ることができました。グループに分かれて作ったことで,協力し合う姿が見られ,とても微笑ましい光景でした。 ゴムでっぽうが完成すると,クラス対抗,的当てゲーム!!なかなか狙って撃つことが難しいゴムでっぽうです。苦戦するグループもありましたが,的が倒れると,歓声が上がり,とても盛り上がりました。 子どもたちには,大満足のPTC活動になったと思います。学級部の皆さん,本当にありがとうございました。 2年 ぼくたち・わたしたち楽々園たんけんたい!!パート2![]() ![]() ![]() 訪問先で見たことや聞いたことは,次回の参観日に本校体育館で発表する予定です。 訪問させていただきました施設の皆様,商店の皆様,本当にありがとうございました。また,多くの保護者の方々に見守っていただきながら,自分たちだけで歩くことができました。本当にありがとうございました。 児童朝会(図書委員会)![]() ![]() ![]() 初めに,活動の様子を報告しました。続いて,毎週金曜日の昼休憩に行っている読み聞かせを実演しました。絵本「はらぺこあおむし」のお話を,全員で分担して全校児童の前で堂々と発表しました。最後には,聞いていた児童も思わず笑ってしまう面白いお話でした。 最後に図書室の使い方について気を付けてほしいことをお願いして,発表を終えました。 自分たちの委員会の活動内容がよく伝わるように工夫した発表でした。 学力分析結果の公表
4月に実施した,6年生「全国学力・学習状況調査」,および6月に実施した,5年生「基礎・基本定着状況調査」の分析結果を掲載しました。
第7号(全国学力・学習状況調査の結果) 第8号(基礎・基本定着状況調査の結果) 5年 エリック先生との英語の授業!![]() ![]() まず最初にエリック先生の自己紹介がありました。どこの国の出身か,好きなスポーツは何か,嫌いな食べ物は何か,英語を使ってクイズ形式で行いました。 自己紹介が終わった後は,「ほしい花を持っているかどうかたずねたり答えたりしよう」をめあてに学習が進められました。花の名前やたずね方・答え方をしっかりと練習し,最後はそれらを使ってクラス全体でゲームをしました。 ゲームには,エリック先生にも入っていただき,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。大いに盛り上がりました。 めあてもしっかりと達成することができ,充実した英語の時間となりました。 6年 陶芸体験オリエンテーション![]() ![]() ![]() この陶芸体験を通して,子どもたちは茶碗を作ります。気付いていないだけで,身の回りにはたくさんの焼き物があるというお話から,写真を見せながら焼き物の歴史のお話をしていただきました。陶芸を通して日本の歴史や伝統文化にふれて,日本にはこんな文化があると誇れるようになってほしいと,岡先生は仰っていました。 電動ろくろを使って実際に粘土を茶碗にしていく様子を見せていただた際には,子どもたちから「おぉー!」や「すごい!」という歓声が上がりました。 子どもたちは電動ではなく,手回しのろくろを使って茶碗を作っていきます。失敗やうまくいかないことがあっても,完成したときにはそれが味となり,自分らしさとして表れるよさが陶芸にはあるとも岡先生は仰っていましたので,明日からの茶碗作りが楽しみです。 5年 大成功!運動会!![]() ![]() 練習開始当初,集団で一つの演技を創りあげるという難しさを子どもたちは痛感しました。動きが覚えられない,テンポがずれる,たくさんの課題がありました。 しかし,誰一人諦めることなく練習を重ねるうちに,少しずつ,しかし確実に上達していき,本番当日は一人一人が自信をもって演技をすることができました。 この経験は,これから先,様々な場面で生かされると思います。最高学年にまた一歩近づくことができました。 第26回 秋季大運動会 (10月18日)![]() ![]() ![]() どの学年の子どもたちも,これまでの練習の成果を十分に発揮し,演技に,競技に頑張りました。それぞれの種目をやり遂げた子どもたちの表情は,みなキラキラと輝いていました。また,5,6年生の係児童もきびきびとした態度で役割を果たし,すばらしい運動会となりました。 テントの準備や後片付けなど,多くの保護者の皆様,地域の皆様にお世話になりました。また,たくさんの来賓の方々にも御来校いただきました。本当にありがとうございました。 この運動会で身に付けた,最後まで頑張ることや協力すること,相手を思いやる力などを,これからの学校生活を通してさらに伸ばしていきます。 4年 海のごみ調べ![]() ![]() ![]() また,缶やビン・ペットボトルなど,人間が食べた後のごみが多かったです。中には,ビデオレコーダーまで,砂浜に埋もれているのを見付けました。短い時間に,たくさんのごみを集めながら,人間は環境を汚していくのではなく,地球全体のことを考え「ともに生きる存在」「守っていく存在」にならなければという気持ちを高めました。その想いを,環境五・七・五にまとめました。 児童の作品より 「ぼくたちが 地球の未来 決めていく」 「美しい きれいな海を 守りたい」 「ゴミへらそう 今 地球が 泣いている」 「地球をね きれいにするのは 僕らの手」 「ごみ拾い みんなで拾えば 心もきれい」 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |