![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:42 総数:187856 |
不思議な世界へ出かけよう(5年生)![]() ![]() 友達の物語文を聞いて,「表現の工夫を見つけること」が今日の学習の主なねらいです。 今日は,自発的に発表をつないでいきました。前で発表する人,横から発表する人,後ろから発表する人など様々でした。 擬人法・ユーモア・ストーリー展開・暗示した終わり方・繰り返し言葉・学んだことを生かす・・などの工夫に気付きました。 発表後も,自分たちで感想をつないでいきました。 おいも集会に向けて(4年生)![]() ![]() 「これは私のことなんですけど・・・」 自分達の姿を客観的に見て,たくさんの反省点を出し合っていました。 帰りの会までの間に黒板のすみに一生懸命に何か書いている人がいました。「9日はおいも集会本番がんばろう!!」と書いてありました。その下には「今までで最高の自分を出し切ろう!」とも。写真の男の子は友達が書いた言葉に一生懸命に飾りを書いています。みんなで頑張ろうという思いがとても嬉しいです。 4年生の目標は「みんなで輝き,心をひとつに公の場で成長しよう。」というものです。地域の方への感謝の気持ちが見ている人に届きますように,ひとりひとりが輝けますように,当日,心をひとつに頑張ります。 いよいよおいも集会(1年生)![]() 「たぬきの糸車」の歌や台詞もしっかり覚えて、大きな声が出せるようになってきました。体育館の中には1年生以外には誰もいませんでしたが、後ろにたくさんのお客さんがいるつもりで、頑張って練習しました。日曜日はいよいよ本番です。大勢の観客の前で緊張するかもしれませんが、最後まで頑張ってほしいと思います。 ステージでは真ん中に絵を映すスクリーンを置き、両側に3列に並びます。台詞は左上の児童から始まり、並び順に進んで最後は右上の児童で終わります。歌は全員で歌います。詳しい立ち位置は、お子さんに尋ねてみてください。 なお、児童は普通どおりに登校し、教室で朝の会や発声練習をした後、並んで体育館に入場します。保護者の皆様は直接体育館にお越しください。 ほめ言葉のシャワー(5年生)![]() ![]() ![]() 5巡目の目標は,「新しい価値語を入れること」と「より細かいエピソードを入れること」です。今週から,自分で考えた四字熟語を考えてプレゼントしている人もいます。 そして昨日,子どもたちから「成長のための『無茶ぶり』を入れたい」との意見が出ました。朝の会の最後に,その日の主役の人が,例えば「今日の『ほめ言葉のシャワー』に数字を入れてください」とのリクエストを出します。それに合わせて子どもたちは,ほめ言葉をプレゼントします。 今日は,朝の会の内容の紙に「ほめ言葉のシャワーの無茶ぶりタイム」が書き加えられました。 自分たちの意見を出し,進化させようとしている所が素晴らしいです。 算数で「かたちあそび」(1年生)![]() ![]() ![]() 四角や丸の形や大きさなどを考えながら、班の4人で協力しながら作っていきました。タワーやマンション、お城やすべり台、機関車やキリンなど、いろいろなものが出来上がっていました。例えばタワーにしても、できるだけ高く積むにはどうしたらいいか、箱の特徴を考えながら積まないと崩れてしまいます。何度も積んだり崩れたりしながらも試行錯誤を重ねて、だんだんと大きな作品になっていきました。明日は作る時に考えた箱の特徴をおさらいしながら、仲間分けをしていく学習を進めていきます。箱集めにご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 学び合い(4・5年生)![]() ![]() 昨日の学びを生かし,4年生は,各自メモする物を持ってきていました。また自由にどの場所に行ってもいいとの事であちらこちらに行って「ほめ言葉のシャワー」を聞いていました。全員がとても真剣でした。 終わった後は,お互いの学年のいい所を伝え合いました。 こうした「学び合い」は,「ほめ言葉のシャワー」の技を磨くことにとどまりません。「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」を目指す本校の研究に大きく寄与します。 できるだけたくさんの学年との「学び合い」もしていきたいと思っています。 吸収力(5年生)![]() そこで,行われていたのが,「四字熟語バトル」でした。これは,テーマに合わせてグループ対抗で作り戦います。途中お互いへの「ほめ言葉」も入れます。 昨日,その時の様子や出された四字熟語などを簡単に子どもたちに紹介しました。 すると,今日の「ほめ言葉のシャワー」で,早速自分オリジナルの四字熟語を作って主役の人にプレゼントしている人が3人いました。心を込めた言葉ばかりでした。 また読み仮名を左に書いている人がいました。実はこれは昨日話したことの一つでした。縦書きでは,普通右側に読み仮名を書きます。しかし菊池学級では,「相手に何と読むか」を問う場合は,あえて左側に書くそうです。人は文字を右から左に読むことが多いからだそうです。 これを書いた人も,いきなり「さて皆さん,この四字熟語は,何と読むでしょうか?」と問うていました。 そんな工夫もしっかりと吸収して,表現していました。「聴く→知る→考える」の「聴知考」ができていました。素晴らしい吸収力だと思いました。 イモ洗い(1・2・3年生)
今週の日曜日のおいも集会に向けて、山田農園で収穫したサツマイモを1〜3年生で洗いました。
全児童と保護者、地域の方、皆さんに振舞うサツマイモなので、大きなおいもがたくさんありました。縦割り班に分かれて、3年生がリーダーとなり、たらいに水を汲んで、その中でおイモをきれいに洗いました。水は少し冷たかったですが、班ごとにたらいを囲むようにしておイモを手でこすりながら、土を洗い流していきました。最初はにごっていた水も、何度か水を入れ替えておイモを洗ううちに、だんだんにごらなくなってきました。茶色かったおイモの色がだんだんときれいな紫色になっていきました。きれいになったおイモは班ごとにザルとボウルに入れて、3年生が家庭科室に運びました。普段そうじを一緒にしている縦割り班なので上手に力を合わせ、3年生がよきリーダーとして、進んで働き、短い時間で作業を終えることができました。日曜日には美味しいおイモが食べられることと思います。ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() 続・さつまいもほり(2年生)![]() ![]() さつまいもの隣には大根もぐんぐん育っています。大きめな大根を2本「うんとこしょ」と言いながら抜きました。採った大根を給食時間に切って食べてみました。何も味をつけていないので「辛い」という声が多かったです。もう少し大きくなったら、メニューを考えて大根料理をする予定です。こちらも楽しみですね。 感動(5年生)![]() ![]() そこにやって来た女子が色をぬって仕上げていたのも,素敵でした!! 温かいメッセージがきっと届いたことでしょう。 5年生が教室に(4年生)![]() ![]() ![]() 朝から,思い出しては 「緊張する〜。」という声があちこちから聞こえてきました。 さあ帰りの会です。なんと,5年生はメモを持って教室に入ってきました。ますます緊張が高まります。4年生はいつもよりも言葉を選びながら,自分が見つけた今日の主役の良いところを一所懸命に伝えていました。 5年生は真剣に子どもたちの話す様子や聴く様子を見て,メモした事を4年生に伝えます。真剣に聴く姿をほめていた人,落ち着いて話す様子をほめていた人,一番始めに話した人をほめていた人。どの人も細かいところをよく見ていました。 またまた刺激を受けた様子の4年生です。 「今日は何を5年生から学んだの?」という質問に 「メモ力。」 「前持って決まっていないことに対応できるところ。」 「細かく見てくれていた。」 明日は再び,5年生教室に行かせていただく予定です。 スピード8の字長縄跳び、第1目標達成!![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |