![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:125 総数:421019 |
カンボジア復興支援プロジェクト<2>(11月11日)
カンボジアから、2度目の学校視察に来られました。
今回は、6年生の道徳の授業を参観された後、5年生と給食で交流したり、茶道クラブのゲストティーチャーの方や子ども達といっしょに茶の湯体験をしたりしました。 教職員と、お互いの国の教育について意見を交流する機会ももちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンボジア復興支援プロジェクト<1>(9月12日)
カンボジアの教育関係の方々が、「復興支援プロジェクト」の一環として、
戸坂小学校へ学校視察に来られました。 6年生の「平和プログラム」の授業参観後、子ども達と一緒に給食を食べて交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一流の文化芸術団体による公演を鑑賞することで、 子どもたちに音楽の楽しさを味わわせ、情緒の育成を図る。 また、あわせて鑑賞マナーの育成も図る。」をねらいに、 芸術鑑賞をしました。 今年度は、「ゾリステン・ドライエック」による室内楽団演奏でした。 フルートやトロンボーン、ピアノ、ドラムの演奏に加え、 音楽とダンスのコラボレーションも行われました。 演奏を聞いたり、ダンス見たりするだけでなく、 一緒に指揮をしたり、楽器を使って演奏したり、 ダンスを踊ったり、歌ったりしました。 子ども達は、 「アナと雪の女王の歌を一緒に歌ったのが楽しかったです。」 「使ったことのない楽器を使うことができて嬉しかったです。」 「ダンスを踊れて、すごく楽しかったです。」 「まだまだ聞きたかったです。終わってほしくなかったです。」 と言っていました。 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() 「ともだちと なかよく ボールなげゲームをしよう」をねらいに 合同体育で、ドッジボールをしました。 ボールを投げることも、ボールを捕ることもだんだん上手になってきています。 子ども達は 「みんなでドッジボールをして すごくたのしかったです!」 「○○くんは よく見てなげていて すごくじょうずでした。」 「○○さんは つよいボールもとっていて すごかったです。」 と言っていました。 はじめてのポスターセッション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の「いろいろなふね」の学習で、 「カード(ポスター)を読み合って、学習のまとめをすることができる」をねらいに、 ポスターセッションをしました。 前の時間までに 1 調べたい乗り物を決める。 2 本で調べる。 3 ワークシートにわかったことをまとめる。 4 乗り物を紹介するカード(ポスター)をかく。 という学習をしていました。 今日は、 1 前の時間までの復習 2 めあての確認 3 ポスターセッションの説明 4 お店屋さん(説明する側)お客さん(聞く側)に分かれてポスターセッション *お店屋さんが説明をする。 *お客さんが感想を言う。 *お客さんがポスターの裏にサインをする。 5 学習のまとめ をしました。 初めてのポスターセッションでしたが、 子ども達は、 説明するときには、 相手にわかりやすいように話す速さや声の大きさに気をつけて 説明することができました。 また、聞くときには、真剣に聞き、聞き終わった後に、 必ず感想を伝えていました。 子ども達は 「ポスターセッション、たのしかった!」 「おみせやさんになったときには、ドキドキしたけど、 ちゃんときいてくれて うれしかったです。」 「はじめてしったのりものが たくさんありました。」 と言っていました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |