最新更新日:2025/06/19
本日:count up48
昨日:42
総数:187885
やさしく まっすぐ たくましく

ほめ言葉のシャワー(5年生)

画像1画像2画像3
ほめ言葉のシャワーが5巡目に入りました。

5巡目の目標は,「新しい価値語を入れること」と「より細かいエピソードを入れること」です。今週から,自分で考えた四字熟語を考えてプレゼントしている人もいます。

そして昨日,子どもたちから「成長のための『無茶ぶり』を入れたい」との意見が出ました。朝の会の最後に,その日の主役の人が,例えば「今日の『ほめ言葉のシャワー』に数字を入れてください」とのリクエストを出します。それに合わせて子どもたちは,ほめ言葉をプレゼントします。

今日は,朝の会の内容の紙に「ほめ言葉のシャワーの無茶ぶりタイム」が書き加えられました。

自分たちの意見を出し,進化させようとしている所が素晴らしいです。








算数で「かたちあそび」(1年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科で「かたちあそび」の単元に入りました。今日は、教科書の例を見ながら、集めた箱を使って「いろいろなものをつくろう」という活動をしました。
 四角や丸の形や大きさなどを考えながら、班の4人で協力しながら作っていきました。タワーやマンション、お城やすべり台、機関車やキリンなど、いろいろなものが出来上がっていました。例えばタワーにしても、できるだけ高く積むにはどうしたらいいか、箱の特徴を考えながら積まないと崩れてしまいます。何度も積んだり崩れたりしながらも試行錯誤を重ねて、だんだんと大きな作品になっていきました。明日は作る時に考えた箱の特徴をおさらいしながら、仲間分けをしていく学習を進めていきます。箱集めにご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学び合い(4・5年生)

画像1画像2
今日は,4年生が5年生の教室に来ました。昨日の「明日は,5年生の教室に来てください」との5年生の言葉を受けての事でした。


昨日の学びを生かし,4年生は,各自メモする物を持ってきていました。また自由にどの場所に行ってもいいとの事であちらこちらに行って「ほめ言葉のシャワー」を聞いていました。全員がとても真剣でした。

終わった後は,お互いの学年のいい所を伝え合いました。


こうした「学び合い」は,「ほめ言葉のシャワー」の技を磨くことにとどまりません。「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」を目指す本校の研究に大きく寄与します。

できるだけたくさんの学年との「学び合い」もしていきたいと思っています。




吸収力(5年生)

画像1
11月3日に北九州で行われた菊池省三先生のセミナーに行ってきました。菊池学級の子どもたち(6年生)も来てくれました。菊池先生や全国各地の先生方との模擬授業が行われました。

そこで,行われていたのが,「四字熟語バトル」でした。これは,テーマに合わせてグループ対抗で作り戦います。途中お互いへの「ほめ言葉」も入れます。

昨日,その時の様子や出された四字熟語などを簡単に子どもたちに紹介しました。

すると,今日の「ほめ言葉のシャワー」で,早速自分オリジナルの四字熟語を作って主役の人にプレゼントしている人が3人いました。心を込めた言葉ばかりでした。

また読み仮名を左に書いている人がいました。実はこれは昨日話したことの一つでした。縦書きでは,普通右側に読み仮名を書きます。しかし菊池学級では,「相手に何と読むか」を問う場合は,あえて左側に書くそうです。人は文字を右から左に読むことが多いからだそうです。

これを書いた人も,いきなり「さて皆さん,この四字熟語は,何と読むでしょうか?」と問うていました。

そんな工夫もしっかりと吸収して,表現していました。「聴く→知る→考える」の「聴知考」ができていました。素晴らしい吸収力だと思いました。





イモ洗い(1・2・3年生)

 今週の日曜日のおいも集会に向けて、山田農園で収穫したサツマイモを1〜3年生で洗いました。
 全児童と保護者、地域の方、皆さんに振舞うサツマイモなので、大きなおいもがたくさんありました。縦割り班に分かれて、3年生がリーダーとなり、たらいに水を汲んで、その中でおイモをきれいに洗いました。水は少し冷たかったですが、班ごとにたらいを囲むようにしておイモを手でこすりながら、土を洗い流していきました。最初はにごっていた水も、何度か水を入れ替えておイモを洗ううちに、だんだんにごらなくなってきました。茶色かったおイモの色がだんだんときれいな紫色になっていきました。きれいになったおイモは班ごとにザルとボウルに入れて、3年生が家庭科室に運びました。普段そうじを一緒にしている縦割り班なので上手に力を合わせ、3年生がよきリーダーとして、進んで働き、短い時間で作業を終えることができました。日曜日には美味しいおイモが食べられることと思います。ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

続・さつまいもほり(2年生)

画像1画像2
 学年の畑にさつまいもの苗を4本植えていました。先週の山田農園に続き、学年の畑のさつまいもを掘りました。大小10こぐらいのさつまいもが採れました。このさつまいもを材料にして、来週さつまいもパーティーをする予定です。楽しみですね。
 さつまいもの隣には大根もぐんぐん育っています。大きめな大根を2本「うんとこしょ」と言いながら抜きました。採った大根を給食時間に切って食べてみました。何も味をつけていないので「辛い」という声が多かったです。もう少し大きくなったら、メニューを考えて大根料理をする予定です。こちらも楽しみですね。

感動(5年生)

画像1画像2
大休憩に,2人の子どもたちが残っていました。1・2時間目の創作文の続きを書いているのかなと思いつつ,近付いてみると,何と欠席の人へのお手紙を書いていました。ユーモアを入れながら,温かいメッセージを書いていました。

そこにやって来た女子が色をぬって仕上げていたのも,素敵でした!!

温かいメッセージがきっと届いたことでしょう。




5年生が教室に(4年生)

画像1画像2画像3
 5年生の教室に「ほめ言葉のシャワー」の修行に行かせてもらってから,4年生は細やかなエピソードが言えるように日々頑張って来ました。今日は,5年生と重谷先生が4年生の「ほめ言葉のシャワー」の様子を見に来てくださいました。
 朝から,思い出しては
「緊張する〜。」という声があちこちから聞こえてきました。
 さあ帰りの会です。なんと,5年生はメモを持って教室に入ってきました。ますます緊張が高まります。4年生はいつもよりも言葉を選びながら,自分が見つけた今日の主役の良いところを一所懸命に伝えていました。
 5年生は真剣に子どもたちの話す様子や聴く様子を見て,メモした事を4年生に伝えます。真剣に聴く姿をほめていた人,落ち着いて話す様子をほめていた人,一番始めに話した人をほめていた人。どの人も細かいところをよく見ていました。
 またまた刺激を受けた様子の4年生です。
「今日は何を5年生から学んだの?」という質問に
「メモ力。」
「前持って決まっていないことに対応できるところ。」
「細かく見てくれていた。」
 明日は再び,5年生教室に行かせていただく予定です。

スピード8の字長縄跳び、第1目標達成!

画像1
体育の最初に取り組んでいるスピード8の字長縄跳び。とうとう第1目標の200回を超えました。最初は引っかかることが多く、何度か失敗してしまいましたが、「もう少し早く回してみよう」など、200回を超えるためのアイディアを出しあい、205回跳ぶことができました。最終目標は300回オーバーです。これからも挑戦は続きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/6 委員会
11/7 ベルマークの日
11/9 おいも集会
11/10 代休
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726