最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:33
総数:188188
やさしく まっすぐ たくましく

感動!!(5年生)

画像1画像2
給食時間のことです。ある児童がティッシュを取りに帰ってきました。後を付いて様子を見に行くと,何と5年生だけでなく,たくさんの3年生が階段にこぼれていた汁を拭いていました。

こういう文化が山田小学校の伝統になっていくといいなぁと思います。







学び合い(5年生)

画像1画像2画像3
国語科の「森林のおくりもの」の学習で「クイズ番組」を,3つのグループに分かれて作っています。あるグループのリハーサル風景を見ると,笑顔・笑顔・笑顔でした。とても意欲的に楽しそうに力を合わせて学習を進めています。筆者富山和子さんの考えに迫り,考えを伝えるために思考錯誤もしています。
まずは,8日の感謝の会で,15日には3年生に来ていただき,披露する予定です。

また算数科では,昨日の算数的活動を生かして,平行四辺形の公式を導きました。

その後,難しい練習問題をペア番号の人どうしで教え合いました。男女の距離感も美しいなと思いました。前に出て考えも発表しました。

このような学び合いを通して,子どもたちは,大きく成長していくのだと思います。


なわとび体操に向けて(1年生)

画像1
 金曜朝の元気っ子タイムでは、前期の「ランナー体操」に続いて、後期は「ロッキー体操」という筋力トレーニングの体操を行っています。さらに1月からは、「なわとび体操」が始まります。「ヘイ、ミッキー!」の曲に合わせて縄跳びの技を連続して行います。
 全校でのなわとび体操が始まる前に、1年生は体育の時間に、なわとびのいろいろな技の練習をしています。これまでのリズム縄回し、前跳びに続いて、今日は後ろ跳び、かけ足跳びに挑戦しました。明日はさらに難しいツーステップ跳びやあや跳びに挑戦します。
 全部の技を一度に習得するのは難しいので、少しずつ練習を続けながら、できる技や跳べる回数が増えていけるように、ゆっくりと取り組んでいきます。

山田小みみずプロジェクト

画像1画像2
 今日は,4年生のクラスに嬉しいお客様がありました!「山田小みみずプロジェクト」の久保さんと森田さんです。久保さんは年間を通して,みみずの循環について教えてくださっています。今日は,みみずの堆肥を使って畑に花や野菜の苗を植えました。
 森田さんは,花や野菜の苗を育てる仕事をされています。まず,堆肥を入れるとなぜ良い土ができるのかを説明してくださいました。子どもたちは,目を輝かせて聞いていました。また家庭で野菜や花を育てている人も多く,水のやり方や野菜を収穫するタイミングなどを質問していました。
 その後で,学級園に花や野菜の苗を植えました。それぞれの植え方のポイントを聞きながら,ていねいに植えることができました。自分達がお世話しているみみずの土が活躍する日が来た事に大喜びの子どもたちでした。
 こうやって,たくさんの方々の力で貴重な体験をさせていただいていることを本当にありがたく思います。

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
大休憩は,オルガンの周りに自然に男女が集まっていました。

昼休憩は,全員遊びで,体育館で「天下」をしました。

寒い一日でしたが,心はぽっかぽかだったと思います。

また,家庭科の時間には,ご飯と味噌汁の作り方を班で調べ,伝え合いました。ご飯の火加減や蒸らし方,出汁の取り方や味噌を入れた後煮立たせないことなどを学習しました。

来週の感謝の会では,今日の学習を生かして,中西さんにいただいたお米とおうちから野菜を持ち寄り,おむすびと豚汁を作る予定です。






数学的な思考力や表現力を伸ばす学習(5年生)

画像1画像2画像3
「図形の面積」の学習に入りました。

まず今日は,平行四辺形の面積の求め方を考え,説明する学習をしました。
答えを求めることがゴールではなく,面積の求め方を考え説明する活動を通して,「数学的な思考力や表現力」を高めることがねらいです。

まずは,「個人思考の時間」を取りました。一人一人が,平行四辺形の図形と方眼のシートを使い,面積の求め方を考えました。シートを使うのは,考えやすくするためでもありますが,算数科で育みたい力の一つである「図形に対する豊かな感覚」を育むためでもあります。

子どもたちは,線を引いたり,切ったり,書き込みをしたり思考錯誤しながら,じっくりと考えていました。

その後全体で考えを出し合いました。様々な考えが出ました。細長い長方形に変形したり,二つの長方形に変形したり,大きな長方形(方眼紙全体)から小さな長方形を引いて求めたりしていました。

全員が一生懸命に問題に向き合っていました。

次回は,この学習から,公式を導く学習をします。




コンパスを使って

画像1画像2
 算数科で、三角形について勉強しています。コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形をかく練習をしています。そこで、「円、二等辺三角形、正三角形を使って絵をかいてくる」ことを宿題として出しました。写真は、魚、ひまわり、四角形アンパンマン、雪だるまです。コンパスの使い方にもだいぶ慣れ、うまく円や三角形をかけるようになってきました。

体育科の授業(4年生)

画像1画像2
 体育科で「跳び箱運動」をしています。今練習している技は台上前転です。
跳び箱の上で着手し,前転をした後で着地する技です。いくつかの場を設定して,一人ひとりが,自分にあった場所で練習しています。
 昨日は何回やってもできなかった人に,一所懸命にアドバイスをする人が出て来ました。自分もできるようになったから,こうしたらきっとできると跳び方のコツを伝えていました。
 勇気を出して何回も練習し,できるようになった瞬間!本人も周りの子どもたちも大喜びでした。最後の1回でできるようになった人もいました。

 今日は2年生が見学に来てくれていました。やっとできるようになった人が,
「台上前転ができるようになったので,2年生が台上前転を練習するときには教えてあげたいです。」と最後のまとめで言っていました。
 出来るようになった嬉しさを,また次に伝えたいという心がとてもいいなあと思いました。

こころの劇場と広島城(6年生)

画像1画像2画像3
12月2日に校外学習へ行ってきました。
最初に行ったのが、文化の祭典の展示の部でした。
広島市内の小学校児童の習字や絵画の作品が展示されています。同じ6年生の作品を見ては、「うまい」「すごい」と感動していました。良い刺激になったようです。
次には、子どもたちのお待ちかねのこころの劇場です。劇団四季による「魔法をすてたマジョリン」でした。劇を観賞する山田小6年生の姿を見ていると、劇に深く引き込まれているようでした。劇中にうたわれている歌を口ずさんだり、手拍子をしたりと劇に入り込んで心から楽しんでいる様子が見られました。
午後からは、広島城へ入りました。展示されている様々な資料に目を通し、学習を深めることができていました。

感謝の会に向けて(5年生)

画像1
米作りやさつまいも作りでお世話になった中西さんや高藤さん,校内の先生方をご招待しての感謝の会が来週開かれます。

今日は,分担を決めたり出し物の内容の話し合いをしたりしました。

めあての「お世話になった方々に感謝の気持ちや自然の尊さが伝わる会にしよう」のもと,話し合いが進みました。

準備期間が例年に比べて短いことと大きな行事(音楽交歓会・感謝の会・社会科見学)がいくつも重なっています。だからこそどう準備したらよいのかも意見を出し合っていました。

心を込めた会になるといいなと思っています。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/3 読み聞かせ会・委員会
12/4 人形劇鑑賞
12/5 図書返却終了
12/8 英語科ALT
12/9 5年社会見学・なかよし小中交流会・ことばタイム6年
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726