![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187728 |
関わり合いながら(4・5年生)![]() ![]() ![]() また,帯タイムが終わった5分休憩に,うれしいお客様が来てくれました。4年生です。体育館・玄関掃除の人達です。掃除の時に5年生が手伝ったお礼を言いに来てくれたのです。 そのことを心に留めて赤木先生に伝えたことがまずすてきです。 そして,お礼を言いに言っておいでと言ってくださった赤木先生もすてきです。 言われた5年生は,照れながらもとてもうれしそうでした。 貴重な学年を越えた関わり合いなので,5年生からも4年生の今日の行動について「ミニほめ言葉のシャワー」を贈りました。「当たり前のことをしたのに,ほめられ照れくさいですが,こうしてほめられるのは,心に残ります。」とか「年上の人の所にお礼を言いに行くのは,勇気がとてもいります。それができる4年生はすごいです。」などの言葉でした。お互いに笑顔・笑顔の時間になりました。 こうした「男女」「学年」を越えた関わり合いは,お互いの成長のためにとても大切だと思っています。これからも山田小学校の子どもたちが,温かい雰囲気の中で育って行くといいなと思います。 プレゼントをどうぞ(1年生)![]() ![]() ![]() 社会科見学 その3(5年生)![]() ![]() ![]() お弁当は,グラバー園で食べました。例年より寒くなく,食べた後はみんなで仲良く鬼ごっこをしていました。 その後平和記念公園へ行きました。原爆ドーム前,元安橋の上,原爆の子の像,慰霊碑などで,たくさんの無念の死を遂げた方々のことを思い,黙祷をしました。 平和記念資料館では,これまでに学習した「まっくろなお弁当」のしげるくんのお弁当や,佐々木禎子さんが病気が治ることを祈って作った折り鶴,「しんちゃんの三輪車」の三輪車などの実物を見ました。 また公園内の「アオギリの木」や「レストハウス」,「旧元安橋の欄干」,「爆心地(島外科・内科)」などでも学習をしました。 「69年前の事実」を目の当たりにし,多くの事を感じたことでしょう。 資料館の中で,ボランティアの方が説明の最後に言ってくださった「皆さんが大人になる頃には,核がなくなっているといいですね。」というお言葉がとても心に残りました。 よく歩き,よく学んだ1日でした。 保護者の皆様,お弁当作りや諸準備などでたいへんお世話になりました。 ありがとうございました。 社会科見学 その2(5年生)![]() ![]() ![]() 昔の車の小ささや窓がプラスチックでできていることに驚いていました。 また車を作る工程での,クレイ(粘土)モデルの精巧さにも驚きの声が上がっていました。 組み立て工場内は,残念ながら撮影禁止でしたが,授業で学習した作る工夫を実際に見ることができました。 最後に未来の車や環境についての配慮などを学びました。 バスをおりる前に,ガイドさんと運転手さんにお礼の言葉を子どもたちがいいました。「◯◯さんは,私達にとても分かりやすく説明をしてくださいました。また,私達が歩くのが遅れても待っていてくださいました。皆さんでお礼を言いましょう。ありがとうございました。」「運転手さんは,安全運転をして僕たちを工場やここまで連れて来てくださいました。運転手さんの安全運転のおかげで,楽しく見学ができました。皆さんでお礼を言いましょう。ありがとうございました。」の言葉でした。 ガイドさんも感激してくださり,「皆さんで拍手をしましょう」と言ってくださいました。運転手さんも「ありがとうございます。また来てください。」と笑顔で言ってくださいました。 たくさんの学習をしてマツダを後にしました。 社会科見学 その1(5年生)![]() ![]() ![]() まず,公共のバスと電車を乗り継いでマツダに行きました。 着くと,社のバスに乗り換え府中工場から宇品工場へと移動しました。バス内では,担当の方から,プレス・溶接・塗装・組み立て工場や,敷地内の施設について説明していただきました。ここでも一生懸命にメモを取っていました。 マツダミュージアムに着くと,マツダについての概要DVDを見ました。そして,フロアに展示してあるたくさんの車に実際に乗ったり,見たりしました。車に乗ることを楽しむのもいいのですが,さすが山田小学校の子どもたちです。下から車体を見たり,正面から観察したり,後部のロゴに注目したり細部に気を付けて乗車・見学体験をしていました。中には,ドアノブの裏側を触って,ザラザラしていると気付いた人もいました。 けいさんしりとり(1年生)![]() 隣同士でペアになり、一方はたし算カードを、もう一方がひき算カードを持ちます。相手が出したカードの計算を答えて、次はその答えから始まる計算を自分のカードから見つけて、相手に出します。下の写真のように、ひき算、たし算、ひき算、たし算・・・、の順に続けていくと、うまくいけば(計算を間違えずにできれば)二人のカードが、1枚残らずきれいに無くなります。 今日は説明に時間をとったので、最後までたどり着いた(手持ちカードが0枚になった)のは一組だけでしたが、明日はもっと多くのペアがコンプリートできるように、再挑戦してみたいと思います。楽しみながら計算の習熟を計っていきます。 ![]() 愛情いっぱい!みそしるづくり(2年生)![]() ![]() 2時間目に山田小近くのお店にみんなで買い物に出かけました。にんじん,たまねぎ,ねぎ,豆腐を見つけてレジまで持っていき,お金をわたして支払いました。「おはようございます。」「ありがとうございました。」と,とても気持ちのいいあいさつをすることができました。 買い物からの帰りに学年の畑によって,本日の主役であるだいこんを2本ぬきました。とても立派に育っていました。 さて,3時間目にいよいよみそしる作り。めあては「協力してみそしるをつくろ」です。どのグループも協力し合って,上手に包丁を使いながら野菜などを切っていました。 山田先生に教えていただいたように、いりこでだしをとって、愛情をいっぱい入れて煮込みました。煮込むことしばし・・・。とてもおいしそうなにおいが漂っていました。 6時間目にいよいよお食事タイムです。もう一度あたため直して,さあ会食!「おいしい!」「あまい!」「あったかい!」などなど,みんな笑顔になりました。「愛情がいっぱい入っているからおいしい!」という感想も聞こえてきました。みんな1杯目はあっという間,すぐに「おかわり!」という声が頼もしかったです。 調理方法を教えていただいた山田先生や校長先生にも食べていただきました。「やらわかく煮えてたね。」「上手に切ってたね」とお褒めの言葉をいただきました。 子どもたちからは「また作りたい」という声も聞こえてきました。ぜひ、お家でも一緒に作られてはいかがでしょうか?とっても上手に作りますよ。 畑にはまだまだ大きなだいこんがたくさんあります。さて,次は何を作るか,また子どもたちといっしょに考えていきますね。 感謝の会 その2(5年生)![]() ![]() ![]() プログラムは,歌,森林クイズ,中西さんや高藤さん,校長先生のお話です。 歌は,文化の祭典でも歌った「U&I」です。素直な美しい歌声を響かせていました。 「森林クイズ」は,グループごとに準備していたクイズを,感謝の会用に短くして発表しました。その場での中西さんや高藤さんのお言葉を受けて解説をしている人もいました。神話と木の関係を暗記して言っている人もいました。 中西さんや高藤さんからは,森林を大切にすることが自分たちの生活や環境を守るごとにつながる話などをしてくださいました。 校長先生からは,子どもたちの心を込めた準備や素直な歌声,一生懸命な姿などをほめていただきました。 サプライズとして,山田先生からウクレレの演奏に乗せて「ポ・アタラウ」を歌いました。南の国の楽器で南の国の曲を歌う心地よさを感じているようでした。 また子ども達が書いた「ほめ言葉のシャワー 色紙バージョン」を中西さんと高藤さんに贈りました。 たくさんの方々の温かい思いで,たくさんの貴重な経験をすることができています。本当に本当に有り難い事です。一つ一つの経験が,子どもたちを成長させているなぁとしみじみ思います。 支えてくださっているすべての方々に感謝しながら,自分にできる精一杯の事をして行きたいと改めて思いました。 お忙しい中,寒い中お越しいただいた方々,誠にありがとうございました。 おうちの皆さん,子どもたちのためにたくさんの野菜などを用意してくださいまして,誠にありがとうございました。 さあ,明日は,社会科見学です。たくさん学んできます!! 感謝の会 その1(5年生)![]() ![]() ![]() 1時間目に会場作りや,歓迎の看板の設置,道具類の準備などをしました。どのようにすれば,お客様に喜んでいただけるかを考えて行動していました。また何が必要か班で力を合わせて準備していました。 4時間目は,お米をといだり,豚汁の調理をしました。家庭科で教えていただいたことを実践に生かしていました。私に聞かず,進んで声を掛け合ったり,手順を確認したりして準備していました。 昼休憩も全員が集まり,ご飯を炊き始めたり,豚汁を仕上げたりしました。 広さを調べよう(4年生)![]() ![]() 今日は,これまでに学習した長方形と正方形の公式を使って図形の面積を求めるという学習でした。一人ひとりが必ず自分の考えを持つことを目標にノートに向かいます。一つの考え方だけでは無く,次に次にといくつも考えようとしている人が沢山いました。また,後期の目標である「友達に分かりやすく説明する」に向かって説明の仕方を考えている人もいました。ほとんどの人がノートに図を書いて考えることができていました。 発表する人は,教材提示装置でノートをテレビに映して説明します。自分で書いた図を見せることでより分かりやすく伝えることができます。今日は1つの図形に対して5通りの考え方が出て来ました。どの考えもなるほど!と思わせるものでした。子どもたちの考えに私も一緒になって,ワクワクしたり感心したりした1時間でした。 文化の祭典(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 行きに,平和記念公園で,「原爆の子の像」や「慰霊碑」で黙祷をしました。 そして水面がきらきら光る川べりで,心地よい風を受けながら通し練習をしました。 本番では,練習の成果を生かし,素直で美しい歌声が響きました。伴奏をした人もこの日のために,これまで練習を重ねてきました。欠席だった人を含め,全員がこの日に向けて一生懸命にがんばってきました。本当によくがんばりました。 他の学校さんの発表にもとても感動しました。子どもたちも心に色々なことを感じたことでしょう。 このような感性を揺さぶる経験が,子どもたちを一歩ずつ成長させるのだと思いました。 保護者の皆様にも,お迎えなどでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。 心で感じたことを(5年生)![]() ![]() ![]() そして,放課後帰ったはずのある男の子が,教室に戻ってきました。3枚目の模造紙を持って。その行動に力強さを感じました。きっと3枚目にも温かい言葉が並ぶことでしょう。 また月曜日には,感謝の会があります。お世話になった中西さんや高藤さん,校内の先生方をお招きしています。中西さんにいただいたお米で炊いたご飯とおうちから持ってきた野菜などで豚汁でおもてなしする予定です。(こんなにたくさんのお米をいただきました) 何も特別なことはできませんが,気持ちを込めた会になるといいなと思います。 おいしかった!さつまいもと大根!![]() ![]() もう一つ、畑に植えてあった大根を昼の間に一本抜いて、スライスしてそのまま食べたり焼いて食べたりしました。みずみずしくてとってもおいしかったです。 みんなで机を輪にして食べました。「おいしい!」「甘い!」ととっても喜んでいる姿がほほえましかったです。 来週はいよいよみそ汁作りをします。材料に大根も入れます。寒い時期、あったかいみそ汁はおいしいでしょうね。子どもたちも楽しみにしているようです。 人形劇(5年生)![]() ![]() ![]() 4時間目に5・6年生は,リハーサルがありました。劇団の方々から,動きや人形に命を吹き込む大切さを教えていただきました。担任も風の役としてのご指導をしていただきました。 本番では,ヤギになり切り,草をはんだり,オオカミから逃げたり,人形に命を吹き込んだかのようでした。 その後の劇も,プロの方々の表現に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎて行きました。 演劇文化に触れる,とても貴重な経験となりました。また話の内容から涙が浮かんだ人もいたようでした。心揺さぶられる貴重な経験となったことでしょう。 クラルテの皆さん,本当にありがとうございました。 芸術鑑賞 人形劇「あらしのよるに」![]() ![]() ![]() 劇の最初には5・6年生が劇団の方と一緒に出演しました。自分たちで作った手作り人形を手に持ち、おおかみ役とやぎ役に分かれて登場!動物の動きやなき声をまねながら人形を上手に動かしていました。5・6年生はこの出演のために4時間目にリハーサルを行っており、とても立派だったと劇団員の方からもお褒めの言葉をいただきました。 「あらしのよるに」は友情をテーマとした内容です。友だちを思いやることの大切さを学ぶことができました。子どもたちも物語の展開にくぎ付けで、一生懸命見たり聞いたりしていました。「おもしろかった」「おおかみはやさしいね」「この続きはどうなるん?」などなど、いろいろな感想を持ったようです。 とても貴重な時間を過ごすことができました。クラルテの皆様、本当にありがとうございました。 「すきなものクイズ」をしよう(1年生)![]() ![]() ![]() これまでに自分の好きなもの(くだもの、あそび、おかし、どうぶつ、うた・・・など)をノートに書き出し、それが答えとなるようにヒントを考えてカードに書きました。昨日は隣の人とクイズを出し合う練習をして、ヒントの出し方や質問の仕方を練習しました。今日はいよいよたくさんの友達へクイズを出すクイズ大会でした。自分の作ったヒントカードを持って、席を立ち相手を見つけて、クイズの出しあいこをしました。正解してもうれしいし、分からなくても質問をしていくのが楽しいようで、あちこちで笑顔の花が咲いていました。先生にクイズを出す人たちの行列もできて、予定していた時間があっという間に過ぎ、楽しくコミュニケーション活動ができました。 人形劇に出演(6年生)![]() 本番では、リハーサルの時には小さかったオオカミの鳴き声が、本番になるとさすが6年生!!大きな鳴き声に変わっていました。本番に強いですね。演技もとても上手で、人形の顔の向きを変えたり、小刻みに震わせたり、足の動きをつけてみたり、人形を生き生きと動かしている姿が見られました。 感動!!(5年生)![]() ![]() こういう文化が山田小学校の伝統になっていくといいなぁと思います。 学び合い(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,8日の感謝の会で,15日には3年生に来ていただき,披露する予定です。 また算数科では,昨日の算数的活動を生かして,平行四辺形の公式を導きました。 その後,難しい練習問題をペア番号の人どうしで教え合いました。男女の距離感も美しいなと思いました。前に出て考えも発表しました。 このような学び合いを通して,子どもたちは,大きく成長していくのだと思います。 なわとび体操に向けて(1年生)![]() 全校でのなわとび体操が始まる前に、1年生は体育の時間に、なわとびのいろいろな技の練習をしています。これまでのリズム縄回し、前跳びに続いて、今日は後ろ跳び、かけ足跳びに挑戦しました。明日はさらに難しいツーステップ跳びやあや跳びに挑戦します。 全部の技を一度に習得するのは難しいので、少しずつ練習を続けながら、できる技や跳べる回数が増えていけるように、ゆっくりと取り組んでいきます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |