![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187738 |
ほめ言葉のシャワーの今(5年生)![]() ![]() ![]() 6巡目の柱は,「本人からのリクエスト(無茶ぶり)に応えること」と「本人も気付かないような細やかなエピソードを入れること」です。 日に日にレベルアップしてきています。最近は,その人の良い所を「図式化」したり,「象徴する絵」を描いたりしています。表現力が豊かになっていると思います。 今日の主人公(ほめられる人)からのリクエストは,「冬に関係するものに例えてください」との事でした。 ある人は,まず「皆さんは,『かさこ地蔵』のお話を覚えていますか?」という問いかけから入りました。続けて,「忘れている人もいるので,話します」と話し始めました。途中からは演技も入りました。かさこが売れず,雪の積もったお地蔵様にかさこをかぶせていくシーンでは,空気を読んだ人たちが出てきてお地蔵様役をしました。 そして主人公の人に,「『かさこ地蔵のおじいさん』みたいに思いやりがある人だ」とエピソードを入れて言葉をプレゼントしていました。 友達のために一生懸命に考え準備する姿を主人公の人は,とてもうれしそうに見ています。「ほめ言葉のシャワー」は,その時間だけでなく,準備している時の姿も温かいものとして,プレゼントしているのだなぁとしみじみ思います。 そしてうれしかったのは,今日のほめ言葉のシャワーが終わると,ある人がすくっと立ち上がりました。そして,「皆さんもうすぐ6巡目が終わります。7巡目は,どんな『ほめ言葉のシャワー』にしたいかを考えておいてください」と言ってくれたのです。 こうして自分たちで行くべき道を選択し,自分たちで考えその道を進んでいると思います。 だいこんでおつけもの(2年生)![]() ![]() ![]() だいこんを抜いて水で洗って、皮をピーラ―でむいて、半月切りやいちょう切りにしました。包丁でうすく切るのがむずかしかったようですが、前回のみそしる作りでの経験を生かしてがんばっていました。 今は冷蔵庫で寝かしていますので、明日持って帰ります。どうぞ、夕食のおかずの一品にしていただくと子どもたちも喜ぶと思います。 給食週間(5年生)![]() ![]() ![]() 5年生は,今日大塚教頭先生が来てくださいました。 黒板の飾りは,子どもたちが自分たちで考えてました。私にもある男の子から「先生がネクタイを描いてくれますよね」とうれしい無茶振りがありました(下手ながら描きました)クリスマスメニューの給食だったこともあり,黒板には,サンタさんやツリー,おいも集会で大塚先生がふんしておられたトナカイの絵も描かれました。「一人一つずつツリーの飾りを描きましょう」との声がけもあり,みんなで心を込めて描いていました。 全員が揃った所で,「ほめ言葉のシャワー」を行いました。大塚先生は,給食も食べずに一生懸命に聴いてくださっていました。子どもたちからは,「体育館の鍵を取りに行った時に『か』と言いかけた途端に鍵を出してくださいました。」とか「縄跳びを買いに行った時に,ただ『はいどうぞ』と縄跳びを渡すのではなく,『最近入ったばかりなんよ』と笑顔で言ってくださいました」などの細かいエピソードを入れてプレゼントしました。 とても温かい時間となりました。 大休憩に雪遊び(1年生)![]() ![]() こんな日でした(5年生)![]() ![]() ![]() これまでの学習を生かすので,今回は,まず子どもたちが,何に気をつけて書くのかのポイントを考えてテキストに書き込みをしました。その後一文字ずつ発表して行きました。「6度の法則(右上がり)を意識する」,「はらいの時に一回止める」,「横画と横画のすきまを同じくらいにする」,「横画に反りを入れる」などが出ました。 その後半紙に向かう子どもたちの表情は真剣そのものでした。めあてを見事に達成していました。 また,6時間目は,読み聞かせ会がありました。古田中学校の小西清美先生が来てくださいました。わらべ歌や昔話の後,「干し柿」「どんぐりだんご」や「土の中からでてきたよ」「どんぐりノート」「木の本」を読んでくださいました。最後に「かしこい森」のストーリーテリングがありました。想像力が広がりました。改めて読書や読み聞かせの良さを感じたことだと思います。 もうすぐ冬休みです。ゆっくり本を読む時間もあることでしょう。すてきな出会いがあるといいなと思います。 保健の授業(4年生)![]() ![]() 男子と女子の体の違いについて学習しました。体の変化は自分達が成長しているということなので,恥ずかしがることではないんだということを前回の授業で学びました。 今日は,体の中はどうなっているのかを知り,女の子には将来赤ちゃんを産むための準備があることを学びました。自分の体について知ることはとても大切だと思います。同時に,男子は女子について,女子は男子について理解することも意味があると思います。お互いについて正しい知識を持ち,お互いに相手のことを思いやることができると良いと思います。 すてきなお話会(3・4年生)![]() ![]() その後は,お楽しみのお話会です。先生が取り出した「お話のろうそく」をみんなでふうっと消したらスタートです。きょうのお話は「賢いモリー」というイギリスの昔話です。森に捨てられてしまった3姉妹の末娘モリーが知恵と勇気で幸せになっていくお話です。全員が,いつの間にかお話の世界に引き込まれてしまいました。素敵なすてきなお話会でした。 ようこそ!吉川先生(4年生)![]() ![]() 日直さんから,「今日は毎日給食を作ってくださっている吉川先生に,いつも以上に感謝の気持ちを込めていただきますをしましょう。」と声かけがありました。おいしい給食を頂きながら,一人ひとりが吉川先生に質問をしました。 「どうして給食の先生になったのですか。」 「一番時間がかかるメニューは何ですか。」 「給食を作るときに気をつけていることは何ですか。」 などなど,次々に聞いていくうちに先生方が本当に手間と愛情を込めて給食を作ってくださっていることがよく分かりました。機械で切ることができるものも,手切りで切ってくださっていることや,給食を送り出し,食缶が戻ってくるまで15分という短い時間で食事をされていることなど,子どもたちも私も初めて知ることが沢山ありました。 吉川先生のお話から,給食室の先生方の心が子どもたちにしっかりと伝わりました。とても楽しくあたたかい時間でした。 おはなし会(低学年)![]() ![]() 低学年はわらべうたから始まり、「しんせつなともだち」や「干し柿」など今の季節にぴったりの絵本の読み聞かせが続きました。生活科でどんぐりや木の実を集めて遊んだ1年生にとっては、「どんぐりだんご」や「どんぐりノート」の絵本で、どんぐりが食べられると聞いて興味津々でした。絵本ばかりでなく「風の神と子ども」という日本の昔話や、「ババヤガーの白い鳥」というロシアの昔話を、語りで聞かせてくださり、子どもたちはお話を聞きながらそれぞれにイメージを膨らませているようで、最後まで静かに集中して、よく聞いていました。 考える(5年生)![]() ![]() ![]() 平行四辺形、三角形に続き、3つ目です。子どもたちは,写真のように,今日もたくさんの考えを出していました。「等積変形」や「倍積変形」などの算数用語を使って,分かりやすく説明することもできていました。今日は,一文を短くすることを意識して説明しました。 また,「ほめ言葉のシャワー」では,主役の人から,「名前や私の身の回りにあるものに例えてください」とのリクエストがありました。主役の人の見通しある行動を「上着が落ちないようにかけている防犯ホイッスルみたい」だと見事に例えている人がいました。6巡目の「ほめ言葉のシャワー」は,「主役の人の『無茶ぶり』(リクエスト)」に合わせてその人に合わせた言葉をプレゼントできています。 5時間目は,3年生が「森林クイズ」を見に来てくれました。国語科「森林のおくりもの」の学習を通して作ったクイズ番組を3つのグループに分かれて発表しました。3年生は,難しい内容にも関わらず,一生懸命に聞き,答えを出していました。5年生は,少し緊張していたようですが,3年生に分かりやすく伝えようと一生懸命でした。 色々な教科で,考えることの多い1日でした。 先生方へほめ言葉のシャワー(4年生)![]() ![]() 先週は教頭先生にきていただきました。先生にほめ言葉のシャワーをするのは初めてなので,とても緊張していた子どもたちでした。今日は,校長先生に来ていただきました。 「校長先生はスーパーにこにこ笑顔力がある方だと思います。」「校長先生はすぐに拍手をしてくださる立派な方だと思います。」などと,自分が感じたことを自分の考えた言葉で伝えていました。自分で考えた四字熟語をクイズにしている人もいました。一人ひとりが一生懸命に伝えることができました。 校長先生からは,「みなさんの成長がとても良く分かりました。良い高学年になってくれると楽しみにしています。」という言葉をいただきました。来年はいよいよ高学年,子どもたちは真剣に校長先生のお話を聞いていました。 友達のことを思い(5年生)![]() ![]() ![]() 今日の主役の人からは,「国や都道府県など」に例えてほしいとのリクエストがありました。 昼休憩の様子を見ると,友達のことを思い,一生懸命に準備していました。中には図書室の本をヒントに考えている人もいました。 欠席の人がいたことや6時間目が体育だったこともあり,月曜日の朝に延期されました。しかし,きっと心のこもった「ほめ言葉のシャワー」のおかげで主役の人も気持ちのいいスタートが切れることでしょう。 算数科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 平行四辺形の面積の学習の時のように,シートを使う算数的活動をしました。 個人思考の時間をたっぷりと取りました。試行錯誤する中で,考える力が伸びて行くからです。 子どもたちの様子を見ていると,その試行錯誤を楽しんでいるようでした。何と,15人全員が考えが重なっていませんでした。 その後全体でも考えを共有しました。ここでも考える力が,伸びて行きます。友達の考えを聞くことで,自分にない発想や表現方法に気付くことができるからです。 1人目の発表後に私が教えた「倍積変形」という新しい算数用語を,2人目・3人目の人がすぐに使っていました。学習したことをすぐに生かすことも最近よくできています。素晴らしいです。 また,「考える学習」というと,「難しい」とか「面倒だな」という感じを持つ方もおられるかも知れませんが,子どもたちは,とても楽しんでいます。それがうれしい所でもあり,教材研究をもっとしなくてはと自分へ課題を課す所でもあります(私も楽しみながら勉強します) 明日は,公式を導き出します。 関わり合いながら(4・5年生)![]() ![]() ![]() また,帯タイムが終わった5分休憩に,うれしいお客様が来てくれました。4年生です。体育館・玄関掃除の人達です。掃除の時に5年生が手伝ったお礼を言いに来てくれたのです。 そのことを心に留めて赤木先生に伝えたことがまずすてきです。 そして,お礼を言いに言っておいでと言ってくださった赤木先生もすてきです。 言われた5年生は,照れながらもとてもうれしそうでした。 貴重な学年を越えた関わり合いなので,5年生からも4年生の今日の行動について「ミニほめ言葉のシャワー」を贈りました。「当たり前のことをしたのに,ほめられ照れくさいですが,こうしてほめられるのは,心に残ります。」とか「年上の人の所にお礼を言いに行くのは,勇気がとてもいります。それができる4年生はすごいです。」などの言葉でした。お互いに笑顔・笑顔の時間になりました。 こうした「男女」「学年」を越えた関わり合いは,お互いの成長のためにとても大切だと思っています。これからも山田小学校の子どもたちが,温かい雰囲気の中で育って行くといいなと思います。 プレゼントをどうぞ(1年生)![]() ![]() ![]() 社会科見学 その3(5年生)![]() ![]() ![]() お弁当は,グラバー園で食べました。例年より寒くなく,食べた後はみんなで仲良く鬼ごっこをしていました。 その後平和記念公園へ行きました。原爆ドーム前,元安橋の上,原爆の子の像,慰霊碑などで,たくさんの無念の死を遂げた方々のことを思い,黙祷をしました。 平和記念資料館では,これまでに学習した「まっくろなお弁当」のしげるくんのお弁当や,佐々木禎子さんが病気が治ることを祈って作った折り鶴,「しんちゃんの三輪車」の三輪車などの実物を見ました。 また公園内の「アオギリの木」や「レストハウス」,「旧元安橋の欄干」,「爆心地(島外科・内科)」などでも学習をしました。 「69年前の事実」を目の当たりにし,多くの事を感じたことでしょう。 資料館の中で,ボランティアの方が説明の最後に言ってくださった「皆さんが大人になる頃には,核がなくなっているといいですね。」というお言葉がとても心に残りました。 よく歩き,よく学んだ1日でした。 保護者の皆様,お弁当作りや諸準備などでたいへんお世話になりました。 ありがとうございました。 社会科見学 その2(5年生)![]() ![]() ![]() 昔の車の小ささや窓がプラスチックでできていることに驚いていました。 また車を作る工程での,クレイ(粘土)モデルの精巧さにも驚きの声が上がっていました。 組み立て工場内は,残念ながら撮影禁止でしたが,授業で学習した作る工夫を実際に見ることができました。 最後に未来の車や環境についての配慮などを学びました。 バスをおりる前に,ガイドさんと運転手さんにお礼の言葉を子どもたちがいいました。「◯◯さんは,私達にとても分かりやすく説明をしてくださいました。また,私達が歩くのが遅れても待っていてくださいました。皆さんでお礼を言いましょう。ありがとうございました。」「運転手さんは,安全運転をして僕たちを工場やここまで連れて来てくださいました。運転手さんの安全運転のおかげで,楽しく見学ができました。皆さんでお礼を言いましょう。ありがとうございました。」の言葉でした。 ガイドさんも感激してくださり,「皆さんで拍手をしましょう」と言ってくださいました。運転手さんも「ありがとうございます。また来てください。」と笑顔で言ってくださいました。 たくさんの学習をしてマツダを後にしました。 社会科見学 その1(5年生)![]() ![]() ![]() まず,公共のバスと電車を乗り継いでマツダに行きました。 着くと,社のバスに乗り換え府中工場から宇品工場へと移動しました。バス内では,担当の方から,プレス・溶接・塗装・組み立て工場や,敷地内の施設について説明していただきました。ここでも一生懸命にメモを取っていました。 マツダミュージアムに着くと,マツダについての概要DVDを見ました。そして,フロアに展示してあるたくさんの車に実際に乗ったり,見たりしました。車に乗ることを楽しむのもいいのですが,さすが山田小学校の子どもたちです。下から車体を見たり,正面から観察したり,後部のロゴに注目したり細部に気を付けて乗車・見学体験をしていました。中には,ドアノブの裏側を触って,ザラザラしていると気付いた人もいました。 けいさんしりとり(1年生)![]() 隣同士でペアになり、一方はたし算カードを、もう一方がひき算カードを持ちます。相手が出したカードの計算を答えて、次はその答えから始まる計算を自分のカードから見つけて、相手に出します。下の写真のように、ひき算、たし算、ひき算、たし算・・・、の順に続けていくと、うまくいけば(計算を間違えずにできれば)二人のカードが、1枚残らずきれいに無くなります。 今日は説明に時間をとったので、最後までたどり着いた(手持ちカードが0枚になった)のは一組だけでしたが、明日はもっと多くのペアがコンプリートできるように、再挑戦してみたいと思います。楽しみながら計算の習熟を計っていきます。 ![]() 愛情いっぱい!みそしるづくり(2年生)![]() ![]() 2時間目に山田小近くのお店にみんなで買い物に出かけました。にんじん,たまねぎ,ねぎ,豆腐を見つけてレジまで持っていき,お金をわたして支払いました。「おはようございます。」「ありがとうございました。」と,とても気持ちのいいあいさつをすることができました。 買い物からの帰りに学年の畑によって,本日の主役であるだいこんを2本ぬきました。とても立派に育っていました。 さて,3時間目にいよいよみそしる作り。めあては「協力してみそしるをつくろ」です。どのグループも協力し合って,上手に包丁を使いながら野菜などを切っていました。 山田先生に教えていただいたように、いりこでだしをとって、愛情をいっぱい入れて煮込みました。煮込むことしばし・・・。とてもおいしそうなにおいが漂っていました。 6時間目にいよいよお食事タイムです。もう一度あたため直して,さあ会食!「おいしい!」「あまい!」「あったかい!」などなど,みんな笑顔になりました。「愛情がいっぱい入っているからおいしい!」という感想も聞こえてきました。みんな1杯目はあっという間,すぐに「おかわり!」という声が頼もしかったです。 調理方法を教えていただいた山田先生や校長先生にも食べていただきました。「やらわかく煮えてたね。」「上手に切ってたね」とお褒めの言葉をいただきました。 子どもたちからは「また作りたい」という声も聞こえてきました。ぜひ、お家でも一緒に作られてはいかがでしょうか?とっても上手に作りますよ。 畑にはまだまだ大きなだいこんがたくさんあります。さて,次は何を作るか,また子どもたちといっしょに考えていきますね。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |