![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187745 |
不思議な世界へ出かけよう(5年生)![]() ![]() 友達の物語文を聞いて,「表現の工夫を見つけること」が今日の学習の主なねらいです。 今日は,自発的に発表をつないでいきました。前で発表する人,横から発表する人,後ろから発表する人など様々でした。 擬人法・ユーモア・ストーリー展開・暗示した終わり方・繰り返し言葉・学んだことを生かす・・などの工夫に気付きました。 発表後も,自分たちで感想をつないでいきました。 おいも集会に向けて(4年生)![]() ![]() 「これは私のことなんですけど・・・」 自分達の姿を客観的に見て,たくさんの反省点を出し合っていました。 帰りの会までの間に黒板のすみに一生懸命に何か書いている人がいました。「9日はおいも集会本番がんばろう!!」と書いてありました。その下には「今までで最高の自分を出し切ろう!」とも。写真の男の子は友達が書いた言葉に一生懸命に飾りを書いています。みんなで頑張ろうという思いがとても嬉しいです。 4年生の目標は「みんなで輝き,心をひとつに公の場で成長しよう。」というものです。地域の方への感謝の気持ちが見ている人に届きますように,ひとりひとりが輝けますように,当日,心をひとつに頑張ります。 いよいよおいも集会(1年生)![]() 「たぬきの糸車」の歌や台詞もしっかり覚えて、大きな声が出せるようになってきました。体育館の中には1年生以外には誰もいませんでしたが、後ろにたくさんのお客さんがいるつもりで、頑張って練習しました。日曜日はいよいよ本番です。大勢の観客の前で緊張するかもしれませんが、最後まで頑張ってほしいと思います。 ステージでは真ん中に絵を映すスクリーンを置き、両側に3列に並びます。台詞は左上の児童から始まり、並び順に進んで最後は右上の児童で終わります。歌は全員で歌います。詳しい立ち位置は、お子さんに尋ねてみてください。 なお、児童は普通どおりに登校し、教室で朝の会や発声練習をした後、並んで体育館に入場します。保護者の皆様は直接体育館にお越しください。 ほめ言葉のシャワー(5年生)![]() ![]() ![]() 5巡目の目標は,「新しい価値語を入れること」と「より細かいエピソードを入れること」です。今週から,自分で考えた四字熟語を考えてプレゼントしている人もいます。 そして昨日,子どもたちから「成長のための『無茶ぶり』を入れたい」との意見が出ました。朝の会の最後に,その日の主役の人が,例えば「今日の『ほめ言葉のシャワー』に数字を入れてください」とのリクエストを出します。それに合わせて子どもたちは,ほめ言葉をプレゼントします。 今日は,朝の会の内容の紙に「ほめ言葉のシャワーの無茶ぶりタイム」が書き加えられました。 自分たちの意見を出し,進化させようとしている所が素晴らしいです。 算数で「かたちあそび」(1年生)![]() ![]() ![]() 四角や丸の形や大きさなどを考えながら、班の4人で協力しながら作っていきました。タワーやマンション、お城やすべり台、機関車やキリンなど、いろいろなものが出来上がっていました。例えばタワーにしても、できるだけ高く積むにはどうしたらいいか、箱の特徴を考えながら積まないと崩れてしまいます。何度も積んだり崩れたりしながらも試行錯誤を重ねて、だんだんと大きな作品になっていきました。明日は作る時に考えた箱の特徴をおさらいしながら、仲間分けをしていく学習を進めていきます。箱集めにご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 学び合い(4・5年生)![]() ![]() 昨日の学びを生かし,4年生は,各自メモする物を持ってきていました。また自由にどの場所に行ってもいいとの事であちらこちらに行って「ほめ言葉のシャワー」を聞いていました。全員がとても真剣でした。 終わった後は,お互いの学年のいい所を伝え合いました。 こうした「学び合い」は,「ほめ言葉のシャワー」の技を磨くことにとどまりません。「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」を目指す本校の研究に大きく寄与します。 できるだけたくさんの学年との「学び合い」もしていきたいと思っています。 吸収力(5年生)![]() そこで,行われていたのが,「四字熟語バトル」でした。これは,テーマに合わせてグループ対抗で作り戦います。途中お互いへの「ほめ言葉」も入れます。 昨日,その時の様子や出された四字熟語などを簡単に子どもたちに紹介しました。 すると,今日の「ほめ言葉のシャワー」で,早速自分オリジナルの四字熟語を作って主役の人にプレゼントしている人が3人いました。心を込めた言葉ばかりでした。 また読み仮名を左に書いている人がいました。実はこれは昨日話したことの一つでした。縦書きでは,普通右側に読み仮名を書きます。しかし菊池学級では,「相手に何と読むか」を問う場合は,あえて左側に書くそうです。人は文字を右から左に読むことが多いからだそうです。 これを書いた人も,いきなり「さて皆さん,この四字熟語は,何と読むでしょうか?」と問うていました。 そんな工夫もしっかりと吸収して,表現していました。「聴く→知る→考える」の「聴知考」ができていました。素晴らしい吸収力だと思いました。 イモ洗い(1・2・3年生)
今週の日曜日のおいも集会に向けて、山田農園で収穫したサツマイモを1〜3年生で洗いました。
全児童と保護者、地域の方、皆さんに振舞うサツマイモなので、大きなおいもがたくさんありました。縦割り班に分かれて、3年生がリーダーとなり、たらいに水を汲んで、その中でおイモをきれいに洗いました。水は少し冷たかったですが、班ごとにたらいを囲むようにしておイモを手でこすりながら、土を洗い流していきました。最初はにごっていた水も、何度か水を入れ替えておイモを洗ううちに、だんだんにごらなくなってきました。茶色かったおイモの色がだんだんときれいな紫色になっていきました。きれいになったおイモは班ごとにザルとボウルに入れて、3年生が家庭科室に運びました。普段そうじを一緒にしている縦割り班なので上手に力を合わせ、3年生がよきリーダーとして、進んで働き、短い時間で作業を終えることができました。日曜日には美味しいおイモが食べられることと思います。ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() 続・さつまいもほり(2年生)![]() ![]() さつまいもの隣には大根もぐんぐん育っています。大きめな大根を2本「うんとこしょ」と言いながら抜きました。採った大根を給食時間に切って食べてみました。何も味をつけていないので「辛い」という声が多かったです。もう少し大きくなったら、メニューを考えて大根料理をする予定です。こちらも楽しみですね。 感動(5年生)![]() ![]() そこにやって来た女子が色をぬって仕上げていたのも,素敵でした!! 温かいメッセージがきっと届いたことでしょう。 5年生が教室に(4年生)![]() ![]() ![]() 朝から,思い出しては 「緊張する〜。」という声があちこちから聞こえてきました。 さあ帰りの会です。なんと,5年生はメモを持って教室に入ってきました。ますます緊張が高まります。4年生はいつもよりも言葉を選びながら,自分が見つけた今日の主役の良いところを一所懸命に伝えていました。 5年生は真剣に子どもたちの話す様子や聴く様子を見て,メモした事を4年生に伝えます。真剣に聴く姿をほめていた人,落ち着いて話す様子をほめていた人,一番始めに話した人をほめていた人。どの人も細かいところをよく見ていました。 またまた刺激を受けた様子の4年生です。 「今日は何を5年生から学んだの?」という質問に 「メモ力。」 「前持って決まっていないことに対応できるところ。」 「細かく見てくれていた。」 明日は再び,5年生教室に行かせていただく予定です。 スピード8の字長縄跳び、第1目標達成!![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 今日が外遊び週間の最終日でした。遊び係さんの提案で,昼休憩は,ドッジビーをしました。ドッジビーとは,柔らかいディスクを使ったドッジボールのような運動です。 いつもはサッカーをして遊ぶ子どもたちが多いのですが,いつもと違う遊びを通して,楽しく男女関わり合って遊ぶことができました。 これから寒くなりますが,寒さに負けずに,できるだけ外で遊んでほしいなと思っています。 秋を見つけに(1年生)![]() ![]() ![]() 初めに山田第一公園に行き、ドングリや木の実を探しました。小学校にもドングリのなる木があり、普段から子どもたちはよく集めているのですが、第一公園のドングリはそれよりも大きく、子どもたちからも「おっきい!」と驚きの声が上がっていました。次に中央公園に行き、ここでも木の実やドングリ、松ぼっくりや落ち葉などを集めました。それぞれ15分程度の活動時間でしたが、子どもたちは次々に、いろいろなものを見つけ、ビニール袋はたちまち「秋」でいっぱいになりました。 学校に帰ってから、公園で見つけたものから一つ選んで、国語科の「はっけんカード」に書いていきました。来週は発見したことを作文に書き、生活科では飾りやおもちゃ作りなどを進めていきます。 どうぶつクイズ(2年生)![]() ![]() 学習のまとめとして、「どうぶつクイズ」を作りました。図書室にある図鑑や生き物の本を参考に作成しました。 その自分たちが作ったクイズを、3年生に答えてもらうことにしました。 3年生にわかってもらうように、声の大きさや発表の姿勢などを工夫しながら一人ずつ発表しました。 3年生も、2年生が作ったクイズを一生懸命聞いてくれて答えてくれました。 とっても有意義な時間でした。 考えて行動(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,ノーチャイムの日なので,「心のねじをひきしめてがんばりましょう」や,おいも集会に向けての練習があるので,「おとといや昨日の練習を生かしてがんばりましょう」と書いてありました。 また右側には,社会科で「食料生産」テストに向けての復習問題が書いてありました。 子どもたちが,自分たちで考えて行動することが増えています。 そして4時間目終了後の事です。給食の片付けに行っている友達のために,ランドセルを配っている人たちがいました。お互いがお互いを支え合う温かい空気に私も元気をもらっています。 算数科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() まず,五角形です。個人で考え,全体で何人かの人が発表しました。「1つの頂点から対角線を2本引き,三角形を3つ作ります。」「三角形の角の大きさの和は180度なので,180×3=540度です。」と算数用語や既習事項を使って分かりやすく,説明することができました。他にも,五角形を三角形と四角形に分けて求める方法について説明した人もいました。 次に六角形です。こちらも三角形を4つ作って求める方法や四角形を2つ作って求める方法を考えて求めることができました。中でも,対角線をアルファベットのNの形に引き,求めた「N方式(本人が名付けました)」は,みんなから大きな拍手がわいていました。 最後に,三角形,四角形,五角形,六角形の角の大きさの和から,気付いたことを発表しました。 算数科では,このように思考・判断・表現する算数的活動などを通して,論理的な考えを育成することを目指しています。 初めての絵の具(1年生)![]() ![]() 最初に、バッグからの道具の出し方、机の上での並べ方、使う時の注意など一つひとつ確認しながら進めていきました。今日は練習用の画用紙に絵の具で虹の色を塗ることにしました。筆洗に水を半分くらい汲んで机の上に置き、パレットを手で持ち、筆に絵の具をつけて、赤、黄色、青の順に1色ずつ、黒い線からはみ出さないように丁寧に塗っていきました。色を変えるときに、筆洗の中の部屋を上手に使い分けて、洗い、すすぎ、ミニ雑巾で拭き、きれいな水につけるという手順をしっかり守って、最後までつけ水は透明なままになるように頑張りました。先生の話をよく聞いて、みんな上手にできていました。 今日は3色塗ったところで時間がなくなったので、次回は色を混ぜて7色の虹を完成させたいと思います。 干し柿づくり(6年生)![]() ![]() 感動です!!(5年生)![]() ![]() 何だろう?と開いてみると,そこには鉛筆と付箋が挟んでありました。 そしてなぜそれらが挟んであるかも,もう一箇所の膨らみのあるページを見て分かりました。 そうです。そのページは,付箋がまだ貼られていないページだったのです。この児童は,いつも傍らに国語辞典があって,すばやく知りたい言葉を調べています。調べた語句は4月末位から半年経った今,1300を越しています。ほとんどのページに付箋が貼ってあります。 ですから,おそらく付箋の貼っていないページをなくしたくて,こうしていたのではないかと思います。 自分で目標を持ち続けているからこその行動だと思いました。 放課後の国語辞典から,子どもたちの熱い思いを感じうれしくなりました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |