![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
算数科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() めあては,「時間を分数で表す方法について考えること」と「考えた方法を友達に分かりやすく伝えること」でした。 「45分間は,分数で表すと何時間ですか」という問題でした。 まず,「考えること」のめあてに対しては,ほとんどの人が図で考えていました。が1人だけ数直線で考えている人がいました。視点がいいなと思いました。また図で考えた人も,時計を60等分した人,12等分した人,4等分した人と様々でした。 問題を解くためのイメージの持ち方も,ケーキで考えた人,寝た時間で考えた人などがいました。 分け方によって,「60分の45」や「12分の9」,「4分の3」という答えになりました。 また「分かりやすく伝える」というめあてに対しては,図や算数用語を使ったり,既習事項を使ったりして,工夫をしていました。発表画用紙に5等分位の折り目を付けておき,その折り目に沿った枠に自分の考えをコンパクトにまとめ,開きながらポイントだけを伝えている人もいました(『おりたたみジャジャジャーン方式』と名付けられました) 次の「図形の面積」の学習でも,新しい形で学びを深めていきたいと思っています。 なんこたべる?
山田小学校の畑で育てたさつまいもでおやつ作りをしました。切って焼くだけの簡単おやつです。塩味と黒糖味で甘いほうが人気がありました。
食べる前に「なんこたべますか?」とたずねました。「1こ?2こ?3こ?...5こ?」指を出しながら確認していきました。「おいしい」とぱくぱく食べました。 ![]() ![]() どんぐりやまつぼっくりを使って(1年生)![]() ![]() ![]() これまでみんなで一斉に「まつぼっくりけん玉」や、「どんぐりマラカス」「どんぐりゴマ」などを作ってきましたが、今日からは自分が作りたいものを、生活科の教科書を見て作ることにしました。算数のかたちあそびで集めた箱を利用して、どんぐり迷路やどんぐりロケットの的を作ったり、ダンボールにどんぐりやまつぼっくりを貼り付けてペンダントを作ったり、それぞれ工夫しながら自由に作りました。ダンボールをはさみで切ったり、ボンドで部品を貼り付けたり、きりで穴を開けたりと、色々な道具も上手に使いました。 今日はまだ途中で終わりましたが、来週また続きを作って、完成したらみんなで楽しく遊びたいと思います。 学び合い(5年生)![]() ![]() ![]() 今日一日を振り返ってみます。 算数科では,「帯分数+真分数」の計算方法について,「相手に分かりやすく伝える」というめあてで,自分の考えを伝え合いました。今日は班の中でしたが,「ペア番号」(出席番号でペアを決めています)や「座席の横列」や「赤白」など様々なパターンで行っています。こうした学習を通して,多様な考え方や表現方法(言葉の選び方,文章の組み立て方,声の出し方,視線の配り方,発表ボードの作り方など)などについての力が高まってきています。 また昨年度からの「ほめ言葉のシャワー」の積み重ねや,すべての学校生活でお互いを認め合い,言葉としてクラスの宝として残す「価値語作り」の取組などを通して,クラスの中に安心感があるのでしょう。どの子どもたちも堂々と意見を言えるようになっています。 次に体育科の学習では,秋の体力テストの後,「ティーボールで生かせる投げ方の練習」をしました。ソフトボールチームに入っている人たちがリーダーになりました。それぞれのグループで,工夫を凝らした練習が始まりました。硬いボールが苦手な人のいるグループでは,柔らかいボールを使っていました。投げ方のコツを伝え合うだけでなく,途中でお互いの投げ方や受け方を見て気付いたことをアドバイスしているグループもありました。 そしてすべてのグループに共通していたのは,「ナイスボール」や「ナイスキャッチ」,「さっきより腕の振りが良くなっているよ」などの肯定的な言葉が飛び交っていたことです。 こうした言葉が子どもたちを支えています。 さらに,「ほめ言葉のシャワー6巡目」に備えて,話し合いをしました。目標を決めるためです。子どもたち自身が話し合いを進めています。続きの話し合いは明日行います。さて,どんな目標に決まるのか,とても楽しみです。 このように,学び合い,少しずつ「思考・判断・表現力」が高まっています。 英語科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() まず,「Ican sing a rainbow」の歌を歌いました。4年生までに歌ってきたので,懐かしかったのでしょう。動作を入れながら,笑顔で楽しく歌っていました。 次に色の英単語や,英文の「慣れ親しむ活動」をしました。帯タイムでも発音練習をしているので,「LやR」の違いにも気を付けて発音していました。 そして「好きな色は?ゲーム」をしました。 まず自分の好きな色と嫌いな色をはっきりさせます。英語の学習なので,あえて「嫌いな色」を3色選びました。次に出会った人に,相手の好きな色を予測して聞きます。例えば「Do you like purple?」と聞きます。相手は,もし好きな色であれば「Yes,Ido.」,嫌いな色であれば,「No,Idon’t.」と答えます。 今回のゲームでは,相手がYesと答えた場合のみ,先に進めるルールで行いました。 先週の中学校区の研究授業でも,英語でのコミュニケーション力を高めるためには「表情やジェスチャー」などの非言語にも気を付けていくことを確認しました。 子どもたちにも,この点について話した所,いつも以上に意識して会話をしていました。 楽しみながら,相手に好みを聞く学習をすることができました。 英語活動(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は、衣服や帽子、眼鏡など、身につけるものの単語を教わりました。フラッシュカードで発音を練習した後、ホワイトボードに貼ったカードの中から数枚を先生が隠して、何が消えたかを当てるミッシングゲームや、班ごとにカルタゲームなどをして、英単語に慣れ親しみました。5年生から始まる英語学習に向けての下地作りが、1年生からできるのが山田小のいいところです。 一歩ずつ(5年生)![]() ![]() ![]() 「目標に向かって努力すること」で力が積み上がって行きます。それを「成長の階段」と名付けました。子どもたちに成長の過程をよりイメージしてほしいから考えました。 昨日の掃除についての山田小学校のHPを見せ,こういう一つ一つを大切にすることで成長して行く話もしました。 子どもたちにも思う所があったのでしょう。ホワイトボードに自分たちで考えた言葉が並んでいました。 一歩ずつ一歩ずつ,「成長の階段」を上がっていってほしいと思います。 歯みがき指導(1年生)![]() ![]() ![]() はじめに虫歯の原因について聞き、虫歯にならないためには正しい歯みがきが大切だということを教えていただきました。そして全員が歯の汚れを染める液を前歯に塗り、どこに汚れがついているかを鏡で見て確かめました。すると歯と歯の隙間や、歯と歯茎の間の部分に汚れがつきやすいことが分かりました。 その後で、それぞれが持ってきた歯ブラシで、鏡を見ながら、その汚れを落とすようにみがきました。歯をみがく時には、歯ブラシの先の部分(つまさき)、横の部分(わき)、柄に近い部分(かかと)を上手に使い、歯のどの部分をみがく時に、歯ブラシのどこを使えばいいかも教えていただきました。しばらくみがくと汚れに染まった赤い色がすっかり落ちて、白いきれいな歯になりました。 今日教わった正しいみがき方を続けて、虫歯をしっかり予防してほしいと思います。 心を寄せる(5年生)![]() ![]() ![]() 掃除の様子を見に行くと,子どもたちが「細部に気を付けて」掃除をしていました。 児童会室の担当の人は,掃き掃除の後,折りたたみ椅子の座わる所はもちろん,背もたれやフレームまで力を入れて拭いていました。 また教室の担当の人は,掃き掃除の後,壁の下部まできれいに拭いていました。改めて写真を見ると,指をうまく使ってきれいにしている事が分かります。終わった後は「すっきりしたー。」と満面の笑みでした。 「細部に気を付けて」掃除をすることができる人は,「細部に心を寄せられる人」になると思います。 子どもたちの成長を大切にしていきたいと改めて思いました。 古田中学校区授業研究会(5年生)![]() ![]() どの先生方も夏休み前位から今日の授業の組み立てを考え準備して来られました。 5年生は,英語科の授業でした。「ほしいもの」の単元です。 今日は,ほしい昆虫類やは虫類をたずねたり答えたりする学習でした。 表情やジェスチャーに気を付けて,笑顔いっぱいにたずねたり答えたりすることができました。 各校の20名近くの先生方や保護者の方々,地域の方々などの前で,本当によく頑張りました。 そんな子どもたちにメッセージを書きました。 お話を作ろう![]() ![]() ![]() 仕上がった本は、しばらくの間は学級文庫として、みんなが自由に読めるようにしておくつもりです。 長縄跳びへの挑戦(6年生)![]() http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00... ティーボール(5年生)![]() ![]() 今日は,「運動の場を工夫して技能を上げること」がめあてでした。 まずは,「打つ技能を上げるためには?」について考えました。そして,ソフトボールをしている児童から,振り方について教えてもらうことになりました。細かくレクチャーしてもらいました。バットの持ち方,バットの振り方,重心移動の仕方などです。 その後1人ずつ練習して行きました。 終わりには,赤対白でゲームもしました。試合は,接戦で盛り上がりました。教えてもらったことを生かし,ヒットになり自信を高めた児童もいました。 明日は,もう少し思考を深め,自分たちで,主運動に関わる従運動や場の工夫を考えられるといいなと思います。 「おいも集会」がんばったね会(3・4年生)![]() ![]() 前半は3年生対4年生,何と先制点は3年生でした!最後はPKで同点に。後半は3・4年合同で赤白対抗で楽しみました。女子も男子もグランドを思いっきり走って,とっても良い笑顔でした。 最後は,これから次の学年に向かってお互いに成長して行きましょうと確認しあって終わりました。学年を超えての嬉しい交流になりました。 おいも集会を終えて(4年生)![]() ![]() 4年生は,「山田に残したいもの,みんなにつたえたいもの」という発表をしました。当日,緊張をしていたと思いますが,一人ひとりが精一杯の声を出し自分を表現していました。ゲストティーチャーで来てくださった中西さんや前さんに,教えていただいたことをしっかりと聞いている人に伝えたいという思いがあったのだと思います。 先日,「おいも集会」で身についた力を確認しました。「百人の前で発表できる力」や 「勇気百倍力」「ほめほめ力(下の学年に対して)」など,色々な力が出てきました。子どもたちは大変だったけど,努力をしたら自信がつくのだと実感したようです。 「おいも集会」は子どもたちにとって,大きな成長につながる貴重な機会だと改めて感じています。支えてくださる,地域の方々,保護者の皆様,ありがとうございました。 理科の実験(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,みんなで実験のために,山や川を作りました。大休憩の間にじょうろを用意してくれた人もいました。 「斜面の急な所とゆるやかな所では,流れる水の速度は,どちらが速いか」や「斜面のけずれ方は,川の曲がっている所の内側と外側では,どちらがけずれやすいか」「けずられた土砂は,内側と外側では,どちらに堆積しやすいか」などについて調べて行きました。 昨日2人の人が作ってくれた内側・外側を示す赤色と黄色の旗が,大活躍でした。 教室に帰ってから,振り返りをしました。実験結果から,分かったことや疑問に思ったことなどを書いていきました。夏休みに行ったウォータースライダーでの経験と今回の結果を合わせて考えまとめている人もいました。 絵の具で自由な色を(1年生)![]() ![]() 以前クレヨンで線描きをしていた「かげをうつして」の絵に、形から見えたものを付け加えて描き、クレヨンの線でできたたくさんの部屋を、絵の具の色で塗っていくことにしました。 前回までの虹の絵は八つ切の画用紙だったので、筆洗も絵の具の箱も机の上に置けましたが、今回は四つ切の大きな画用紙なので、机の上には何も置けません。筆洗は椅子の横の床の上に置くことにしましたが、誰も倒したりこぼしたりすることなく、パレットを手に持って上手に筆を扱う姿は、小さな画家がたくさんいるようでした。 色を作る時にも「水色は何色と何色をまぜるん?」「ピンクはどうやって作るん?」と混色の方法にも興味がわいてきたようでした。たくさんの色を使って、「もうパレットの部屋がない。」と言っている児童もいました。 次回も続きを塗って、全員が完成させる予定でいます。 おいもパーティー(2年生)
お楽しみ会の「おいもパーティー」をしました。学年の畑でとれたさつまいもを、ホットプレートを囲んで、マーガリンで焼いてみんなで食べました。薄くスライスしているのであっという間に焼けました。さつまいもが焼ける間、みんなでしりとりやかけ算の練習をしながら待ちました。甘い香りが教室中漂いました。「おいしい!」「甘い!」と大評判でした。食べている子どもたちの顔はにこにこ顔でした。
次はじゃがいもを収穫する予定です。こちらも焼いたらおいしいでしょうね。「実りの秋」「食欲の秋」、いい季節ですね。 ![]() ![]() 協同学習(5年生)![]() ![]() ![]() 「大きさの等しい分数の作り方」について考えました。いつもは,個人で考え,次にペアで考えを伝え合い,全体でシェアするという流れをとるとことが多いです。 しかし,今日は,初めからペア学習にしました。全員が相手に自分の考えをアウトプットしていきます。アウトプットしながら,考えをつないで行ったり深めて行ったりすることができます。こうすることで,全員が考え続けて行くのです。一緒に勉強をしている仲間と齋藤孝先生の本からヒントをいただいた方式です。 子どもたちは,とても楽しそうでした。 ペア学習の後は,誰に言われた訳でもなく,画用紙に自分たちの考えをまとめて行きました。数直線や算数用語を使ってまとめていました。自分たちで公式を作っている人たちもいました。 その後全員が,全体で発表していきました。 言われてやる学習ではなく,自ら切り拓いて行く喜びのある学習だと感じました。子どもたちも「友達と力を合わせて考えをまとめて行くのは,楽しい」「初めから自分にない考えや表現方法が分かって、おもしろい」などの感想を言っていました。 学習内容や付けたい力に合わせて,より子どもたちの力が伸びて行く学習を進めていきたいと思っています。 合同体育(5・6年生)![]() ![]() サーキット運動の後は,6年生が率先して準備運動を進めていました。 5・6年生を4チームに分けて,まずAチームとBチームはティーボール(野球やソフトボールに似たボールゲームです。大きく異なるのは,本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールをのせて、それを打つ所です)を,CチームとDチームはディスクドッジをしました。その後ゲームを交替して行いました。 学年に関係なく,声を掛け合ったり力を合わせたりして運動を楽しむことができました。 学年を越えて関わり合うことができました。 またこのような機会があるといいなと思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |